0歳から通える、理英会・どんちゃか!月謝は?どんなコースがあるの?

神奈川を中心に展開する理英会は、幼稚園・小学校受験において高い合格率を誇る幼児教室です。一方、理英会の運営する幼児教室どんちゃかは、子どもの個性を引き出す教育で人気があります。ここでは、理英会とどんちゃかのコース別の特徴や月謝、体験授業など、詳しく説明します。

6385

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 理英会・どんちゃか幼児教室とは?
  2. 理英会のコースと月謝
  3. どんちゃか幼児教室のコースと月謝
  4. 理英会・どんちゃか幼児教室の体験レッスンと入会
  5. 理英会・どんちゃか幼児教室の口コミ・評判まとめ
  6. 理英会・どんちゃかが気になったら体験や見学がおすすめ!
  7. あわせて読みたい

理英会・どんちゃか幼児教室とは?

理英会・どんちゃか幼児教室とは、株式会社理究が運営している幼児教室です。東京・千葉エリア、神奈川エリア、関西エリアの3つのエリアで教室を運営していて、エリアによって開講しているコースが異なります。

理英会の授業で使用しているばっちりくんドリルなどの教材は、受験向けの問題集を出版する理英会出版が作ったものです。

理英会の特徴

理英会は、幼稚園・小学校受験に重点をおいた、1歳から6歳を対象とした幼児教室です。横浜本校を中心に神奈川県では特に高い合格実績があり、通常のコースとは別に模試や志望校別ゼミなども開催しています。

理英会の特徴は、体験を通して受験に必要な考える力や表現力を学べることです。理英会は、ミキハウスが運営する幼児教室「ミキハウスキッズパル」の小学校受験コースのプロデュースもしていますよ。

どんちゃか幼児教室の特徴

どんちゃか幼児教室は、生後6ヶ月から3歳までを対象とした幼児教室です。理英会が受験に重点を置いた教室であるのに対して、どんちゃかでは考える力や集中力など子どもの力を伸ばすことに重点を置いています。クラスの定員は8名から10名です。

どんちゃか幼児教室は3歳で終了するため、理英会のさくらコースやプレ年少コースに移行する子どもも多いようです。

理英会のコースと月謝

理英会は、年齢や希望する進路などによって受講するコースが分かれています。年少コース以降は、定期的に行われる模試で子どもの理解度や実力を診断することもできますよ。

さくらコース/プレ年少コース

さくらコース・プレ年少コースは幼稚園や小学校受験のためにさまざまなことを学ぶコースです。東京・千葉エリアと神奈川エリアのみ開講しています。

授業では運動やプリント学習をはじめ、カードや工作遊びなどさまざまなことを学びますよ。プレ年少コースの授業内容は、11月ごろから幼稚園での生活を意識したものに変わります。

コース名
月謝(税込み)
さくらコース(1歳~2歳)月額 ¥8,000+税
プレ年少コース(2歳~3歳)月額 ¥15,000+税

※入会金あり

幼稚園受験コース

国立・私立幼稚園の受験に特化したコースです。東京・千葉エリアと神奈川エリアの一部の校舎で開講しています。こちらのコースでは、面接の受け答えや家庭での接し方のアドバイスを受けることもできますよ。

幼稚園受験コースを開講している校舎
■東京・千葉エリア
恵比寿三越校…白百合幼稚園、豊明幼稚園など

■神奈川エリア
大船校…湘南白百合学園幼稚園向け
青葉台校…桐蔭学園幼稚部、森村学園幼稚部など
横浜校…横浜英和幼稚園、湘南白百合学園幼稚園など

月謝
4月~10月 (3週月)26,290円
8月 (2週月)17,930円
11月 (2週月) ※11月以降は、新年少コースに準じます10,230円
12月~3月 (3週月)14,740円

年少コース

幼稚園年少の子どもを対象としたコースです。カードを使って言葉を覚えるだけでなく、覚えた言葉を使って自分の意見を言う力を育てることに力をいれています。

コース名
月謝
年少20,000円

年中コース

授業の中で体験した内容をプリントで復習して、小学校に向けて必要な力をつけていくコースです。年中コースは、11月になると年長コースに移行します。

コース名
月謝
年中23,000円

年長コース

年中児の11月から開講するコースです。子どもの学力や受験を希望しているかによってクラスが分かれ、クラスごとに月謝も異なります。

クラス名
月謝 5月・6月・7月
月謝8月 ※
月謝 1月~4月、9月~12月
年長 くじら41,500円9,500円33,500円
年長 ふくろう53,500円9,500円42,500円

神奈川エリアには、上記クラス以外にもふくろうロング、きりん、ぱんだ、こあらクラスがあります。また、理英会では通常のコースとは別に志望校別ゼミを開催していて、小学校受験をする子どもは志望校別ゼミも受講することが多いようです。志望校別ゼミの開催校と志望校は以下の通りです。

