はぐくみ葉酸の色・におい・大きさを検証!変色すると黒くなる?

レモンから絞った葉酸を利用し、20種類のビタミンやミネラルが配合された「はぐくみ葉酸」が妊活中・妊娠中の女性に話題です。しかしつわりの時期などは食べ物を飲み込むことすらきつかったり、においに敏感になったりします。「はぐくみ葉酸」の色やにおい、大きさについて検証してみました。

1664

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. はぐくみ葉酸の色は?着色料は使ってるの?
  2. はぐくみ葉酸は黒く変色することがある
  3. はぐくみ葉酸の味・においや大きさは?
  4. はぐくみ葉酸が飲みにくいときの対処法
  5. はぐくみ葉酸サプリの味やにおいに関する先輩ママの口コミ
  6. はぐくみ葉酸は自然由来のサプリメント

はぐくみ葉酸の色は?着色料は使ってるの?

はぐくみ葉酸は自然由来にこだわっており、着色料が入っていません。米国などで有機認証を受けたレモンから抽出した葉酸を使用し、国産の22種類の野菜から絞った成分などを使っています。そのため、はぐくみ葉酸の色は原材料の自然な色である薄茶色です。

はぐくみ葉酸は黒く変色することがある

はぐくみ葉酸は鉄分を含んでいるので、水分に触れると黒っぽく変色します。添加物などの成分が非常に少ないからこその反応ですが、水分や湿気に注意する必要があります。湿った手でパッケージの中を触らない、パッケージは必ず封をして湿度が低い場所に保管するなどの心がけが必要です。

はぐくみ葉酸の味・においや大きさは?

はぐくみ葉酸は、助産師さんや管理栄養士さんの力を借りながら、栄養価が高くて飲みやすい商品を目指して作られています。つわりの妊婦さんでも飲みやすいように、においや形状にもとことんこだわっています。

非ヘム鉄配合で鉄臭さが少ない

サプリメントに使用される鉄分は大きくわけて2種類あります。ひとつめはレバーなどから摂れる動物性のヘム鉄で、ビタミンAが豊富に含まれ、鉄分独特のにおいがします。ビタミンAは脂溶性ビタミンで水に溶けず、体内に蓄積されやすいので、過剰摂取すると胎児の水頭症や口蓋裂などの奇形につながる可能性があるようです。

ふたつめは植物性の非ヘム鉄で、主に野菜などを原料としており、動物性のものに比べてにおいが控えめです。ビタミンAの過剰摂取の心配も少なく、においも控えめなので、つわりのつらい時期などは非ヘム鉄を使用したサプリメントを摂取すると良いでしょう。はぐくみ葉酸は、非ヘム鉄を使用しているので、妊娠さんにも飲みやすいようですね。

大きさは直径約0.9cm

はぐくみ葉酸の一粒の直径は約0.9cmで、小さくて飲みやすいのが特徴です。飲みやすい形状や香りにこだわって作られているので、つわりなどでにおいに敏感な時期や、食べ物を飲みこむことがつらい時期にもおすすめです。

はぐくみ葉酸が飲みにくいときの対処法

はぐくみ葉酸は薬ではなくサプリメントなので、1日3粒という目安摂取量はあるものの、決まった時間に飲む必要はありません。はぐくみスタッフのブログでは、つわりなどで飲めないと感じるときは、砕いて飲んでも大丈夫という記載があります。

葉酸サプリが飲みにくいときは、小さく砕いてゼリーで流し込んで飲んだり、ヨーグルトに混ぜて飲んだりしてみましょう。

はぐくみ葉酸サプリの味やにおいに関する先輩ママの口コミ

アンケートの結果20人中14人ははぐくみ葉酸のにおいや味に対してポジティブな回答を行いました。半分以上の人がはぐくみ葉酸のにおいや味は気にならなかったようですね。
葉酸サプリは鉄や葉酸を含んでいるために、においを抑えることが難しいようですが、はぐくみ葉酸は柑橘系の香りがして、比較的飲みやすそうですね。

はぐくみ葉酸は飲みやすかったという口コミ

つわりがひどく食べ物はあまり取れていなかったのですが、匂いも少なく粒も小さかったので飲みやすく毎日摂取することができました。
(ゆうさん/30歳)

味は苦みなどはなく、柑橘系の雰囲気。気持ち悪いときも飲みやすかった。1日3錠飲むが小さいので飲みやすい。
(たすきがけさん/32歳)

