育児疲れを癒やしてくれるおすすめの韓国ドラマ8選!無料で楽しむ方法は?

高いエンタメ性を誇る韓国ドラマには、育児に家事にとがんばっているママの心を癒やしてくれる要素が満載です。文句なしの俳優陣と凄腕の制作陣が繰り出す作品は、ママのおうち時間を充実したものにしてくれますよ。最近日本でリメイクされた作品を含め世界で高い評価を獲得しているおすすめ作品と、作品が無料で楽しめる方法を紹介します。

1313

目次

  1. 育児中に韓国ドラマにハマるママが続出
  2. 育児のリフレッシュにぴったり!編集部おすすめの韓国ドラマ8選
  3. 育児中に韓国ドラマにハマる理由は?
  4. 韓国ドラマを無料で楽しむ方法は?
  5. 韓国ドラマで育児疲れをリフレッシュ
  6. あわせて読みたい

育児中に韓国ドラマにハマるママが続出

育児中は子どものことを気にかけながら、四方八方にアンテナを張りめぐらせる毎日ですね。あれやこれやとやることに追われ、気の休まる暇もありません。そんなママには、心を休める時間が必要です。

そこで気分転換におすすめなのが、韓国ドラマです。わかりやすい構図と眼福&耳福のキャスト陣、そして期待を裏切らない脚本でむずかしい理屈を抜きにして楽しめるため、育児中にハマるママが続出しています。すきま時間におうちで手軽に息抜きできるというのもうれしいポイントですよ。

育児のリフレッシュにぴったり!編集部おすすめの韓国ドラマ8選

【愛の不時着】世界的な大ヒット!韓ドラ初心者ママでも見やすい

引用元:www.netflix.com

パラグライダーで飛行中に軍事境界線を越え北朝鮮へ不時着した韓国の財閥令嬢と、彼女を助けた北朝鮮の将校が出会うことから始まるラブストーリーです。国家という越えるにはあまりにも大きな壁に翻弄されるふたりの運命から目が離せません。
全16話(1話につき約70分~110分)

推しポイント!

ベールに包まれた北朝鮮軍と、愛憎入り乱れた韓国財閥を舞台にした壮大なスケール感です。それと対比するように切なさが心に響く純愛は、まさに韓国ドラマの真骨頂といえます。世界各国で高い評価を受けている本作は、韓国はもとよりアジアや日本でもすぐれたドラマに贈られる賞を受賞した秀作です。

【ボーイフレンド】胸キュンをチャージ!年下男子との王道ラブロマンス

引用元:video.unext.jp

夫の裏切りにあい傷心を抱えた有名政治家の娘と、ひとり旅中の青年の恋を描くラブロマンスです。年齢も社会的地位も違う相手への葛藤を抱えながらもひかれあうふたりの愛に、感情移入が止まらないトキメキの感動作です。
全20話(1話あたり45~50分)

推しポイント!

異国の地キューバで出会ったふたりは韓国に戻り、会社の代表と新入社員という立場で運命の再会を果たします。トップクラスの人気を誇る韓国若手俳優パク・ボゴムとカリスマ的人気を誇る女優ソン・ヘギョのふたりが織りなす、美しくピュアなラブストーリーに心がふるえることでしょう。

編集部員の推しポイント

パク・ボゴムが演じる年下男子がとにかく健気で誠実なので、見ているだけでも癒やされます。そして泣きの演技が上手!2人が出会う舞台となるキューバの景色も美しいです。ドロドロしすぎる展開もないので爽やかに楽しめました。

【トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜】涙活におすすめ!運命に翻弄されるラブファンタジー

引用元:www.netflix.com

神様から不滅の生を与えられ、900年ものあいだ朝鮮半島に伝わる精霊「トッケビ」として生き続けてきた高麗時代の英雄と、幽霊がみえる天真爛漫な女子高生の運命がやさしく交わるラブファンタジーです。あたたかく、ときにコミカルな恋の描写とその結末に涙があふれます。
全16話(1話あたり約60~90分)

推しポイント!

