行楽におすすめセリアのお弁当グッズ32選!100均の便利なアウトドアグッズを紹介!

行楽シーズンには遠足に運動会、ピクニックで紅葉を楽しむなど、イベントがたくさんあります。お弁当を持って屋外に遊びに行く方も多いのではないでしょうか。ここでは、行楽シーズンに使いたい、お弁当作りに便利なセリアのグッズを紹介します。普段使いができるアイテムや、100均とは思えないおすすめのグッズにも注目ですよ。

211273

目次

  1. セリア(seria)には行楽アイテムが豊富!
  2. お弁当を作るときにおすすめ!セリアの便利グッズ9選
  3. おにぎりやサンドイッチを包む便利グッズ4選
  4. バリエーション豊富なお弁当箱&カップ類5選
  5. お弁当を食べるときに便利なカトラリー9選
  6. 行楽の必需品!セリアのお役立ちアイテム5選
  7. セリアの行楽グッズでアウトドアを楽しもう
  8. あわせて読みたい

セリア(seria)には行楽アイテムが豊富!

ママたちにも人気が高い、おしゃれなアイテムの品ぞろえを誇る「セリア(seria)」には、行楽やアウトドアにおすすめのグッズがたくさんあります。春にはお花見、秋にはピクニックや紅葉、子どもの運動会など、使えるシーンはたくさんありますよ。お弁当作りや行楽に役立つグッズをセリアでそろえて、ワンランク上のアウトドアにチャレンジしてみましょう。

※ご紹介している商品写真は2019年10月時点のものです。取り扱いのないショップや売り切れ商品などもありますので、ご了承ください。

お弁当を作るときにおすすめ!セリアの便利グッズ9選

かわいいおかずカップ

Image

英語が描かれたモノトーンのおしゃれなおかずカップです。ミートボールやポテトサラダなど、小分けにしたいおかずに使うと良いでしょう。セリアには、ほかにもレースやエッフェル塔柄のおかずカップもありますよ。

カラフルなおかず仕切りシート

Image

お弁当箱の中に仕切りが欲しいときや、色合いを鮮やかにしたいときに便利な仕切りシートです。たくさん入っているので、いざというときにストックしておいても良いでしょう。レタス柄やキャラクター柄など、種類も豊富ですよ。

お弁当を彩るおしゃれなピック

Image

お弁当のからあげや卵焼きにオリジナリティーがあるおかずピックを刺しておくと、お弁当が華やかになります。箸などのカトラリーを使わずにお弁当を食べたいときにもおすすめです。

デコ弁におすすめ・のり用おべんとうはさみ

Image

デコ弁にチャレンジしたい方は、のりがきれいに切れるはさみを用意しておくと便利です。セリアのお弁当用はさみは、のりや薄焼き卵を切るのに適していますよ。ワンランク上のお弁当を作りたい方にもおすすめです。

かわいい形のおにぎりができるプチ押し型

Image

クマやハート、星形のおにぎりが簡単にできる押し型です。小さめのおにぎりができるサイズで、子どもが食べるのに無理のない大きさですよ。ごはんが引っ付きにくい特殊加工が施されています。

のりカッターでキャラクター作りもらくらく

Image

デコ弁やおにぎりの装飾用に使えるのりカッターです。ほかにもキャラクターや動物をイメージしたタイプもあるので、好みに合わせて使い分けましょう。子どもの食欲をそそるアイテムですよ。

卵焼きが上手に焼けるシリコンクッキングリング

Image

卵焼きやだし巻きをきれいな形に作るのが苦手な方におすすめの、シリコンリングです。フライパンに直接乗せて使えるので、難しいテクニックは必要ありません。フライパンで卵焼きとソーセージなど別のものを焼きたいときにもおすすめです。

ゆで卵がきれいに作れる

Image

ゆで卵をゆでる前に、卵のおしり部分に穴を開けることで簡単に殻をむくことができる便利グッズです。お弁当にゆで卵を入れると色合いがカラフルになるので、きれいにゆで卵を作りたい方におすすめですよ。小さな穴から針が出てくるので、子どもが触れられない場所で使用しましょう。

