【徹底比較】プレママ・ママにおすすめ食材宅配8選!超簡単調理キットもある?お試しやサンプルでお得利用

毎日の食事の準備を助けてくれる食材宅配はプレママやママの強い味方です。安心安全に配慮しながらも店舗と変わらない安さを実現した食材宅配から、生産者から直接届くこだわりの食材宅配まで、おすすめの食材宅配サービスをご紹介します。お試しセットや子育て割引にも注目です。

1685

目次

  1. 食材宅配はプレママ・ママに便利?
  2. おすすめの食材宅配8選!
  3. 食材宅配のメリット・デメリット
  4. 食材宅配で家事の負担を軽くしよう
  5. あわせて読みたい

食材宅配はプレママ・ママに便利?

単品販売と定期便から選べる

食材宅配にはカタログから一点ずつ選んで注文するタイプと、コースを選択するとおすすめの食材が届けられる定期便タイプの二通りがあります。

単品注文は仕事や家事が落ち着いたときを見計らい、自由なタイミングで買い物ができるので便利です。定期便タイプは食材を選ぶ手間がないので、買い物の時間が短縮できますよ。

ミールキットで家事を時短

調理の手間を省きながらも手作りの食事を作りたいというママにおすすめなのが、カット食材と調味料がセットになったミールキットです。食材や自社製にこだわった食材宅配があれば、時間も気力もないときでもおいしい手料理が食べられます。

子どもにも安心安全

食材宅配は産地や生産方法にこだわっていたり、管理栄養士がレシピを監修していたりと、独自の基準を設けて安心安全な食品を届けています。ママに代わって厳しい目でチェックする体制が整っていますよ。

おすすめの食材宅配8選!

1.コープの食材宅配

生協では「コープデリ」をはじめ、「おうちコープ」や「アイチョイス」など、エリア別に食材宅配サービスを提供しています。国内生産者からの産地直送にこだわり、食品添加物や人工調味料に対する厳しい基準をクリアした安心安全の食材を届けます。単品注文、定期便などのコースや扱う商品が豊富で、子育て割引もあります。

通販は高いイメージがありますが、コープの食材宅配は実店舗と同じ価格設定のため割高感がありません。セール品やコープでしか手に入らないオリジナル商品も充実しており、むしろ安いと感じることもありますよ。

カット済み食材と調味料がセットになったミールキットは、忙しくてもちゃんとお料理したいママにおすすめです。

今、ままのてからコープの食材宅配に申し込むと、子育てに役立つ&欲しかった豪華グッズが抽選で当たるキャンペーンを実施中です。さらに、地域のコープから無料のサンプルも貰えますよ。ぜひこの機会にお申し込みくださいね。

(※)一部お申し込みいただけない地域がございますので、あらかじめご了承くださいませ。コープサンプルは、ご地域のコープよりお届けとなります。

妊娠中から利用しています

第一子を妊娠中から利用しています。妊娠中は買い物で重いものを運ばずにすんだので、身体の負担が少なくとても助かりました。

育児中もなかなか買い物に行けない中、毎週食材を配達してくれるシステムはとても助かりました。裏ごしなど離乳食食材のバリエーションも多く、産地も明確に表記されていて安心して利用できました。

品揃えが豊富で助かります

お米や牛乳など常備しておきたい食材はもちろん、離乳食や時短になるミールキットまで取り扱っているのでとても助かります。時間が惜しい主婦や働くママにとって大変ありがたい存在だと思います。

2.オイシックス

引用元:www.oisix.com

オイシックスは生で食べられるかぼちゃ、ジューシーな鶏むね肉など、ちょっとプレミアムな旬の食材が詰まった定期ボックスが自宅に届くサービスです。食材に合ったレシピが付いているので、毎日の献立にも困りません。

定期会員とは別に、カタログから欲しい商品を選んで購入する利用法も選択できますよ。初めて利用する方限定のお得なお試しセットでは、野菜や肉、人気のミールキットがボリューム満点で届きます。

こだわりの食材が豊富です

少し高価なイメージがありますが、そのぶん素材や産地にこだわった食材が多いです。食材があらかじめカットされたミールキットも充実していて、育児中で忙しい中、時短で料理ができるという点もとても助かりました。

3.らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやは食品の質に定評がある食材宅配サービスです。独自の環境保全型生産基準を設け、おいしさと地球環境に配慮した食品を届けます。包丁・まな板を使わず10分以内で調理ができるミールキットも、ソースやタレにいたるまで基準を満たすことにこだわりました。

定期的に食材が届く宅配サービスは、旬野菜が詰まった「ぱれっと」、野菜から加工食品までのおすすめ商品がセットになった「セレクトサービス」のふたつのコースがそろいます。ライフスタイルや好みに合わせて選べるのがうれしいポイントですね。

いつも箱をあけるのが楽しみです!

旬の野菜がセレクトされて届くので、自分では買わないような野菜に出会えることがあります。レシピが載ったカタログがあるので調理に困ることはありません。生産者さんの写真や野菜の特徴などについても書かれているので、読むとついつい買いたくなります。

4.ヨシケイ

ヨシケイの食材宅配サービスは月~金までの週5日、夕食で使う食材が毎日届くのが特徴です。栄養士が考えた日替わりメニューには、肉・魚・野菜がバランスよく配分されているので、いろいろな味に親しめますよ。

宅配コースは料理初心者向けのお手軽キットから、料理が好きな人向けのこだわりコースまで、ライフスタイルにあわせてさまざまに用意されています。ファミリー向けには、大人のメニューから取り分けて離乳食が作れるプチママコースが好評です。

平日毎日宅配してくれます

食材を毎日宅配してくれるので新鮮なものを食べることができました。レシピも付属していて、簡単にプロの味を楽しめましたよ。今はやめてしまったのですが、ヨシケイのレシピを今でも参考にしています。

レシピのバリエーションが豊富!

