父の日に手形&足型アートを贈ろう!赤ちゃんからパパへプレゼントできるアイデア6選
父の日には真心のこもったプレゼントを贈りたいですよね。プレゼント選びに困ったら、子どもと一緒に製作したものを贈ると感謝の気持ちが伝わりやすいかもしれません。ここでは、赤ちゃんや小さな子どもとできる、手形・足型アートの製作アイデアを紹介します。子どもの成長をパパとママで共有できるプレゼントですよ。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
赤ちゃんからの父の日のプレゼントは手形・足型アートがおすすめ
父の日は、日ごろの感謝を込めて手作りのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。工作が難しい赤ちゃんや小さな子どもは、手形や足型アートの贈り物がおすすめです。
赤ちゃんや子どもの手形・足型を使って、父の日にちなんださまざまなモチーフを描くことができます。子どもの手形・足型は成長の記録や思い出にもなるでしょう。
父の日のイベントとして手形・足型アートのワークショップを開催していることもあるので、近くのキッズ広場やショッピングモールのイベントサイトをチェックしてみても良いですね。
手形・足型アートを手作りしよう!【準備編】
手形・足型アートで準備するもの
手形・足型アートは、台紙となる画用紙と絵の具やスタンプがあれば簡単に始めることができます。絵の具は色の濃さでアートの印象が変わってくるため、イメージによって水加減を調整すると良いでしょう。
寝返りの時期や動き回る赤ちゃんは、スタンプを使用したほうが簡単に押せるかもしれません。絵の具やインクが付いた手足を拭くための濡れタオルやウエットティッシュをあらかじめ用意しておくと、床や家具の汚れを防ぐことができますよ。
手形・足型アートの注意点
赤ちゃんや小さな子どもは、手に色が付いていると興味を持って舐めてしまうケースがあります。手形・足型アートをする際、子どもが絵の具やインクを口に入れないように注意しましょう。台紙に手形・足型を押したら、すぐに拭きとるか洗面所で洗えるよう準備しておくと安心です。
手形・足型アートを手作りしよう!【作り方編】
手形・足型アートに取り組む際、作り方をイメージしながら必要なものを事前に準備しておきましょう。
1.アートの構図をイメージする
手形・足型アートを始める前に、どのようなアートを作るか構図をイメージしておくと良いでしょう。父の日にちなんで、手形を使ってパパの顔を描いたり足型を使ってネクタイにしたりと、イメージをふくらませておくとスムーズに作成できます。
2.アイテムを用意する
手形・足型アートに必要なアイテムは、100均でそろえることができます。
アートを始める前に必要なものを用意しておきましょう。
□画用紙
□絵の具・インク
□絵筆・キッチンスポンジ
□色鉛筆・ペン・クレヨン
□新聞紙(汚れないためのエプロン)
□お手拭きタオル(ウエットティッシュ)
子どもが動き回る場合、床に新聞紙などを敷いておくと安心です。絵筆やキッチンスポンジを使用して、子どもの手や足に絵の具を塗ると良いでしょう。
3.手や足に絵の具を塗って画用紙に押す
必要なアイテムがそろったら子どもの手や足に絵の具やインクを塗り、画用紙に押していきましょう。大きなアートをイメージしたりたくさん手形・足型をとったりする場合は、台紙以外の画用紙に型をとり、後から切り取って貼り付ける方法がおすすめです。
画用紙は白だけではなく色が付いたものを使ってもカラフルに仕上がりますよ。
4.手足をきれいに拭く
手形・足型をとったら、すぐに絵の具やインクを拭きとりましょう。子どもが絵の具を口に入れたり動き回って部屋を汚したりするかもしれません。まずは事前に用意しておいた濡れタオルで軽く拭いてから、洗面所できれいに洗っても良いですね。
5.アートを装飾する
イメージ通りに手形・足型を押したら、ペンや色鉛筆などで装飾していきましょう。折り紙を使って貼り絵風にしてもおしゃれに仕上がります。
