更新日:2018年12月20日

幼稚園・保育園の謝恩会とは?企画の流れとおすすめの余興・歌・ゲーム

子どもの幼稚園や保育園の卒園式が近づくと、謝恩会について気になるママもいるのではないでしょうか。謝恩会でどのようなことをするのか、漠然となら頭に思い浮かぶかもしれませんが、年長さんのママならより詳しく知りたいですよね。ここでは、謝恩会の余興・出し物などを紹介します。卒園を迎える園児がいる方は参考にしてみてくださいね。

21376
0

幼稚園や保育園の謝恩会とは?

謝恩会は、担任の先生など、子どもがお世話になった園の先生たちに、保護者が感謝の気持ちを伝える会です。謝恩会には子どもも一緒に参加し、先生を交えて親子で交流したり、子どもがお友だちと過ごす様子が見られたりと、ママにとっては貴重な機会といえます。

保護者が中心となって謝恩会の企画や会場の設営などを決めていきますが、なかには卒園対策委員や謝恩会実行委員といった保護者から担当の係を選出する園もあるようです。担当のママたちにとって、謝恩会の係は園での最後の大仕事となるでしょう。

Mamanote icon
幼稚園の役員ってどんな仕事?役職ごとの役割は?どれくらいの頻度で幼稚園に行くの?

幼稚園・保育園の謝恩会の企画はどのようにするの?

Image

1.日時や会場を決める

園によって異なりますが、謝恩会は幼稚園や保育園で行うことがほとんどです。つまり、卒園式の後にそのまま園の会場を借りるということですね。ホテルなどを借りて食事会を行うこともあるようです。

謝恩会は卒園式の後に行われることが多いのですが、謝恩会を園の行事のひとつとして、改めて別の日に行う園もあるようです。一般的に、卒園式前後に行われることを意識しておくと良いですね。日時と会場が決まったら、先生と保護者にお便りでお知らせしましょう。

2.予算を決める

予算決めは、謝恩会の会場や企画内容によっても異なるため、決めるのは難しいところではないでしょうか。保護者からの会費で行うので、飲食のスタイルや先生への記念品をどうするかなど、細かく予算を立てられると良いですね。公立と私立などの違いによって予算が変わってくることもあるようです。

3.全体のスケジュールを決める

会場や予算が決まったら、謝恩会までのスケジュールやプログラムを考えましょう。すべて担当の保護者が決める場合もあれば、保護者から案を募って決める場合もあります。上の子がいて謝恩会の経験があるというママから意見を聞くのも良いですね。

■スケジュール決めのポイント
・司会進行役、スピーチをする人の選出
・記念品や余興の内容
・会場の設営(飾り付けやBGMの準備)

4.食事や飲み物・記念品などを手配する

謝恩会当日は、担当のママたちは会場の設営や進行などで大忙しです。記念品の手配、食事や飲み物をどこで注文するのかなど、事前に細かく確認する必要があります。役割分担しながら、当日に間違いがないようチェックしていきましょう。

謝恩会では、ゲームなどの余興をしたり、子どもたちから先生へのプレゼントを準備したりすることもあるかもしれません。そのため、余興などの謝恩会で流すBGMを準備しておくと良いでしょう。幼稚園や保育園での思い出の曲や、旅立ちを感じさせる曲がおすすめですよ。

5.スライドショーのDVDを準備する

謝恩会では、幼稚園・保育園での思い出を振り返るスライドショーを流すこともがります。子どもたちの写真にあわせて在園中の行事を振り返ったり、年少から年長までの子どもの成長を感じられる写真を流したりとさまざまです。

そのため、前もって保護者からスライドショーで流す写真を集めることをおすすめします。動画を編集するなどの作業に時間がかかるため、スライドショーを流す場合は早めに保護者たちへ写真のお願いをしておくと安心でしょう。

幼稚園・保育園の謝恩会におすすめの余興

Image

思い出の写真のスライドショー

スライドショーは、見ているだけで楽しく子どもの成長が感じられるため、先生や保護者から好評の余興です。クラスごとにスライドショーを流し、最後に記念品と一緒に担任の先生へプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

鑑賞中は、子どもたちから笑いの声が聞こえたり、保護者や先生が感動している姿が見られたりと、謝恩会の余興にぴったりです。子どもたちが飽きないよう10分程度におさえると良いですね。

演劇

ママたちが先生役になって、園での様子や先生たちが出てくるストーリーの演劇をするのもおすすめです。登場人物が誰もが知っている先生なら、みんなで楽しむことができます。

また、子どもたちのために先生から演劇の余興をしてもらえることもあるかもしれません。一度園の先生に、演劇をお願いしてみるのも良いアイデアではないでしょうか。

コーラス

謝恩会では、歌やダンスを余興で行うことが多いようです。ママたちが考えたオリジナルのダンスで、先生や子どもたちを楽しませてはいかがでしょうか。その年の流行の歌や子どもが知っている合唱曲を選ぶのがおすすめです。流行の曲は覚えやすく、子どもが知っている曲なら親子全員で歌うこともできます。

幼稚園・保育園の謝恩会におすすめの歌

Image

園児たちが歌った歌

謝恩会では、先生と子どもたちの思い出に残る歌をプレゼントするのがおすすめです。おゆうぎ会や卒園式で歌った歌を子どもたちで合唱してみてはいかがでしょう。とくに卒園式で歌う曲は、先生だけでなく親にとっても思い入れがあるのではないでしょうか。

卒園や旅立ちにちなんだみんなが知っている歌

地域や幼稚園・保育園によって定番の卒園ソングはさまざまです。ベネッセの「たいせつなともだち」や芦田真菜ちゃん主演ドラマで人気の「さよならぼくたちのようちえん」など、有名な卒園ソングはたくさんあります。保護者からアンケートをとり、みんなが知っている歌を選んでみてはいかがでしょう。

Mamanote icon
【2019】卒園ソング20選!卒園式や謝恩会の歌の選び方のコツは?

