【アウトレット品】型落ちのランドセルが購入できるブランドは?販売時期と相場をご紹介

入学準備は買いそろえなければいけないものが多く、とてもお金がかかります。なかでもランドセルはとくに高額な買い物ですよね。型落ちのランドセルは激安で手に入れることができるので、予算を抑えたいママにおすすめです。ここでは、型落ちランドセルのブランドや、型落ちランドセルの買いどき・相場についてご紹介します。

5362

目次

  1. 型落ち・アウトレット品のランドセルとは?
  2. 型落ちのランドセルが購入できるブランドは?
  3. ランドセルのアウトレット品が購入できる通販をご紹介!
  4. 型落ちのランドセルを楽天・Amazonでチェック!
  5. 型落ちランドセルはお手頃に購入する手段のひとつ
  6. あわせて読みたい

型落ち・アウトレット品のランドセルとは?

過去の展示品や売れ残り商品

型落ち・アウトレット品のランドセルは、最新モデルの前年度版のランドセルや展示品として販売されなかったランドセルです。ランドセルメーカーは消費者の声を元に毎年新しいランドセルを発売するので、売れ残った前年のランドセルを激安価格で販売することがあります。

型落ち・アウトレット品というと「古い」「品質が悪い」というイメージがあるかもしれませんが、ランドセルは基本の形はほとんど変わらないので、モデルチェンジをしても前年と品質の差はほとんどないといわれています。少しだけデザインが変わったり部品が変わったりするだけで、見た目にはほとんど変わらないということも多いようです。最新モデルと品質がほとんど変わらないのに、激安価格でランドセルを手に入れることができたら嬉しいですよね。

型落ち・アウトレット品のランドセルは店舗や展示会場で購入できますが、在庫数によっては取扱いがないかすでに終了している場合も。事前に取扱いの有無を確認してから行くことをおすすめします。

ブランドによっては通販で型落ち・アウトレット品を販売している場合もあります。まれにブランドの名を使った偽物を販売している通販サイトもあるので、ブランドの公式ホームページにあるリンクから通販サイトにアクセスすると安心です。

型落ちのランドセルの相場

型落ちのランドセルのメリットといえばやはり価格ですよね。そもそもランドセルの価格は、ブランドによって1万円から10万円以上と大きく差があります。一概には言えませんが、型落ちのランドセルは相場の20%~40%ほどの割引になっている商品が多いようです。割引率が高いブランドだと、50%以上割引となっている型落ちランドセルもありますよ。

ランドセルの人気商品は3万円~6万円のラインが主流なので、型落ち品は2万円~3万円ほどの価格帯が相場になります。割引率によっては1万円台という激安価格の商品に出会えるかもしれませんね。

型落ちランドセルの価格は時期によって変動することがあります。最新モデルが販売スタートをした時期や販売のピーク時期には、型落ちランドセルの価格も下がりにくい傾向があります。ランドセルの購入時期のピークを外した時期を狙うと、高い割引率になるというブランドが多いようですね。

型落ちのランドセルを購入できる期間

最新モデルのランドセルは6月ごろに登場し、10~11月ごろには販売のピークを迎えます。この時期にすでに前年度以前の型落ちランドセルを販売しているブランドもありますが、まだ割引率も高くなく元から高値の商品のみを販売することが多いようです。

12月~年明けごろには最新モデルの販売ピークが過ぎ、売り切れの商品も出てきます。この時期になると多くのブランドが型落ち品を販売し始め、種類が多いタイミングなので、デザインや色など希望のものを選びやすい時期といえるでしょう。

一番激安価格で型落ちのランドセルを購入できる時期は、入学式直前である3月~次年度の最新モデルが発表される前の5月ごろです。この時期は割引率がかなり高く設定されていることが多く、掘り出し物を見つけるチャンスです。ただし販売される数は多くなく種類も少ないので、ランドセルのこだわりの希望がある場合には、好みのものを見つけることは難しいかもしれません。

型落ちランドセルの割引率の高い3月~5月を狙うと、子どもが小学校へ入学する前年に購入することになるので、購入後は1年間自宅で保管しておく必要があります。ブランドやランドセルを扱う量販店によっては、セールをしたり型落ち品を販売したりするタイミングが異なることもあるので、子どもが小学校へ入学する2年ほど前から価格やセール情報をチェックしておくと良いですね。


型落ちのランドセルが購入できるブランドは?

