更新日:2017年02月17日

写真からフリマ、クーポンまで!ママにおすすめの人気アプリ15選

多くのママが毎日のようにアプリを利用していると思いますが、本当に便利なアプリをご存知ですか?今回は先輩ママたちが活用している人気のアプリをご紹介します。育児や日々の生活がより楽しくなるような素敵なアプリばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

11524
2

人気のアプリ、あなたも使ってる?

Image

毎日どんどん増えていくアプリは種類が多すぎるので、一体どれが一番いいアプリなのかわからなくなってしまうことも多いのではないでしょうか?今回ご紹介するアプリは、多くのママたちがその便利さを実感しているのもばかリ。あなたもきっと試したくなるはずですよ。

気になるアプリを見つけたら、下のダウンロードボタンを押してみてくださいね。

子どもの成長を形に残せる写真アプリ

家族アルバム みてね

Image

おしゃれで見やすい家族アルバムを作ることができるこちらのアプリは、無料なのに容量無制限で写真も動画もアップロードすることができます。ワンタッチで家族に共有することができるので、遠方に住むおじいちゃん、おばあちゃんや親戚といっしょに、子どもの成長を楽しめるんですよ。

万が一スマホをなくしてデータがなくなってしまっても、みてねにアップデートしておけば安心ですね。また毎月自動で前月分の写真からフォトブックを提案してくれるので、忙しくて写真を選ぶ時間がないママにもおすすめです。

爺婆にも使えるわかりやすさ! とっても便利です。インストールしてよかった。 画像・動画が溜まるけどなかなか時間がなくてアルバムにしたり家族に共有したりが出来ていなかったので、これで便利に!

引用元:play.google.com
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

家族育児日記 KiDDY

Image

手軽に育児日記をつけられるこちらのアプリは、女性誌や日経各紙でも話題になっています。ノートでの育児日記はすぐに挫折してしまったというママも、シンプルで手軽なこちらなら続けやすいですよ。招待した家族も閲覧することができるので、単身赴任中のパパやおじいちゃん、おばあちゃんと共有してみてはいかがでしょうか?

撮りためた思い出は、ポストカードやフォトブック、DVDなど形にして残せるのも魅力的ですね。秋ごろから年賀状の作成サービスも行っているので、簡単に写真入り年賀状を作ることができますよ。

離れて暮らす両方のおじいちゃんおばあちゃんと毎日を共有でき、最高! 特に、旦那の両親には何かきっかけがないと連絡しづらいけど、キディを更新することで毎日孫の様子を届けられ助かっています!

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

Famm

Image

こちらのアプリでは、毎月1枚まで無料で高品質印刷のフォトカレンダーがもらえるというのだから驚きですね。子どもの写真を4枚選んで住所を登録するだけでいいので、忙しいママも活用しやすいですよ。チャット機能もあるので、パパといっしょに使ってみてはいかがでしょうか?

またアップロードした写真は自動で撮影日ごとに並べ替えられ、子どもの年齢も表示してくれるので、時間がたって見返したときに思い出がよみがえりやすいですよ。

ダウンロードはこちら(iPhone/Android)
http://famm.us/dl?_b=t06x10

厚紙のカレンダーが届きました!祖母も喜んでおり、つい忘れがちな写真印刷を簡単にやってくれるのでアルバム作成代わりになりそうです

引用元:play.google.com

ノハナ(nohana)

Image

毎月無料で1冊フォトブックが作れるこちらのアプリは、送料だけで子どものアルバムを手に入れられるのがうれしいですね。作り方もとっても簡単!写真をアップロードして並べ替えるだけなので、あっというまに作ることができますよ。

また、SNSのように家族と写真を共有できるアプリとしても便利です。子どもの成長の記録や育児日記もこれ一つで済ませられるのがうれしいですね。

無料フォトブック気に入ってます!有料でしっかりしたフォトブックにも出来るようですが、無料でも私は満足です!このアプリとって良かった

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

節約ママにおすすめ!フリマアプリ

メルカリ

Image

日本最大のフリマアプリであるメルカリは、誰でも簡単に売り買いができるのでフリマアプリ初心者のママにもぴったりですよ。お金のやり取りはメルカリが仲介してくれるので、オークションなどで耳にする金銭トラブルの心配もありません。

