妊活本・雑誌のおすすめ15選!【レシピ本・不妊治療ガイド・芸能人体験記・男性向けなど】
人にはなかなか相談しにくい妊活や不妊治療のことも、本や雑誌を読めば悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。簡単料理のレシピ本や不妊治療がまるわかりのガイド本、男性にも読んでほしい一冊などを厳選。現在、妊活に奮闘中のままのて編集部員のおすすめコメント付きで紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
妊活では「情報収集」が大切!
赤ちゃんがほしいと思ったら、妊活を始める良いタイミングです。ただ、いざ妊活しようとしても、具体的にどんなことを行えば良いのかわからない人もいるかもしれませんね。誤った知識のためになかなか妊娠できない可能性もゼロではありません。妊活についてしっかりと情報収集することが、妊娠の成功率を高めることにつながりますよ。
妊活がテーマの本や雑誌は、妊娠しやすい身体づくりや不妊治療の流れなど、妊活中に知りたい情報が詰まっているので、赤ちゃんがほしいカップルの心強い味方になるでしょう。妊活中は人に相談しにくい悩みも生まれますが、つらい気持ちに寄り添ってくれるような妊活本もありますよ。実際に妊活中のままのて編集部員がおすすめする妊活本・雑誌を15冊紹介します。
タイトル |
---|
赤ちゃんが欲しい2018冬 |
妊活たまごクラブ2018-2019年版 |
不妊治療を考えたら読む本 |
妊活 治療と生活アドバイス |
最新版 赤ちゃんがほしいときに読む本 |
妊カツ! 妊娠したいすべての人へ |
ベビ待ちゴコロの支え方―あきらめない妊活、31のコツ |
森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本! |
ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ |
卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー |
DVDつき 妊娠力を上げる!ウミヨガ―赤ちゃんが授かりやすくなる奇跡のメソッド |
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチDVDブック |
卵子老化の真実 |
ポジティブ妊活7つのルール |
俺たち妊活部―「パパになりたい!」男たち101人の本音【電子書籍版】 |
妊活の最新情報を知るには妊活雑誌!付録ありでお得
妊活のメソッドは日々研究が進んでアップデートされているので、最新情報を得ることが大切です。妊活雑誌は妊活の基本的な知識をおさらいしつつ、最新の妊活グッズや不妊治療の最前線について知ることができますよ。妊活をサポートしてくれる付録がついてきてお得感があるのも魅力です。
赤ちゃんが欲しい2018冬
【特別付録】こうのとりハローキティストラップ
出版社:主婦の友社
「赤ちゃんが欲しい」は創刊17年目の妊活雑誌です。最新号の大特集では妊娠と妊活の基礎知識をわかりやすく解説。この他、妊活の大敵である冷えを緩和するエクササイズやレシピの特集、芸能人や読者に妊活の本音を聞くインタビューなど見どころ満載です。
「誰かの妊娠を喜べない問題」のように、人にはなかなか打ち明けられない悩みについても解決のヒントを提案してくれる雑誌です。身体面はもちろん、メンタル面のサポートも充実していますよ。
妊活たまごクラブ2018-2019年版
【とじ込み別冊付録】二人で書き込む「私の生理NOTE」
出版社:ベネッセコーポレーション
「妊活たまごクラブ」は妊娠・育児雑誌で有名な「たまひよ」の妊活情報誌です。「赤ちゃんが欲しくなったら最初に読む本」と銘打つとおり、最新版の巻頭特集「妊娠力アップのための“基礎知識”パーフェクトガイド」は妊活初心者でもわかりやすくまとめられています。有名人夫婦が妊活時代の悩みを振り返るインタビューも必見です。
「2人の妊活ヘルシーごはん」のようにすぐに役立つ実用的な特集の他、パンダのシンシンの妊活ストーリーなど心和む記事が多いのも魅力。誌面はシンプルでおしゃれなデザインで、リラックスしたいときにも手に取りたくなります。
妊活・不妊治療の初心者に!基本がわかるガイド
ここでは、妊活や不妊治療の「基本」を丁寧にガイドしてくれる書籍を紹介します。写真やマンガでわかりやすく解説したものや、男性不妊についてもしっかり学べるものなど、それぞれ特色がありますよ。
不妊治療を考えたら読む本
著者:浅田義正、河合蘭
出版社:講談社
妊活では効果が明らかになっていない方法も推奨されやすい中、この本では妊活や不妊治療を「科学的」に解説することが徹底されています。「最も妊娠しやすいタイミング」などを客観的なデータを基に説明しており、「妊娠への本当の近道」を知ることができます。