粒が小さいので非常に飲みやすいです。変なにおいもなく、女性でもすんなり飲めると思います。毎日朝食の時にお水と一緒に飲んでいます。
(ひかるさん/30歳)

とても気軽に飲めて良いと思いました
(みさみささん/23歳)

はぐくみ葉酸サプリを飲んでみて私が思ったのは味も匂いも特に悪い感じはしなかったです。ただ特に味や匂いが良いという感じでもなかったです。飲んだ感じですがかなり飲みやすい感じはしました。
(さりさん/36歳)

粒の大きさは、大きすぎずちょうど良く飲みやすかったです。
匂いは青汁のような匂いがしましたが、気になるほどではなく飲みやすかったです。
(あーちゃんさん/19歳)

匂いはシナモンのような香りが少しあるけれど、ほとんどないし、小さな粒なので、水でごくんと飲むことができるので、飲みやすかったです。少し酸っぱめの味がしますが、水で飲むため口に入れたとき以外はほとんど味はしません。
(hisae01/22歳)

匂いはハーブのような匂いで特に抵抗はありませんでした。一回に3粒服用しますが一度に飲み込むには喉に引っかかるので水で一粒ずつ流し込んでいました。微かにレモンの後味がして爽やかな風味を感じました。
(まっつんさん/32歳)

はぐくみ葉酸の粒は小さくて飲みやすいので、匂いもあまり気になりません。そのまま気にせずスルッと飲めます。
(Bluerose_tihhr/34歳)

匂いは少しレモンっぽく、錠剤の粒が小さくとても飲みやすかったです。パッケージもレモンがかかれていて可愛く、気にいりました。
(sukyoum/26歳)

私は元々サプリが苦手であまり飲んでこなかったのですが、はぐくみ葉酸サプリは味や匂いが抑えられていてとても飲みやすかったです。
(たんたんさん/34歳)

臭いが強いサプリメントは苦手だったのですが、これは臭いがなく飲みやすかったです。サイズも小さいので、喉に引っかかることがありませんでした。錠剤が苦手な人にもおすすめです。
(華子さん/29歳)

匂いや味は特に気にならない位とても飲みやすかったです。イメージ的にもう少し大きめのサプリかと思っていましたが、思っていたより小粒で安心して飲めました。
(かずポン/39歳)

多少、柑橘系の匂いがしますが、ほぼ無味無臭で飲みやすいです。他の葉酸サプリでは1日4粒を服用目安にしているものが多い中、これは3粒で良いのが嬉しいです。私は朝1粒、夜2粒と分けて飲むようにしています。
(みほこさん/33歳)

はぐくみ葉酸は飲みにくかったという声

少し大きくて飲みにくかった。
(あーちゃんさん/40歳)

はぐくみ葉酸サプリは匂いが少しありました。溶けやすそうなベージュの錠剤でした。粒は小さくはないです。朝晩にま2度2錠ずつ飲みました。
(キラさん/49歳)

サプリのにおいはかなりします。味も口の中に残る感じで水で一気に流し込んでいました。その後も口のなかに味が残るので水で洗い流していました。
飲み心地は錠剤なのでなんともなかったです。
(るきさん/22歳)

味というよりも、匂いが若干口の中に残る点が気になりました。粒自体は小ぶりなので、飲む上では飲みやすいサプリだと感じました。
(かぼすさん/36歳)

味は少し苦味があって、例えるならシナモンのような香りがします。私はお水で飲んでいました。粒が小さいので、飲みやすいです。
(マヤコさん/40歳)

妊娠前から飲んでましたが、つわりの時は、少し匂いがきつく感じました。飲み心地は変わらず4粒同時に飲むことができます。
(ちびたさん/23歳)

※実施期間:11月、調査方法:ネットアンケート、質問内容:はぐくみ葉酸サプリの味・匂い・飲み心地や飲み方について教えて下さい。

はぐくみ葉酸は自然由来のサプリメント

自然な薄茶色や香りは、添加物が非常に少ないという証です。はぐくみ葉酸は、妊活中・妊娠中の大切な時期に利用する人が多いからこそ、自然由来の素材にこだわっています。

サプリメントでありながら、医薬品レベルの品質・安全管理を徹底した工場で作られ、定期的に放射能検査や残留農薬検査も行っています。たくさんの安心が実感できれば、長く続けられそうですね。