【#32】3姉妹ママのママ友事情!連絡先、言葉遣いどうしてる? byおおもりなつみ
年子育児の日常を描くエッセイマンガ!おおもりなつみさん(Instagram:omori_nigaoe)が描く、あたたかくてかわいいイラストとコラムをお届けします。子どもが幼稚園や保育園に入園すると、ママ友付き合いが気になる方もいますよね。今回は、おおもりさんのママ友に関する悩みや考えなど、リアルなお話をお聞きしました。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
登場人物
ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型
パパ/ゆたか:女子力高い雑学王な子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きなちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちに可愛がられてすくすく成長中!
ママ友は欲しいけれど…?
3歳、2歳、0歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。
突然ですが、みなさんにはママ友はいますか?
わたし自身、こどもが生まれてから「いよいよママ友の世界に飛び込むんだ」と意気込んでいました。
しかし、わたしはひとりの時間や誰かに干渉されることない自由気ままな行動が好きだったり、雑談が苦手だったりといった性格です。ママ友を作るということは、わたしにはハードルがとても高いと感じています。
また、「ママ友」という言葉にはマイナスなイメージしか浮かびませんでした。というのも、ドロドロしたママ友トラブルを題材にしたドラマなどの影響が強かったからです。(実際はそんなことないのだろうけど…)
とにかくママ友作りに関して自信がないわたしですが、実際はママ友がほしい気持ちもあります。ママ友と日々の気持ちを共有し、気兼ねなく話すことでいろいろな不安やストレスを発散できれば素敵な関係ですよね。
難しく考えすぎなのかもしれませんが、大人になるにつれて、友達の作り方がわからなくなってきました。わたしと同じ気持ちの方もいるのではないでしょうか。
特にママ友を作るにあたって、難しいと思うのが、
①いつから敬語をやめるか
②連絡先交換のタイミング
です。
ママ友との会話の中で敬語をやめるタイミングがわからず、いつまで経ってもお互いによそよそしさが出ている気がします。わたしとしては、敬語ではないほうがフランクになり、一気に仲が深まると思うのです。
しかし、「相手が自分と同じ考えだとは限らないし、馴れ馴れしいかも?」など、ひとりでぐるぐると考えてしまいます。
相手が敬語でない場合は、ちゃっかり相手に合わせてきました。最近、自分の肌に合っているのは敬語を混ぜつつ友達口調を少しずつ出していくことだと気付き、その方法でママ友との会話を楽しんでいます。
連絡先交換については、交換したら連絡を必ず取らないといけないという先入観がわたしの中にあり、マメではない自分にはまだまだハードルが高いです。
子どものこと、幼稚園や保育園事情、家族や仕事の話など、ママ友との共通点はたくさんあるはずです。ですから、「ママ友は日々感じたことを共有でき、比較的仲良くなりやすいはずだ…!」と頭では思っています。しかし、なかなか一歩を踏み出せずにいて、ママ友作りの難しさを実感しています。
これから先、子どもたちが大きくなるにつれて親密に付き合っていけるママ友がどんどんと増えていくのかなと考えています。最終的には「ママ友」ではなく「友達」になれたらいいなと思っています。子ども関係なく、仲良くできる人がたくさん増えたら楽しいですよね。
ママ友作りは難しいですが、わたしは自分らしくゆる〜くママ友作りをしていきたいと思います!
妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!
おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。
※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。