不滅の命が終わることを願うキム・シンが恋した女子高生のウンタクは、トッケビを永遠の命から解き放つことができる力を持っています。恋の成就か、命か。揺らぐキム・シンの表情に母性本能がくすぐられ、ふたりの幸せを願わずにはいられないのです。

【トンイ】どんな境遇にも負けないヒロインに励まされる!韓国時代劇

引用元:video.unext.jp

韓国ドラマといえば、時代劇なくしては語れません。トンイは17世紀後期の李氏朝鮮時代を描いた大河ドラマです。最下層の身分でありながら第19代王の側室となり、第21代王の名君・英祖の母となった女性が自らの運命を切り開くサクセスストーリーは、見る人にも力を与えてくれますよ。
全60話(1話あたり約60分)

推しポイント!

「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」を手掛けた巨匠イ・ビョンフンが監督をつとめた作品。王との甘いロマンスに愛憎うごめくドロドロの権力争い、そして英祖の成長と、ドラマチックな展開が見ものです。

【シグナル】寝不足に要注意!?続きが気になる謎解きサスペンス

引用元:video.unext.jp

未解決事件を追う刑事パク・ヘヨン。彼が手にする壊れた無線機から聞こえてくる声の主は、15年前の過去に生きる刑事イ・ジェハンだった……。現在と過去がつながるファンタジーな設定でありながら、警察組織の闇と巧みに張り巡らされた伏線がリアルな緊迫感を生むサスペンスドラマです。
全16話(1話あたり約60~90分)

推しポイント!

「諦めなければ、未来は変えられる」。熱く純粋な思いを胸に事件に対峙する刑事たちがどのように世界を変えていくのか、続きが気になって一気見したくなるおもしろさです。計算しつくされたち密な構成とスピード感あふれる展開に、ぐいぐい引き込まれますよ。ていねいに描かれた人間模様も胸アツです。

【ウ・ヨンウ弁護士は天才肌】韓ドラ好きも注目!話題のヒューマンドラマ

引用元:www.netflix.com

ロースクールを首席で卒業し、弁護士試験を高得点でクリアする天才的な頭脳を持ちながら、自閉スペクトラム症を抱える新米弁護士が主人公です。一流法律事務所で働きはじめた彼女がさまざまな困難に足をとられながらも、法廷闘争に恋愛にと挑む姿を描いたハートウォーミングなドラマです。
全16話(1話あたり約60~80分)

推しポイント!

主人公ウ・ヨンウは少し風変りで、その行動は周りから浮いてしまうこともしばしばです。それでもくじけずひたむきに進む姿に、心が洗われ勇気づけられますよ。彼女を評価し、自然と受け入れる友だちや上司の存在もこのドラマの魅力のひとつです。

【太陽の末裔 Love under the sun】とにかく甘いセリフにドキドキしたい!眼福すぎるラブストーリー

引用元:video.unext.jp

軍人であるユ・シジンが一目ぼれしたのは、女医のカン・モヨン。シジンがささやく甘い言葉は、モヨンのみならず視聴者のハートもわしづかみにし、韓国で最高視聴率41.6%をたたき出した世紀のラブロマンスです。別れと再会を経て紛争地で愛を育むふたりの姿に、真実の愛をみることでしょう。
全24話(1話あたり約40分)

推しポイント!

シジンとモヨンカップルはもちろん、シジンの部下であるソ・デヨンと軍医ユン・ミョンジュの恋の行方も気になります。寡黙なデヨンと勝気なミョンジュは、韓国ドラマの王道を行く構図。身分の差に阻まれながらもがくふたりの純情に、胸キュン全開です。

編集部の推しポイント

映画のようなスケールでスリル感も楽しめる作品でした。いつでも身体をはって守ってくれる、ソン・ジュンギがかっこいい…!サントラがどれも良くて感動を引き立ててくれます!

【梨泰院クラス】あれこれ考えずに楽しめる!ドラマチックなビジネス復讐劇

引用元:www.netflix.com

金と権力の前に前科者となった青年が復讐を誓うビジネスドラマです。首都ソウル市の繁華街・梨泰院(イテウォン)に構えた小さな飲み屋を舞台に、仲間とともに成長し、不条理な世界にのろしを上げ奮闘する姿が胸に迫ります。日本で「六本木クラス」としてリメイクされた話題作です。
全16話(1話あたり約70~90分)

推しポイント!

