学習椅子を選ぶポイントは?おすすめの学習椅子7選
子どもの学習椅子ってどんなものがいいの?安さだけで選んではいけません!椅子のパフォーマンスが高いと子どもの学習する集中力もアップします。毎日使う椅子だからこそ、ポイントをおさえて選んであげましょう!
本ページはプロモーションが含まれています
目次
リビング学習でも学習椅子は必要
今はリビングやダイニングでそのまま学習することも少なくありません。ママはいつも子どもの様子を見ていられますし安心ですよね。そんな時、いつものダイニングの椅子のままですと、子どもの体形にあっていなかったり、学習するのには少し疲れやすいものだったりすると集中力ももたないですし、学習するぞという気にもなりません。なので、リビングダイニングで学習する際にはやはり学習椅子が必要なのです。
学習椅子の種類と特徴
木製チェア
木製の学習椅子は多くありますので選びやすいです。木製の色をお持ちの家具と合わせると馴染みますし、木をつかった商品は和みます。枠組みが木製で座面は布地や合成皮革もあります。
回転チェア
回転する学習椅子は座ったまま回転させて降りることもできるのでスペースが取れない場所でも楽です。回転する学習椅子の多くは上げ下げが出来て高さ調節が出来るものが多いです。
バランスチェア
座るだけで背筋がのびるバランスチェア。お尻と膝でバランスよく支えるので自然と背筋がまっすぐになります。背もたれはありませんが長時間座っていても疲れずに使用できます。
学習椅子を選ぶポイント
正しい姿勢で座れる
学習椅子でなくとも、やはり正しい姿勢で座れるかどうかは大きなポイントになります。正しい姿勢で座れないと身体に負担がかかりますし、子どもであれば学習に集中できません。自然な形で正しい姿勢で座っていられるかどうかは学習椅子を選ぶうえで大事な要素です。
高さの調節ができる
子どもは特に成長が著しいので、子どもの成長に合わせて高さ調節できる学習椅子を選ぶことが望ましいです。高さ調節出来ない椅子で座面だけ高くしても子どもの身体に負担がかかるだけです。高さ調節が出来るものかとうか確認しましょう。
安定感がある
子どもが使う学習椅子は安定感があるものでなくてはなりません。接着があまかったり、うまく組んでいなくてぐらぐらしているものは危ないですし、長く使うことができません。あまりにも軽い学習椅子も子どもにとっては危ないので、安定感がある学習椅子かどうかも確認しましょう。
座り心地がいい
学習椅子の大事な要素として座り心地がいいかということもあります。座り心地がよくないと集中して学習することができないからです。座り心地がよくないということは身体のどこかに負担があります。特に座面のクッションにもこだわるといいですね。
耐久性がある
学習椅子を選ぶにあたり耐久性があるということも大事です。ずっと使う学習椅子なら何回座ってもへたることがないもの、しっかりとした材質で作られていることなども重要です。耐久試験を経て市場に出している学習椅子なら間違いありません。
おすすめの学習椅子10選
カリモク「クレシェ」
ダイニングスタイル&デスクスタイル/幼児用のチェアから卒業する4歳児ごろから、ダイニングでのコミュニケーションチェアーとして。就学後にはデスクチェアーとして、大人になるまでお使いいただけます。ボナ・シェルタなどと組合せれば、スッキリおしゃれな学習スペースになります。
入学前から大人までずっと使えるサポートチェアです。シンプルデザインでカリモクのダイニングチェアと座面生地と木部色を合わせることができるのでLDに馴染みます。ダイニングで学習しなくなってもそのまま学習机にセットして使用できます。座面も高密度ウレタン使用しているので長時間座っていても疲れません。もちろん高さ調節も可能です。
幅478 奥行 550~560 高さ 800 座高 430~520
サカモトハウス「バランスチェア」
バランスチェア・イージーに座ると自然と背すじがまっすぐになりますので、呼吸も、血流も良くなり、自然と集中しやすくなります。
足がブラブラしないことも、読書や勉強に集中できるポイントとなっています。「宿題を15分で終わらせた」「子供が1-2時間読書に集中するようになった」等の喜びの声を多くのお母さんからいただいています。
ノルウェー生まれのバランスチェアです。背もたれはありませんが、自然にバランスがとれるので背筋ものびる学習椅子です。木部のカーブも美しく、身長に合わせて膝あての位置を調節できるので大人も使用できます。(身長110cm~180cm/体重100kg)国内生産も安心です。
幅53×奥行62~72×高さ54cm
座面幅48×奥行32cm
膝当て幅53×奥行30cm
E-TOKO
大人気のE-toko子どもチェアが新しくリニューアルしました!
・背もたれは背あたりの良いファブリック仕様に!
