舞浜・浦安・行徳の子供と行きたいおすすめ公園10選!海が見えて遊具も充実!必ずまた行きたくなる!

子連れ世帯が多く住む舞浜・浦安・行徳地区。大小様々な公園が点在している地域ですが、その中から厳選してご紹介します!

15621

目次

  1. ①高洲海浜公園
  2. ②浦安市総合公園
  3. ③浦安市運動公園
  4. ④美浜公園
  5. ⑤舞浜公園
  6. ⑥行徳駅前公園
  7. ⑦行徳中央公園
  8. ⑧南行徳公園
  9. ⑨東海面公園
  10. ⑩広尾防災公園
  11. 舞浜・浦安・行徳には親子でゆっくり楽しめる公園がいっぱい!

①高洲海浜公園

高洲海浜公園は、新浦安駅からバスか車で海側へ10分ほどのところにある公園です。
以前はただただ芝生が広がる、犬の散歩にはもってこいののんびりした公園でしたが、2015年5月にリニューアルされて遊具充実の幅広い年代が集う公園に生まれ変わりました。

園内には、海を望む展望台、幼児遊具広場、児童遊具広場、芝生広場、段ボール滑りができる小高い丘、お弁当を食べたりのんびり過ごせる海辺のテラスがあります。
周辺には飲み物の自動販売機しかないので、おやつやお弁当は持参して下さいね。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県浦安市高洲9丁目
 ▼TEL 047-351-1111(みどり公園課)
 ▼アクセス バス15系統・18系統・25系統・28系統で「高洲海浜公園」バス停を下車してすぐ
 ▼営業時間 なし
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 無料 8:00~19:30

②浦安市総合公園

浦安市総合公園は、海を望める芝生が広がるとても気持ちの良い公園です。
総合公園西側を流れる境川に橋が架けられており、高洲海浜公園と繋がっていて大変便利です。
園内をぐるっとひと回りできる遊歩道があり、天候の良い日は幕張~房総方面、アクアラインが望めます。
デイキャンプ場ではバーベキューを楽しむこともできますよ。(要予約)

【施設情報】
 ▼住所 千葉県浦安市明海7丁目2番
 ▼TEL 047-380-1295
 ▼アクセス JR京葉線「新浦安」駅より東京ベイシティバス(3番、23番)「三井ガーデンホテル」下車(公園の中央入口前)または(11番)「総合公園」下車(公園海側入口前)
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 無料 8:30~20:00

③浦安市運動公園

浦安市運動公園は、ディズニーランドの隣にあるとても大きな運動公園です。
子どもたちに大人気の船型の大型遊具や迷路、芝生広場にスケートボードパークもあります。
また、25メートルプールや幼児用プールの他にもスリーピングプール・ジェットプール・フローティングプール・うたせ滝・リハビリプールなどの屋内プールや、夏季に解放される屋外プールなども充実しています。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県浦安市舞浜2番地27
 ▼TEL 047-355-1110(総合体育館)
 ▼アクセス 京葉線「舞浜」駅より徒歩10分/バス2・4・6・8・12・14・20・22・23系統で「運動公園」下車/おさんぽバス舞浜線で「運動公園」下車
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 無料(5時間まで)

④美浜公園

美浜公園は、各種健康遊具や軽スポーツが楽しめる、浦安市内の公園です。
住宅街にあるので閑静で、ウォーキングや犬の散歩に最適です。
春には桜の名所としても知られていて、幅広い年代に親しまれています。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県浦安市美浜5丁目14番
 ▼TEL 047-351-1111(みどり公園課)
 ▼アクセス 京葉線「新浦安駅」徒歩8分/バス1系統・京成バス「浦安警察署」下車
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 なし

⑤舞浜公園

舞浜公園は、舞浜小学校の隣にある公園です。
ブランコ、ジャングルジム、鉄棒、健康遊具、バスケットゴール、のぼり棒、スプリング遊具等があります。
広々とした広場や小高い丘もあり、ゆっくりと過ごすことができます。


【施設情報】
 ▼住所 浦安市舞浜2-42,43
 ▼TEL 047-351-1111
 ▼アクセス 浦安市立舞浜小学校 隣
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑥行徳駅前公園

