おうちでキャンプ気分!おすすめのキッズテント10選!選ぶポイントも紹介
キッズテントは子どもだけの特別な空間です。自分だけのスペースがあると、想像力や自立心が育つともいわれています。キッズテントがひとつあれば、おままごとやお昼寝、お店ごっこや秘密基地とさまざまな使い方ができますよ。ここでは、子どもたちに人気のキッズテントを紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
- 子どもが大好きな「キッズテント」とは?
- キッズテントを選ぶポイント
- 1.インテリアとしても優秀なキッズテント
- 2.子ども部屋になりそうな広々キッズテント
- 3.ネイティブな雰囲気漂うキッズテント
- 4.宇宙が広がるサーカステント
- 5.IKEAのシンプルなキッズテント
- 6.透明カーテンのキッズテントでプリンセス気分
- 7.冒険心が育つ車型のキッズテント
- 8.5通りの遊びが楽しめるアンパンマンテント
- 9.女の子の夢が詰まったミニーちゃんのテント
- 10.ギミックが楽しいディズニーフレンズのテント
- 【ハンドメイド】キッズテントの手作方法&手順
- キッズテントに関する体験談
- 楽天・Amazonでキッズテントをチェック!
- キッズテントで子どもと一緒に楽しもう
- あわせて読みたい
子どもが大好きな「キッズテント」とは?
キッズテントとは、キャンプで使う本格的なテントではなく、子どもが室内で使う遊び用のテントのことです。キッズテントという「自分だけの空間」を持つことで、子どもは想像力や自立心を養うことができるといわれています。
ぬいぐるみを置いておままごとをしたり、友達を招いて秘密基地にしたり、毛布を置いてお昼寝空間にしたりと、工夫次第でさまざまな用途に使えますよ。
キッズテントを選ぶポイント
人気のキッズテントは、形やデザインの種類もさまざまです。どれを買おうか迷ったときのために、キッズテントを選ぶポイントを押さえておきましょう。
好みのデザイン
キャンプ用テントは耐水圧や遮光性が重要ですが、キッズテントには機能面はあまり意味がありません。自分の好きなデザインを選ぶようにしましょう。
ネイティブアメリカンの使う三角のティピーテント、お家のようなハウステント、上からのぞきやすい筒型テントなどさまざまな形がありますよ。リビングに置くのか子ども部屋に置くのか、置き場所によって色やデザインを考えても良いでしょう。
たたみやすさ・収納のしやすさ
キッズテントは意外と場所を取るものです。お掃除のときなどは、たたんで片付ける必要があります。また、子どもは飽きっぽいので置き場所を変えてほしいとねだってくることもあるでしょう。
そのため、キッズテントは軽くたたみやすいものが理想です。こまめにたたむという人は、収納用の袋がついているものを選ぶと良いでしょう。
遊びやすさ・使用人数
遊びやすさは重要なポイントです。子どもが入りやすい形か、何人まで入れるかを確認しておきましょう。子どもは狭い場所が好きなので、あえて小さいテント選ぶという選択肢もありますが、きょうだいや友達で入るならある程度の余裕が必要です。
ボールプールに使うのであれば、ボールが外に転がらないデザインになっているかも見ておきましょうね。
ここではおすすめのキッズテントをご紹介します。デザイン・価格・機能性などポイントはいろいろあるので、子どもが喜ぶキッズテントを探してみてくださいね。
※この記事は2020年4月時点の情報をもとに作成しています。商品によっては品切れの場合があるのであらかじめご了承ください。
1.インテリアとしても優秀なキッズテント
ネイティブアメリカンが使う「ティピーテント」を模したおしゃれなキッズテントです。部屋の片隅に置くだけで、雰囲気がガラリと変わりますよ。
コットン100%の生地は素朴でナチュラル、そして丈夫です。パイン天然木がポールになっていて、どんなお部屋にも馴染みますよ。肌触りの良いラグと組み合わせて使ってくださいね。
2.子ども部屋になりそうな広々キッズテント
お家形のキッズテントは、まるでもうひとつの子ども部屋です。おままごとやお店ごっこ、秘密基地づくりにぴったりですね。
カラーやデザインはシンプルなので、子ども部屋だけではなくリビングにも馴染みます。お気に入りのおもちゃを置いておけば、ちょっと手が離せないときも楽しく遊んでくれますよ。
3.ネイティブな雰囲気漂うキッズテント
サイズ:約116×123cm
動物やインディアンがデザインされた、センスの良いティピーテントです。素材はオックスフォード布で、しなやかで通気性抜群。外に置いて、中でお昼寝するのも素敵ですね。
丸いメッシュ窓がついており、外から中の様子を伺えて安心です。入り口部分が少し高くなっているので、ボールプールにもなりますよ。
4.宇宙が広がるサーカステント
サイズ:100×70×110cm
こちらは軽くて設置しやすいシンプルなキッズテントです。入り口の上部にベルクロがあるので、くるくると布を固定できますよ。毛布やぬいぐるみを配置して、子どものお昼寝場所にしても素敵です。
家の中はもちろん、屋外でも使用できますよ。優しいブルーのテントは、ロケットや星が配置された宇宙デザインで、夢が広がりそうですね。
5.IKEAのシンプルなキッズテント
サイズ:直径:100cm、高さ:120 cm
対象年齢:18ヶ月以上
IKEA店舗のキッズスペースに置いてある、カラフルでしっかりした作りのキッズテントです。安価で軽く、組み立ても簡単です。