6.フレームに入れる
父の日の特別なプレゼントにするために、アートの大きさや好みによってフレームに入れて贈っても良いでしょう。フレームに入れると汚れを防ぐことができるので、子どもの成長の記念として部屋に飾ることができますよ。
父の日に贈りたい手形・足型アートのアイデア6選
子どもの成長の記録としても残せる手形・足型アートは、父の日に贈りたいプレゼントのひとつです。手形・足型アートにメッセージを添えて贈ると、気持ちが伝わりやすいかもしれませんね。
1.足型でネクタイ
足型を使ってネクタイをイメージするアートは、父の日の贈り物として定番のアイデアです。パパの好みの背景を使用したり大人の男性をイメージしてシックにまとめたりと、オリジナルのアイデアをいかしてみましょう。
2.似顔絵に足型のネクタイ
パパの似顔絵を描き、足型のネクタイを貼り付けるアイデアがあります。子どもがまだ似顔絵をうまく描けない場合はママが変わりに描いて、後から子どもの足型を貼ってあげても良いでしょう。
3.手形でゾウ
ゾウの大きな身体は、一家の大黒柱であるパパをイメージすることができます。手形を使ってゾウを描き、パパの日に贈る方が増えているようです。
ママと子どもの手形でゾウをレイアウトして、親子で感謝の気持ちを伝えるアイデアもありますよ。
4.足型でペンギン
足型を使ってペンギンを作るアイデアは、気軽にアートを楽しみたい方におすすめです。毎年パパの日に手形・足型アートを贈って子どもの成長の記念としたい場合、子どもが成長しても無理なくできるアイデアを採用しても良いでしょう。
5.手形でヒマワリ
子どもの手形を使って、大きなヒマワリを作ることができます。花びら部分に使う手形を増やして、華やかなヒマワリを作っても良いでしょう。葉の部分は、花びらの色と違う手形や折り紙を使用しても良いですね。
6.手形・足型で成長の記録
きょうだいがいる場合は、子どもの手形や足型を並べたアートにチャレンジしてはいかがでしょうか。手形・足型がきょうだいの誰のものかわかるように、名前を書いたり似顔絵を描いたりしても良いでしょう。
太陽や木・湖などの背景を手形や足型で作るアイデアもおすすめです。
手形・足型を作るおすすめキット
赤ちゃんや子どもの手形・足型がスムーズにとれるよう、さまざまなセットが販売されています。便利なアイテムを使用して、楽しく製作できると良いですね。
大きなスタンプ台が使いやすいセット
インク色:ブルー/オレンジ/グリーン/ピンク
てがたスタンプセットでは、スポンジのスタンプ台に付属のインクをなじませ、子どもの手や足に付けて手形や足型をとることができます。インクが手足になじみやすく、きれいな手形・足型がとれると評判です。
インクを付ける前にベビーオイルなどを手足に塗っておくと、洗う際にきれいに落ちるという口コミがありますよ。
衣類や家具が汚れにくい発色液を使ったセット
商品サイズ:H22cm✕W17.5cm
パッとポンは発色液を手足に塗り専用用紙に押すと、簡単に手形や足型がとれるセットです。発色液は手足や衣類を汚しにくいため、赤ちゃんや小さな子どもも安心して使えるでしょう。誤って押した場合にやり直すことができるので、初心者にもおすすめです。
父の日の記念に残る手形・足型アートにチャレンジしよう
手形・足型アートは、画用紙と絵の具やインクがあれば気軽に始めることができる父の日の製作アイデアです。手や足にインクを付けて押すだけなので、工作に取り組むのが難しい年齢の子もチャレンジしやすいでしょう。子どもが口に入れないように事前に新聞紙を敷いたり濡れタオルを用意したりしながら、楽しく製作してみてください。
手形・足型アートをフレームに入れて、パパと子どもの成長を共有しているママもいるようです。赤ちゃんや子どもと協力して、真心がこもった父の日のプレゼントを贈ることができると良いですね。
※この記事は2024年3月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。