生命保険は掛け捨てと貯蓄型どちらがお得?積立保険は貯金の代わりにならないって本当?

医療保険や死亡保険など、加入する生命保険の種類を決めていても掛け捨てと貯蓄型のどちらにすべきかで迷ってしまう場合があるのではないでしょうか。掛け捨てと貯蓄型はそれぞれに特徴があり、どちらのほうがふさわしいかはケースによって異なります。掛け捨てと貯蓄型について、メリット・デメリットや保険料の相場などをご紹介します。

2254

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 生命保険は掛け捨て・貯蓄型どちらがお得?
  2. 生命保険の掛け捨て型とは?
  3. 生命保険の貯蓄型とは?
  4. 貯蓄型の保険は貯金の代わりにならない?
  5. 目的によっては掛け捨てがお得
  6. ままのて限定!無料相談でプレゼントがもらえる

生命保険は掛け捨て・貯蓄型どちらがお得?

死亡保険や医療保険、学資保険などをはじめとする生命保険には、おもに「掛け捨て型」と「貯蓄型」の2種類があります。掛け捨て型の保険は、支払った保険料が戻ってこない代わりに、安い保険料で手厚い保障を受けることができます。一方、支払った保険料が戻ってくるタイプを貯蓄型といい、掛け捨て型と比較して保険料が高いという特徴があります。

一見、支払った分のお金が戻ってくる貯蓄型のほうがお得に感じるかもしれませんが、必ずしも貯蓄型の保険がお得とは言い切れません。掛け捨て型と貯蓄型のそれぞれにメリット・デメリットがあるため、特徴を踏まえて適切なタイプを選ぶ必要があるでしょう。掛け捨て型・貯蓄型のそれぞれについて、お得になるケースをご紹介します。

生命保険の掛け捨て型とは?

掛け捨て型のメリット・デメリット

掛け捨て型のメリットは、安い保険料で手厚い保障を受けられる点です。たとえば掛け捨て型の定期死亡保険の中には、月々1,000円の保険料で保険金1,000万円の死亡保障を受けられる保険があります。貯蓄型の死亡保険で同様の保険金額を設定すると、ほとんどの保険で月々数万円の保険料がかかってしまいます。そのため、掛け捨て型の保険は保険料をおさえたい場合におすすめです。

一方で、支払った保険料が戻ってこない点は、掛け捨て型のデメリットといえるでしょう。保険を利用せずに済むことが一番ですが、人によってはもったいないと感じるかもしれませんね。

掛け捨て型がおすすめな人は?

掛け捨て型の生命保険は、何かと出費の多い子育て中の家庭や収入にまだ余裕のない20代の人におすすめです。たとえば子育て中の家庭では、親の万が一に備えつつ子どもの教育資金を蓄える必要があります。親の死亡保障を掛け捨て型の生命保険で安く済ませた場合、浮いた分のお金を子どもにかかる費用へ回すことができるでしょう。

掛け捨て型の生命保険の相場は?

掛け捨て型の保険料の相場は、生命保険の種類や加入する商品によって異なります。ここでは、死亡保険の保険料の相場についてご紹介します。

30歳の男性が、ライフネット生命の定期死亡保険「かぞくへの保険」に加入した場合、保険料は以下の表のとおりになります。保険金額は、子育て世代の平均に近い2,000万円で設定しています(※1)。掛け捨て型の保険の場合、保険金額を3,000万円に設定しても保険料の月額は3,000円以内に収まります。

月払保険料
保険金
保険期間
1,886円2,000万10年

生命保険の貯蓄型とは?

貯蓄型の生命保険のメリット・デメリット

貯蓄型のメリットは、保障を受けられると同時に、支払った保険料の全額もしくは一部が契約者に戻ってくる点です。解約時には解約返戻金、満期時には満期保険金が、保険会社の積立金の中から契約者へ支払われます。返戻率(へんれいりつ)によっては、支払った保険料よりも多くのお金を受け取ることができるケースもありますよ。

一方で、掛け捨て型と比べて保険料が高くなってしまう点は、貯蓄型のデメリットといえるでしょう。さらに貯蓄型の保険の多くは、中途解約をすると戻ってくるお金が少なくなってしまいます。結果的に掛け捨て型のほうがお得な場合があるため、契約時によく検討する必要があるでしょう。

貯蓄型がおすすめな人は?

貯蓄型の保険は、名前の通り貯蓄をしたい人におすすめです。たとえば、子どもが小さい家庭は学資保険で教育資金を蓄えたり、収入に余裕が生まれてきた家庭は低解約返戻金型保険で老後の資金を蓄えたりすることができるでしょう。貯金と異なり、商品によって保険料払込免除や死亡保険金などの保障が付いているため、貯蓄をしつつ万が一に備えたい人にもおすすめです。

そのほかに、貯金が苦手な人にもおすすめといえるでしょう。毎月保険料を支払う必要があるので、解約しない限りは確実にお金を貯めることができます。貯蓄型の保険は早期解約をすると損をするケースが多いため、仮に一括払いで済ませていても一定期間は解約せず預けておこうと思えますね。貯蓄型の生命保険の中には、5年~10年が満期の定期保険もありますよ。

保険料払込免除の保障

保険料を支払う契約者が亡くなったり高度障害状態になったりした場合、その後の保険料の支払いが免除される保障のこと。保険料は支払ったものとみなされ、被保険者は保険金を受け取り保障を受けることができる。

貯蓄型の生命保険の相場は?