大きさは子どもふたりでも余裕のある程度です。思ったより高さがあるので、狭苦しさは感じませんよ。カーテンを閉じれば完全に隠れることができるので、秘密基地にもぴったりです。
6.透明カーテンのキッズテントでプリンセス気分
絵本に出てくるお姫様のお城のようなテントは、女の子のおままごとにぴったりです。三角屋根にLEDライトを飾れば、ファンタジックなインテリアにもなりますよ。
シースルーのカーテンは下におろせば天蓋ベッドのようにもなり、開いてまとめれば舞台のようにもなります。おままごとのシーンによって変えると楽しいですよ。
7.冒険心が育つ車型のキッズテント
サイズ:176×86×92cm
トラック形のテントは、大人も入れる広々サイズです。数人で入ることもできるので、男の子たちの秘密基地になりそうですね。
窓は全てメッシュ素材で通気性がよく、外から子どもの様子を見守ることができます。入り口部分が少し高くなっているので、ボールを入れても外に転がっていきませんよ。
8.5通りの遊びが楽しめるアンパンマンテント
サイズ:80×116×80cm
高さのあるアンパンマンのキッズテントです。小さい子どもなら立ったまま遊ぶことも可能ですよ。ボールが100個も付属しているのでボールプールとして大活躍し、大人は上から見守ることができます。
窓からキャッチボール・トンネル遊び・的あて・お店やさんごっこ・上からボールをザバッと落とすなど数通りの遊びを楽しむことができますよ。
9.女の子の夢が詰まったミニーちゃんのテント
サイズ:88×88×104cm
ピンクが好きな女の子には、あこがれのミニーちゃんのお家を再現したテントがおすすめです。360度花が咲き、天井には飼い猫のフィガロがいたずらしているかわいいデザインです。
付属の小物はハート型のミラーやホワイトボード、ミニーデザインのコスメグッズなど女の子がぎっしりと詰まっています。ボールも50個ついているので、おままごとテントとしてだけではなくボールハウスとしても楽しめますよ。
10.ギミックが楽しいディズニーフレンズのテント
サイズ:104×87×87cm
みんなが大好きなディズニーランドの中でも子どもたちにとくに人気があるのは、ミッキーや仲間たちが住むトゥーンタウンです。そのトゥーンタウンを再現したにぎやかなキッズテントがあれば、お部屋が楽しくなりますよ。
ボールを入れるネット、ボールがくっつくファスナー、かわいい煙突、ミッキーフェイスの窓などギミックもたくさんあります。ミッキーやミニー、ドナルドなどの仲間に囲まれて毎日テーマパーク気分になれますね。
【ハンドメイド】キッズテントの手作方法&手順
キッズテントは自宅で作ることもできますよ。アメリカ先住民のインディアンなどの映画でよく見る「ティピー」のようなものを作ることができます。子どもの遊び道具としてではなく、インテリアとして部屋に置く人もいるようです。
材料や作る人手がある場合には、ぜひテント作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。棒が突然倒れてこないよう工夫をするなどして、安全面にも気を付けて製作してくださいね。
材料
・支柱用の棒:6本(長さ1.8m×直径19mm程度のもの)
・好きな布:4~5m程度
・ロープ:1本
・あまり布:適量
作り方
1.ロープで支柱を束ねて「六角形」にする
2.布を切って、ドアと壁を作る
3.2を縫い合わせて、大きな一枚の布にする
4.支柱に布を付けてティピー(テント)の完成
キッズテントに関する体験談
小学生の子どもがふたりいますが、幼稚園児のころにキッズテントを購入しました。ちょうど自分たちだけのスペースが大好きで段ボールなどを秘密基地にして遊んでいたので、作りがしっかりしているキッズテントを購入しました。
デザインは男女で使える物を選びました。子どもふたりが入るとちょうど良いサイズで、たたむのも簡単なタイプを選びました。子どもたちはテントを気に入って、食事したり眠りたいと言ってききません。
身体が大きくなってくるとテントが小さくなり自然に遊ばなくなりましたが、購入した値段以上に遊んでくれ良かったです。
当時3歳だった長女に、メルちゃんのキッズテントをプレゼントしました。思ったよりも食いつきが悪く、そのときはあまり遊んでくれなかったのですが、下の子が生まれてから一緒に遊ぶようになりました。
子どもたちのままごとやかくれんぼの場所として活躍したのはもちろん、おもちゃの一時保管場所としても役立ちました。どうしても部屋に散らかりがちなぬいぐるみや人形などをテントに入れておくと、掃除のときに床があくので便利でしたよ。
楽天・Amazonでキッズテントをチェック!
楽天・Amazonでキッズテントの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
キッズテントで子どもと一緒に楽しもう
キッズテントには、いろいろな種類があります。好きなキャラクターのキッズテントやごっこ遊びができるテント、ボール付きテントなど子どもが気に入るテントで、親子一緒に楽しく遊んでみてはいかがでしょうか。大人が入れるサイズのテントもありますよ。キッズテントはプレゼントにも最適です。ぜひお気に入りのキッズテントを見つけて、お家で楽しい時間を過ごしてくださいね。
※この記事は2020年4月時点の情報をもとに作成しています。