ママニック葉酸サプリの飲み方は?いつまで飲む?妊娠中・授乳中別にご紹介

「ママニック葉酸サプリ」は4粒に葉酸400μgを凝縮した食品です。妊活中や妊娠中の女性は葉酸を積極的に摂取したほうが良いといわれていますが、具体的にはどれくらい必要なのでしょうか。ここではママニック葉酸サプリを飲む際のおすすめのタイミングや飲み方について、葉酸の特徴とあわせてご紹介します。

3332

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. ママニック葉酸サプリはいつまで飲むの?
  2. ママニック葉酸サプリを飲むタイミングは?
  3. ママニック葉酸サプリは水で飲まなきゃダメ?
  4. ママニック葉酸サプリをうまく飲み込めないときは?
  5. 体調と相談して飲みましょう

ママニック葉酸サプリはいつまで飲むの?

ママニック葉酸サプリは健康食品なので、用法・用量が決められている医薬品とは異なります。そのため、いつからいつまで飲むべきという明確な決まりがありません。しかし、葉酸自体の摂取量には妊活中・妊娠中・授乳中など、状況に応じた推奨量があります。確認してみましょう。

妊活中・妊娠の可能性のある時期(妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月)
妊娠中(妊娠4ヶ月~)
授乳中
18歳以上の一般的な女性の推奨量240μg240μg240μg
付加推奨量+400μg(サプリメントなど)+240μg+100μg
合計推奨量640μg480μg340μg

妊活中・妊娠の可能性のある女性

厚生労働省では妊娠を計画している女性、もしくは妊娠の可能性のある女性に対して、サプリメントなどから400µgの葉酸を摂取するよう推奨しています(※1)。具体的には、妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの女性が当てはまるとされています。

400μgの葉酸のほかに、厚生労働省では18歳以上の一般的な女性に対して、普段の食事から240μgの葉酸を摂取することを推奨しています。つまり、妊活中・妊娠の可能性のある女性は合計640μgの葉酸を摂取する必要があります。つわりなどで普段の食事から葉酸を摂取することが難しい人は、サプリの量を調節しても良いかもしれません。

妊娠中の女性(妊娠4ヶ月以降)

ここでの妊娠中の女性は妊娠4ヶ月以降の女性を意味します。妊娠中の女性は一般的な女性の推奨量に加えて、240μgの葉酸の摂取が推奨されています。18歳以上の女性の推奨量が240μgなので、妊娠中の女性の推奨量は合計480μgです。

妊娠中の推奨量の480μgは食事性の葉酸に換算した基準です。サプリメントでの摂取が推奨されているのは、妊活中・妊娠の可能性のある女性です。普段の食事から十分に葉酸を摂取することができている場合は、葉酸のサプリを飲む必要はありません。葉酸の摂取量が足りていないと感じた場合に、サプリメントを活用すると良いでしょう。

授乳中の女性

授乳中の女性は一般的な女性の推奨量に加えて、100μgの葉酸の摂取が推奨されています。つまり、授乳中の女性の推奨量は合計340μgです。こちらも食事性の葉酸を基準に考えられた数値なので、妊娠中の女性と同じように、できるだけ普段の食事から葉酸を補えると良いでしょう。サプリを活用する場合は、葉酸の過剰摂取に気を付けながら量を調節して飲むようにしてくださいね。

ママニック葉酸サプリを飲むタイミングは?

決まった時間はない

ママニック葉酸サプリは自分の好きなタイミングで飲むことが可能です。食事の後や寝る前など、時間を決めて飲むようにしておくと飲み忘れを防ぐことができるでしょう。

数回に分けて飲むのがおすすめ

ママニック葉酸サプリに含まれているビタミンB群とビタミンCは「水溶性ビタミン」という種類に分類されます。水溶性ビタミンは体内に蓄えられる量が少ないため、常に摂取する必要があるといわれています(※2)。そのため、ママニック葉酸サプリを飲む際は、数回に分けて飲むのがおすすめです。

ママニック葉酸サプリは水で飲まなきゃダメ?

ママニック葉酸サプリは食品なので、医薬品のように絶対に注意すべき飲み合わせはありません。お茶やジュースなど、水以外の飲み物で飲むことが可能です。手持ちの飲み物で飲むことができるので、外出先でも手軽に摂取しやすいですね。

ママニック葉酸サプリ自体は好きな飲み物で飲めば良いですが、妊娠中・授乳中のママが避けたほうが良い飲み物には注意しましょう。たとえば、カフェインやアルコールの入った飲み物などです。成分によっては避けたほうが良いハーブティーもあるでしょう。

ママニック葉酸サプリをうまく飲み込めないときは?

ママニック葉酸サプリの粒の大きさが直径9mmの食品です。人によっては、この粒状のサプリを飲み込むことが苦手な人がいるのではないでしょうか。ママニック葉酸サプリの目安量は1日4粒のため、毎日4回も粒状のものを飲み込むのはつらいかもしれません。サプリを上手く飲み込めない場合は、どのようにすれば良いのでしょうか。

砕いて飲んでも大丈夫

ママニック葉酸サプリをそのまま飲み込むのが苦手な場合は、砕いてから飲んでも問題ありません。つわりで水と一緒に飲むと吐き気がこみ上げてしまう場合は、ラムネのように噛んで飲み込むこともできます。ただし、ママニック葉酸サプリの表面にはにおいを抑えるためのコーティングがされています。サプリを砕くことで、においが少しばかり強くなってしまう可能性がある点には注意しましょう。

ゼリーと一緒に飲む

ゼリーと一緒に飲み込む方法もあります。ママニック葉酸サプリは薬ではないので、基本的にはほかの食品と一緒に食べても問題はありません。ヨーグルトと一緒に飲み込んでも良いでしょう。キャップ付きのゼリー飲料なら外出先でも持ち歩くことが可能です。

体調と相談して飲みましょう

ママニック葉酸サプリは好きなタイミングで好きなように飲むことが可能なので、普段の生活にあわせて自由に摂取することができます。粒状のサプリを飲み込むのが苦手な場合や、つわりで水と一緒に飲むことが難しい場合は、砕いて飲んだり、ほかの飲み物と組み合わたりしても良いでしょう。決まった飲み方はないので、自分の体調と相談しながら無理のない飲み方で飲むようにしてくださいね。

一方ではっきりとした飲み方が決まっていないため、どれくらいの量をいつまで飲んで良いのかなど、迷ってしまう点があるかもしれません。その際は厚生労働省で推奨されている葉酸そのものの摂取量を参考にして飲むようにしましょう。ママニック葉酸サプリの公式サイトでは1日4粒を目安量としてあげていますが、妊活中や授乳中などの時期によっては葉酸の摂取推奨量が異なります。妊娠の可能性のある時期を過ぎたのにもかかわらず、1日4粒を摂取し続けてしまうと、場合によっては葉酸の過剰摂取になる可能性があります。

妊活中・妊娠の可能性のある女性以外は、基本的には葉酸をサプリから摂取する必要はありません。できるだけ食事から摂取するようにしつつ、どうしても足りないときにだけサプリを飲むなど、状況にあわせて活用できると良いですね。