【小児科医監修】正しいケアでアレルギーを予防!赤ちゃんのスキンケアは生まれたその日から始めよう!
ママのお腹の羊水の中で守られていた赤ちゃんの肌は、生まれたとたん外からの刺激にさらされます。そこで大切なのが赤ちゃんのスキンケアです。正しいケアは赤ちゃんの肌のバリア機能をサポートし、アトピー性皮膚炎などアレルギーの予防につながるといわれています。生まれたその日からのスキンケアで、赤ちゃんのアレルギーを予防しましょう。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
赤ちゃんの肌はバリア機能が未熟!生まれてすぐからの保湿ケアを!
大人の肌は表皮と皮脂膜によって外からの刺激から守られていますが、生まれたばかりの赤ちゃんの表皮は大人の半分くらいの厚さしかありません。水分も油分も大人に比べてずっと少ないのが特徴です。そのため赤ちゃんの肌は刺激に弱く、すぐに乾燥してしまいます。
赤ちゃんの肌は、ママのお腹の中にいるあいだは羊水などで守られていますが、生まれた瞬間から乾燥や紫外線などのさまざまな刺激にさらされます。赤ちゃんの肌はバリア機能が未熟でデリケートなため、汗などの刺激を受けたり、アレルゲン(アレルギーの原因物質)が肌の隙間から入り込んだりすることで、すぐにトラブルを起こしてしまうのです。赤ちゃんの肌を刺激と乾燥から守るためには、生まれたその日からスキンケアをしてあげることが大切ですよ。
出産準備として赤ちゃんがお腹の中にいるうちからスキンケアアイテムを用意し、病院に持っていく荷物の中に入れておくと安心です。赤ちゃんが生まれたその日から、しっかりと保湿ケアをしてあげてくださいね。
生まれてすぐのスキンケアでアレルギーを予防しよう!
生まれてすぐからのスキンケアで肌のバリア機能を高めることが、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどの予防につながるということがわかってきました。このことは、学会でも発表されています。赤ちゃんの将来のアレルギー予防のためにも、毎日スキンケアをしてあげたいですね。
新生児期からの保湿ケアがアトピー性皮膚炎の予防に効果的!
生まれて間もない赤ちゃんの肌は、一見うるおっているように見えるため、スキンケアは必要ないのではないかと感じる人がいるかもしれません。しかし、新生児期から毎日しっかりと赤ちゃんの全身を保湿すると、アトピー性皮膚炎や湿疹を発症するリスクが減るという研究結果が、2014年に国立成育医療センターから発表されています(※1)。このことは、新聞などのメディアでも大きく取り上げられました。
アトピー性皮膚炎になりやすい子どもは、生まれつき皮膚のうるおい成分を生み出す力が弱いといわれています。赤ちゃんのうちから毎日保湿剤で水分を補ってあげることが、アトピー性皮膚炎の予防につながるということですね。
肌のバリア機能を高めることがアレルギー予防につながる!
アレルギーは、アレルギーの原因物質(アレルゲン)が体内に侵入することで発症します。肌が乾燥して皮膚のバリア機能が低下すると、アレルゲンが肌の隙間から入り込みやすいのです。
アレルギーを防ぐためには、皮膚のバリア機能を高めてアレルゲンが身体の中に入り込むことを防ぐことが大切です。正しい保湿ケアが、赤ちゃんの将来のアレルギーを予防することにつながります。
これまで鼻や喉などの気管や腸からアレルゲンが入り込むことでアレルギーが発症すると考えられていましたが、皮膚から侵入したアレルゲンにもアレルギー症状が現れることが最近の研究からわかってきています。つまり皮膚のバリア機能が低下していると、さまざまなアレルゲンに対してアレルギー反応を起こしやすいと考えられます。
赤ちゃんのスキンケアアイテムの選び方とケアのポイント
赤ちゃんのアレルギー予防のためのスキンケアの基本は、「やさしく洗う」ことと「しっかり保湿」することです。まずは赤ちゃんの肌の負担にならないように、肌にやさしい洗浄料や保湿剤を選ぶようにしましょう。
洗浄料は弱酸性・低刺激・使いやすいものを!
肌は、常に弱酸性の状態を保っておくことが理想的です。固形石鹸のようなアルカリ性の洗浄料を使い過ぎると、肌荒れを起こしてしまうことがあります。特にデリケートな赤ちゃんの肌には、弱酸性で低刺激な洗浄料を使いましょう。食物アレルギーテスト(*) をクリアした洗浄料であれば、万が一目や口に入ってしまったときにも心配なく使えそうですね。
赤ちゃんの肌を洗うときには、しっかりと泡を立て、やさしく汚れを洗い落とします。ガーゼを使うと肌に刺激になるため、手を使ってやさしく洗ってあげてください。洗った後はシャワーなどのきれいなお湯でしっかりと洗い流しましょう。
首のすわらない赤ちゃんの首を支えながら洗浄料を泡立てることはとても大変です。押すだけで泡が出てくるポンプタイプの洗浄料が便利です。モコモコの泡で肌をこすらずに洗えるように、泡質の良さもチェックしてみてくださいね。
スキンケアの第一歩は、肌の汚れをしっかりと落としてあげることです。やさしい泡でしっかりと汚れを取り除いてあげてくださいね。
(* アレルギー物質を含む食品の検査法に準じたテストを行い、その結果、卵、牛乳、落花生、そば、大豆、カシューナッツ、マカダミアナッツのアレルギー成分が検出されないことを確認しました。)
保湿剤は赤ちゃんに毎日使える低刺激タイプのものを!