Image

型落ちのランドセルを取扱うブランド

ランドセルの大手メーカーは販売数が多く毎年大量に製造するので、売り残りが多く出て型落ち品が出やすいといわれています。型落ち・アウトレット品のランドセルを取扱う人気ランドセルブランドは以下のとおりです。

●ツバメランドセル
●ふわりぃ
●ララヤ
●フィットちゃん
●キッズアミ
●オリビエ
●天使の羽

型落ちのランドセルの中でも人気商品は入手が難しく、争奪戦となります。激安で人気の型落ちランドセルは出回る時期が限定されているので、早いもの勝ちといえるでしょう。

お目当てのブランドがある場合は、公式ホームページなどで発表される型落ち・アウトレットの販売情報をこまめにチェックしましょう。一時は売り切れていても型落ち・アウトレット品は随時追加されることがあるので、諦めずにチェックしてみてくださいね。

型落ちのランドセルがないブランド

工房で一つひとつランドセルを手作りする、いわゆる「工房系」と呼ばれるランドセルブランドがあります。こちらは受注生産やオーダーメイドという生産体制をとっているところが多く、受注した数の商品を作って売り切るため型落ちが出ないしくみになっています。

●土屋鞄製造所
●池田屋
●鞄工房山本
●モギカバン
●萬勇鞄(まんゆうかばん)

工房系の人気ブランドは、6月ごろから最新モデルを販売して年末までには売り切れてしまうことが多いので、お目当てのランドセルが工房系ブランドの場合は最新モデルを早めに予約するようにしましょう。

Article link icon
【2020ランドセル】工房系の人気15選!販売スケジュールや売り切れ時…

ランドセルのアウトレット品が購入できる通販をご紹介!

Image

多くのランドセルブランドが型落ち・アウトレット品のランドセルを通販サイトで販売しています。ランドセルをネットで購入するのは不安という声もありますが、ネット購入のデメリットは唯一「実物のランドセルを背負うことができない」という点のみですよね。

店舗へランドセルを探しに行くと1日で1店舗しか行けなかったり、行った店舗では取扱いがないシリーズもあったりなどのデメリットもあります。通販サイトでは取り扱いのあるすべての種類が見ることができ、デザインや機能も調べることができます。最近では、事前にランドセルの通販サイトで欲しい商品を厳選した後に店舗へ行き、試着したり子どもに好きなものを選んでもらったりして決めるというスタイルが多いようです。

どうしても店舗へ行けない場合でも、動画でランドセルの紹介をしているブランドもあるので、ネット購入を選択する家庭も近年では増えてきている傾向にあります。

ランドセルのアウトレット品が買える通販サイトをご紹介します。

【セイバン】天使のはねのアウトレット品

創業100年の老舗ランドセルメーカーのセイバンは、国内生産にこだわり「6年間、丈夫でしっかり」使えるランドセルを追求し続けてきました。

CMでもおなじみの天使のはねランドセルシリーズは、抜群の耐久性と子どもの背中へのフィット感を研究し尽くして生まれた子ども思いのランドセル。

天使のはねシリーズの価格帯は5万~6万円台後半ですが、アウトレット品はなんと最大で約52%の割引も。40%以上の割引率の商品も多く、型落ちランドセルの中でもかなりお得に購入できるシリーズといえるでしょう。

天使のはねシリーズはとても人気が高く、割引率も高いアウトレット品はまさに争奪戦です。売り切れになることも多いですが、対象商品があれば随時追加されることもあるので諦めずにこまめにチェックすることをおすすめします。

