バスのおもちゃ、年齢別おすすめ17選!リアルなバス・アンパン・木のおもちゃ
バスのおもちゃには、都バスや私鉄系バスといったリアルなものから、光やメロディなどの多彩な機能で楽しめるものまで、いろいろな種類があります。キャラクターが話すおもちゃも人気です。さまざまなタイプのおもちゃの中から、子どもの興味を刺激するお気に入りを見つけていきましょう。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
年齢ごとに適したバスのおもちゃは?
0~1歳は音や素材で興味を引き出す
この頃の赤ちゃんは目覚ましい勢いで成長していきます。月齢ごとの発達に応じて、適切なおもちゃを用意してあげたいものですね。新生児から生後半年くらいまでは、音や素材の違いを感じる時期。明るく明快な音が出るものや、触れた感触が異なるものを組み合わせたおもちゃがおすすめです。
生後半年から1歳頃は、おすわりやハイハイができるようになる子が増えます。指を使ったり握ったりする遊びを増やしていきましょう。あんよで活発に動き回るようになったら、バスのおもちゃを押して動かしたり、引いて歩いたりという遊び方で運動能力の発達を助けてあげると良さそうです。
2~3歳は手指を動かし知育も意識
2歳になると、遊びに対する自分の主張がハッキリとしてきます。好きなキャラクターがでてきたり、自分のものという意識が芽生えるのもこの時期。大人の真似をするごっこ遊びへの関心も高くなります。運転手気分のメロディが流れたり、キャラクターが話すタイプのバスのおもちゃの中に、お気に入りが見つかるかもしれません。
手指が細かく動かせるようになると、こう動かせばこうなるという運動と頭の働きが連動してきます。一人遊びもできるようになってくるので、パーツをはめるパズルや、ミニカーを動かして走らせるなど、遊ぶことに夢中になれる時間を作ってあげたいですね。
4~6歳はなりきりシチュエーションも楽しもう
想像力が豊かになり、現実世界とイメージの世界を行ったり来たりしはじめるのが4~6歳頃。お人形遊びやごっこ遊びも本格化してきて、なりきり遊びに花が咲きます。リアルな外観のバスやお人形遊びで使えるサイズのおもちゃで、さまざまなシチュエーションを楽しんでみましょう。
また、このおもちゃでこんなことがしたい、という要望を口にすることもでてくる時期です。そうした子どもの意見も取り入れて、遊びの幅を広げてあげてくださいね。
バスの種類と選び方
音や光のしかけ付き
ボタンを押してメロディやライトがつくおもちゃは、子どもの興味を引き出すのにぴったり。ドアの開閉音が付いていたり、運転士さんのアナウンスが流れたりする機能付きのおもちゃなら、ごっこ遊びがさらに盛り上がりそうですね。
乗ったり転がしたりできる大きいサイズ
バスは乗るもの。どうせなら実際に乗って運転士気分を味わいたいものです。子どもが乗れるサイズの大型バスがひとつあると、そこがお気に入りの場所に早変わりします。
路線を走るリアルな外観
自分が知っている乗り物を使って思い通りに操作できることは、遊びの醍醐味のひとつです。リアルな外観のバスがトミカやダイカスト製品でさまざまに展開されていますので、絵本に載っているバスや、自分が住んでいる街のバスを探してみてくださいね。
0~1歳児の感性を刺激するバスのおもちゃ
1.ラトルとしても使えるミニバス
・本体サイズ:幅11.5×高さ5×奥行き6cm
・電池:不要
・対象年齢:6ヶ月頃~
ドイツのオストハイマー社が手がけるKonrad Keller(ケラー)は、1864年からの歴史を引き継ぐ信頼あるおもちゃブランドです。ドイツで育った天然のブナを使って作られており、丈夫さにも定評があります。万が一落としてしまったり、赤ちゃんが体重をかけたりしても大丈夫。6ヶ月頃からラトルとして、また転がして遊ぶプッシュトイとしてご活用いただけます。
2.転がしながらハイハイ&あんよ練習
・パッケージサイズ:長さ28cm×高さ19cm×幅10cm
・電池:単3×2本(別売)
・対象年齢:12ヶ月頃~
ベビラボは、株式会社バンダイが脳科学に基づいて開発した、赤ちゃんのための知育おもちゃブランド。アンパンマンの表情ひとつとっても、赤ちゃんがどの表情に反応するか、ひとつひとつ検証しているそうです。検証の内容は、商品を購入するとついてくる取扱説明書にも詳しく記載されています。興味がある方はぜひ、チェックしてみてくださいね。
メロディは、音声ボタンを押したり、走らせたりすると流れる仕組みになっています。親しみやすいアンパンマンの音声が、子どものやってみたいという気持ちを後押ししてくれますよ。
3.乗れるサイズの国産天然木おもちゃ
・本体サイズ:長さ40cm×高さ23.5cm×幅22.5cm
・電池:不要
・対象年齢:18ヶ月頃~
