「第1回#ままのて川柳」結果発表!優秀賞に輝いた作品は…!?

「ままのて」のTwitter(@mamanokojp)で募集した、プレママ川柳。Instagramで大人気!chiikoさん描きおろしのイラストとともに、優秀作品を発表します!

20545

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. ままのて川柳・優秀賞
  2. ままのて川柳・特別賞(育児部門)
  3. イラスト:chiiko(ぐっちゃんママ)

たくさんのご応募、ありがとうございました。

昨年末、ままのてTwitterでひっそり募集を開始した、ままのて「プレママ」川柳。妊婦さんが、共感できたり笑えたりする作品をたくさんご応募いただき、どうもありがとうございました!

ままのて編集部で厳正なる審査をさせていただいた結果、今回は優秀賞5作品、特別賞1作品を選ばせていただきました。

楽しく、ほっこりできる「ままのて川柳」をchiikoさんのイラストとともに、どうぞお楽しみください!

ままのて川柳・優秀賞

アイスを愛す( @aisutyuudoku)様の作品

妊娠初期は胎嚢(たいのう)・心拍確認など、エコー検査をするたびに不安がいっぱい。赤ちゃんの無事を願う、プレママの気持ちがよく表現された作品です。

つべる( @AKAM_atm)様の作品

妊娠すると気になるのが「カフェイン」。妊婦さん目線の要望が込められた、秀逸な作品でした。

夏舟 🎐(@natsu575)様の作品

「妊婦」「お腹がふくらんでいる」といった直接的な表現がないにもかかわらず、心温まる情景が一瞬で目に浮かぶ素敵な作品です。

どらはむ(@momohamu19)様の作品

妊娠中期~後期に差しかかると、赤ちゃんの性別が気になる人も多いのではないでしょうか。その時期の赤ちゃんの気持ちを代弁した、ユニークな作品です。

おらさん (@vsorachan)様の作品

出産準備を始めると、普段の生活では聞きなれない商品名がズラリ…。ままのて編集部のママたち、大共感の作品でした。

ままのて川柳・特別賞(育児部門)

第一回ままのて川柳の作品テーマは「プレママ」でした。しかし、妊婦さん向けの川柳とあわせて、出産後や育児に関する川柳を投稿してくださった方も多くいらっしゃいました。今回は育児部門・特別賞として、一作品ご紹介します。

ぺこりゃん (@ctqjc)様の作品

自分の目を疑いたくなる早さで染まる、おむつのお知らせサイン…。笑
思わず笑ってしまう作品でした。

今回ご紹介した6作品を投稿してくださった方には、それぞれAmazonギフト券1,000円をお贈りします。応募してくだったみなさま、本当にどうもありがとうございました!

イラスト:chiiko(ぐっちゃんママ)

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。
ぜひフォローしてください!

chiikoさんの育児マンガはこちらから!

【#1】【育児あるある】危ない男にハマってる!?彼女の傷の知られざる理由とは… by chiiko(ぐっちゃ…
https://mamanoko.jp/articles/30707
【#2】離乳食作りの失敗談!10倍がゆってどうやって作る…? by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/30731
【#4】「光のある方へ……」大切な息子へ、心に秘めたわたしの願い。 by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/30762
【#9】「あっ…気張ってる」うんちタイムを応援してみたら、想定外の反応が…! by chiiko(ぐっちゃんマ…
https://mamanoko.jp/articles/30840