お弁当の傷みを防ぐ保冷剤

Image

お弁当の傷みを防ぐためにも、保冷材は有効なアイテムです。おしゃれでかわいいタイプの保冷剤を使うと、子どももさらに行楽を楽しめそうですね。セリアには、ほかにもさまざまなデザインや大きさの保冷剤が販売されています。

おにぎりやサンドイッチを包む便利グッズ4選

キャラクターアルミのおにぎりラップ

Image

かわいいキャラクターが描かれた、おにぎりを包んでおくシートです。かわいくお弁当を彩ってくれるので、子どもが喜びやすいアイテムですよ。おにぎりを作ったらアルミシートなどに巻いておくと、熱を逃しにくく時間がたってもおいしく食べることができます。

ハンバーガーやサンドイッチも入るペーパーバッグ

Image

お弁当にサンドイッチやハンバーガーなどを入れたい方におすすめの、お弁当用ペーパーバッグです。小分けにしたいときや汁漏れを防ぎたいときに重宝します。フライドポテトなども入れることができるので、さまざまなシーンで活躍しそうですね。

おにぎり用ラップシートで簡単アレンジ

Image

おにぎりにパリパリののりを巻きたい方は、おにぎり用ラップシートがおすすめです。セリアにはおしゃれな柄のラップシートが豊富なので、お弁当も華やかになりますよ。はがし方の説明を参考にして、使用してみましょう。

ワックスペーパーでサンドイッチもらくらく

Image

セリアのワックスペーパーは、お弁当箱のしきりや汚れ防止に便利です。サンドイッチやおやつを包むのにも適していますよ。モノトーンからカラフルな柄まで種類が豊富なので、お弁当箱に合わせて選んでも良いですね。

バリエーション豊富なお弁当箱&カップ類5選

おしゃれな柄のペーパーランチボックス

Image

組み立て式のペーパーランチボックスです。コンパクトに収納でき、使った後もたたんで捨てることができるので場所を取りません。おしゃれで目を引く柄にも注目です。

バリエーション豊富な使い捨てお弁当箱

Image

ペーパータイプ以外にも、セリアには使い捨てのお弁当箱がたくさんあります。使い捨てタイプは洗う手間が省けるので、忙しい方にもおすすめですよ。行楽の雰囲気が楽しめるグッズでもあります。

電子レンジにも使える耐熱性タッパー

Image

家族のおかずをまとめて入れておくのにおすすめの、大きめのタッパーです。電子レンジが使用できるタイプなので、普段使いにも最適です。

あったかいスープやサラダにふた付きスープカップ

Image

あったかいスープや冷たいサラダを入れることができる、ふたが付いたスープカップです。おしゃれな柄なので、さらに行楽を楽しめるのではないでしょうか。小分けのおかずを入れたいときにもおすすめです。

かわいい柄の紙コップ

Image

行楽やアウトドアで飲み物を飲むときに、紙コップを使用してはいかがでしょうか。セリアにはかわいくおしゃれな柄の紙コップがあるので、気分を盛り上げてくれます。あわせて、紙コップの大きさにもこだわっても良いですね。

お弁当を食べるときに便利なカトラリー9選

持ち運びに便利なピクニカ小皿5P

Image

持ち運びに便利な小皿が5個付いた、ピクニカ小皿5パックセットです。コンパクトに収納できるので、持ち運びにもおすすめですよ。

雰囲気がある鉄板風スキレットプレート

Image

アウトドアの雰囲気を楽しむことができる、鉄板風スキレットプレートです。軽いプラスチック素材でできているので、子どもも安心して使うことができるでしょう。

ボヘミア&クラフトデザインの紙皿

Image

セリアにはまだまだたくさんのデザインの紙皿があります。用途に合わせてサイズやデザインを選んでみてはいかがでしょうか。コストパフォーマンスがよくておしゃれに見えるクラフトタイプや、子どもが喜ぶキャラクターが描かれたものまで種類が豊富ですよ。