ベビー服、子ども服だけでなく、おもちゃやお世話グッズまで多数出品されています。カテゴリーが細かく分類されているので、お望みの品がすぐに見つかりますよ。サイズアウトした服を出品して、売れたお金で新しい服を買ってもいいですね。

出品、購入が非常に簡単で、 初心者様にもおすすめです。 探していたものが安くで、 しかも新品で、なんて事もよくあります。 要らない物までつい購入してしまいます。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

フリママ

Image

子ども服やおもちゃ、マタニティ用品などの出品・購入ができるこちらのフリマアプリは、子育てママの強い味方。なかなか手を出せないブランド品も、こちらならお得に手に入れることができますよ。使わなくなった育児用品は思い出があって捨て辛いものですが、新しい家庭で活用してもらえるならうれしいですよね。

またこちらのアプリには、育児や家族の悩みを相談することができる機能もあります。身近な相手には話しづらいことも、匿名ならば気軽に相談することができますよ。

かわいい服が多いし、安いし、すぐ大きくなる子どもには便利だとおもいます!

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

フリル

Image

フリマアプリの多くは出品した商品が売れたときに手数料が発生するのですが、こちらのフリルでは手数料が無料です。売り上げの振り込みが1万円以下の場合のみ振込手数料がかかりますが、1万円以上なら無料で振り込んでもらうことができます。また購入するときの支払い方法も多彩なのがうれしいですね。

何か困ったことがあれば、チャットですぐに相談することができるので初心者にもおすすめです。ハンドメイド作品の販売もできるので、子育ての合間にお小遣い稼ぎをしたいママにもぴったりですね。

出品が多いのですが、手数料無料な分安く出品できるので、大手フリマサイトより売れるような気がします。安心フリルパックも安いし、オススメです。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

ラクマ

Image

楽天グループが運営するフリマアプリは、先ほどのフリルと同じく出品した商品が売れても手数料が発生しないのが魅力です。楽天市場や楽天オークションで培ったノウハウが活用されているので、安心して利用することができますね。

ラクマなら売上金がすぐに振り込まれるので、急にお金が必要になったときにも助かりますよ。とくに楽天銀行の場合は、最速で当日中に振り込まれるというのだから驚きです。またお買い物には、楽天スーパーポイントを利用することもできます。

とても良いアプリです。 フリマアプリはこちらのアプリのみ利用しております。他のアプリは使う意味が無い程便利ですね。手数料かからないし、楽天ポイント使えるし、最高です。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

使わないともったいないクーポンアプリ

ホットペッパー グルメ

Image

リクルートが運営するホットペッパーグルメは、クーポンアプリの定番の一つです。お店や料理の写真がとてもきれいなので、どういうお店なのかイメージが付きやすいのもうれしいですね。気になるお店はすぐにネットで予約することができるので、出先でどこで食事しようか悩んだときにも重宝しますよ。

またこちらのアプリではお得なクーポンを利用できるだけでなく、Pontaポイントを貯めることもできます。貯まったPontaポイントはホットペッパーだけでなく、じゃらんや赤すぐnetなどママにうれしいサービスで使ってもいいですね。

ネットで予約できるのは便利。同時にクーポンがあることも予約できるので、クーポン出し忘れもないです。

引用元:play.google.com
iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード

ぐるなび

Image

ママ友とのランチや家族での外食のお店探しに、ぐるなびを使ってみてはいかがでしょうか?お店の詳細情報はもちろん、こだわりや気になる割引クーポン情報も満載ですよ。空席状況のついたカレンダーをチェックして予約をすることができるので、わざわざ電話で空き状況を確かめる必要もありません。

また気になるお店は「チョットぐ」しておけば、後日チェックすることができますよ。あとになってから「あのときのお店、どこだったかな?」と悩まずに済むのはうれしいですね。

分かりやすい! 最近、初めて利用しちゃいました。使いやすいし、クーポンも利用してお得な食事になり、大変満足でした。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

出前館

Image

出前やデリバリーを依頼するときに便利なのが、こちらの出前館です。掲載店舗はなんと14000点以上!会員登録をしなくても注文できますが、会員になっておくとお気に入りの店を登録したり、過去に利用した店舗でスムーズに注文できたりと役立つサービスが受けられますよ。

またお得なクーポン情報があるだけでなく、出前館を利用するとTポイントを貯めることができます。Amazonのアカウントでログインすることができるのも魅力的です。

便利です! 最近使いはじめましたが、便利ですね! 今まで直接お店のサイトから注文していましたが、いろんなお店があるので店選びで迷ってます。お気に入りのお店も登録できるし、また注文します!!

