更新日:2018年08月23日

コープ共済の評判は?女性の口コミをご紹介!妊娠中や解約時の注意点も解説

生活に身近なサービスを提供し続けるコープですが、共済部門では保険業務も行っています。「コープ共済なら妊娠中でも入れる」というCMを見て気になっているプレママもいるのではないでしょうか。ここでは女性専用コースがある医療共済「たすけあい」に焦点を当て、口コミとともに評判や注意点を解説します。

監修 : mamanoko 医師・専門家
2389
0

記事の監修

Image
ファイナンシャルプランナー
田中 みゆき先生

コープ共済のたすけあい女性コースとは?

Image

総合的な保障が魅力の共済商品

コープ共済のたすけあい女性コースは、病気やケガ、特に女性特有の病気における入院・ケガ通院・手術に備えることができるオールマイティーな保障が魅力です。さらに自分だけでなく、家族が死亡・重度障害状態となった場合や住宅災害を被った場合も共済金がでます。そのため、医療保険と死亡保険、損害保険の性質を持つ商品だといえるでしょう。

広い保障範囲を持ちながら掛金は年齢に関わらず一律2,000円から加入できるので、初めての保障としてもおすすめですよ。

コープ共済の公式サイトはこちら

女性特定病気入院つき

女性特定病気と認められる病気にかかった場合、通常の保障に加えて手厚い保障を受けることができます。具体的には子宮筋腫や卵巣がんなどの女性特有の病気や、女性に多いとされている白内障や甲状腺腫などの病気が対象です。通常の入院共済金に加えて、女性特定病気入院の場合は日額3,000円が上乗せされます。

Mobile favicon
女性の医療保険は必要?出産・帝王切開や妊娠への保障は?おすすめの人気プラン7選

割戻金がある

コープ共済たすけあいでは毎年3月20日に行われる決算で、支払われた共済金と経費を差し引いて余剰金が発生した場合は「割戻金」として契約者に還元しています。基本的にたすけあい共済で発生した割戻金の受け取り手続きは不要ですが、受け取り方法は各生協によって異なります。気になる場合は加入している生協に確認してみましょう。

プラス140円で最高3億円の賠償責任の特約

たすけあいコースの毎月の保険料に140円プラスして、個人賠償責任保険の特約を付けることができます。他人に危害を加えてしまった場合や、他人の物を壊してしまった場合も最高3億円まで保障されます。

たとえば子どもが買い物中に高価な品物を破損してしまったとき、自転車で事故をおこし相手をケガさせてしまったとき、さらに飼い犬が通行人に噛みついてしまったときなども支払いの対象になります。個人賠償責任保険といわれてもいまいちピンと来ない人もいるかもしれませんが、実は身近に潜むさまざまなトラブルに役立つ保障なのです。

子どもやペットがいる家庭はお守り代わりに入っておいても良いかもしれませんね。1世帯にひとりが特約を付けていれば家族全員が保障を受けられるのもポイントです。

プラス100円で最高1,000万円の先進医療特約

厚生労働大臣が定めた先進的な医療技術のことを先進医療と呼びます。がん治療などでしばしば用いられ、技術料は全額自己負担となるためときには高額な費用がかかるケースもあります。コープ共済では毎月の保険料にプラス100円で、先進医療を受けた場合1回あたり最高1,000万円の保障を受けることができます。

「たすけあい」と「あいぷらす」の違いは?

たすけあいは、ケガや病気への医療保障を中心に住宅災害や家族死亡など不測の事態にも対応した幅広い保障が魅力の共済です。女性特有の病気や女性がかかりやすい病気への保障が手厚くなる女性コースがあることも特徴ですね。

一方、あいぷらすは死亡や重度障害に備える生命保障をメインとしています。特約としてケガや病気よる入院保障やがん治療に特化した新がん保障を付けることで、自分に必要な保障だけを足していくことができます。

コープ共済の女性の口コミ・評判は?

