【New】プレママの新機能「カレンダー」「体調管理」「日記」追加!ままのてアプリがリニューアル!

アプリ版ままのてに、毎日のココロと身体に向き合えるプレママ向けの新機能を追加しました。まずは妊娠中の方にご利用いただきやすいよう、ままのてアプリの妊娠モードに「カレンダー」「体調管理」「日記」などを追加。もっと身近に、もっとママに寄り添いたいままのての新機能・登録の仕方をご紹介します。

5577

目次

  1. 「ままのてアプリ」プレママ向けの新機能を追加しました
  2. 新アプリのユーザー登録方法
  3. ままのてアプリでできること

「ままのてアプリ」プレママ向けの新機能を追加しました

このたびアプリ版「ままのて」が、もっと身近に、もっと寄り添いたいという思いから、プレママ向けに以下の新機能を追加してリニューアルしました。ここでは追加された機能をご紹介します!

カレンダー機能

新たにカレンダー機能が追加されて、妊娠週数や月数が一目でわかるようになりました。カレンダー画面右上の「+健診予定」から妊婦健診の日も追加できるので、スケジュールを立てやすいですよ。

体調管理

今日の体調が「まあまあ、不安、イライラ、楽しい、辛い」の5パターンから選択式で入力できるようになりました。体調は3つまで選択可能。時間帯によって気分が変わったときも迷わず選択できます。

今日の体重

妊娠中に気になる体重管理のために、「今日の体重」の記録ができるようになりました。今日の体重を記録する際、入力欄に前回の体重が表示されるので比較しやすいのもポイントです。

日記・画像・タグ

その他「日記」「画像」「タグ」機能も追加。日記機能では、その日の出来事やお腹の赤ちゃんの様子、妊婦健診のことなどを記録できます。画像機能には、赤ちゃんのエコー写真やお出かけしたときの様子、食事など、記録や思い出になるものを載せても良いですね。

タグはその日の日記や画像を何について追加したか、メモ程度にチェックしておくことができます。

赤ちゃんに出会える日を楽しみにしながら、ママの体調変化や赤ちゃんへのメッセージ、妊婦健診などの大切な予定をままのてアプリに記録してみませんか。

新アプリのユーザー登録方法

すでにアプリをご利用いただいている場合でも、新規でユーザー登録をお願いしております。既存のアプリユーザー様であっても、新しいバージョンのご使用では、初期画面の「今すぐ始める」ボタンからご登録ください。

初回ご登録

1.ままのてアプリをダウンロード(既にご利用の方はアップデート)
2.初期画面「今すぐ始める」からお進みいただき「妊娠モード:出産予定日」または「育児モード:お子様のお誕生日」を入力し、お進みいただく
3.妊娠モードで新機能をご利用いただく場合、「アプリ下にあるペンアイコン、またはカレンダーのタブ」を選択し、メールアドレス・パスワードを送信
4.ご登録いただいたメールアドレスにお送りするURLをタップして登録完了
5.再度アプリを立ち上げ、体調記録や日記機能などをご利用!

ご登録後に初期画面に戻った場合

1.ままのてアプリ初期画面「ログイン」をタップ
2.メールアドレスとパスワードを入力してログイン
3.既存のデータを確認して体重記録や日記機能などをご利用!

妊娠してからの毎日を記録することで、日々の変化がひとめでわかります。あとで読み返しながら赤ちゃんの成長を感じることができるのも嬉しいですね。

疑問や不安な気持ちはアプリの日記に書き留めておき、時間のあるときにままのてで検索してみましょう。不安な気持ちを解消しながら、出産に向けて前向きに心の準備ができますよ。

ご注意点

※メールマガジンにご登録いただいている場合でもログイン情報が異なるため、「今すぐ始める」からお子様の出産予定日やお誕生日を設定ください。
※また、WEBサイトのご登録情報とも異なりますため、アプリの「今すぐ始める」からご設定ください。
※キャリアメールの際、「@mamanoko.jp」からの受信許可をしていないと届かない場合がございますため、ご登録の際は念のためご確認ください。
※もともとアプリをご利用いただいていた場合も、アップデート後は再度お子様の出産予定日やお誕生日を入れていただくことになります事、予めご了承ください。

2022年4月現在、新機能の追加は「妊娠モード」のみのため、「育児モード」をご利用中の方はアプリをアップデートいただいてもご利用いただく機能に変化がない状況です。

「育児モード」でご利用いただいている方はログインいただかずとも今まで通りご利用いただけますが、もし新機能をご覧いただきたい、ご利用いただきたい場合は、以下の手順で新規登録にお進みいただけます。

1.アプリ右上の3点リーダーより「設定変更」を選択
2.「育児モード」→「妊娠モード」へお切り替え
3.妊娠モードのトップ画面下にある「ペンアイコン」または「カレンダー」のタブを選択
4.新規登録の「メールアドレス・パスワード」入力が表示されるため登録

ままのてアプリでできること

「お腹の赤ちゃんはいまどんな状態なんだろう…」
「いま何週だったかな…」
「今後どんな準備が必要なんだろう…」

妊娠・育児中は次から次へと気になることがでてくるもの。スマートフォンアプリ「ままのて」は、妊娠・育児で悩むパパ&ママの強い味方です。

妊娠中は出産予定日を入力するだけで妊娠週数に合った情報が毎日届き、出産後は子どもの誕生日を入力するだけで子どもの月齢に合わせた情報が読み放題。パパもママもずっと無料でお使いいただけます。

医師監修のQ&Aや体験談が豊富なので、「プレママ・ママ・パパにぴったりのアプリ」と好評です。

まだ「ままのてアプリ」をお使いでない方は、ぜひこの機会にダウンロードしてくださいね。アプリの評価もお待ちしています!