更新日:2017年02月07日

簡単でかわいい!敬老の日、おすすめ手作りプレゼント12選

子ども達が大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに、敬老の日は「ありがとう」の気持ちを手作りプレゼントで伝えてみませんか。100円ショップの商品などを活用して簡単に作れる手作りプレゼントをご紹介します!

43203
3

敬老の日はいつ??

Image

敬老の日は毎年9月の第3月曜日で、国民の祝日の一つです。

いつもたくさん遊んでくれる、子どもたちが大好きな「おじいちゃん・おばあちゃん」に手作りプレゼントを渡して感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがですか。
お店に行くと「敬老の日」用のプレゼントが販売されていますが、手作り品も喜ばれるのでおすすめです!
作っている時間がない!そんな方にもおすすめ「短時間」でできるプレゼントを集めてみました。

真似したくなるプレゼントをご紹介!

Image

Instagramで見つけた「敬老の日」おすすめの手作りプレゼントをご紹介します。小さな子どもでも、ママと一緒に簡単に作れるプレゼントを集めてみたので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。
敬老の日のプレゼントとしてではなく、誕生日プレゼントなどにもおすすめです。

手形をアレンジしてプレゼント

Image

子どもの手にインクや絵の具などを塗って用紙にペッタ!と押すだけで、アレンジ次第で子どもらしいかわいいプレゼントに変身します!
手のひらにインクを付けて押すだけなので簡単です。手をギュッと握ってしまう赤ちゃんなどの手形を押すときは意外と難しかったりしますが、子どもの小さな手形は押してあるだけでもかわいいですよ。
手形は子どもの成長記録にもなるのでおすすめです。

手形が可愛い「フラミンゴ」に!

手形をペタッと押して子どもの名前やその時の年齢などを記入したり、スタンプで押して100円ショップで購入できる額の中に入れて、リボンで飾りつければ、あっという間に素敵なプレゼントが完成ですね!
子ども達が作った作品は額やケースなどに入れてプレゼントすると直ぐに飾る事ができるので喜ばれます。

マスキングテープで可愛くアレンジ

花束をモチーフにした手形プレゼントです。100円ショップでも販売されている種類豊富なマスキングテープを使用して作るのもいいですね。

紙皿を使って

紙皿を使用して、折り紙などの紙を貼り紙皿を貼り合わせて完成する作品で、紙皿の凹凸を利用して物を入れることができるので実用的ですね。
ただ紙皿を使用するのではなくて、手形も使用しているので更に可愛らしいですよね。

手形で人気のゾウさん

手形で人気のある「ゾウ」の手形アートです。用紙の背景も色を塗ったりスタンプで色を付けると真っ白な背景よりも可愛らしいですね。

足形をアレンジしてプレゼント

Image

子どもが手をグーにしていて手形をとるのが難しい場合などは、手形よりも簡単にできる「足形」でプレゼントを作るのもおすすめですよ!
スタンプするカラーや向きを変えるだけでたくさんの作品ができます。

ヒヨコに変身

兄弟姉妹で足形をとって作るとサイズの違う「ヒヨコ」がいて楽しいですね。

秋らしいコスモスに

秋らしい「コスモス」を足形で表現している作品です。お花が好きなおばあちゃん、おじいちゃんが喜びそうですね。

足形アートの定番「あおむし」

足形アートではお馴染みの「はらぺこあおむし」をモチーフにした作品です。同じく足形で表現されたライオン達も可愛いですよね。

あのキャラクターも足形で

足形と手形を使用して作った作品です。足形と手形がスヌーピー達に変身するとは驚きです。

トイストーリーでお馴染みの二人も足形で可愛らしく表現されています。仲良しのおじいちゃん・おばあちゃんにもぴったりなプレゼントですよね。

他にもおすすめのプレゼント

Image

上記の手作りプレゼントの他にもおすすめの手作りプレゼントがあるのでご紹介します!

似顔絵キーホルダー

プラ板に、おじいちゃん達の似顔絵を描いてキーホルダーの完成です。プラ板も100円ショップで購入できる商品です。

フォトフレームを飾り付け

100円ショップでも購入できるフォトフレームを使ってもプレゼントができます。シンプルなフォトフレームのフレーム部分に、海に行ったときに拾った貝殻や、好きなビーズやボタンなどをボンドで貼ったり、粘土を使用してはめ込んだりするだけで世界に一つのプレゼントが完成です。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に撮った写真がある場合は、ぜひその写真を使用して作るのがおすすめです。

オーブン粘土でプレゼント作り

粘土にも色々な種類があり、100円ショップでも購入できる粘土がたくさんあります。子どもの発想力は豊かなのでオリジナル作品が期待できますよ!

水玉模様が可愛らしい粘土作品ですね!陶芸家になったつもりでお子さんと一緒に楽しんでみませんか。自宅にあるオーブンレンジで作品を加熱して本物の陶器のような作品が手軽にできます。

敬老の日のプレゼント体験談

Image

筆者の両親は、孫がとにかく大好きです。小学生になる孫が幼稚園の頃に作った敬老の日のプレゼントや誕生日に渡したカード・絵などを今でも寝室に飾ってあり、毎日見れるように飾ってくれています。
渡したプレゼントが飾ってあると、プレゼントを渡した子たちも嬉しそうにしています。
渡したプレゼントを見ると、写真だと顔だったり、子どもが描いた似顔絵の場合は宇宙人のような顔から人間らしい顔に成長していく様子も分かるので手作りプレゼントはおすすめです。

心のこもったプレゼントで「ありがとう」を伝えよう

Image

おじいちゃん、おばあちゃんは大好きな孫からプレゼントされたものは何でも嬉しいと思います。完成したプレゼントの形などは気にせずに、子どもが一生懸命作ったプレゼントをおじいちゃん・おばあちゃんに渡して感謝の気持ちを伝えてみませんか。

あわせて読みたい!

Image

作って楽しい♪贈って喜ばれる♡手作りポップアップカードの作り方!! | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5524

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しん…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事