Image

コープ共済のメリットに関する口コミ

女性の病気に対応してくれるところと、妊娠中でも健康であれば簡単に加入でき、何かあればすぐに保険が適用されるところです。
(お茶さん/34歳)
近くにコープがあり、窓口が設置されていていつでも気軽に声をかけられるところです。また、向こうからも声をかけてくれるので安心感が強いです。
(hanako.hさん/53歳)
「女性特定疾病」として定められた病気で入院した場合、保険金が1日あたり3,000円プラスされる点が魅力的です。貧血からがんまで幅広いので安心です。
(macoさん/36歳)

コープ共済のデメリットに関する口コミ

女性の病気には強いですが、先進医療の保障は別でした。心配であれば先進医療特約も付け加える必要がある点です。また、掛け捨てなので健康であれば何も戻ってこないとろもデメリットです。
(お茶さん/34歳)
今のところデメリットと感じる点はありませんが、強いて言えば手術の際の共済金が少ないところです。手術は金額が大きいので、もう少し保障があると嬉しいです。
(macoさん/36歳)

たすけあい女性コースに加入した決め手は?

当時二人目を妊娠し初期の段階でした。今後妊婦期間に何か起こって入院などになったらお金のことが不安だと思い、妊娠中でも入れる保険を探しました。
(お茶さん/34歳)
ネットや電話対応ではなく、実際に自分が訪れることのできる窓口がある点が魅力です。また、女性コースにプラスして安い掛け金で「個人賠償責任保険」に加入できる点も魅力です。
(hanako.hさん/53歳)

加入時や加入後のコープ共済の対応は?

小さい子どもがいるのでスムーズな対応を希望したところ、面倒なことはなく素早い対応をしてもらいました。
(tomさん/31歳)
窓口では実際に「受け取られましたか?」などと声をかけている姿を見かけるので、対応が早そうだと思っています。コープ共済に加入している娘たちも、住所変更などが必要になったときに、親切に対応の仕方を教えてもらっていました。電話連絡などの確認作業も面倒くさがらずに対応してもらいました。
(hanako.hさん/53歳)
コープ共済の無料資料請求はこちら

コープ共済の妊娠中の保障は?

Image

コープ共済のたすけあい女性コースでおすすめしたいポイントは、一定の条件を満たせば妊娠中の人でも加入できることです。一般的な医療保険では妊娠してから申し込みをした場合、加入後一年以内の帝王切開では入院保険金が支払われないという条件付き契約となることも珍しくありません。

ここでは、ママに優しいコープ共済の妊娠中の保障についてチェックしてみましょう。

出産による入院共済金

異常分娩や帝王切開で入院した場合の入院費や手術費に対しては、共済金の請求が可能です。ただし、正常分娩による出産の場合は平均5日前後入院する人が多いようですが、健康保険が適用されないため入院共済金を請求することはできません。これは多くの医療保険も同様でしょう。

Mobile favicon
前期破水とは?原因や症状、早期破水との違いや陣痛までの流れは?

帝王切開による手術

帝王切開による出産は手術もあり入院期間が長くなるため、正常分娩と比べて費用が高くなることが多いです。たすけあいに加入していれば手術共済金・入院共済金が適用になるので安心できるでしょう。さらに女性コースに加入していた場合は女性特定病気入院の保障が付いています。帝王切開による入院でも適用され、入院共済金が1日当たり3,000円プラスされます。

たとえば掛け金2,000円のたすけあい女性コースに加入し帝王切開で1週間入院した場合、手術共済金が40,000円、入院共済金が日額8,000円(※)×7日間で56,000円支払われ、合計96,000円を受け取ることができます。帝王切開だけでなく異常妊娠・異常分娩の場合でも同様です。

たすけあい女性コースのように妊娠が判明してから加入し、帝王切開となった場合でも手術や入院保障が受けられる保険は貴重ですね。ただし、加入後1年以内は共済金が満額支払われない可能性があるほか、過去5年以内に帝王切開をした経験がある人は加入できない可能性があるので注意しましょう。

※日額5,000円+女性特定病気入院の日額3,000円

Mobile favicon
帝王切開での入院、日数や費用、持ち物、準備、過ごし方

コープ共済の解約は?解約返戻金はある?

Image

コープ共済を解約するには?