行徳駅前公園は、その名の通り行徳駅から徒歩5分ほどのところにある都会のオアシスです。
春は桜の下でお花見、夏は噴水で水遊びなど、1年間を通じて楽しむことのできるこの公園は、地元の人気スポットです。もちろん遊具も充実しています。
毎月第2日曜日に開催される「ミニSL乗車日」には、園内に敷かれているレールを本格的ミニSLが、乗客を無料で乗せて走行してくれます。ぜひ一度訪ねてみたいスポットですね。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市湊新田2-4-1
 ▼TEL 047-397-5577
 ▼アクセス 東京メトロ東西線「行徳」駅から徒歩5分
 ▼営業時間 24時間 【ミニSL運転日:毎月第2日曜日(8月を除く)AM10:00~12:00/PM1:00~3:00、雨天中止】
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑦行徳中央公園

行徳中央公園は、「行徳」駅と「妙典」駅のほぼ中間にある公立公園です。妙典駅から徒歩約7分という立地の良さがポイント。
1ha以上ある広い敷地に、多目的に利用されるグラウンド、遊具のある広場、テニスコートがあります。全天候型硬式テニスコートは1年を通して事前予約制で有料利用が可能です。
併設の幼児用ミニプールは、夏季のみ無料開放しています。
その他、夏祭りや餅つきなど、季節のイベントが豊富な公園です。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市富浜3-10
 ▼TEL  047-712-6367
 ▼アクセス 東京メトロ東西線「妙典」駅から徒歩7分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑧南行徳公園

南行徳公園は、遊具の1つにえんぴつの形をした遊具があることから、地元の人は「えんぴつ公園」とも呼んでいます。
園内にはブランコやシーソーなどの遊具の他、斜面を流れる人工のせせらぎがあり、じゃぶじゃぶ池として夏は子供たちで賑わいます。
こちらのメインはなんといっても大きくカラフルなローラーコースター。長さは30メートルで、休日は行列ができるほど。
アスレチックもコンパクトながら本格的で、親子で楽しめる公園となっています。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市相之川4-1
 ▼TEL  047-712-6367
 ▼アクセス 東京メトロ東西線 南行徳駅から徒歩約5分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑨東海面公園

東海面公園は、とても広く遊びやすい公園です。幼稚園の遠足場所としても利用されていたり、ジョギングロードなどもあり、大人も子どもも楽しめる公園です。
遊具も豊富で、ちょっとしたアスレチック感覚で利用できるのがポイント。
夏場は子供用プールが無料開放されています。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市南行徳4-7
 ▼TEL  047-712-6367
 ▼アクセス 東京メトロ東西線南行徳駅
から「新浦安駅」または「ハイタウン塩浜」行きバス⇒「南行徳4丁目」下車⇒徒歩約2分
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料

⑩広尾防災公園

広尾防災公園は2010年4月、防災拠点・一時避難場所を兼ねて作られた公園です。
園内には様々な花が季節ごとに咲き乱れる花の広場、子供たちに大人気のあそびの広場と水の広場、ゆったりとくつろぐことのできる芝生の広場など、地元の人の憩いの場となっています。
季節のよい時期には園内でバーベキューも可能です。あそびの広場と隣接しているので、子供が遊具で遊ぶ姿を見ながら大人はバーベキューを楽しめますよ。
その他、グラウンドはヘリポートにもなり、災害時にも安心ですね。

【施設情報】
 ▼住所 千葉県市川市広尾2‐3‐2
 ▼TEL  047-359-0155
 ▼アクセス 東京メトロ東西線「南行徳」駅よりコミュニティーバスで「広尾防災公園」停下車
 ▼営業時間 24時間
 ▼定休日 なし
 ▼料金 無料
 ▼駐車場 8:45~17:15 90分以内無料(以降30分ごとに100円)

舞浜・浦安・行徳には親子でゆっくり楽しめる公園がいっぱい!

いかがでしたか?
子連れ世帯には毎日欠かせない公園。ついついいつも同じ公園へ行きがちですが、少し足を伸ばして違う公園へ遊びに行ってみませんか?
同じ公園はふたつとなく、それぞれの特性があって新しい発見があったり、ちょっとした気分転換になるかもしれませんよ。