2~3歳で待ち受ける「お昼寝しなくなる時期」を乗りきる8つの心得

2~3歳になると、1日1回していたお昼寝を段々としなくなっていく子もいるでしょう。成長の証とはいえ、お昼寝が完全に不要になるまでは、子どもが不機嫌になったり、睡眠リズムが乱れたりと、何かと苦労します。そんな生活リズムの移行をスムーズにするためにママが心掛けるべきことをご紹介します。

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目次

  1. お昼寝しなくなるとこんなことが悩ましい
  2. 1.お昼寝の長さを調整する
  3. 2.お昼寝の時間帯を調整する
  4. 3.昼寝を無理強いしない
  5. 4.ごろごろタイムを設ける
  6. 5.何日おきにお昼寝が必要か見極める
  7. 6.夕食でなく昼食をメインに
  8. 7.場合によってはお風呂の時間を変える
  9. 8.就寝時間を早める
  10. 子どもの身体は睡眠を必要としている
  11. あわせて読みたい

お昼寝しなくなるとこんなことが悩ましい

もうすぐ3歳になる筆者の娘は、1ヶ月ほど前から段々とお昼寝をしない日が増えてきました。成長とともにだんだんと減ってくるお昼寝の回数ですが、完全に不要になるまでの移行期間は、ママにとって悩ましい時期でもありますよね。

筆者が経験した、「子どもがお昼寝をしなくなって悩ましく感じたこと」をまとめてみました。

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子どもが昼寝をしなくなった筆者の悩み

・その日に娘が昼寝をするのかどうか予測できないため、予定を立てづらい。
・昼寝をしなかったとき、娘は夕方になると不機嫌になる。
・ママの夕食準備のあいだに寝てしまうと、起こしたときにすごく不機嫌で、夕食もなかなか食べない。
・朝まで寝るのを期待してベッドに運んだ途端、スッキリ目覚めてしまい、自分の決断を恨む。
・車に乗せると娘は必ず寝てしまうため、夕方近くに出かけるのを躊躇してしまう。
・車で5分寝ただけなのに、夜寝かせるのに苦労する。
・昼寝をさせた日には9時に寝かせるのは諦める。
・日中ママが休める貴重な時間がもうなくなるのかと思うと、心底悲しい。

このように、なかなかの苦労が伴う時期ではありますが、少しでもスムーズに昼寝ゼロにシフトするために、ママにできることがいくつかあります。ここでは、その内容についていくつかご紹介します。

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1.お昼寝の長さを調整する

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これまで通りお昼寝をさせていて、急に夜寝かせるのに手こずるようになったら、お昼寝が不要になりつつあるサインではあります。でも、いきなりお昼寝をなくすのではなく、お昼寝時間を15分または30分単位で短くしましょう。2~3日ごとに様子を見ながら、短くしていき、子どもの機嫌や夜の就寝時間に影響の出ない昼寝の長さに調整します。

2.お昼寝の時間帯を調整する

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長さと同様に、時間帯も調整しましょう。例えば、それまでは午後1時に昼寝していたのに、その時間に寝させようとしても15分から30分は寝付けないようであれば、昼寝の時間も少し後ろの1時半や2時にずらします。ただし、3~4歳の子については、一般的に昼寝は遅くとも2時半までに寝付くようにし、3時半までには起こすようにしないと、就寝時間に影響すると言われていますので、気を付けましょう。

3.昼寝を無理強いしない

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昼寝をしない日が増えてきたら、無理にお昼寝をさせる必要はありません。ただし、完全にお昼寝をしなくなるまでは、何日かに一度かのペースでお昼寝が必要な場合が多いので、ママから昼寝の時間を知らせることは続けるようにしましょう。「お昼寝しなきゃだめよ」「お昼寝しなさい」ではなく、「そろそろお昼寝しようか」などのように提案し、実際にお昼寝するかどうかは本人に決めさせます。

4.ごろごろタイムを設ける

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昼食後しばらくしてから、ママと二人で横になって絵本を読んだり、静かな遊びをしたりする時間を設けましょう。もしその日にお昼寝が必要であれば、お昼寝に向けて落ち着かせるきっかけになり、そのままお昼寝をすることもあります。また、お昼寝が不要な日についても、子どもが体力を回復するための貴重な休息時間になります。ママもその時間はのんびりリラックスできますよね。

5.何日おきにお昼寝が必要か見極める

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今まで毎日お昼寝をしていた子が急に毎日お昼寝をしなくなることはほとんどなく、大体の子は何日かに一度はお昼寝をする、というリズムを繰り返しながらゼロに近づいていきます。最初は1~2日置きにお昼寝を促すようにして、子どものリズムをママが把握しておくと、子どもに無理のないスケジュールを立てるヒントにもなります。

6.夕食でなく昼食をメインに

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お昼寝をしなくなって間もない頃や、昼間に特に活動的だった日は、夕方に眠くなって寝てしまうこともあります。通常は三食のうち夕食のメニューを一番充実させると思いますが、夕食を食べずに眠ってしまう、夕食を食べながら寝てしまうなどケースも考慮して、昼ご飯の栄養バランスや量を充実させるようにしましょう。

7.場合によってはお風呂の時間を変える

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夕方に寝てしまったり、眠くてぐずったりするのがひどい場合は、その時間帯にお風呂に入れてしまいましょう。我が家も上の子の時はそれまで夕食後に入っていたお風呂を夕食前に変えました。少し夕食の準備は慌ただしくなりますが、お風呂に入ると、子どもの機嫌も直り、眠気も覚めるので、おすすめです。

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8.就寝時間を早める

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お昼寝をしなくなったら、その分就寝時間を早めましょう。年代別の必要睡眠時間の一例として1~2歳は 11~14時間、3~5歳は10~13時間という目安があります。11時間の睡眠時間を確保したい場合、翌朝起きる時間が7時なら、20時には寝ていなくてはならないことになります。上の子がいる場合や、ママもお仕事をしている場合などは、就寝時間を早めるのは大変かもしれませんが、年齢相応の睡眠時間を確保するためには、できるだけ意識したいですね。

年齢ごとに必要な睡眠時間の目安や、睡眠が慢性的に不足すると子どもにどんな影響があるのかについても記事を投稿していますので、以下のリンクからご覧ください。

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ちなみに、眠くなるとボーっとする大人と違って、子どもは眠くなるとテンションが高くなり、どんどん興奮して眠れなくなってしまい、寝ぐずりがひどくなることがあります。

そういった場合も、昼間のごろごろタイムや就寝時間を早めるなどがとても効果的なので、是非お試しください。

子どもの身体は睡眠を必要としている

わが家では下の子はまだ何日かに一度は昼寝をするのですが、上の子がお休みで家にいる時は、お姉ちゃんと遊ぶのが楽しくて、ついつい必要なはずのお昼寝を逃してしまいます。とうとう疲れが限界に来たある日、午前中にもかかわらず、下の子が「眠たいよー」とぐずり始めたことがありました。その後、1時間半ほどぐっすり眠ったら、すっかり元気になりましたが、「楽しく遊んでいるからいいかな」と状況を見過ごしていた自分をとても反省しました。子どもの身体が必要としている睡眠を十分与えられるように、親としても生活リズムを見直すなど配慮してあげたいと思います。

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