・足置きはスライド式でスムーズに高さ調節できるようになりました
頭の良い子に育つ学習椅子です。 座面が8段階、足置きが8段階に調節出来ます。 また座面の奥行きも連動して調節される優れもの。 1200人の体型データから各身長ごとの体型サイズを統計分析し、95%のお子様の体型に合せる事を可能にしました。タモ材を使用しているので柔らかい雰囲気がダイニングにおいても調和します。また塗料もF☆☆☆☆を使用しているので安心です。正しい姿勢で食事や学習が出来るので集中力もアップします。 6歳頃から大人まで幅広く使えるのもうれしいですね。
W450×D535×H750mm SH420~540mm
イトーキ「木製チェア」
お子さまの身体をしっかりと支える、イトーキの学習用チェア。
机とのコーディネートがしやすいクッション付きの木製チェアです。
素材には、長時間座っていても疲れにくい形状と、沈み込み式キャスターや成長しても正しい姿勢をサポートするシンクロ調節機能など、使いやすさを追求した機能が盛り込まれています。
イトーキは学習机を作り始めて54年です。スチール製の学習机を日本ではじめてつくった会社でもあります。そんなイトーキは人間工学に基づいた学習椅子もこだわりをもって作っています。LDにおいても馴染む木製学習椅子もあります。座面を前後に調節出来たり、奥行と高さも調節することも出来ます。また下部スノコがあるのでランドセルを収納したりちょっとしたことがうれしい機能もあります。
外寸:幅442 ×奥行503・513・523 ×高さ837mm
座面高さ:494・521・548・575mm
コイズミ「ビスク」
リビングにも子ども部屋にもぴったりなナチュラルテイストのコーディネートチェア。
成長に合わせて永く使える高さ調節機能。高さと同時に座面奥行きが4段階・足置きは3段階に調節できます。
移動が簡単で、座るとしっかり固定できます。独立した動きの双輪キャスターでスムーズに動きます。
座面はボリュームのある糸を使用したミックス織のファブリックです。 張地はボリュームのある糸を使用したミックス織のファブリックで、カラーはアイボリー・グリーン・ブラウンの3色展開。
W425×D462~496×H760mm
座面高 424・456・487・519mm
ナラ無垢
コイズミ「ハイブリッドチェア」
木製チェアの安定性に回転チェアの機能性を融合した安心・安全のコイズミハイブリッドチェア
簡単なレバー操作で座面奥行きを前後スライド11cm、座面上下11cmで調整できます。クッション性がよく座り心地がよいモールドウレタン。
固定と回転の切替はワンタッチ。キャスターが沈み込み安定して座れます。
コイズミハイブリッドチェアは木製学習椅子の安定性と回転学習椅子の機能を融合した新しい学習椅子です。ハイブリッドチェアの座面クッションは弾力、耐久性やフィット感に優れたモールドウレタンを使用しているのでモールドウレタンは形くずれや反発性の低下を起こしにくく、圧迫のないやさしい座り心地が特徴です。また重心が低いので無理な姿勢でも転倒しにくい設計なのは安心です。ランドセルなどの小物が置けるトレー付きなのもうれしいですね。
W456×D525~550×H765~875mm
座面高 435~545mm
アクタス「ティーキッズ」
アクタスのティーキッズ チェアは木部2色展開で、座面も6色から選択できます。シートも高さ調節が可能なので成長著しい子どもに合わせ使うことができます。シンプルでナチュラルテイストのアクタスはリビングに学習椅子をおいてもさまになります。また塗料もF☆☆☆☆のエコ塗料です。
¥39,000 +税
幅45×奥行50×高さ72×座面高さ42cm
カバーを使うとお手入れも楽々!
カリモクの別売りカバー
カリモクの座面生地は汚れも落としやすいですが、更にカバーをオーダーで用意することも可能です。納期は3週間となりますが、替えがあると汚れ落としも楽ですし、模様替えに合わせて替えることもできて気分転換にもなります。値段は生地によって異なります。
サカモトハウスバランスチェアの専用カバー
綿100%。洗濯可。超はっ水加工。取付け式。
汚れ防止や模様替えにバリエーションがとても豊富です。撥水加工のカバーや北欧柄などバラエティーに富んでいます。
椅子カバーは手作りもおすすめ♪
お裁縫が得意なママは子どもが好きな柄、キャラクターなどで作ってあげられるとオリジナリティーがあって素敵です♪子どもの好きな柄にすると喜んで座って学習してくれることでしょう。
学習椅子を楽天・Amazonでチェック!
楽天・Amazonで学習椅子の他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
使い方を想像してみる
子どもが学習する場をイメージしてみましょう。勉強部屋ですること、ダイニングですること、どこで学習する機会が多いでしょう?部屋の間取り、広さも関係してくるかもしれません。できればいろいろなシチュエーションを想像してみると、そのご家庭に合った学習椅子が選択できるとおもいますよ。