フィットちゃんランドセルのアウトレット品

大手ランドセルブランドのフィットちゃん。ブランド名の通り子どもの身体へのフィット感を考えて作られた設計のランドセルが人気です。

フィット感だけでなく子どもが6年間で身体が大きく変化することを考えて研究し、入学してから卒業するまで、子どもの身体へ負担をかけることなく使い続けることができるように作られています。フィットちゃんはカラー展開が多いのも人気の理由のひとつです。15カラーの豊富なカラーラインナップと、女の子に人気の刺繍やフチ取りなどトレンドも多く取り入れたデザインが特徴です。

フィットちゃんランドセルのアウトレットは、種類は多くありませんが高い割引率が魅力です。通常販売価格5万円が2万7千円、6万4千円が3万7千円など激安価格で手に入れることができますよ。

ふわりぃランドセルのアウトレット品

老舗かばんメーカーの協和がつくる人気ランドセルのふわりぃ。ふわりぃランドセルの特徴は肩ベルトに使われている「ふわりんこショルダー」という特殊なクッション材です。小柄な子どもや女の子だとランドセルの重さが気になりますが、ふわりぃのランドセルは子どもの身体を考えた丁寧なつくりでママも安心ですよ。

ふわりぃランドセルのアウトレットは、撮影で使用したもの、展示会で使用したもの、スタッフが確認用に一度背負ったものなど、機能はまったく問題ないが販売はできない商品です。そのため前年度以前の型落ち商品とは異なり、最新モデルでも半額近くの激安で手に入れることができますよ。



澤田屋ランドセルのアウトレット品

澤田屋は近年のランドセルの高騰化に対して、「良いものを安く」をコンセプトにランドセル作りをしているブランドです。実店舗を持たずに仕入の独自ルートを確立することで、3万円台というランドセルの販売価格を実現しています。

実店舗がないことで実物を手に取ることができないことを不安に思うママもいるかもしれませんが、澤田屋はYoutubeなど動画を使ってランドセルの細部まで確認することができ、実際に手に取っているように感じることができます。届いてから7日間の返品保証もあるので、安心して購入することができますよ。

澤田屋のランドセルは本革を使用していないのでこだわりたいママには向きませんが、高級ランドセルブランドとほとんど変わらない機能性やデザイン性を持ち、とてもお買い得なランドセルといえるでしょう。アウトレットではもともとお買い得な価格がさらに値下がりして激安価格になっていますよ。

型落ちのランドセルを楽天・Amazonでチェック!

Image

多くのランドセルブランドが楽天・Amazonに通販店舗を出店しています。目当てのランドセルブランドが決まっていない場合、ランドセルの価格や色、デザインなどたくさんの種類を見ることができる楽天・Amazonはとても便利です。なかには型落ち・アウトレット品のランドセルを扱う専門店もあり、いろいろなブランドのアウトレット品を一覧で見ることができます。

型落ちのランドセルは楽天・Amazonで検索すると希望の商品を見つけやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

型落ちランドセルはお手頃に購入する手段のひとつ

大切な子どもが小学校へ入学するのは大きなイベント。子どものためにランドセルは良いものを買ってあげたいと多くのパパやママは考えますよね。「子どものランドセルに型落ち品なんて…」と思うかもしれませんが、型落ち・アウトレット品は品質やデザイン性も最新モデルとほとんど変わらないので見た目にはわかりません。

どんなランドセルを買っても、元気に遊ぶ子どもたちはすぐに傷をつけてしまうでしょう。子どもにとって大切なのは、「最新モデルのランドセルか」ではなく「6年間しっかり使えるパートナーか」ということですよね。良いものを安く手に入れることができる型落ちランドセルをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

卒業後のランドセルをリメイク!驚きの再利用術と人気の工房19選!自分でもできる?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/19918
Image
県民共済・都民共済の子供向け保険とは?けがの保障はどこまで?ランドセルが安くなるって本当?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30366
Image