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

グルーポン

Image

日本最大級のクーポンサイト「グルーポン」がアプリになりました。食事や買い物、旅行など種類豊富なクーポンを使うことができるのがうれしいですね。クーポンを使用するときも、わざわざ印刷して持参する必要はなく、スマートフォンの画面を見せるだけでいいのが助かります。

クーポン情報は友人や家族と共有することもできるので、遠方に住むおじいちゃん、おばあちゃんとの旅行の手配にグルーポンを使ってもいいですね。

よく利用しています 中華街のオーダー式バイキングや、マッサージ系をよく利用しています。お得な料金で満足しています。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

こんなアプリもママに大人気!

育児手帳

Image

医師や専門家が監修しているこちらのアプリでは、3歳までの育児に必要な情報がたっぷりと詰まっています。子どもの成長や発達、お世話の方法、コミュニケーションの取り方など、パパやママにとって気になることがコラムとして毎週届くのもうれしいですね。

また子どもの成長の記録を残すこともできるので、育児日記としても活躍してくれますよ。かかりつけの医療機関がこちらのアプリと提携していれば、医療機関からのイベントや休診案内などの情報を受け取ることもできます。緊急時に電話相談できる番号も案内してもらえるので、パパやママの心強い味方になってくれますよ。

愛着が湧きます 定期的に情報をくれますし、我が子の成長記録も写メ付きで出来るので、使えば使うほど愛着が湧きますし、色々勉強になるので素晴らしいアプリです。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

予防接種スケジューラー

Image

子どもの予防接種のスケジュール管理に悩んでいるパパやママにおすすめなのが、こちらのアプリです。ワクチンの接種時期や詳しい解説を知ることができるだけでなく、ワクチンの接種予定日を記録しておくと1週間前から前日、当日、翌日にお知らせ通知を受け取ることもできます。

複数アカウントの管理もできるので、子どもが2人以上いるパパやママにもうれしいですね。またバックアップ機能もあるので、万が一スマートフォンが壊れてしまっても安心です。

子供の生年月日を登録すれば、適当な時期に受けるべきワクチンが一目瞭然なのでとても助かります。また、近く無料化するワクチン等があればお知らせがあるので、損することも避けられます。第一子の予防接種マラソンにパニックになりかけた身としては大助かりのアプリです。

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

Tポイント×シュフー

Image

自分が住んでいるエリアを登録すると、近くのお店のチラシをチェックすることができるこちらのアプリは、新聞をとっていないというママにおすすめです。また対象のチラシを見ると、Tポイントがたまるというのも助かりますね。対象となっていない店舗のチラシでも、見れば見るほど抽選でポイントが当たる可能性が上がりますよ。

チラシでお得商品をチェックでき、さらにTポイントまで貯められるとは、節約ママにとってうれしいアプリですよね。毎日コツコツとこのアプリでチラシをチェックしてみてはいかがでしょうか?

いいですね! 貰えるポイントは少ないかもしれませんが、毎日安定したTポイントが手にはいるので最高です!

引用元:play.google.com
ダウンロードはこちら

気になるアプリをダウンロードしてみよう

Image

子育て中は、時間もお金も節約したいというママが多いもの。便利なアプリを活用して、空いた時間を子どもとのコミュニケーションの時間にしたり、浮いたお金で家族でお出かけをしたりしてもいいですね。

無料で利用できるものばかりですので、気になるアプリがあったら一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ママ向けアプリに関する関連記事はこちら

Image

陣痛がきたらアプリが活躍!おすすめの無料陣痛アプリ6選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/22577

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

チーター

新米ママのチーターです♡ よろしくお願いします!

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事