【#2】年子の寝かしつけはひと苦労…!我が家の就寝事情 byおおもりなつみ
年子育児の日常を描くエッセイマンガ!おおもりなつみさんが描く、あたたかくてかわいいイラストとコラムをお届けします。子どもたちがスヤスヤと眠りにつき、やっと自分も寝れると思ったら、ふたりの連続キックに襲われる…?!年子育児ならではの、寝かしつけの苦労をご紹介。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
登場人物
ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型
パパ/ゆたか:女子力高い雑学王な子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きなちょっと大袈裟さん
今日も夜がやってきた
先日れーちゃんが1歳になりました!
さっちゃんは2歳4ヶ月。最近れーちゃんが自分と同じ動きをするようになってきたことに戸惑っているのか、抱っこ抱っこ!のオンパレードです。
お腹の赤ちゃんもすくすくと成長。現在妊娠6ヶ月で、れーちゃんと年子になる予定です。
今回は年子育児における「毎晩の就寝事情」についてみなさんにお伝えしたいと思います。
さっちゃんもれーちゃんも毎晩20:00頃までには就寝します。
部屋を真っ暗にして、私と、日によってはパパも一緒に寝ます。
部屋を真っ暗にすると、ふたりとも自ら寝るモードに入ってくれます。ほとんど寝かしつけをする必要がないのです。
新生児の頃からこのライフスタイルは変わりません。そのため私とパパもとても健康的な生活を送っています!
しかし、年子の子どもたちの寝かしつけはなかなか大変なときもあります。
お気に入りの授乳枕で寝るさっちゃん。
どの位置で寝るかを毎日決めるのですが、意見がコロコロ変わります。
お互いに蹴り合う危険もあるので、れーちゃんと隣同士では寝かせられません。そのため、さっちゃんのポジションを早く決めてもらわないとれーちゃんの位置を決めらないのです。
れーちゃんが先に寝てから、さっちゃんは「あっちいく」とれーちゃんの位置に移動したがることもあります。「れーちゃん寝てるからあっちいけないよ」と伝えると大泣きしてしまい、なだめるのが大変です。
そして、ふたりともとにかく真っ直ぐ寝てくれません!ふたりの足が私の顔の両隣にあって顔を両サイドから蹴られるなんてことも。布団の上は常に歳の近いふたりが入り乱れてわちゃわちゃ!
さっちゃんは寝る前もとにかく元気で私のお腹の上に座り「ちゅっぱつちんこー!(出発進行)」と跳ねてきます。
お腹には赤ちゃんがいるので、「赤ちゃん痛い痛いからバツだよ。」と優しく諭しますが、これまた大泣き。
また、度重なる妊娠により、お腹も妊娠の都度大きくなる気がして、仰向けに寝るのが辛い状態です。
しかし両サイドに子どもが寝ているので、左右どちらかだけを向いて寝ることはなかなかできません。そのため、お腹をひねる形でふたりの手を繋ぐわけですが、その体勢もなかなかきつい!
さっちゃんもれーちゃんもまだまだ幼く、自分だけを見てほしい年頃。
そんなふたりを見守りつつ、お腹の赤ちゃんを気遣うことがなかなかできていないなぁと感じる毎日です。
寝かしつけは大変なときもあるけれど、毎日ふたりの寝顔を見ると愛しさが溢れてきます。「ふたりとも毎日ありがとう!楽しくて幸せな夢を見てね」とふたりが寝静まったあと、こっそりと呟くのでした。
おおもりなつみさんの次回の公開は12/19(木)を予定しております。
お楽しみに。
妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!