アンパンマンのブロックの選び方は?レゴとの互換性は?ネットで人気の商品10選
子どもに人気のアンパンマンと、子どもが好きなブロック遊びがひとつになったアンパンマンブロック。アンパンマンブロックの種類や選び方、レゴブロックと一緒に使うことができるのかどうかなど、詳しく解説します。口コミを参考にした人気ランキングもご紹介するので、ぜに参考にしてくださいね。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
アンパンマンのブロックの選び方
子どもの年齢に合ったものを選ぶ
アンパンマンブロックにはたくさんの種類があります。そのため、子どもの年齢にあったものを選ぶようにしましょう。1歳半ごろからの「ファーストブロックシリーズ」と、3歳ごろからの「ワールドブロックシリーズ」があります。
ファーストブロックシリーズは、キューブブロックが中心となっており、2ピースでキャラクターや動物ができるので、1歳半ごろの子どもでも楽しみやすいのが特徴です。
ワールドブロックシリーズは、さまざまな形のブロックを組み合わせることで、ごっこ遊びなど発展させた遊びも楽しむことができます。年齢に合ったものを選ぶことで、より子どもが興味持って楽しんだり、遊びを広げることができるでしょう。
手持ちのレゴとつなげたいときは、互換性のあるものを選ぶ
既にレゴブロックを持っていて、レゴとつなげて遊びたい場合には、互換性のあるものを選ぶと良いでしょう。それぞれ規格が異なるため、高さが違ったり、合わないものもありますが、互換性のあるものも多くあります。
ブロック遊びは、さまざまなブロックを組み合わせて思い思いのものを作れるのが魅力です。レゴとアンパンマンブロックをつないで遊びを広げることができるのはうれしいですね。
アンパンマンブロックとレゴブロックの互換性
互換性のあるブロックの種類
アンパンマンブロックと互換性のあるブロックは、「レゴデュプロ」という商品です。それぞれ別の商品なので、サイズや色が異なっていたり、使えないパーツがあったりということはありますが、基本的にはしっかりくっつくので、一緒に楽しむことができます。
2種類のブロックの特徴
レゴブロックは、とにかく商品のラインナップが豊富です。年齢や性別、好みなどに合わせて、幅広い種類の中から選ぶことができます。小さな子どもでも安心して遊ぶことのできる「レゴデュプロ」や、街づくりや乗りものを楽しめるもの、ディズニーのもの、女の子が楽しめるものなど、さまざまです。すべてに互換性があり、組み合わせて遊ぶことができます。
アンパンマンブロックは、1歳半頃から遊べるもの、3歳頃から遊べるものと、成長に合わせたブロックを選ぶことができます。アンパンマンのキャラクターなどは2ピースをくっつけるだけで完成するので、初めてのブロック遊びでも気軽に取り組むことができます。成長や興味などに合わせて、さまざまなキャラクターや家などを増やしてみてくださいね。
2種類のブロックの大きな違い
互換性があり、組み合わせて楽しむことができるレゴブロックとアンパンマンブロックですが、大きく異なっているのはブロックひとつひとつの高さです。ひとつずつ並べてしまうと高さが大きく異なるため、合わないように思えるでしょう。複数重ねるとそれぞれ高さが合うので、高さを考えながら組んでいく必要があります。
互換性のない商品
互換性があり、合わせて楽しむことのできるレゴとアンパンマンブロックですが、中にはうまく組み合わせることができず、一緒に使えないパーツもあるようです。互換性のあるパーツが多くありますが、中にはうまく組み合わせることのできないものもあるということを頭に入れておきましょう。
口コミで選ぶ!アンパンマンブロック人気ランキング
1.ブロックラボ はじめてのブロックワゴン
さまざまな形のブロックに加えて、人気キャラクターのブロックが11体も入ったブロックセットです。収納する入れ物もタイヤがついたブロックワゴンになっているので、お片付けも楽しくなりそうですね。
2. ブロックラボ たのしいアンパンマンタウンバケツ