掛け捨て型と同様に貯蓄型の保険料の相場も、加入する商品によって異なります。ここでは、貯蓄性の高い低解約返戻金型終身保険の保険料の相場についてご紹介します。

30歳の男性が、オリックス生命の低解約返戻金型終身保険「ライズ」に加入した場合、保険料は以下の表のとおりになります。返戻率が100%を超えていて、支払った保険料の総額よりも18万円多く戻ってきます。

項目
詳細
月払保険料6,669円
保険金300万
保険期間終身
保険料払込期間60歳
返戻率107.50%
解約返戻金(戻ってくるお金)約258万円

ただし、上記の条件で子育て世代の平均保険金額に近い2,000万円(※1)を備えようとした場合、保険料の月額は43,280円になります。家庭によっては、月に4万円以上の保険料を支払うのは厳しいかもしれません。余裕を持って支払える分だけ貯蓄型で蓄え、大きな保障は掛け捨て型で備えるなど、バランス良く加入できると良いですね。

貯蓄型の保険は貯金の代わりにならない?

人によっては、貯金の代わりに貯蓄型の保険(積立保険)を利用するのはおすすめできないという意見を耳にしたことがあるかもしれません。確かに、貯蓄型の保険を貯金代わりにすると、中途解約をしづらいというリスクをともないます。

貯蓄型のほとんどの保険は、どんなに返戻率が高くても早期に解約すると戻ってくる金額が少なくなり、結果的に損をしてしまいます。加入時は保険料の支払いに余裕があっても、その後保険料を支払い続けることができるとは限りません。たとえば、病気になったり子どもの教育費が想定よりもかかったりして、突発的にお金が必要になるケースがあるでしょう。

貯蓄型の保険を検討するときは、中途解約せずに済むよう、準備をきちんとしたうえで加入できると良いですね。

目的によっては掛け捨てがお得

支払ったお金が戻ってくるという点では、貯蓄型がお得といえるでしょう。しかし、掛け捨て型は安い保険料で手厚い保障を受けることができます。たとえば、掛け捨て型の医療保険は実際にかかった医療費よりも多くの保険金を受け取れる場合があり、支払った保険料の総額を差し引いても結果的にお得になるかもしれません。

掛け捨て・貯蓄型のそれぞれは、ライフプランによってお得になるケースが異なります。どちらにすべきか悩む場合は、保険代理店や保険ショップに相談してみるのがおすすめです。保険商品は仕組みが複雑なものも多いため、思わぬ見落としがあるかもしれません。加入する保険を決めている場合でも、一度詳しい話を聞いておくと安心ですよ。

ままのて限定!無料相談でプレゼントがもらえる

保険見直し本舗

保険見直し本舗は、サービスの質が高いと評判の大手保険代理店です。豊富な保険商品の中から自分にぴったりのものを選んでもらうことができるでしょう。サービスはすべて無料で受けることができます。コンサルティング料や事務手数料がかからない点も、保険相談するメリットといえるでしょう。

今なら「ままのて限定」でSKIP HOPのストローボトルが相談者全員にもらえます。ぜひこの機会に、アフターフォローも充実した保険見直し本舗の無料相談を受けてみませんか。

【保険見直し本舗のおすすめポイント】
・キッズスペース付きの店舗あり(一部)
・取り扱っている保険会社の数は40社以上
・全国300店舗以上展開。お近くの店舗で相談可能
・提案から契約後まで手厚いサポート
・学資保険以外の保険選びや見直しができる
・今ならSKIP HOPのストローボトルがもらえる


【保険見直し本舗に関する口コミ】
契約している保険の内容をきちんとわかっていないような状態だったので、しっかりと窓口で説明していただいて見直しができた点は本当に良かったです。

気になった点は特になくこちらの意見を尊重してくれていて、どんな保険が良いか自分が伝えたことをもとに探してくれました。提案されたものでこちらが違うと思ったときは、すぐに伝えるとまた違うものを探してくれてとても良かったです。

キャンペーンに関する注意事項

※ プレゼント対象者は初めて当社で保険の相談をされた方に限ります。弊社でご相談歴があるお客様はキャンペーンの対象とはなりませんのでご注意ください。
※こちらのフォームからお申込みいただくか、お電話でご予約時に「kp443」とお伝えいただき、対面にて保険の無料相談をされた方がプレゼントの対象となります。
※プレゼントは対面相談後、約1ヶ月前後でお届けいたします。ご相談時にコンサルティングアドバイザーからお渡しいたしませんのでご了承ください。
※ご相談の際は生命保険証券をお持ちください。(任意)
※ご相談は現在加入している保険の診断や、新規契約のご相談のみでも対象となります。保険の契約を強制するものではありません。
※1世帯につき1つのプレゼントとなります。他キャンペーンの併用は不可となります。
※商品は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

「保険見直し本舗」を詳しく見る

保険見直しラボ

「保険見直しラボ」は、自宅や勤務先、近所の喫茶店などどこでも来てくれるので、遠出できない妊婦さんやお子さんのいるママでも安心ですよ。

「ままのて」から無料相談予約をして面談後にアンケートに回答すると、選べる特選グルメギフトが必ずもらえます。無理な勧誘はないので、安心して保険の無料相談をすることができますよ。

おすすめポイント

・店舗来店不要。自宅や勤務先・近所の喫茶店などどこにでも来てもらえる。
・平均業界歴12年以上のベテランコンサルタントに相談できる。
・約30の保険会社から、一番お得な保険プランを比較検討できる。
・何度相談しても無料なので、納得がいくまで検討することができる。

無料相談で特選グルメギフトをもらう