15年のときをかけ正々堂々とビジネスで立ち向かう主人公の生き様は、とにかく「カッコイイ!」のひと言に尽きます。巨大な悪と正義が対立するビジネスドラマとしても、絆で結ばれた仲間とともに信念を貫くヒューマンドラマとしても楽しめる作品です。

編集部員の推しポイント

観ていてスカッとするストーリー展開で最終回までがあっという間でした。外見も内面もそれぞれのキャラクターが個性的で、すぐに引き込まれました。ドラマ内に出てくる韓国グルメも必見です!

育児中に韓国ドラマにハマる理由は?

作品数やジャンルが豊富

韓国国内にとどまらず世界中で高い評価を獲得している韓国ドラマは、作品の数やジャンルが豊富にあります。恋愛ものひとつをとっても純愛、ラブコメ、ファンタジー、愛憎劇と幅広く、自分好みの作品に出会える確率が高いのです。

魅力的な俳優陣のみならず、脚本家や監督など制作陣に注目が集まるのも韓国ドラマの特徴です。演技とストーリー、そして映像美が備わった質の高い作品群は、続きが知りたくなる、何度も見たくなる、ほかの作品に手が伸ばしたくなる中毒性を生みます。

感動&胸キュンでストレス発散

韓国ドラマは財閥や軍、宮廷といった巨大な組織を舞台にしたものが多く、どこか非現実的です。ていねいなセリフ運びや人間描写に感情移入しつつ、ありそうでない世界観は現実逃避するのにもってこいなのです。

しかも演じるのはスター性を備えた俳優ばかりです。推しの笑顔に癒やされ、前向きさに勇気づけられ、心が潤うことは間違いないでしょう。やさしく励ます声も甘いささやき声も心地良く、日々のストレスが発散されますよ。

寝かしつけ後に手軽に楽しめる

韓国ドラマを視聴する方法はさまざまですが、動画配信サービスを利用してスマホやタブレットで手軽にみられるのも子育て中のママにおすすめな点です。子どもが寝静まった後のご褒美タイムとして、毎日1話ずつ楽しむママもいるようです。

韓国ドラマを無料で楽しむ方法は?

韓国ドラマを楽しみたくても、月額料金が発生するサービスに申し込むのは抵抗がありますね。そんなときにおすすめなのが、Amazon Prime VideoやU-NEXTといった動画配信サービスの無料トライアルです。

期間中は無料でドラマが見放題なので、毎日の生活サイクルの中でドラマを楽しむ余裕があるか、見たいドラマがあるか確認できますよ。Amazon Prime Videoは30日間、U-NEXTは31日間と、約1ヶ月のトライアル期間を設けています。

楽天が運営する楽天TVは登録料が無料で、1話ごとに購入できます。1話分を無料配信しているドラマもあるので、ドラマとの相性を確認してから購入するのも良いでしょう。

韓国ドラマで育児疲れをリフレッシュ

映画のようなスケール感で紡がれる韓国ドラマは、緩急織り交ぜたストーリー性も魅力です。スリリングな展開やハートウォーミングな人間模様に夢中になるうちに、心の栄養が満たされるのを感じるでしょう。

動画配信サービスを利用すれば時間をやりくりしやすく、忙しい子育て中でも手軽にリフレッシュできます。すきま時間を使って、韓国ドラマで明日へのエネルギーをチャージしてくださいね。

※この記事は2022年9月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【ままのてオリジナル】妊娠・育児にまつわるマンガ特集!【息抜きに】
https://mamanoko.jp/articles/30966
【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう
https://mamanoko.jp/articles/31584
先輩ママが教えるワンオペ育児の乗り切り方!「ワンオペ育児って私だ…!」と悩むママへ
https://mamanoko.jp/articles/27314
体験談あり|ファミリーサポート(ファミサポ)とは?料金や利用方法、利用者の声をご紹介!
https://mamanoko.jp/articles/29930
【リアルトーク】パパが担当している家事・育児は?家事分担が進んでいるって本当?
https://mamanoko.jp/articles/31510