国内の工房で手作りされているおもちゃの木製バスは、子どもが乗ったり押したりして遊べるようにタイヤにゴムが付いており、床に傷を付ける心配が少ない設計になっています。側面に開けられた穴にブロックを入れるパズルも付いていますよ。1台で何役もこなしてくれるこちらのバスは、無塗装、無着色、防腐剤不使用で舐めても安心なつくりです。
4.くもん公式の数を覚えるおもちゃ
・パッケージサイズ:長さ29.4cm×高さ14.1cm×幅14.1cm
・電池:単4×2本(別売)
・対象年齢:18ヶ月頃~
くもん教育研究会から発売されているのは、数の概念を教えてくれるくまさんバス。動物の顔が描かれたボールを乗せていくと、バスに何個ボールが乗っているか音声で教えてくれます。バスを前後に走らせるとメロディが鳴る機能も付いており、手先の器用さや、手と目、頭を連動させる力を養えますよ。
2~3歳児の体や頭の発達を促すおもちゃ
1.はじめてのブロック遊び
・総ピース数:17ピース
・電池:不要
・対象年齢:18ヶ月頃~5歳
レゴのデュプロシリーズは、子どもたちの学びと遊びをサポートすることを目的に開発されました。安全性に配慮し、強度などの試験はもちろん、舐めても大丈夫な食品検査済みの素材を採用しています。くっつけたり外したりの動作を繰り返しながら、作る楽しさも一緒に体験していきましょう。
2.アンパンマンバスで運転士ごっこ
本体サイズ :長さ6.9cm×高さ14cm×幅9cm
電池種別 :単3×2本(別売)
対象年齢 :3歳~
ボタンを押すとアンパンマンのメロディが流れたり、ドアの開閉操作ができたりと、ごっこ遊びができるバスのおもちゃです。屋根のパーツをスライドさせると、乗客が描かれたスライドが回り、バスの車内風景が一変しますよ。バスは実際に高知で走るJR四国バスがモデル。運転手気分がいっそう盛り上がりますね。
3.大きいライオン型バスで探検
・パッケージサイズ :長さ23cm×高さ15cm×幅17cm
・電池種別 :不要
・対象年齢 :3歳~
・アニアフィギュアやトミカは別売りです
動物フィギュアが好評のアニアから発売されているのは、ライオンの形をしたサファリバスです。荷台をオープンにすると、全長35cmにもなるビッグサイズ。中には滝や橋が描かれており、立体のマップとしても使えます。バスを前方に走らせるとライオンの口がパクパク動くので、ワイルドな雰囲気が味わえますよ。
4.乗って遊んで片付けも
・本体サイズ :幅42cm×高さ27cm×奥行25cm
・クッションの厚み:1.5cm
収納BOXの側面にバスが描かれたこちらの商品は、スツールとしても使えるように、フタにクッション性を持たせてあります。そのため、子どもが上に乗っても大丈夫。バスにまたがったり、中に乗車したりしながら、思う存分運転士ワールドを楽しめますよ。
5.引き車にもなる動物パズル
・本体サイズ :長さ42cm×高さ27cm×幅25cm
・電池:不要
カラフルな動物のパズルが描かれたこちらの商品は、強度や体に害のない塗料が使われているかなど、ヨーロッパの安全基準に則って厳しくチェックされたもの。天然木の優しい素材が、子どもの遊びを豊かにしてくれます。引っ張って遊ぶことができる紐付きなので、引き車としてもちょうどいいサイズなのがうれしいですね。
4~6歳の想像力を広げるバスのおもちゃ
1.絵本でも見かける都営バス
・本体サイズ :長さ30cm×高さ9.5cm×幅8cm
・電池:単3X2本付属(テスト用)
・対象年齢:3~8歳
レバーによるドアの開閉ができる都営バスは、臨場感たっぷりに遊べることが特徴。ボタンを押して流れる音は、ブザー、エンジン、アナウンス、クラクションの4種類です。音声が鳴るあいだ前面のヘッドライトが点灯するので、子どものワクワク感を満たしてくれますよ。
2.海外への興味も広がる2階建てロンドンバス
・本体サイズ :長さ12cm(1/64スケール)
・電池:不要
・対象年齢:6歳~
異国情緒あふれるロンドンバスは、長さ12cmの手のひらサイズ。プルバック式で、バスを手前に引いて手を離すと前に走り出します。車内の階段も細部まで再現されており、子どものおもちゃにしておくのはもったいないくらいのおしゃれな作りです。
3.憧れの停車ボタン付き
・サイズ:長さ29cm×高さ6.5cm×幅8.5cm
・電池(別売):単3×3本(本体)、単4×3本(リモコン)
・対象年齢:3歳~
バスに乗ったら子どもが押したがる「降車ボタン」が、リモコンになっているのがこちらのおもちゃ。脇のボタンで前進、降車ボタンで停止を操作できます。ヘッドライト、テールライトが点灯し、ドアももちろん開閉可能。フリー走行への切り替えもでき、阪急バス、ワンマンバスのシリーズで展開されています。子どもの好きなモデルを選んでみてはいかがでしょうか?
