【もっと早く知りたかった!】葉酸サプリでの失敗談と選び方のポイント

葉酸サプリを買ったママが「失敗した…!」と思った瞬間とは?失敗談から見えてくる購入時のチェックポイントを解説します。葉酸サプリ選びに悩めるプレママ、ママ必見です。

19643

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「やってしまった…」妊婦あるある?葉酸サプリの体験談
  2. 葉酸は赤ちゃんの〇〇のリスクを下げる?
  3. 葉酸以外の栄養素も重要?
  4. どう選ぶ?葉酸サプリを買うときのチェックポイント!
  5. 産婦人科医×管理栄養士ダブル監修!注目の葉酸サプリはコレ!

「やってしまった…」妊婦あるある?葉酸サプリの体験談

栄養の種類別に何種類もサプリを飲むのが大変

葉酸、鉄、亜鉛…妊娠中に大切といわれる栄養のサプリをひと通り揃えました。最初は張り切って飲んでいましたがだんだん全種類飲むのが負担になり、結局飲んだり飲まなかったりに…。

妊娠中は飲んでいたけれど、産後はやめてしまった

「妊婦には葉酸が必要」という話をよく耳にしたので、妊娠中は毎日飲むのが習慣でした。しかし出産後は育児に追われ、葉酸サプリの存在はすっかり頭から消えてしまいました…。

つわり中、葉酸サプリのにおいがつらくて飲めない

妊娠中、少しのにおいでも気分が悪くなってしまうのが悩みでした。つわりが治まるまでは葉酸サプリのにおいにも吐き気を感じてしまい、飲むのがつらかったです。

安全性が不安…

購入した葉酸サプリのパッケージを見てみると、原産国や添加物の詳細が書かれていませんでした。大切な赤ちゃんに関わることなので、万が一のことがあったら…と心配になってしまいました。

葉酸サプリ選びの失敗には、いろいろなパターンがありますね。買う前に確認すべきポイントは意外と多いようです。

葉酸は赤ちゃんの〇〇のリスクを下げる?

そもそも、妊娠中に葉酸が必要といわれるのはなぜなのでしょうか。その答えのひとつとして、赤ちゃんの「無脳症」や「二分脊椎」といった生まれつきの神経管閉鎖障害のリスクを下げるという葉酸の働きがあります。

また、お腹の中の赤ちゃんにはママの血液から栄養や酸素が送られるため、妊娠中は多くの血液が必要です。葉酸には造血作用があり、ママの貧血予防に役立ちます。疲労回復や母乳生成の手助けもしてくれるので、妊娠中だけでなく授乳中のママにとっても大切な栄養素です。

葉酸は、生まれてくる赤ちゃんのためにも、ママ自身のためにも摂取しておきたいですね。

葉酸以外の栄養素も重要?

妊娠中や授乳中には、葉酸以外にも大切な栄養素があります。特に重要な栄養素をチェックしてみましょう。

栄養素
不足時の影響
鉄分・ママの息切れ、倦怠感、頭痛 ・赤ちゃんの発育がさまたげられる
亜鉛・早期産や遷延分娩のリスクが高まる ・赤ちゃんの骨の発育に影響を及ぼす
ビタミンE・妊娠高血圧腎症などの合併症を引き起こす ・赤ちゃんが小さく生まれる可能性がある
ビタミンD・ママと赤ちゃんの骨の健康に影響を及ぼす
カルシウム・ママの骨や歯の健康に影響を及ぼす

各栄養素がそれぞれ違った役割を担っており、バランス良く摂ることが大切です。

どう選ぶ?葉酸サプリを買うときのチェックポイント!

葉酸だけでなく、妊娠中に必要なほかの栄養素が含まれているかについても確認しましょう。意外と知られていませんが、妊娠中に必要な栄養素の中には授乳中にも重要なものがたくさんあります。「授乳期まで対応している」葉酸サプリを選ぶのがおすすめですよ。

つわり中、においや味に敏感になる妊婦さんは多いのではないでしょうか。せっかく買ったのに飲めなかった…とならないように、「においにクセがないか」「粒は飲み込みやすいサイズか」といったことにも注意しましょう。

また、口に入れるものなので「原産国が表示されているか」「放射能などの検査が行われているか」もチェックポイントです。

産婦人科医×管理栄養士ダブル監修!注目の葉酸サプリはコレ!

妊娠初期~授乳期までずっと、これひとつでOK

産婦人科医と管理栄養士が必要な栄養素の種類や量を細かく計算。ひとつのサプリで、妊娠初期~授乳期までの長期間に対応できるように作られたのが「メルミー」です。

葉酸など17種類!必要な栄養が必要な量摂れる

妊娠初期~授乳期までに本当に必要な栄養素17種類を配合。食事からでは摂りにくい栄養素も、多すぎず少なすぎず必要な分だけ摂取することができます。

メルミーは葉酸サプリ人気NO.1!

メルミーは、第3者機関から発表された1,982名へのアンケートで、「人気」「満足度」「口コミ評価」「支持率」の4部門で1位を達成(※)。20商品を徹底的に比較した葉酸サプリのランキングでも1位を獲得しています。

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中のポイントや口コミをご紹介

プレママ、ママから圧倒的な支持を得ているメルミー。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

(※)ゼネラルリサーチ株式会社調べ(20~40歳代の女性1,982人(うち妊婦106名)を対象としたWebアンケート)