コンパクトなたためるシリコンカップ

Image

コンパクトに折りたたむことができる、容量が80mLのシリコンカップです。ふたが付いているので、衛生面でも安心でしょう。セリアにはピンクとブルーがありますよ。

紙コップがちょうど入るカップホルダー

Image

一般的な大きさの紙コップがちょうど入るカップホルダーは、コーヒーなどの熱い飲み物を入れるときに適しています。モノトーンデザインなので、一般的な白の紙コップでもおしゃれに見えますよ。インスタントスープなどにもおすすめです。

モノトーンがおしゃれデザイン割りばし

Image

割りばしやカトラリーなどにもこだわりたい方は、モノトーン柄のアイテムを使用しても良いでしょう。使い捨ての割りばしや、フォーク、スプーンの中には100円でたくさん入っているものもあるので、好みに合わせて選べると良いですね。

コンパクトな箸&スプーンのセット

Image

繰り返しカトラリーを使いたい方は、スプーンと箸がセットになったタイプもおすすめです。セリアには箸、フォーク、スプーンがセットになったタイプも販売されているので、使いやすさで選んでも良いですね。

大容量のプラスチック食器用バッグ

Image

家族ぶんのカトラリーを入れることができる、大容量の食器用バッグです。食器だけではなくお弁当やお菓子を入れても良いでしょう。

食事前のエチケット・おしぼり入れ

Image

行楽やアウトドアでは、すぐに手を洗える場所がないかもしれません。食事前に手を拭くためにも、おしぼりを持参しておくと安心です。セリアにはかわいいおしぼり入れも販売されているので、必要に応じて用意しておきましょう。

行楽の必需品!セリアのお役立ちアイテム5選

持ち運び便利なミニテーブル

Image

屋外で食事をするとき、レジャーシートを敷いたとしてもちょっとしたテーブルがあると子どもも食べやすいものです。持ち運びが便利なミニテーブルを使用すると土や汚れが付きにくく、衛生面でも安心ですね。

折りたためる簡易チェア

Image

行楽を楽しむときは、腰を掛けることができる小さな椅子を用意しておくと便利です。折りたためる簡易チェアはかさばらずに持ち運びできるので、必要に応じて用意しておいても良いでしょう。

コンパクトに折りたためるレジャーシート

Image

セリアには、コンパクトに折りたたむことができるレジャーシートもあります。おしゃれな柄が豊富で、100均のアイテムとは思えないものもありますよ。折りたたんだ後は付属の紐で固定して、鞄の中でのばらつきを防げます。

軽くてコンパクト!携帯クッション

Image

行楽時期の気温や季節によって、レジャーシートに座っていてもおしりが冷たくなることがあります。携帯用の耐熱性が高いクッションシートをひとつ持っておくと、冷えが防げるので便利ですよ。

小物をひっかけられるフッククリップ

Image

テーブルの脚やポールに簡単に取り付けられるクリップです。クリップの先に小物やゴミ袋をひっかけておくことができるので、アウトドアにおすすめのアイテムですよ。

セリアの行楽グッズでアウトドアを楽しもう

お弁当箱や行楽アイテム、アウトドアの便利グッズもセリアで購入すればすべて100円でそろえることができます。100均とは思えないかわいいアイテムもたくさんあるので、掘り出し物をさがすのも楽しみのひとつですね。

紹介したアイテムは、行楽やアウトドアだけではなく運動会や遠足にも使えるものが多いのも特徴です。上手にセリアのグッズやアイテムを取り入れて、楽しい行楽時期を過ごしてくださいね。

※この記事は2019年10月時点の情報をもとに作成しています。

あわせて読みたい

【セリア】100均ベビーグッズおすすめ22選!便利&お役立ち赤ちゃん用品をご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/8179
Image
【2019年最新版】セリアのおすすめ50選!ママに人気のおしゃれ&便利グッズ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/9505
Image
セリアの「アンティークワイヤーバスケット」のおしゃれな活用術7選!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11420
Image
100均の風船が大活躍!ダイソー・セリアのバルーンを使った飾り付けアイデア10選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/15409
Image
セリアで誕生日の飾り付け!おすすめパーティーグッズ【ママ必見!】ハーフバースデー・1歳・2歳の飾り付けアイデア
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13722
Image