更新日:2017年01月05日

ミルク缶を再利用!おもちゃ、雑貨、収納のリメイクアイデア

粉ミルクを赤ちゃんが飲んでいる場合、使用後のミルク缶はどうしていますか?ミルク缶は、工夫次第で手作りおもちゃや収納アイテムにもなるんです!おすすめのリメイクアイデアをご紹介します!

122030
2

ミルク缶のリメイクをおすすめする理由

Image

ミルク育児をしていると意外と溜まりやすいのが「ミルク缶」です。何かに使えそうだけど・・・と悩んでいたり、処分しているママにおすすめしたいミルク缶を使用した再利用アイテムをご紹介します!
赤ちゃんの粉ミルクが入っている缶は、とってもリメイクに向いているアイテムなんです!どんな点がリメイクに向いているのかご紹介します。
手元にミルク缶が無いママは、お友達に聞いてみては?

蓋があって密封性がよい

もともとミルク缶は、赤ちゃんの粉ミルクが入っている缶です。そのミルク缶には蓋が付いているので密封性が高いです。

積み重ねてのスタッキングが可能

ミルク缶は店舗に置いてあるように積み重ねることが可能なので、使用後のミルク缶もスタッキング収納に向いています。

計量できるスプーンとすりきり付き

粉ミルクを計量するためのスプーンとすりきりが付いているので、粉などの保存容器として使用する場合は、計量スプーンがあると便利です。

軽くて丈夫

空のミルク缶は軽くても丈夫にできているので再利用に向いています。

ミルク缶で作る赤ちゃんのおもちゃアイデア

ミルク缶を使用した簡単、可愛い、そして赤ちゃんも喜ぶ手作りおもちゃのアイデアをご紹介します!

飛び出すぬいぐるみ遊び

ミルク缶の中に。ぬいぐるみや玩具などを入れて中から取り出して遊びます。

作り方の詳細はこちら

ぽっとん落とし

ミルク缶を再利用したおもちゃでも人気がある「ぽっとん落とし」です。
作り方は、ミルク缶の蓋に穴を開けてペットボトルの蓋(2個くっつけて作ったもの)で作ったおもちゃを穴から中に入れて遊びます。
丸い蓋に合わせやすい丸顔のキャラクター(アンパンマンなど)は比較的簡単に蓋に貼ることができます。
単純な遊びですが夢中になる子どもが多いそうです!

太鼓

ミルク缶は太鼓にも変身します!上記の場合、割り箸を発泡スチロールに刺してスティックを作ったようです。発泡スチロールを使用すると、もし体に当たってしまってもあまり痛くなく、軽い点がいいですね。
作り方は、缶に蓋をして周囲をビニールテープなどで固定して完成です。缶の外側をアレンジするのもおすすめですよ。

チェーンを引っ張り出すおもちゃ

上記は、チェーンを引っ張って遊ぶ玩具です。中に入れるチェーンは金属のチェーンを使用せずにプラスチック製のチェーンを使用すると軽くて安心して遊ばせることができますね。
チェーンは100円ショップでも購入することができるようです。チェーンが缶に当たって音がするので子どもは喜んで遊ぶようです。

ティッシュや布の引き出しおもちゃ

子どもは何かを引っ張るのが面白かったりして、ティッシュ箱のティッシュもよく狙われたりしませんか?缶の中に布を入れて遊ぶ玩具もおすすめです!
上記は、蓋に穴を開けて、リボンの片側を缶の中で固定してを子どもがリボンを引っ張って遊ぶ玩具です。

Image
コッシーだけじゃない!ダイソーの子どもイスを可愛くリメイク!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/12498

ミルク缶で作るインテリア・生活雑貨

ミルク缶はインテリアとしても、生活雑貨としても使用することができます。どんな使い方ができるのかご紹介します。

赤ちゃんのお座りガード

まだうまくお座りできない赤ちゃんにピッタリなミルク缶を5缶使用して「お座りガード」も作ることができるようです。

お座りガードの詳細な作り方

踏み台

ミルク缶を数個使用して踏み台が作れます。ズレてしまわないようにテープなどでしっかりと固定するようにして段ボールでカバーするなど安全に使用しましょう。

植木鉢

ミルク缶の下部分に適当に穴を開けると植木鉢としても使用できます。缶の錆が心配な場合は、雨などが当たらない所で使用するようにしてくださいね。

ミルク缶を使った収納アイデア

ミルク缶には蓋が付いていたり、積み重ねるスタッキング収納も可能なので収納アイテムとしても使うことができます。
おすすめのミルク缶を使用した収納アイデアをご紹介します!

小麦粉やパン粉などの粉物の保存容器

ミルク缶には蓋が付いているので、小麦粉やパン粉などの保管にも向いているようです。
上記のミルク缶は、リメイクシートを缶に貼って中身が分かるようにシールを貼って作った保存容器です。

調味料ストック容器

蓋付きで密封性があるので、調味料のストック容器としても使うことができます。
細かい調味料もまとめて缶の中に入れておくとキッチンも散らからずにスッキリします。

薬入れ

密閉性があるので薬入れとしても使用することもできます。

ビニール袋の保管

スーパーなどのビニール袋の収納にもミルク缶はぴったりです。収納場所が決まっていると部屋も散らかりません。

ミルク缶を可愛く見せるアイデア

ミルク缶に少し手を加えるだけで簡単に可愛いリメイク缶になってしまうんです!簡単にできて、しかも可愛いアイデアをご紹介します!

布を貼る・リメイクシートを貼る

とても簡単にアレンジできるのが、好きな布をミルク缶に貼る方法です。
セリアなど100円ショップには便利でオシャレ可愛い「リメイクシート」が多種類販売されているので、好きな柄のシート(シール)を購入してミルク缶に合わせて貼るだけなのでとても簡単です!

キャニスター風

蓋を木にしてみたり、周囲をペイントしたりしてキャニスター風にしても可愛いですね。

タイル

100円ショップでも購入できる色鮮やかな小さなタイルを購入して、ミルク缶の周りに貼り付けます。

カラースプレー

好きな色のカラースプレーをするだけでミルク缶とは分からなくなります。カラースプレーをしたら、ステンシルやシールを貼ったりとアレンジ可能です。

ステンシル

セリアやダイソーなどにも可愛いステンシルシートが販売されています。
ステンシルの方法は、ステンシルシートを使用して筆やスプレーを使用して色を付けていく方法と、転写式のステンシルシートを使用する方法があります。

そのミルク缶、何かに使えるかも!

Image

ミルク缶は、ママやパパのアイディア次第でリメイク可能なアイテムです。ミルク育児をしていると、想像以上の早さでミルク缶が溜まりませんか?
ミルク缶は100円ショップの商品と組み合わせるだけでも簡単にリメイクできるアイテムです。
ミルク缶を使用したアイデアは無限にあるので、考えてみるのも楽しいですよ!

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

年子の中学生がいる30代ママです。日々、悩んだり楽しんだり…

暮らしのデイリーランキング

おすすめの記事