4.お人形遊びにぴったり
・本体サイズ:幅24cm×高さ17cm×幅14cm
・電池:不要
・対象年齢:3歳~
・人形は別売りです
はしごとすべり台がついた幼稚園バスは、シルバニアファミリーの乗り物として展開されているもの。2階部分は両面タイプになっており、座席がついた面かプレイマット・プールの面、どちらか選んで遊ぶことができます。別売りの「森のなかよしようちえん」とそろえると、かわいらしい世界観が一層広がりますよ。
5.引くと走るプルバックカー
・サイズ:長さ14cm(1/32スケール)
・電池:不要
ディテールの精巧さに定評がある香港の玩具メーカー「KiNSMART」製のミニカーは、レトロ感ただよう本格仕様。右側のドアや後ろの窓が開く細工もポイントです。ミニカーを手前に引くと走るプルバック式。お気に入りの一台になりそうですね。
リモコン操作で大人もはまる本格おもちゃ
スマホがリモコン代わりになる都バス
・本体サイズ:長さ13.5cm×高さ3.9cm×幅3.2cm
・電池:単4×2本(別売)
お手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロードすると、スマホがリモコンになって操作できるようになるおもちゃです。前進、後進、左右旋回もできて走行性能は普通のラジコンカーと同等。そのリアルさは大人もハマってしまうほどです。
本体とBluetoothで接続する必要があるため、対応の端末についてはご購入前に予めご確認ください。数量限定品ですので欲しい場合はお早めに。都バスの定期券売り場などでも売られていますよ。
カプセルサイズのミニバス
・本体サイズ:長さ3.9cm×高さ3cm×幅3.3cm
・電池:LR44×3個付属(テスト用)
・対象年齢:6歳~
カプセルに入ったミニサイズのバスは、そのままカプセルで操作ができるリモコンカーです。リモコンによるボタン操作で前進と左バックターンが可能。カプセルに収納して持ち運びができるので、帰省などのおでかけにも便利ですよ。
癒しのバスキャラクター
となりのトトロの猫バスがおもちゃに
・本体サイズ:長さ30cm×高さ13.3cm×幅19.5cm
・電池:不要
となりのトトロに出てくる人気キャラクター「ネコバス」のおもちゃです。行き先を押すとネコバスの背中がパカっとあいて、トトロを乗車させることができますよ。電池不要ですが、ネコバスを前に走らせると足がパタパタと動く仕様に。アニメさながらの宙を浮いているかのように見える動きに注目です。
窓からのぞくトトロとネコバスの不思議な雰囲気は、ファンタジーな世界を見ている気分にさせてくれますよ。
バス会社がオリジナルキャラクターグッズを販売中
全国のさまざまな地域にあるバス会社では、地域に愛されるバス会社をめざして、愛らしいキャラクターたちのオリジナルグッズを発売しています。人気の東急バスや西鉄バスなど、数量限定で発売されるものは売り切れが続出することも。
バス各社のオンラインショップでは、リアルにバスを再現したおもちゃからマスコットまで、幅広くラインナップされています。目的のバスがあるときは、公式サイトをのぞいてみると新しい発見があるかもしれませんよ。
バスのおもちゃを楽天・Amazonでチェック!
楽天・Amazonでバスのおもちゃの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
運転士にも乗客にもなれる世界観を満喫
移動手段として使われるバスのおもちゃは、さまざまなシチュエーションをイメージするのにぴったりのおもちゃです。今日は運転士、今度は乗客と立場を変えてなりきり遊びができるので、想像の世界が広がりますよ。転がしたりボタンを押したりして、体の機能を発達させる動作を取り混ぜながら、バス遊びを楽しんでくださいね。