卵子の老化と自然妊娠率の関係など、不妊治療の基礎知識をエビデンスに基づいて解説しているため、論理的な説明を好む男性でも読みやすいでしょう。不妊検査では特に異常がみられなかったというカップルも一読をおすすめします。
妊活 治療と生活アドバイス
出版社:主婦の友社
妊娠しやすい身体づくりから、実際に不妊治療を行うときの病院選びや治療の流れまで網羅された妊活ガイドです。カラー写真やイラストが豊富で見やすいのが魅力。気になるお金についても「合計〇〇万円使った」などリアルな体験談が載っていて参考になります。
「ママになった人23人の妊活ストーリー」は妊活の結果がなかなか出ずに不安になったら読みたいコーナー。病気や流産を克服しながら無事妊娠できたママたちの体験談には、具体的なアドバイスが詰まっています。
最新版 赤ちゃんがほしいときに読む本
著者:宮内彰人、笠井靖代
妊活や不妊治療の最新情報を図やチャートを使いながら簡潔にまとめています。男性不妊関連の内容も充実しており、男性が気をつけたい生活習慣や男性の病気について学べます。不妊治療の難しいキーワードを解説した用語集も便利です。
男女の身体の仕組みのような、知っているようでよく知らないトピックも取り上げており、妊活を始めたばかりの人の良きガイドになるでしょう。
妊カツ! 妊娠したいすべての人へ
著者:あらいきよこ
出版社:小学館
15年にわたって不妊治療を経験したマンガ家が実体験を描きつつ、有名クリニックの院長に取材した不妊治療の基礎知識を紹介するコミックエッセイです。文章を読むのが苦手な人も、マンガならスラスラ読めて内容が頭に入りやすいのではないでしょうか。
著者のリアルな体験談と客観的な妊活情報が交互に登場するので、最後まで飽きずに読み進められます。人工授精や体外受精でのつらい経験もコミカルなタッチで描かれていて、読むと前向きな気持ちになれるでしょう。
リアルな言葉に共感。芸能人の妊活体験記
妊活中はひとりで悩みを抱え込みがちですが、自分が知っている芸能人も不妊に苦しんでいたと知ると、親近感がわいて勇気づけられるかもしれません。華やかな世界で活躍する彼女たちの飾らない素の言葉に共感するでしょう。
ベビ待ちゴコロの支え方―あきらめない妊活、31のコツ
著者:矢沢心
出版社:主婦の友社
女優・タレントの矢沢心さんは、不妊治療や流産を経て結婚6年目にしてママになりました。「ベビ待ちゴコロの支え方」では自身の経験を振り返りながら、長期戦になることもある妊活を続けていくための「心の持ち方」をやさしく語ってくれます。
妊活は出口の見えないトンネルの中にいるように感じられることがあります。つらい経験を乗り越えた矢沢さんの言葉は力強くやさしさに溢れ、不安や緊張をほぐしてくれますよ。
森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本!
著者:大島美幸
出版社:オレンジページ
森三中の大島美幸さんの妊活をまとめた本です。二度の流産や妊活休業、人工授精と、妊娠までの道のりは決して平坦ではなかったですが、大島さんの持ち前の前向きさが本にあらわれていて、読むとポジティブな気持ちになれるでしょう。
親戚の集まりで「赤ちゃんはまだ?」と聞かれるなど、妊活あるあるの対処法に「なるほど」とうなずいてしまいます。大島さんが陣痛中に描いたという「赤富士」付きで、子宝運がアップしそうです。
妊娠しやすい食事は?妊活レシピや栄養学の本
妊娠しやすい体質になるには健康的な食生活を送ることが大切です。妊活中に意識的に摂りたい栄養素やおすすめレシピをまとめた本を紹介します。
ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ
著者:森本義春
出版社:主婦の友社
有名な不妊治療クリニックの監修のもと、身近な食材で簡単に作れるレシピを3章立てで紹介。第1章では冷えやホルモンバランスの乱れ、ストレスといった悩み別のレシピ、第2章では卵子や精子を元気にするレシピ、第3章では栄養バランス良く食べて「授かり力」をつける献立を探せます。
おなじみのメニューをアレンジしたレシピが多いので挑戦しやすいですよ。レシピごとに食材の妊活への効能が解説されており、料理を作りながら自然に覚えられそうです。料理の作り方だけでなく「食べ方」にフォーカスしたコラムも勉強になります。
卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー
著者:古賀文敏、定真理子
出版社:青春出版社
人気クリニックの院長と500人以上を妊娠に導いたという栄養カウンセラーが、妊娠体質をつくる食べ物や食べ方をわかりやすく解説。「コレステロールが低いと卵子の減りが早い」といった「栄養新常識」は目からウロコですよ。
妊娠しやすい身体づくりのために摂取したい栄養素はいろいろありますが、この本ではそれらの「効能」だけでなく「どのように取り入れるか」が詳しくわかります。今までの「食べ方」の間違いに気付けました。
妊活におすすめのヨガやストレッチをわかりやすく解説!
