【アプリ版ままのてリニューアル】プレママの「妊娠記録」&産後は「育児記録」も!パートナーとの連携が可能に♪

アプリ版ままのてに、毎日のココロと身体に向き合える新機能を追加しました。ままのてアプリの妊娠ステージに「カレンダー」「体調管理」「日記」など、育児ステージに「育児記録」を追加。アプリに記した記録をパートナーとシェアすることも可能ですよ。最初は気軽に登録なしから始められます。ままのての新機能・登録方法をご紹介します。

16868

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「ままのてアプリ」プレママ向けの新機能を追加
  2. 産後は「育児記録」で赤ちゃんの毎日をかんたん記録
  3. ママパパで記録をシェアできる「パートナー連携」がスタート
  4. 新アプリのユーザー登録方法
  5. ままのてアプリでできること

「ままのてアプリ」プレママ向けの新機能を追加

このたびアプリ版「ままのて」が、もっと身近に、もっと寄り添いたいという思いから、プレママ向けに以下の新機能を追加してリニューアルしました。

さらにままのてアプリでは、バージョン5.6.0以降からアカウント登録なしで妊娠ステージの体調記録・育児ステージの育児記録をつけられるようになりました。より身近になったままのてアプリをぜひご活用ください。

※アカウント登録を行わないままアプリをアンインストールすると記録がリセットされます。アプリをアンインストールする前にHOME右上の3点リーダーをタップし「新規登録」することで、アンインストール後もログインしてデータの引き継ぎが可能です。 ぜひ、アカウント登録なしでお試しでご利用いただいた後は「新規登録」へと進んでくださいね。

カレンダー機能

新たにカレンダー機能が追加されて、妊娠週数や月数が一目でわかるようになりました。カレンダー画面右上の「+健診予定」から妊婦健診の日も追加できるので、スケジュールを立てやすいですよ。

体調管理

今日の体調が「まあまあ、不安、イライラ、楽しい、辛い」の5パターンから選択式で入力できるようになりました。体調は3つまで選択可能。時間帯によって気分が変わったときも迷わず選択できます。

今日の体重

妊娠中に気になる体重管理のために、「今日の体重」の記録ができるようになりました。今日の体重を記録する際、入力欄に前回の体重が表示されるので比較しやすいのもポイントです。

日記・画像・タグ

その他「日記」「画像」「タグ」機能も追加。日記機能では、その日の出来事やお腹の赤ちゃんの様子、妊婦健診のことなどを記録できます。画像機能には、赤ちゃんのエコー写真やお出かけしたときの様子、食事など、記録や思い出になるものを載せても良いですね。

タグはその日の日記や画像を何について追加したか、メモ程度にチェックしておくことができます。

赤ちゃんに出会える日を楽しみにしながら、ママの体調変化や赤ちゃんへのメッセージ、妊婦健診などの大切な予定をままのてアプリに記録してみませんか。

産後は「育児記録」で赤ちゃんの毎日をかんたん記録

新機能の「育児記録」は生まれてからの赤ちゃんの様子を片手でかんたんに記録することが可能です。「妊娠モード」から「育児モード」へ切り替えることで利用できますよ。

授乳タイマーを使えば授乳時間を正確にはかることができます。ミルクやごはん、排泄の回数もアイコンをタップするだけ。育児に忙しいママでも安心です。さらに赤ちゃんが寝た・起きた時間を保存すると、自動的に睡眠時間が計算されるのも嬉しい機能のひとつ。

気になることがあればメモに残しておきましょう。毎日の記録は赤ちゃんの健康状態を知るために大切です。病院を受診するときや乳児健診のときにも役立ちますね。

ママパパで記録をシェアできる「パートナー連携」がスタート

ママが記した写真や日記、赤ちゃんのお世話記録などをパパにシェアすることが可能です。妊娠中のママの体調をパパと共有することでサポートがしやすくなるでしょう。産後は、赤ちゃんの成長を一緒に楽しむことができますね。

※「今日の体重」の記録は共有されません。

パートナーと連携する方法

1.HOME右上の「︙(3点リーダー)」をタップ
2.「パートナー連携」を選択
3.「QRコード読み取り」または「連携URLを送信」を選択
4.連携完了

新アプリのユーザー登録方法

2023年1月現在、ままのてアプリはアカウント登録をしなくても記録機能をご利用いただけます。ただ、アカウント登録なしでアプリをアンインストールすると記録いただいた情報がリセットされます。アンインストールする前にHOME右上の3点リーダーをタップし「新規登録」にお進みいただくことで、今まで記録頂いた記録をアカウントに保存できます。

ぜひ、最初は気軽に始めていただき、気に入ったら必ず「新規登録」よりアカウント登録をしてくださいね。

初回ご登録

1.ままのてアプリをダウンロード(既にご利用の方はアップデート)
2.初期画面「今すぐ始める」からお進みいただき「妊娠モード:出産予定日」または「育児モード:お子様のお誕生日」を入力し、お進みいただく
3.妊娠モードで新機能をご利用いただく場合、「アプリ下にあるペンアイコン、またはカレンダーのタブ」を選択し、メールアドレス・パスワードを送信
4.ご登録いただいたメールアドレスにお送りするURLをタップして登録完了
5.再度アプリを立ち上げ、体調記録や日記機能などをご利用!

(※アップデートにより、チュートリアルは若干変更します)

ご登録後に初期画面に戻った場合

1.ままのてアプリ初期画面「ログイン」をタップ
2.メールアドレスとパスワードを入力してログイン
3.既存のデータを確認して体重記録や日記機能などをご利用!

妊娠してからの毎日を記録することで、日々の変化がひとめでわかります。あとで読み返しながら赤ちゃんの成長を感じることができるのも嬉しいですね。

疑問や不安な気持ちはアプリの日記に書き留めておき、時間のあるときにままのてで検索してみましょう。不安な気持ちを解消しながら、出産に向けて前向きに心の準備ができますよ。

ご注意点

※メールマガジンにご登録いただいている場合でもログイン情報が異なるため、「今すぐ始める」からお子様の出産予定日やお誕生日を設定ください。
※また、WEBサイトのご登録情報とも異なりますため、アプリの「今すぐ始める」からご設定ください。
※キャリアメールの際、「@mamanoko.jp」からの受信許可をしていないと届かない場合がございますため、ご登録の際は念のためご確認ください。
※もともとアプリをご利用いただいていた場合も、アップデート後は再度お子様の出産予定日やお誕生日を入れていただくことになります事、予めご了承ください。

ままのてアプリでできること

「お腹の赤ちゃんはいまどんな状態なんだろう…」
「いま何週だったかな…」
「今後どんな準備が必要なんだろう…」

妊娠・育児中は次から次へと気になることがでてくるもの。スマートフォンアプリ「ままのて」は、妊娠・育児で悩むパパ&ママの強い味方です。

妊娠中は出産予定日を入力するだけで妊娠週数に合った情報が毎日届き、出産後は子どもの誕生日を入力するだけで子どもの月齢に合わせた情報が読み放題。パパもママもずっと無料でお使いいただけます。

医師監修のQ&Aや体験談が豊富なので、「プレママ・ママ・パパにぴったりのアプリ」と好評です。

まだ「ままのてアプリ」をお使いでない方は、ぜひこの機会にダウンロードしてくださいね。アプリの評価もお待ちしています!