ブランコや滑り台など、ブロックを組み合わせて作るだけでなく、実際にキャラクターを使って遊ぶことができるのは魅力的ですね。ブロックを組み合わせる楽しさを味わうことができます。
3.ブロックラボ はじめてのブロックバケツ
はじめてのブロック遊びにおすすめの、ベーシックなブロックセットです。2ピースのブロックを組み合わせて、アンパンマン、おうち、犬などを作ることができます。もっと遊びたい気持ちが出てきたら、子どもの興味に合わせて買い足していく楽しさも味わうことができそうですね。
4.ブロックラボ ハウスブロックシリーズ おおきなパン工場とすてきなおうちブロックバケツ
ブロックを組み合わせて、パン工場を作ることができます。実際にキャラクターを使って遊べるサイズなので、自分で作ったパン工場で、ドール遊びができるのはうれしいですね。
5.ブロックラボ おおきなバイキンじょうとだだんだんブロックバケツ
バイキンじょうとだだんだんのブロックセットです。バイキンじょうや乗り物、ロボットなど、組み合わせて自分好みのものを作っちゃいましょう。
6.ブロックラボ アンパンマンブロックドールセット
人気キャラクターのブロックドールセットです。好きなブロックと組み合わせることで、遊びが広がりそうです。
7.ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ
SLマン、消防車、ショベルカーを作って遊べるセットです。ほかのブロックと組み合わせて、駅を作ったり、キャラクターを乗せたりと、乗りものを使った遊びが広がりそうですね。
8.ブロックラボ ファーストシリーズ アンパンマンとなかまたちブロックセット
ブロック×16ピース(アンパンマン・ジャムおじさん・バタコさん・めいけんチーズ・おむすびまん・てんどんまん・かつどんまん・かまめしどん)、遊び方サポートシート
2ピースを組み合わせるだけでキャラクターが完成するブロックのセットです。はじめてのブロック遊びでも、まずは2ピースをくっつけるところから始められるので、ブロック遊びの楽しさを知るきっかけになりそうですね。
9.ブロックラボ アンパンマン ハッピーブロックボックス
キャラクターのブロックが31体分入っているので、好きなキャラクターで思いっきり遊べます。木やおうちのブロックも入っているので、町を作ったり、森を作ったり、ドール遊びも楽しめそうです。
10.ブロックラボ ハウスブロックシリーズ わくわくケーキやさんブロックセット
ブロックを使ってケーキ作りができます。ブロックではなかなか再現しにくいケーキを作れるのは、おままごとが好きな子にはうれしいですね。ブロック遊びに興味を持つきっかけにもなりそうです。
※このランキングは、楽天のレビューを参考にままのて編集部が作成しています。
アンパンマンのブロックをRakuten・Amazonでチェック!
Rakuten・Amazonでアンパンマンブロックの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
アンパンマンブロックで広がる遊びを楽しもう
アンパンマンブロックでは、年齢や興味のあることなどに合わせて、さまざまなブロックを楽しむことができます。はじめてのブロック遊びには、まずはキャラクターや色、形など、ブロックそのものに触れることから始まります。親しみのあるキャラクターは、ブロックに興味を持つきっかけになるかもしれません。
すでにブロック遊びが好きな子は、パン工場やバイキンじょう、乗りものなど、興味のあるものを取り入れたり、キャラクターブロックを使ったりすることで、ブロックでの遊びをより広げていくことができます。ブロック遊びよりおままごとなどの遊びが好きな子は、ケーキ屋さんのブロックセットやキャラクターのドールセットを使ったごっこ遊びが向いているでしょう。
ブロック遊びに決められた遊び方はありません。子どもの「やりたい」という意欲や、「できた」という達成感などを大切にしましょう。子どもが思い思いのものを自由に作り出したり、思いっきり遊ぶことを、ブロック遊びの中で楽しんでいけたら良いですね。
アンパンマンブロックを使って広がっていく遊びを、たくさん楽しんでくださいね。