コープ共済を解約する場合は、まずコールセンターに連絡し解約に必要な書類を送ってもらいます。書類を記入したら返送して手続き完了です。共済商品によって提出期限が異なるため、電話をした際にいつまでに送ればよいのかしっかり確認しておきましょう。また解約日までは共済期間として扱われるため、掛け金を支払う必要があります。

コープ共済に解約返戻金はある?

基本的に掛け捨てタイプの共済には解約返戻金がありません。これは民間の掛け捨て保険でも同様でしょう。ただし「あいぷらす」は掛け捨てタイプの中では珍しく、解約返戻金があります。解約返戻金は加入年数や設定した共済金額によって異なります。公表されている目安表のほか、電話でも確認することができますよ。

ママに評判のコープ共済

Image

家族の安全を広く守ってくれるコープ共済の保険はママから高い評価を得ています。特に月々2,000円の掛け金で妊娠や帝王切開、さらに女性がかかりやすい病気に厚く備えられるたすけあい女性コースは、女性にとって大きなメリットがある保険といえるでしょう。

一方、医療保障以外に住宅災害や家族の死亡でも共済金支払いの対象となりますが、保障が総合的な分それぞれに絞った見直しがしづらい面もあります。場合によってはデメリットに感じるため、加入前によく検討しておけると安心です。

また、コープ共済では1年ほど前からママのための情報サイト「mamaomoi(ママオモイ)」を運営しています。日頃の子育てや家事のちょっとした疑問から、コープの食材を使った献立や保険についてなどコープらしいテーマまで多数取り扱っていますよ。

特に共済についてのコラムでは、コープ共済の公式サイトと比べて加入者の体験談が多く寄せられています。よりリアルな声を聞くことができるため、加入を検討している方は一度チェックしてみると良いかもしれませんね。

コープ共済の無料資料請求はこちら

mamanoko限定!無料相談でストローボトルがもらえる

Image

「保険見直し本舗」は、保険選びや見直しがしたい人におすすめの保険販売代理店です。保険加入時の手続きはもちろん、加入後のフォローまでしっかりサポートしてくれます。

今、下記のキャンペーンページからの相談予約で子どもに嬉しい「SKIP HOPのストローボトル」がもらえます。無理な勧誘はなく、現在加入している保険がぴったりの場合は、継続をおすすめされることもありますよ。

Comment iconおすすめポイント

・取扱保険会社の数は業界No.1。たくさんの保険の中からぴったりのものを提案。
・すべて直営店なので、全店舗で質の高いサービスを提供可能。
・すべてのサービスを無料で利用でき、保険料も高くならないので安心。
・多くの店舗にキッズスペース完備。自宅で相談も可能。

あわせて読みたい

共済

Image
共済とは?保険との違いを比較!デメリットや共済掛金・共済金についても解説
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30394
Image
県民共済の保険は帝王切開の手術でも適用?出産や妊娠の保障内容を徹底解説!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30381
Image
県民共済・都民共済の子供向け保険とは?けがの保障はどこまで?ランドセルが安くなるって本当?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30366
Image
全労済とは?医療保険・生命保険を解説!評判や民間保険との比較をご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30336
Image
国民共済とは?子供の保険キッズタイプを解説!評判やメリット・デメリットをご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30315
Image
JA共済の学資保険「こども共済」とは?学資応援隊と祝い金型の特徴は?受け取りはいつがお得?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30248

生命保険

Image
20代・30代におすすめの生命保険とは?夫婦・独身別や男性・女性別に人気をご紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30422

妊娠・出産

Image
帝王切開に保険は適応される?帝王切開の保険のポイント6つ
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18571
Image
帝王切開の平均費用はいくら?通常分娩との差や内訳、軽減されるお金
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16706
Image
緊急帝王切開の費用は?原因と手術の流れ、保険の適応について
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17590
Image
前置胎盤・低置胎盤とは?出血する?治る確率は?帝王切開になる?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29060
Image
常位胎盤早期剥離のリスクは?症状・発症率・治療法は?防げる?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28983

※この記事は2018年6月時点の情報をもとに作成されています。
※この記事に掲載されている口コミは、2018年6月25日~6月26日にアンケートを通じて集計されたものです。

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

保険のデイリーランキング

おすすめの記事