【実体験】想像妊娠の症状は?私が経験した想像妊娠と本当の妊娠

想像妊娠をご存知でしょうか。 筆者はしょっちゅう想像妊娠のような症状がでていました。妊娠していなくても、妊娠しているかのような症状が出てくることがあります。ここでは、想像妊娠とはどういったものなのか、どのような症状がでるのか、本当の妊娠との違いや治し方など実際の体験をご紹介します。

827830

この記事の監修

杉山 太朗
産婦人科医
杉山 太朗

目次

  1. 想像妊娠とは?
  2. 想像妊娠でこんな症状が出た!
  3. 妊娠していないってどうやってわかるの?想像妊娠で検査薬が陽性を示すことはある?
  4. 想像妊娠に対する夫の反応
  5. 想像妊娠と本当に妊娠していたときの違いは?
  6. 想像妊娠の治し方
  7. 神経質になりすぎず気長に待ちましょう
  8. 妊活中の方におすすめのアイテム
  9. あわせて読みたい

想像妊娠とは?

想像妊娠とは、別名「偽妊娠(ぎにんしん)」とも呼ばれる心身障害の一種です。妊娠していないのに、妊娠しているような症状が出る状態のことをいいます。実際にお腹が大きくなって、胎動や陣痛を感じるという人もいます。

筆者は「想像妊娠」の存在をまったく知りませんでした。自分に症状が出るまで、妊娠していないのに妊娠しているような症状が出るなんて本当にあるのかと、疑っていました。

初めは体調がいつもと違う、原因を考えてみても思い浮かばないという状態でした。そのとき「もしかして、妊娠してるかも」と、体調の変化は妊娠のせいだと思い込んでしまったのです。

筆者はこの想像妊娠を経験するよりも前に、妊娠検査薬で陽性が出たことがありました。しかし、その後残念ながらすぐに月経が来てしまいました。どうやら、妊娠には至らなかったか、検査薬の使用法を間違ってしまったようです。そのときから「自分の妊娠の可能性」を強く意識するようになり、想像妊娠の症状が出始めました。

妊娠検査薬の精度と確率は?フライング検査の正確性は?陰性が出ても妊娠の…

想像妊娠でこんな症状が出た!

筆者の想像妊娠の症状は以下の通りです。

・気持ち悪くなる
・フラフラする
・体温が高い気がする
・月経が遅れる
・お腹が膨れる

こんなに症状が出るのに、妊娠はしていないのです。「今回こそ妊娠してるかも」と大騒ぎをして、妊娠検査薬を使って陰性。その翌日辺りに月経が来るというのは、筆者夫婦のあいだではあるあるネタでした。想像妊娠では、他にも「つわり」「胸の張り」「胎動を感じる」といった症状がでることもあるそうです。

どうして想像妊娠になったの?

生理が来るのが遅いなぁ、もしかしたら妊娠してるかなぁ、なんて強く思っているときによく想像妊娠になりました。特に、旅行前など「妊娠したらまずい時期」と「妊娠したいと思っていた時期」になりました。どちらも妊娠を強く意識していたときですね。

妊娠していないってどうやってわかるの?想像妊娠で検査薬が陽性を示すことはある?

妊娠検査薬

一番早くわかりやすい判別方法は、妊娠検査薬でしょう。検査薬では想像妊娠で「陽性」を示すことはありません。

妊娠検査薬の仕組みは、妊娠したときに分泌される「hCG」というホルモンが尿中に含まれるかどうかで妊娠の有無を判断します。想像妊娠ではhCGホルモンが分泌されることはないので、検査薬の結果は必ず「陰性」です。妊娠検査薬で判定をする際は、使用する時期を守るようにしてくださいね。

ちなみに、「妊娠検査薬で陽性が出たのに生理が来る」というケースがあるようです。これは想像妊娠で陽性反応が出たのではなく、実際に受精が完了したのに受精卵が着床できなかったことによる「化学流産」によって起こります。ホルモンの分泌がとまり妊娠が継続されないため、生理のような出血があります。

基礎体温の高温期が終わる

妊娠していないと基礎体温は下がります。女性の身体はホルモンによって基礎体温が変わってくるので、毎日ちゃんと体温を記録しておくと良いでしょう。基礎体温の上がり下がりのタイミングを知っておくと「妊娠していないんだ…。」とわかります。

しかし、筆者は想像妊娠中は「いや、体温がまた上がってくるかもしれない」と、自分の基礎体温を信じていませんでした。

基礎体温は生理前のいつから下がる?高温期に体温が下がるときの原因と妊娠…

想像妊娠に対する夫の反応

妊娠検査薬で最初に陽性反応が出たときに月経が来たので、夫は妊娠検査薬を信じていませんでした。妊娠超初期は正常に検査できていないこともあると、何度説明しても理解してくれませんでした。そのため毎月想像妊娠で騒ぐ筆者のことを冷静に見て、「今回も違うよ」とバッサリ言ってくることもありました。

夫婦で温度差があり悩んだ時期もありましたが、男女の差だと割りきることにしました。悔しい気もしましたが、その分ちゃんと妊娠したときは喜んでね、との条件付きです。

想像妊娠と本当に妊娠していたときの違いは?

