子育てママにも拡大中!ポイ活はどのくらい稼げる?初心者におすすめの人気ポイ活アプリ5選!

料金が割引されたり、特典がついてきたりすると買い物が楽しくなりますね。最近はこうした特典をポイントで還元するサービスが拡大しており、ポイントを賢く貯めるポイ活にも注目が集まっています。妊娠中や子育て中のポイ活利用者も増えているようです。そこで、ポイ活におすすめのアプリや危険を回避するための注意点などを紹介します。

1642

目次

  1. ポイ活とは?
  2. ポイ活でどのくらい稼げる?
  3. ポイ活の始め方は?
  4. 初心者でも安心!編集部おすすめのポイ活アプリ
  5. ポイ活の注意点
  6. ポイ活アプリを使って楽しくポイントを貯めよう
  7. あわせて読みたい

ポイ活とは?

CMなどで見聞きすることが増えた「ポイ活」。ポイントが貯まるサービスを利用して効率的にポイントを貯める活動、さらには貯めたポイントを有効に活用することを指し、「ポイント活動」を略して「ポイ活」と呼びます。

ネットショッピングや電子決済のポイントプログラムは以前から存在していましたが、最近では手軽にポイントが貯められて魅力的な交換先を持つサイトやアプリが登場し、広がりをみせるようになりました。妊娠中や子育て中にポイ活をしている人も増えているようです。

ポイ活で貯めたポイントは、商品購入時の割引やマイル・電子マネーとの交換といった使い方ができます。銀行口座と連携し現金化することができるポイントサービスもありますよ。このようにお得感満載のポイ活は、隙間時間のお小遣い稼ぎや家計の節約になると注目されています。

ポイ活でどのくらい稼げる?

日常的な消費行動で貯まるポイントですが、どうせなら効率良く貯めていきたいものですね。株式会社DNPフォトイメージングジャパンが行った調査では、ポイントを賢く貯めている人が獲得する月間ポイント数は3,000ポイントでした(※1)。

情報メディア「まねーぶ」の調査では、月平均が2,175ポイント、多い人で月間5万ポイントを獲得していることがわかっています(※2)。楽天グループ株式会社の発表によると、楽天会員ひとりあたりの平均獲得ポイント数が2019~21年の3年間で1.4倍に増え、通算10万ポイント以上を獲得している会員も多くいたそうです(※3)。

ただし、どのくらいのポイントが貯められるのかは、利用するポイントサービスの数・内容、キャンペーンなどの活用方法、ポイ活に使える時間などによって異なります。ポイントの達人になると投資で増やしたり、ポイントサービスをひとつに集約したりしながら工夫してポイ活を行っている人もいるでしょう。

ポイ活の始め方は?

1.貯めるポイントを決める

ポイ活をはじめるときは、ポイントの貯めやすさと使いやすさを考えて貯めるポイントを決めることが大切です。日常的に利用するお店やサービスでポイントが獲得できるか、自分のニーズに合ったポイントの利用方法があるか、ポイント還元率がどのくらいかといった点をチェックすると良いでしょう。

ポイントを貯める一般的な方法は商品の購入、飲食店の利用、交通機関の利用などです。提携先が多く、ひとつのポイントサービスでいろいろな店舗でポイントを獲得できればポイントがたまりやすくなります。ポイントが1pt単位で利用できるなど、利用条件も確認しておきましょう。

貯めるポイントを決めるチェックリスト

□日常的に利用するお店やサービスでポイントが獲得できるか
□自分のニーズに合ったポイントの利用方法があるか
□ポイント還元率はどのくらいか
□ポイントを使うときの利用条件がわかりやすいか

2.クレジットカードやキャッシュレスを利用する

クレジットカードや電子マネーを使って決済をすると、決済金額に応じたポイントが貯まります。これはクレジットカード会社がカードブランドごとにポイント制度を導入しているためです。店舗のポイントサービスやポイントカードとは別にポイントが貯まるので、二重のお得感がありますよ。

ただし、オリジナルのクレジットカードを発行している小売店や、クレジットカードの種類によってポイントの扱いが異なる場合があるので利用する際は注意が必要です。

3.ポイ活アプリを利用する

アンケートに回答したり、広告を視聴したりすることでポイントが貯まるポイ活アプリも、効率的にポイ活できる便利なツールです。ものを購入するといった消費行動がなくても隙間時間を使ってポイ活ができるので、家事の合間や移動中に利用している人もいますよ。

初心者でも安心!編集部おすすめのポイ活アプリ

楽天スーパーポイントスクリーン

引用元:play.google.com

楽天スーパーポイントスクリーンは、楽天公式のポイ活アプリです。ポイントが獲得できる広告ページを1日1回タップするだけでポイントが貯まっていきます。ポイントキャンペーン情報もチェックできますよ。

楽天の会員情報と紐づけされ、アプリで貯めたポイントはショッピングなど楽天のサービスで利用できるので、楽天会員の人や手間や時間をあまりかけたくない人におすすめです。

運営会社楽天グループ株式会社
主な獲得方法広告ページ閲覧
主な交換先楽天ポイント
交換レート1pt=1円

ポイ活アンケート byマクロミル

引用元:play.google.com

マクロミルはネットリサーチを手掛ける東証一部上場企業の株式会社マクロミルがリリースしたアプリです。アンケートモニターに登録し、アンケートに回答していくだけでポイントを稼げ、商品の購入や広告視聴をする必要がありません。

