「第2回#ままのて川柳」結果発表!優秀賞に輝いた作品は…!?

「ままのて」のTwitter(@mamanokojp)で作品募集した川柳キャンペーン第2弾。今回のテーマは「赤ちゃん」でした。約450作品の中から選ばれた優秀作品6点をかわいいイラストとともにご紹介します。5・7・5の17文字に込められたママの思い溢れる作品をお楽しみください。

2827

目次

  1. ままのて川柳・優秀賞
  2. ままのて川柳・大賞
  3. あわせて読みたい

たくさんのご応募、ありがとうございました。

2019年1月25日~2月15日の期間で、「第2回ままのて川柳キャンペーン」を実施しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

全部で約450作品の中から、ままのて編集部が選んだ大賞1作品、優秀賞5作品を発表します。楽しくほっこりする作品や、ママやパパの切実な思いを代弁した作品をかわいいイラストとともにお楽しみください!

ままのて川柳・優秀賞

chisan(@narancha724)様の作品

Image

夜の授乳を済ませて赤ちゃんを寝かしつけて、やっと訪れたママの睡眠時間。ふと気配に気付いて目をあけると、そこにはお目目をパッチリ明けてこちらを見つめる赤ちゃんの姿が…!そのときのママの気持ちがよく伝わってくる作品です。

愁架(@2nopperi2)様の作品

Image

赤ちゃんの笑顔にシャッターチャンスと思ったら、無表情。本当はうちの子、もっとかわいいのに…!そんなママの叫びが聞こえてきそうな作品ですね。

3パック(@3pacnattooooo)様の作品

Image

朝早く目をさました赤ちゃんに、頭突きで起こされた体験を持つママやパパは多いのではないでしょうか…?楽しい朝の様子が思い浮かぶ作品です。

にじのいろ(@nijinoiro)様の作品

Image

赤ちゃんにおいしく食べてもらいたいと、一生懸命作った離乳食を赤ちゃんが食べてくれない…!ママの残念な気持ちに思わず共感してしまう作品です。

まみゅ(@mamyuxxx)様の作品

Image

おっぱいやミルクをあげても、おむつを替えても、なかなか赤ちゃんが泣き止まないことってありますよね。赤ちゃんの泣き声を聞いて、自分も泣きたくなるママやパパは多いのではないでしょうか。低月齢の赤ちゃんを持つママやパパの切実な思いが伝わってくる作品です。

ままのて川柳・大賞

ゆうき@7m(@tm0821pen)様の作品

Image

赤ちゃんの靴下は脱げやすいもの。ぽつんと道端に取り残された靴下の情景から、帰宅後に赤ちゃんの靴下がなくなってガッカリしているママやパパの顔を想像させられますね。


今回入選された方にはAmazonギフト券(大賞3,000円、優秀賞1,000円)をお贈りします。応募してくだったみなさま、本当にありがとうございました!

ままのてでは第3回川柳キャンペーンを企画中です。乞うご期待!

(文:ままのて編集部/イラスト:pong02)

あわせて読みたい

「第1回#ままのて川柳」結果発表!優秀賞に輝いた作品は…!?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30933
Image
【#40】「まま、いきまーす!」忙しさも忘れる、息子の可愛いワンシーン。 by chiiko(ぐっちゃんママ)
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/31324
Image
【#34】「子育てって…」ごはんを食べようとしない息子との戦いの末に、気づいたこと。 by つぶみ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/31241
Image
【#10】これは初恋!?3歳娘のお友達関係に困惑…! by オキエイコ
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/31093
Image
【#6】どれに一番共感する? 育児あるある「あいうえお」! by とまぱん
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30887
Image