「大翔」の意味・読み方!「やまと」「ひろと」など人気な名前、同名の有名人を紹介

「大翔」という名前は、毎年名付けランキングの上位に位置する人気の名前です。ここでは、「大翔」の画数や、それぞれの漢字が持つ意味、ランキングの順位などを解説。また、「はると」「ひろと」といった読み方も一覧表にして紹介します。これから男の子の名前を検討する方は、ぜひ参考にしてくださいね。

42347

目次

  1. 「大翔」は2021年男の子の名前ランキングで15位!
  2. 「大翔」の画数・意味などの基礎知識
  3. 「大翔」の読み方一覧「やまと」「ひろと」など
  4. 名前が「大翔」の有名人
  5. あわせて読みたい

「大翔」は2021年男の子の名前ランキングで15位!

「大翔」は、明治安田生命が毎年発表している名前ランキングで、2021年度男の子の名付け部門で15位に選ばれた名前です。もともと非常に人気があり、2014年以降ランキングも2位や1位と上位にランクインしていました。2021年は15位でしたが、ランクインし続けていることからも根強い人気があることがわかります。

「大翔」の画数・意味などの基礎知識

「大翔」という名前は、2003年ごろから男の子の名前として人気を集め、名前ランキングにたびたび登場している名前です。ここでは、「大翔」の画数やそれぞれの漢字の意味など、名付けのときに確認しておきたい基本的な情報を紹介します。

字画数大=3,翔=12
「大」の意味大きい、おおらか、優れている、立派、豊かなど
「翔」の意味空高く飛ぶ、巡るなど
名前に込める願い大空を飛び回る鳥のように自由でのびのびと育ってほしい
名前ランキングの順位(明治安田生命の調査)2021年15位、2020年10位、2019年8位、2018年3位、2017年18位、2016年1位、2015年1位、2014年2位
名前の持つイメージ大地。空へはばたく。スケールが大きい。
著名人呉屋大翔(ごやひろと:プロサッカー選手) 玉井大翔(たまいたいしょう:プロ野球選手)

「大翔」は男らしい名前ですが、同時に軽やかな印象を人に与えます。特に「翔」は躍動感があるため、運動が得意、広い世界で活躍するといったイメージを感じさせますね。

「大翔」の読み方一覧「やまと」「ひろと」など

「大翔」の主な読み方は以下の一覧表の通りです。

おうかおうしょうおうとおおか
おおしょうおおとそなたたいが
たいしょうだいしょうたいとだいと
つばさはるかはるとひろか
ひろしひろとまさとやまと

先頭字の「大」には、「おお」「たい」「だい」「ひろ」「はる」などの読み方があります。「おお」や「だい」は堂々としており信頼感にあふれた印象を与えるでしょう。「たい」は男らしさやアグレッシブさ、「ひろ」「はる」は優しい雰囲気がありますね。

止め字の「翔」には、「しょう」「と」などの読み方があります。「しょう」の音は知的で聡明なイメージを感じさせます。一方「と」の響きは、包容力がありしっかり者の印象を持たれそうです。

また、「はると」「ひろと」は、明治安田生命が実施している名前ランキングでも上位にランクインしています。特に「はると」という読みの名前は、2009年から2021年まで13年連続1位を獲得しています。とても人気の読み名といえるでしょう。

名前が「大翔」の有名人

「大翔」という名前の有名人には、以下のような有名人がいます。

・呉屋大翔(ごやひろと:プロサッカー選手)
・玉井大翔(たまいたいしょう:プロ野球選手)
・伊藤大翔(いとうひろと:俳優)
・橋本大翔(はしもとたいしょう:シンガーソングライター)

「大翔」は、2000年を過ぎたあたりから人気が高まってきた名前のため、成人を迎えた有名人にはまだあまり多くは見られません。ですがきっとこれから、多くの「大翔」さんが活躍する時代が訪れることでしょう。

※この記事は2021年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【一覧】赤ちゃんの名付けガイド
https://mamanoko.jp/articles/29212
【人気の名前特集】ランキング上位の名前の読み方や由来が一覧でまるわかり!
https://mamanoko.jp/articles/30743

男の子の名付け

【体験談】男の子に人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26420
かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が見つかる!
https://mamanoko.jp/articles/30567
【珍しい男の子の名前208選】かぶらない&古風、個性的だけどキラキラネームじゃない名前を文字数別に紹介
https://mamanoko.jp/articles/30568