【ママFP解説】子どもができたらママ&パパの保険を見直す?生活費・教育費を用意する方法

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子先生がYouTube動画で解説。子どもができたら見直したいもののひとつに保険があります。子どものための教育資金の貯め方や収入保障、ママのための医療保険など、妊娠中・育児中の家庭が知っておきたいさまざまな保険を丁寧に動画で解説します。

1765

目次

  1. 子どもができたらどういう保険に入れば良いの?
  2. 鈴木さや子先生×ままのてチャンネルの動画
  3. 子育てに役立つ情報が盛りだくさん!
  4. あわせて読みたい

子どもができたらどういう保険に入れば良いの?

YouTube・ままのてチャンネルでは、ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子先生に、「子どもができたときの保険」について伺いました。見直したい保険のポイントや検討した方が良い保険、すでに入っているかもしれない保険を詳しく解説しています。

※この動画は2019に撮影した内容です。

どういう保険に入れば良いの?

パパやママのもしものときを考えて、子どもが独立するまでの生活費や教育費の保障がある保険に入っておくことがおすすめ。収入保障保険を考える。

※子どもの教育費はひとり2,000万円程度と解説しています

ママのための医療保険

ママが病気になってしまったとき(長期入院なども)、シッター代などがかかる可能性も。その場合に備えて、ママが医療保険に薄く入っておくのもおすすめ。

子どもが活発になってきた頃の保険

自転車事故や身近な事故を保障する個人賠償責任保険は、絶対に入った方が良いとする理由を解説。特約などですでに入っているケースも?

他にも、どのような保険に入っておくと安心かを丁寧にご紹介しています。5分程度で視聴できる動画なので、ぜひ家事や育児の合間にチェックしてみてくださいね。

動画は字幕付きのため、音声なしでもお楽しみいただけます♪

動画目次

0:39 どういう保険に入ればいいの?
1:47 収入保障保険ってなに?
3:01 ママのための医療保険 
3:54 子どもが活発になってきた頃の保険
4:36 家族みんなを守ってくれる保険

※この動画は2019年8月に公開したものです。あらかじめご了承ください。

鈴木さや子先生×ままのてチャンネルの動画

災害に備えた保険

【FPが解説】災害に備えて入るべき保険|どの保険に入ればいいの?保険の判断基準を伝授!

0:41〜 まずは火災保険をチェック!
1:56〜 自動車保険もチェックしよう
3:08〜 災害用の保険には入った方がいいの?
4:20〜 保険に入るべきかの判断基準とは?

ふるさと納税

【超簡単解説】ふるさと納税のやり方や仕組み!ワンストップ特例やおすすめ返礼品は?|ファイナンシャルプランナー解説

0:13〜 ふるさと納税はどんな制度?
1:21〜 どうやって申し込めばいいの?
2:15〜 シミュレーションをしてみよう
3:22〜 ワンストップ特例制度はどんなもの?
4:14〜 ふるさと納税は災害支援もできる?

賢く貯金

【賢く貯金:前編】財産を貯めるコツをファイナンシャルプランナーが解説

1:07 貯蓄上手ってどんな人?
2:17 貯金ができる体質になろう
3:31 キャッシュレスは貯蓄につながる?

子育てに役立つ情報が盛りだくさん!

ままのてのYouTubeチャンネルでは、ママ・プレママの素朴な疑問やリアルな悩みを解決します。お役立ち&楽しい漫画動画をたくさん配信しているので、ぜひチャンネル登録してくださいね。

あわせて読みたい

学資保険とは?必要?それとも不要?いつから入る?メリット・デメリットを解説
https://mamanoko.jp/articles/31739
妊娠中と産後のおすすめ保険4選!出産・帝王切開の保障は?女性の医療保険は必要?
https://mamanoko.jp/articles/30370
個人賠償責任保険の加入はクレジットカードが手軽!楽天など附帯におすすめのカードを比較
https://mamanoko.jp/articles/30465
【徹底比較】子どもの将来ために保険は必要?入るならどれが良い?ネット保険の疑問を解決!
https://mamanoko.jp/articles/31936
生命保険の選び方は?保険金額の相場や安いネット加入を解説!月々の保険料はいくらが良い?
https://mamanoko.jp/articles/30398