必要な食材が、使用する分量だけ届くので、毎日の献立を考える手間と分量を考える手間が省けます。メニューブックからメニューを選ぶのも楽しいです。和洋中のレシピが豊富なので飽きることがありません。

5.パルシステム

パルシステムは、首都圏を中心に週に1回、注文した商品が自宅に届くサービスです。国産・産直・環境にこだわった商品を豊富にそろえ、ママを助けるミールキットや離乳食・ベビー用品も充実しています。

子育て世帯を応援する割引や、離乳食・幼児食に便利な食材を集めた専門カタログがあり、ママたちからの支持が高い食材宅配のひとつです。加入前に「おためしセット」で商品の内容やライフスタイルに合うかどうかを確認できますよ。

こだわりの品が多い

少々割高なイメージがありますが、そのぶんこだわりの品が多いサービスだと思います。子どもには安心できる食材を与えたかったので、離乳食のころを中心に利用していました。毎週届けてくれるシステムも、買い物に行かずにすみとても助かりました。

6.秋川牧園

秋川牧園は山口県にある農園です。鶏肉、豚肉、牛肉、牛乳、鶏卵、無農薬野菜の生産から加工、販売までを担い、安心安全な食材・食品を自宅に直接届けます。利用者からは「おいしいから続けられる、味に敏感になった」という声が届いています。

会員になると、2,000点もの豊富な商品が会員価格で購入できます。初めて利用する方限定で、肉と野菜が一緒になった農園セットと、お肉&冷凍食品セットのふたつのお試しセットが用意されています。

7.坂ノ途中

坂ノ途中は農産物の販売を手掛ける会社です。ネット通販をはじめ、旬の野菜に特化した定期宅配セットを扱っています。

野菜セットは料理の頻度や人数に合わせてS、M、Lサイズから選べます。野菜と一緒に野菜の説明とレシピが届き、普段は買わないような野菜もおいしく食べられたと評判ですよ。

料理のレパートリーが増えました

箱にはいっている旬の野菜の説明書を読むことが毎回楽しみです。レシピにも新たな発見があり、料理のレパートリーが増えました。とにかく野菜がおいしいので、おやつ代わりに食べることもあります。坂ノ途中の野菜を扱う店舗に足を運ぶほど大好きです。

8.セブンミール

引用元:7-11net.omni7.jp

「セブンミール」は、一部地域を除く全国で「ミールキット」の販売を行っています。主菜と副菜が約20分で調理できますよ。短時間で調理できるのは、カット済みの食材が届くため下ごしらえの時間が不要だからです。スマホやタブレットを利用して作り方の手順が確認でき、保存料や合成着色料が不使用なところもうれしいポイントです。

注文は一人前から利用できるため、家族の好みによって異なるメニューも作れます。食材はセブンイレブンでも受け取り可能です。

食材宅配のメリット・デメリット

食材宅配のメリット

食材宅配は決められた曜日や時間に自宅まで食材を届けてくれるため、重い荷物を運ぶ必要がなく買い物に行く手間も省けます。付属のレシピ通りに作ればバランスの良い食事が作れ、毎日の献立に頭を悩ませる必要もありません。

食材がカットされたミールキットなら、調理時間が短縮でき、空いた時間を家事や育児にまわせます。メニューのレパートリーが豊富なので、料理の幅が広がるのもメリットです。小さいころからいろいろな食に触れることで、子どもの食育にもつながりますね。

通い慣れたいつものスーパーとは一味違う商品が手に入るという目新しさもあります。地方や海外のご当地グルメ、旬のおすすめ食材など、定期便以外の品をカタログから選ぶ楽しさは格別ですね。

食材宅配のデメリット

食材宅配は配達日が決まっており、定期便だと届く食材も限定されてしまいます。「今日はこれが食べたい」「急な来客がある」というときに柔軟な対応ができないので、別に食材をストックしておくと安心です。

送料や会費・入会費がかかることもあります。子育て世帯向けにこうした費用が無料となるキャンペーンを行っていたり、グループで頼むと送料が無料となったりすることがあるので、サービスを選ぶときに確認してみましょう。

定期便を頼んでいるときは、帰省や出産などで長期に家をあける際に、一時的に宅配を止める必要があります。連絡をしないと不在時に食材が配達されてしまうので注意してくださいね。

食材宅配で家事の負担を軽くしよう

妊娠中や乳幼児期の子どもを連れての買い物は、ママにとって負担が大きいですね。食材宅配を使えば買い物の負担を軽くしながら、調理の手間が省けておいしい食事が作れます。食事作りは毎日のこと。便利な食材宅配を使って少しでも負担を軽くしていきましょう。

子どもが大きくなると定期便では足りなくなったり買い物をする余裕ができたりと、ライフスタイルが変化して食材宅配が不要になることもあるので、子どもの手が離れるまでの期間限定で使ってみるのもおすすめですよ。

※この記事は2021年7月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【冷凍OK】安くて人気の宅配弁当6選!妊娠中・産後・育児中におすすめのおいしい宅食を紹介
https://mamanoko.jp/articles/31648
【定額】子育てママにおすすめサブスク(サブスクリプション)10選!使い放題でお得に節約!
https://mamanoko.jp/articles/31633
おすすめの料理キット8選!人気の宅配食材とスーパーの食材セットを比較
https://mamanoko.jp/articles/30351
【体験談あり】宅配冷凍弁当の選び方は?おすすめ通販7社を比較!
https://mamanoko.jp/articles/30352
つわり中の食事や家事のポイントは?おすすめメニューや手抜き術を体験談でご紹介
https://mamanoko.jp/articles/29393