東京・千葉エリア 志望校別ゼミ開催校
志望校
二子玉川校暁星小学校 慶応義塾幼稚舎・慶応横浜初等部 洗足学園小学校 など
自由が丘校田園調布雙葉小学校 青山学院初等部 白百合学園小学校 など
恵比寿三越校暁星小学校 筑波大学付属小学校
池袋校雙葉小学校
吉祥寺校早稲田実業学校初等部 東京創価小学校 桐朋学園小学校
千葉校千葉大学教育学部付属小学校
神奈川エリア 志望校別ゼミ開催校
志望校
横浜本校精華小学校
横浜南口校慶応義塾幼稚舎・横浜初等部 精華小学校 暁星小学校
横浜北口校横浜雙葉小学校
二俣川校慶応義塾幼稚舎・横浜初等部 精華小学校 湘南白百合学園小学校
青葉台校慶応義塾幼稚舎・横浜初等部 暁星小学校 桐光学園小学校 森村学園初等部 など
元町校精華小学校 横浜雙葉小学校 関東学院(三春台)小学校 横浜英和小学校
大船校湘南白百合学園小学校 鎌倉女子大学初等部 日本大学藤沢小学校
川崎ルフロン校暁星小学校 聖ヨゼフ学園小学校 洗足学園小学校 など
関西エリア 志望校別ゼミ開催校
志望校
天神橋校城西学園小学校(ペーパー対策) 追手門学院小学校(個別課題・面接対策)など
神戸校神戸大学付属小学校

どんちゃか幼児教室のコースと月謝

どんちゃか幼児教室では、年齢によって3つのコースがあります。また、どんちゃか幼児教室では入学金・登録料無料で好きなときに通える「Dreamきっず」も開講していますよ。

どんちゃか幼児教室では、どのコースでも8,640円の月謝がかかります。

コース名
月謝
ぽこぽこコース すくすくコース きらきらコース8,000円

ぽこぽこコース

ぽこぽこコースは、生後6ヶ月から1歳までを対象としたコースです。どんちゃか幼児教室オリジナルの教材を使い、聞く力や色、大きさなどを学びます。

すくすくコース

すくすくコースは、1歳から2歳向けのコースです。おままごとやカードセットなどのオリジナル教材を使用します。

きらきらコース

2歳から3歳向けのコースです。子どもが自ら考え、行動する力を養うことを目的にしていて、オリジナル教材を使った授業を行います。物の大きさや立体構成などの思考力トレーニングや、リトミックや運動などの表現活動に取り組んでいますよ。

理英会・どんちゃか幼児教室の体験レッスンと入会

理英会・どんちゃか幼児教室では体験レッスンを行っています。それぞれ詳しくみていきましょう。

理英会のレッスン

理英会に入会するためには、体験レッスンを受講する必要があります。体験会は有料で、料金はコースによって異なり、体験料金が割引されることもありますよ。体験会では授業体験だけでなく、個別で講師と面談することができます。

どんちゃかの体験レッスン

どんちゃか幼児教室では、生後6ヶ月以上の幼児を対象に無料体験を受け付けています。体験してみて、クラスの雰囲気や指導内容を確認してみると良いでしょう。体験後、入会するかどうか決めることができるようです。

コースが定員に達している場合は体験授業を受け付けていないため、体験したい校舎が体験を受け付けているかよく確認することをおすすめします。

理英会・どんちゃか幼児教室の口コミ・評判まとめ

幼児教室は運営している会社によって教育方針や運営スタイルがそれぞれ異なります。子どもに合う幼児教室を選ぶためには、実際に通っている、あるいは通っていた方の評判を参考にしてみると良いでしょう。理英会・どんちゃか幼児教室の口コミや評判を紹介します。

熱心な講師が多い

理英会・どんちゃか幼児教室には、熱心な講師が多いというが口コミがみられました。授業が子どもの興味を引くように工夫されていて、子どもへの接し方が上手いと感じる口コミもあります。熱心な指導の結果、子どもの成長を感じた人もいるようですよ。

理英会では宿題がやや多め

理英会・どんちゃか幼児教室では、授業だけでなく家庭での学習も大切にしているため、毎日宿題が出されます。受験を想定している理英会では、宿題が少し多いという口コミがみられました。ただし、宿題が多くてもきちんと取り組むことで子どもの力が伸びた、という声も寄せられています。

伸び伸びした環境で学べる

理英会・どんちゃかでは、考える力を大切にしています。初めから答えを教えてしまうのではなく、体験して学んだり、考える過程を大切にしたりしているので、子どもが伸び伸び学べるという保護者が多いようです。

楽しく子どもの力を伸ばしていきたいというパパやママは、理英会・どんちゃか幼児教室の体験レッスンを受けたり、資料請求をしてみたりすると良いかもしれません。

理英会・どんちゃかが気になったら体験や見学がおすすめ!

理英会・どんちゃか幼児教室では、受験コースはもちろん受験をしない子ども向けのコースも開講しています。気になる方は一度体験や見学を申し込んではいかがでしょうか。

幼児教室は、さまざまな会社が運営していて、それぞれ重視する点が異なるものです。気になる幼児教室があったら、体験や見学をして比較してみることをおすすめします。

※この記事は2021年1月時点の情報をもとに作成しています。

あわせて読みたい

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミーと七田式の違いは?教材・料金と口コミ・評判を徹底解説!
https://mamanoko.jp/articles/31231
幼児教室のチャイルド・アイズとは?評判やレッスン料金を紹介!コースの特徴も
https://mamanoko.jp/articles/31196
子どもの習い事ランキング10選!人気の理由と費用について解説!
https://mamanoko.jp/articles/18350

記事内の月謝や授業時間などは2021年1月時点の情報です。掲載以降に情報が変わる場合がありますので、あらかじめご了承ください。