想像妊娠と本当に妊娠したときの違いはあるのでしょうか。筆者は「想像妊娠」と「妊娠」の症状の差はあまり感じませんでした。ひとつだけ違いがあったのは「立っているときに一瞬めまいがした」ことです。しかも1回きりのことでした。

その少しの違いですが、「なんだかいつもの想像妊娠と違う」と感じながら過ごしていました。しかし、今まではいつも妊娠していなかったので、また違うのかもと悩みました。そのときは、初めて夫と妊娠検査薬の結果を一緒に見ることにしました。

夫と一緒に確認した妊娠検査薬は、見事な陽性でした。やはり妊娠するといつもの症状とは違うんだと感じながら、夫婦で喜びを分かち合いました。(これはあくまで筆者の個人的な体験と感想です。)

【医師監修】妊娠超初期症状25のチェックリスト!兆候はいつから?(体験…

想像妊娠の治し方

筆者のように、想像妊娠は誰にでも起こりうることです。妊娠検査薬や産婦人科の受診で妊娠していないことがわかると、そのあとは想像妊娠の症状が消失していくことが多いのだそうです。しかし、レアなケースでは、本人の意思が強い場合、想像妊娠が継続してしまうことがあるそうです。

また、想像妊娠の症状がつらい場合やストレスに感じてしまうときは、産婦人科や心療内科を受診したほうが良いでしょう。ひとりでため込まず相談することによって、ストレスが軽減され想像妊娠の症状が治まることがあるようです。

神経質になりすぎず気長に待ちましょう

妊娠を強く意識していると、想像妊娠になることがあるかもしれません。しかし、筆者は赤ちゃんが来てくれるタイミングまで待つしかないと諦めたら、本当に妊娠しました。あまり神経質になりすぎず、今の状態を受け止めて、気長に待つのが一番良いのかもしれませんね。

妊活中の方におすすめのアイテム

おすすめの妊活アイテム

妊活中の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠を計画している女性や妊娠の可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

メルミー
¥2,980〜(2020/04/09 時点)

モノグルタミン酸型の葉酸の量:400μg
妊娠中に必要な成分:鉄・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・パンテトン酸・銅・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE
栄養成分量を公開している:〇
GMP認定工場 :〇
放射能・残留農薬検査:〇
定期購入の回数縛り:なし
購入後の特別サポート:管理栄養士による食事&栄養指導サービスを無料提供

メルミーの魅力は、産婦人科医と管理栄養士によるダブル監修を受けていることです。葉酸のほか鉄やカルシウムなど、妊娠中に特に重要な17種類の栄養素を「妊娠初期~授乳期」までの長期間の各段階で、不足することのないよう計算して配合しており、このうち14種類の栄養素について厚生労働省の定める栄養機能食品の基準値をクリアしています。また、「無添加」なので安心安全に飲み続けることができるのも嬉しいポイントです。

厚生労働省が定める管理基準を満たしたGMP認定工場で生産されているほか、放射能検査や残留農薬検査もクリアしており、品質にこだわって作られています。また、配合されているすべての成分について、原産国と最終加工国の両方が公開されています。

第三者機関で実施された葉酸サプリに関するアンケート調査では、1,982名の対象者から、「人気」「満足度」「口コミ評価」「支持率」の4部門で1位に選ばれています。高い評価を得ていることがわかりますね。定期便に回数の縛りはなく、いつでも休止や解約が可能です。自分に合ったペースで活用することができます。

あわせて読みたい

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介
https://mamanoko.jp/articles/28265
子作りのコツと方法!性交渉はいつ?妊娠しやすい身体とは?
https://mamanoko.jp/articles/19144
受精から着床までの自覚症状まとめ!下痢や吐き気が起こる?着床後に症状なしのことはある?
https://mamanoko.jp/articles/5277
【体験談】みんなが妊娠に気づいた瞬間まとめてみました!
https://mamanoko.jp/articles/6718
妊娠したとき、生理予定日前後で体調は変化する?腹痛・吐き気など妊娠超初期症状で表れるものは?
https://mamanoko.jp/articles/18704