なかにはインタビュー調査など高額報酬がもらえる案件もあります。副業や在宅ワークに興味がある人、入力作業が苦にならない人、社会の動きに関心が高い人におすすめです。貯まったポイントはギフト券や現金と交換ができますよ。

運営会社株式会社マクロミル
主な獲得方法アンケート回答、インタビュー調査
主な交換先現金、ギフト券など
交換レート1pt=1円

モッピー

引用元:play.google.com

モッピーアプリは、モッピー経由でネットショッピングや広告サービスを利用するだけで、ポイントが貯まるポイントサイトの公式アプリです。

ネットショッピングをよく利用する人や、ミニゲームで遊びながら手軽にポイ活したい人におすすめです。現金、電子マネー、ギフト券などポイント交換先も豊富なので、ポイ活初心者でも使いやすいでしょう。

運営会社株式会社セレス
主な獲得方法ネットショッピング、ミニゲーム、動画視聴
主な交換先現金、電子マネーなど
交換レート1pt=1円

ECナビ

引用元:play.google.com

ECナビはショッピングやアンケートの回答、モニター調査などを通じてポイントが貯められるポイントサイトです。アプリ版ではアンケート機能に特化し、座談会やモニター調査など高額報酬の案件も登録されています。

参加型で意見を発信するのが好きな人、新商品などのおためしをしてみたい人におすすめです。ポイントは提携サービスのPeXを通じて、現金やギフト券などに交換できます。

運営会社株式会社DIGITALIO
主な獲得方法アンケート回答、座談会、モニター
主な交換先現金、ギフト券など
交換レート10pt=1円

トリマ

引用元:play.google.com

トリマはデジタル地図を手掛けるジオテクノロジーが開発したアプリです。アプリをダウンロードして移動するだけでポイントが貯まります。ポイントが貯まる理由は、主に地図整備に活用する目的で利用者の位置情報を収集しているから。データ取得に対する報酬をポイントで還元しているのです。

トリマのポイントの呼称は「マイル」。Amazonギフト券や楽天ポイントなどに交換できます。移動距離が長い人、お散歩や外出が好きな人におすすめです。ゲームやショッピングでもポイントが貯められるので、移動距離が少なくてもポイ活できますよ。

運営会社ジオテクノロジーズ株式会社
主な獲得方法移動、歩く、アンケート、ゲーム
主な交換先他社ポイント、eギフトなど
交換レート100マイル=1円相当

ポイ活の注意点

信用できるサイトやアプリを使う

ポイントサイトやポイ活アプリはさまざまな種類が公開されています。しかしそのどれもが信頼できるものとは限りません。

ポイントが付与されなかったり交換できなかったりといったトラブルにあわないためにも、運営元の会社の規模やサービスの運用実績を確認し、信用度が高いサービスを選びましょう。

獲得ポイントと出費のバランス

商品の定期購入やクレジットカードの契約など、高いポイントが獲得できるサービスにも注意が必要です。ポイントがたくさん獲得できても、その分余計な出費が増えてしまう可能性があるからです。その商品や契約が本当に必要なものか、よく考えてから購入しましょう。

ポイントが高い商品は、価格が高くなっていることもあります。ほかのネットショップや実店舗を確認してみると、獲得ポイント分よりも価格が安い店舗でよりお得な買い物ができる場合もありますよ。

ハマりすぎに注意

ポイ活をはじめると、お得な情報がないかついついチェックしたくなるものです。貯まっていくポイントをみるのもうれしくなるでしょう。しかし、ポイ活に没頭しすぎるあまり、スマホを手放せなくなってしまうのは困りものです。時給換算して1時間数十円では割に合わないでしょう。

ポイ活中毒やポイ活依存にならないように、「生活に必要なものがちょっとだけお得になる」というライトな感覚で楽しむと良いかもしれません。

ポイ活アプリを使って楽しくポイントを貯めよう

ポイ活アプリには楽天スーパーポイントのような視聴型、モッピーのような経由型、トリマのような移動型などさまざまなタイプがあります。

ポイ活のためにタイプが違う複数のアプリ使い分けると、隙間時間のポイ活が充実しそうですね。ライフスタイルに合うポイ活方法を見つけて、楽しみながらポイントを貯めていきましょう。

※この記事は2022年10月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

無料でサンプルGET?楽天の無料プログラム「楽天ママ割」とは?メリットやデメリット、登録方法も紹介
https://mamanoko.jp/articles/32118
スタバの新作はプレママ・ママも注目!2022秋ver.&おすすめカスタマイズもご紹介!
https://mamanoko.jp/articles/31987
育児疲れを癒やしてくれるおすすめの韓国ドラマ8選!無料で楽しむ方法は?
https://mamanoko.jp/articles/32333
【関東版】子育てしやすい人気の街は?選ぶポイント&取り組みは?東京・神奈川・千葉・埼玉を紹介
https://mamanoko.jp/articles/32269
【無料公演あり】赤ちゃん&幼児と一緒に参加できる!ファミリーコンサートの魅力とは?
https://mamanoko.jp/articles/32347