子どもたちが踊ることができる歌

簡単な振り付けをママたちで考えたり、おゆうぎ会で踊った曲を選んだりと、子どもたちでも容易に踊れる歌はいかがでしょうか。歌う曲が決まったら、謝恩会までに、先生に内緒で家で一緒に練習しておきます。本番は、頑張る我が子を応援してあげてくださいね。

幼稚園・保育園の謝恩会におすすめのゲーム

Image

謝恩会では、スライドショーや合唱などさまざまなプログラムが組まれていることでしょう。必ずゲームを行うわけではありませんが、謝恩会で親子で楽しめるゲームを行うのも人気のようです。

先生にまつわるクイズ

先生から赤ちゃんや子どものころの写真を借り、どの先生かをあてるクイズはいかがでしょうか。謝恩会でも定番のクイズですが、子どものころの写真だけでなく、エプロンやお弁当箱といった先生の持ち物を見せてクイズにしてもおもしろそうですね。

伝言ゲーム

クラス対抗で伝言ゲームをするのは、とても盛り上がりそうです。子どもたちで伝言ゲームをし、最後に担任の先生に伝えて答えてもらうのも楽しいですよ。対抗戦というだけに、子どもたちも張り切ってくれるのではないでしょうか。

子どもたちから先生に質問ゲーム

子どもたちに前もって先生に聞きたいことを決めてきてもらい、謝恩会で先生に質問してみましょう。全員に聞くことは難しいので、くじ引きやじゃんけんといった決め方も事前に知らせておくと良いですね。普段先生に聞けなかったことも、謝恩会では聞けるかもしれません。

Mamanote icon
パーティーで盛り上がる!大勢で遊ぶ子どものゲームアイデア9選

幼稚園・保育園の謝恩会でトラブルを避けるための注意点

Image

事前にママたちにアンケートを実施する

謝恩会を開催するかどうかを保護者が決められる場合は、謝恩会を実施することに「賛成・反対」か、前もってママたちにアンケートを実施することをおすすめします。アンケート調査をするときは、賛成が過半数以上に達した場合は謝恩会を実施する旨を記載しておくと良いでしょう。多くの幼稚園や保育園でも、過半数以上の同意があれば、謝恩会を実施しているようですね。

謝恩会に呼ぶ人を確認する

謝恩会では、先生方へ花束や記念品を贈呈することが多いでしょう。あらかじめ、謝恩会に出席できる先生方の確認をしておく必要があります。記念品は卒園児にも贈ることがあるため、体調不良などで欠席した場合は後日園に取りに来てもらうか郵送などの手段をとるようです。

食事や記念品の手配を再度確認する

謝恩会当日になって食事や記念品が足りないといったトラブルが発生しては大変です。出席者の人数の確認や記念品の手配など、あらめて再確認する必要があるでしょう。当日トラブルが発生しないよう、前日までにしっかり担当者と役割分担をし、確認を済ませてくださいね。

思い出に残る謝恩会で園生活を締めくくろう

幼稚園・保育園の謝恩会は、お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えるだけでなく、親子の園生活最後の思い出となる大切な機会です。謝恩会を担当することになったママたちは、当日まで企画や準備に追われ大変なこともあるかもしれません。それもお世話になった園への恩返しと思えば、楽しく行えるのではないでしょうか。

ママたちと協力し合い、思い出に残る楽しい会を開催できると良いですね。親子で素敵な日を過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

卒園に関する記事

Image
幼稚園・保育園の卒園式とは?日程や流れ・服装は?マナーはある?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29641
Image
卒園プレゼントの選び方!先生への人気の記念品・手作りアイデア・お礼の例文
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/1627
Image
卒園記念品の人気商品は?選ぶコツと子どもが喜ぶ記念品10選!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/20272
Image
卒園アルバムの作り方!無料テンプレートが豊富な業者10選&表紙のデザインのポイント
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/23288
Image
卒園アルバムを手作りしよう!アルバム作りのコツと注意点
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29392
Image
卒園文集とは?親から子どもへ贈る心のこもった文集の例文16選
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29465
Image
卒園メッセージの書き方!先生・子どもへの例文集とおすすめカード&色紙10選
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29477
Image
【卒園式のママの服装】おしゃれなスーツ・ワンピース32選と着こなしのマナー
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29365
Image
卒園式・入学式のママの髪型は?おすすめヘアスタイルとヘアアクセサリーの選び方
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/19925
Image
卒園式・入学式で女の子に人気のワンピース、スーツ、袴20選!着回しができるのは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29349
Image
卒園式で男の子に人気のスーツ・袴12選!おしゃれに決めるコツも紹介!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29447

入学に関する記事

Image
卒園式や入園・入学式のコサージュ15選!おしゃれな色や着け方は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29035
Image
入園式・入学式のママスーツ・ワンピースおすすめ18選!レンタルもおしゃれで人気?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29082
Image
入園式・入学式のママバッグ16選!人気色やブランドは?【大きさ別】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29081
Image
小学校の入学準備品リスト〜必需品からあると便利なものまで〜
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/27989

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

小学生の女の子と幼稚園の男の子のママをしています。毎日育児…

おすすめの記事