妊活中に適度に身体を動かすことは、血行促進やホルモンバランス改善のメリットがあります。特にヨガやストレッチは、普段あまり運動をしない人でも取り入れやすくておすすめです。DVD付きのヨガ本やストレッチ本があれば、自宅で気軽に始められますよ。
DVDつき 妊娠力を上げる!ウミヨガ―赤ちゃんが授かりやすくなる奇跡のメソッド
著者:木下由梨
出版社:主婦の友社
「生徒さんの妊娠率は驚きの100%」というカリスマトレーナーが考案した「ウミヨガ」のメソッドが詰まった本です。基本的なポーズだけを選んでいるのに加え、DVDでポーズのポイントを確認しながらレッスンできるので、ヨガ初心者にもおすすめです。
季節や生理周期に合わせたヨガポーズで妊娠力アップを目指せます。特におすすめは「夫婦で楽しむペアヨガ」。夫婦間のコミュニケーションの活性化にも一役買ってくれそうです。
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチDVDブック
著者:竹内邦子
出版社:マキノ出版
「ファータイル・ストレッチ」とは、身体をゆるめることで骨盤内の血流を促し、子宮と卵巣の活性化を目指すストレッチ。産婦人科の不妊クラスや中高年向けクラスでも導入されて人気を集めているレッスンが、自宅で簡単に受けられます。
もともと評判が高い本ですが、DVD付きが登場して「わかりやすくて続けやすい」とイチオシする人が増えましたよ。「このストレッチを始めたら妊娠できた」という口コミが多数寄せられており、試してみる価値はありそうです。
高齢不妊について考える本
卵子老化の真実
著者:河合蘭
出版社:文藝春秋
妊娠・出産の現場を取材し続けてきた著者が、産婦人科医や高齢出産経験者への取材を基に「卵子の老化」についてレポートする力作です。卵子は年齢を重ねるほど数が減って老化していくことをさまざまなデータから痛感させられますが、「妊娠するために何をするべきか」を冷静に考えるきっかけにもなるはずです。
この本は高齢不妊の現実に真正面から向き合う一方、高齢妊娠や高齢出産だからこそのメリットもあると伝えてくれていて、30代半ばの私は少しホッとしました。将来が気になる若い女性にも早めに読んでほしいです。
妊活や不妊治療がつらいときに読みたい本
ポジティブ妊活7つのルール
著者:田口早桐
出版社:主婦の友社
妊活をポジティブに乗り切るルールを教えてくれるのは、自らも不妊治療を受けたという不妊治療専門の女医。「『自然が一番』ではない」「不妊治療は『確率』。一喜一憂しない」など、不妊治療を行う側・受ける側のどちらの立場も経験したからこそ説得力がある言葉に励まされます。
こちらは東尾理子さんも推薦している本ですよ。ひとりで抱え込んでいたつらい思いをずばっと代弁してくれて、読後感は爽やか。夫のタイプ別のアプローチ法など具体的なアドバイスがためになります。
男性にも読んでほしい妊活本
俺たち妊活部―「パパになりたい!」男たち101人の本音【電子書籍版】
著者:村橋ゴロー
出版社:主婦の友社
妊活本は女性目線のものが多いですが、こちらは男性ライターの視点で妊活の体験談が語られています。笑いを誘う軽妙な文体ですが、妻「りえちゃん」への深い愛情が作品中ににじみ出ています。
妊活中の妻とどう向き合えば良いかわからないと悩む男性は必読です。夫婦の絆の強さにほろりとさせられ、妊活は夫婦で支え合いながら乗り越えるものだということを再確認できますよ。
読んだり書いたり…言葉の力を借りながら妊活しよう
なかなか赤ちゃんを授かれないつらさは、人には打ち明けにくいもの。互いに支え合うべき夫が妊活に対して協力的でなく、ひとりでもやもやを抱えている女性もいるかもしれませんね。不妊治療でつらいとき、ストレスを感じたときには、本から前向きになれる言葉をもらいましょう。
本を読んでも心が晴れないときには、自分の気持ちを紙に書き連ねるのもおすすめです。
とにかく書くことで、不安でごちゃまぜになっていた頭の中が整理されて気持ちがすっきりします。書いたものは誰にも見せないと決めておき、書きたいことを自由に書いてみてください。体裁を気にせず、箇条書きや殴り書きでもOKです。
言葉の力を借りながら、穏やかな心で妊活に取り組めたら良いですね。