卒園式・入学式のママの髪型は?おすすめヘアスタイルとヘアアクセサリーの選び方

卒園式・入学式が近づくとどんな髪型にしようかと迷うママもいるでしょう。晴れやかな日にピッタリのママの髪型を調べてみました。卒園式の主役はもちろん我が子ですが、園生活を支えてきたママもある意味卒園式・入学式の主役なのです。派手すぎないけれど、晴れの日を美しく飾るママのヘアスタイルを動画とともにご紹介します。

280598

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 【卒園式・入学式】ママの髪型の基本
  2. 【卒園式・入学式】ママにおすすめの髪型
  3. 【卒園式・入学式】ショートへアのママの髪型
  4. 【卒園式・入学式】着物で出席するママの髪型
  5. 【卒園式・入学式】ママのヘアアクセサリーの選び方
  6. 卒園式・入学式でのママの髪型は上品に
  7. あわせて読みたい

【卒園式・入学式】ママの髪型の基本

清潔感を心がける

卒園式のママの髪型で一番気を付けけたいのが清潔感です。せっかくきれいなスーツや着物を着ても、髪型に清潔感がないと品が無くなってしまいますよ。

髪色や染め残しに注意する

用意したスーツや着物に合うよう髪色にも気を付けましょう。特に染め残しは清潔感を損なってしまうため、可能であれば卒園式前に美容院で染め直しができると良いでしょう。

華美なヘアアクセサリーをつけない

華美なヘアアクセサリーは控えたほうが無難でしょう。あくまで卒園式・入学式の主役は子どもたちです。主役である子どもたちを引き立たせるためにも、ママのアクセサリーは控えめなデザインを選ぶのがおすすめですよ。

【卒園式・入学式】ママにおすすめの髪型

ポンパドール

クールなパンツスタイルから、しっとりとした着物にも合うポンパドールは顔周りもスッキリ見えて清潔感も抜群です。普段のポンパドールよりもトップにボリュームを持たせることで、エレガントなフォーマル向けになるでしょう。比較的簡単にできるので、ヘアアレンジに自信のないママでも挑戦しやすい髪型です。

ハーフアップ

可愛らしくて優しい印象の髪型にしたいママにはハーフアップがおすすめです。よりおしゃれなハーフアップにしたいときはサイドを編み込みにしてハーフアップしてみてくださいね。

まとめ髪

すっきりとして品のある印象を与えるまとめ髪は卒園式・入学式でのママの定番ヘアスタイルといえるでしょう。少し凝ったまとめ髪も案外簡単に作ることができるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

サイドアレンジ

サイドにボリュームを持たせる女性らしい優しい雰囲気のサイドアレンジも卒園式・入学式のママに人気のヘアスタイルです。ほんの少し結び目をゆるめると、より優しい印象に。やりすぎると清潔感が損なわれかねませんので、適度にチャレンジしてみましょう。

【卒園式・入学式】ショートへアのママの髪型

ヘアアクセサリーはしなくても良い

耳が見えるほどのショートヘアーの場合はイヤリングやピアスで顔まわりを飾って、ヘアアクセサリーをあえてしないヘアスタイルもおすすめです。ショートヘアーならではの上品な出で立ちになりますよ。

アクセサリーで華やかにする

イヤリングやピアスをしない、もしくは控えめにする場合は、ちょっぴり華やかめのヘアアクセサリーをつけてみても良いでしょう。ショートヘアーであれば、華やかなヘアアクセサリーをしても目立ちすぎる心配が少ないですね。

長めのショートはサイドをまとめる

ミディアムに近いショートヘアーの方はサイドをまとめてスッキリ見せるとより品があって華やかな印象になるでしょう。バレッタや飾りのついたピンでとめてあげるとより華やかになりますよ。

【卒園式・入学式】着物で出席するママの髪型

タイトにまとめる

卒園式の着物に合わせるヘアスタイルはおくれ毛のなどないようタイトにまとめるほうが、より品があるように見えるものです。毛筋をきれいに見せる髪型を選ぶようにしましょう。髪型が崩れてしまわないように、スプレーやワックスを使ってきちっとまとめてあげるときれいに仕上がりますよ。

上品に仕上げる

卒園式・入学式は晴れやかな日ですが、厳かな雰囲気も必要な行事です。特に着物を着用する場合は洋服以上に上品でシンプルな髪型を選ぶと良いでしょう。

浴衣を着る時のような遊びヘアをしない

浴衣を着るときのような遊びヘアや、成人式の振袖に合わせたような派手なヘアスタイルは避けた方が良いでしょう。

卒園式・入園式のレンタル着物14選!式典は着物OK?入学式は?おすすめ…

【卒園式・入学式】ママのヘアアクセサリーの選び方

大ぶりなものはつけない

主張の強い大ぶりなヘアアクセサリーは派手な印象を与えてしまうので、卒園式・入学式にはあまり向きません。華美なデザインのものでなくても大ぶりなヘアアクセサリーは避けた方が無難でしょう。

キラキラ過ぎるものは付けない

卒園式・入学式は厳粛な雰囲気で行われることも多く、あまりきらびやかな装いは向きません。品のある程度の輝きは構いませんが、キラキラしすぎるものは避けましょう。

華美なリボンやフリルは避ける

すぐに目に留まるような華美なリボンやフリルのついたヘアアクセサリーもキラキラしすぎるヘアアクセサリー同様、卒園式・入学式の雰囲気にはそぐわないため避けた方が良さそうです。小花や小さなリボンをあしらった落ち着いたデザインのものを選ぶようにしましょう。

パールやワンポイントなど上品なものを選ぶ

落ち着いた輝きのパールや、女性らしい可憐なワンポイントのデザインのヘアアクセサリーを選べば、卒園式を迎えるママらしい上品なスタイルになります。自分らしい上品なアイテムを探してみてくださいね。

卒園式・入学式でのママの髪型は上品に

卒園式・入学式のママの髪型を選ぶ際は上品さを重視するようにしましょう。上品さを大事にして髪型もヘアアクセサリーも、服装も選ぶようにすると、失敗しづらくなりますよ。子どもにとってもママにとっても思い出深い卒園式・入学式になると良いですね。

※この記事は2022年1月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

卒園式はいつ?当日の流れやマナー・持ち物まとめ【幼稚園・保育園】
https://mamanoko.jp/articles/29641
【体験談】保育園や幼稚園の卒園式は礼服(喪服)で良い?着こなし方と役立つ小物アレンジ17選
https://mamanoko.jp/articles/20076
【卒園式のママの服装】おしゃれなスーツ・ワンピース14選!着こなしのファッションマナーは?
https://mamanoko.jp/articles/29365
【卒園式】男の子に人気&おしゃれなスーツ&袴11選!差をつける着こなしのコツも紹介!
https://mamanoko.jp/articles/29447
卒園式・入学式で女の子に人気のワンピース・スーツ・袴9選!着回しのコツも紹介
https://mamanoko.jp/articles/29349