赤ちゃんの肌をしっかりと保湿してあげることは大切ですが、赤ちゃんの肌は非常にデリケートなため、保湿剤に入っている成分が刺激となり逆に肌荒れを起こしてしまうことがあります。安全性テストをクリアし、香料や着色料、保存料など肌にとって余分なものが入っていないものを選ぶと安心です。
オーガニックのものが赤ちゃんの肌にとって良いとは限らない!
赤ちゃんの肌に良いスキンケアと聞いて、オーガニック製品を思い浮かべる人がいるかもしれません。しかし、実はオーガニック製品が赤ちゃんの肌にとって良いとは限らないのです。
オーガニック製品の中には、アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)がしっかりと除去されていないものもあります。赤ちゃんのスキンケア製品を選ぶときには、オーガニック製品であるかどうかよりも、皮膚アレルギーテストなどをしっかりとクリアしているかどうかという観点から選ぶことをおすすめします。
ママ&キッズは全国150ヶ所以上の産院の沐浴指導で使われている低刺激スキンケア
ママ&キッズのベビースキンケアは、皮膚科医・小児科医の協力のもと開発された、赤ちゃんのためのスキンケアシリーズです。生まれてすぐの赤ちゃんでも使える低刺激タイプのスキンケアアイテムで、肌へのやさしさにとことんこだわっています。
ママ&キッズでは、赤ちゃんへの安全性を徹底的に追及するために、各種の安全性テストを実施。赤ちゃんにやさしい成分と安全性へのこだわりが評価され、 全国150ヶ所以上の産院の沐浴指導でママ&キッズのベビースキンケアが使われています 。具体的な実施テストは下記の通りです。
【安全性を徹底確認】
・敏感肌でのパッチテスト
・アトピー性皮膚炎をもつ乳幼児での安全性テスト
・新生児・乳幼児連用テスト
・食物アレルギーテスト(*)
・眼刺激性テスト
・皮膚刺激性テスト
(ただし全ての方にアレルギー・刺激が起こらないというわけではありません。)
ベビーヘアシャンプーとベビー全身シャンプーフレイチェは、ポンプを押すとモコモコの泡が出てくるため、首のすわっていない赤ちゃんの沐浴も簡単です。泡切れが良くシャワーで流すだけでさっぱりと落ちるため、新米ママやパパでも安心して赤ちゃんをお風呂に入れられますよ。
ベビーミルキーローションは、赤ちゃんの肌をしっかりと保湿してくれる乳液です。二重構造のボトルで最後の1滴まで新鮮な状態で使うことができます。片手で使えるポンプ式のため、お風呂上がりのうるおった赤ちゃんの肌を手早く保湿してあげることができますよ。
ママ&キッズのベビースキンケアは、赤ちゃんにやさしく使いやすいことから、多くのママやパパたちに支持されています。第8回マザーズセレクション大賞を受賞したほか、人気の出産&育児雑誌の口コミランキングでもたびたび1位を獲得するなど、ママたちに大人気のアイテムです。
ポンプ式タイプのため、片手で簡単に押せて使いやすいです。ローションタイプでベタつかず、のびが良いので、生まれてからずっと愛用しています。
(新潟県 sasaさん 26歳)
ほかのボディソープでは洗ったあとに何度シャワーをかけてもヌルヌルしてしまい、ずっと洗っていて赤ちゃんは大泣き。お風呂の時間が本当に苦痛でした。ベビー全身シャンプーフレイチェを使うようになってからは、サーっと泡が流れるようになり、泡切れの大切さに気付きました。頭を押さえている手もすべらないので、本当にお風呂がラクです。
(岡山県 たまさん 34歳)
初めて買う人限定!まとめ買いがお得◎
セット内容:
・ベビー全身シャンプーフレイチェ460ml
・ベビーヘアシャンプー 370ml
・ベビーミルキーローション 380ml
・ベビーミルキークリーム 13g
・ポケット付き消臭オムツポーチ
・赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本
(¥8,695相当 初回限定特別価格)
ママ&キッズのベビースキンケアは、公式通販サイトなら初回限定でお得にまとめ買いすることができます。赤ちゃんのスキンケアに欠かせないアイテム一式がお得に揃うセットのため、初めてのスキンケアアイテム選びで何をどれだけ用意すれば良いかわからないという人にぴったりです。赤ちゃんの肌にやさしいアイテムを同じシリーズで取りそろえておくと安心ですよ。先輩ママたちに大人気のスキンケアアイテムをお得に賢く用意してくださいね。
赤ちゃんのスキンケアアイテムは出産する病院に持っていこう!
出産準備を始める人は、必要なものが多く、何を準備すれば良いかわからないかもしれませんね。赤ちゃんのスキンケアアイテムは退院後に用意すれば良いと考えている人もいるでしょう。
しかし、赤ちゃんのアトピーやアレルギーを予防するためには、生まれてすぐからのスキンケアが大切です。ぜひお腹に赤ちゃんがいるうちにスキンケアアイテムを準備して、生まれたその日からしっかりと保湿ケアをしてあげてくださいね。
【監修】
杉山 剛 先生
一宮西病院小児科部長 。小児科専門医、アレルギー専門医。赤ちゃんの肌トラブルを予防する「あわ・もちスキンケア」を提唱。生まれてすぐからのスキンケアを啓発されている。
著書『これが最新 赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本』主婦の友社(2016)