【2020】ダイソー(DAISO)の最新お正月おすすめ商品!100均アイテムで新年を迎えよう

100均の中でも品ぞろえが豊富でママたちに人気が高いダイソー(DAISO)では、今年もオリジナリティーあふれるお正月雑貨が並んでいます。特に家族や友人と遊べるお正月グッズに注目ですよ。ここでは、ダイソーで購入できる、2020年に向けて飾りたいお正月飾りや家族や友人と遊びたいグッズを厳選してご紹介します。

1150

目次

  1. ダイソー(DAISO)のオリジナリティーあるお正月アイテム
  2. 正月の門前に立てる「門松(かどまつ)」
  3. 国内産水稲もち米100%「鏡餅」
  4. 一年のげんかつぎ「おみくじ箸」
  5. 華やかな「桜柄の紙コップ」
  6. 子どもの健やかな成長を願う「和風凧」(装飾品)
  7. ことわざを学ぶことができる「いろはかるた」
  8. 親子製作としてもおすすめ「万華鏡キット」
  9. 室内でも楽しく遊べる「紙ふうせん」
  10. 日本のお正月の定番「羽根つき(羽子板)」
  11. 空高く舞い上がる「カイト」
  12. ダイソーのお正月グッズを上手に使ってお正月を過ごそう
  13. ダイソーのお正月グッズ動画もおすすめ
  14. セリア・ダイソー・キャンドゥのお正月遊びグッズ
  15. あわせて読みたい

ダイソー(DAISO)のオリジナリティーあるお正月アイテム

100均の中でも特に取り扱いアイテムの幅広さで人気を集めているダイソーでは、実用的なお正月グッズから、新年に遊びたいグッズまで幅広い商品が取り揃えられています。店舗によっては実際に食べることができる鏡餅なども販売されていますよ。

ここでは、ダイソーで売られているお正月飾りやお正月に遊びたいおすすめアイテムをご紹介します。お正月は100均をかしこく活用して、新たな気持ちで新年を迎えたいですね。

※2019年12月時点の情報です。一部取り扱いのない店舗や、売り切れ商品も掲載されている可能性がございます。あらかじめご了承ください。

正月の門前に立てる「門松(かどまつ)」

門松(かどまつ)は、新年を祝って正月の門前(もんぜん)に立てる一対の松飾り。一年中葉を落とさない常緑樹のの松と、長寿の象徴とされる竹を組み合わせた縁起物です。

ダイソーでは、100円(税抜)でミニチュアサイズの門松が販売されています。店舗によっては200円(税抜)でワンサイズ大きめの門松が購入できるので、好みに合わせて選んでくださいね。

国内産水稲もち米100%「鏡餅」

ダイソーでは、お正月に飾りたいミニチュアサイズの鏡餅が購入できます。国産水稲もち米100%を使用していて、飾った後は実際に食べることができますよ。内容量は36gで、子どもの学習机などに飾りたいかわいらしいサイズです。

一年のげんかつぎ「おみくじ箸」

おせち料理やお雑煮を食べるときは、一般的に祝箸を使用します。ダイソーでは遊び心を取り入れた「おみくじ箸」が売られていますよ。箸袋の表面には縁起物とされる招き猫などが描かれ、内側には大吉・吉・小吉などのおみくじが書かれています。一年のげんかつぎとして、家族でおみくじ箸を使って笑いを招いても良いですね。

21cmの箸が5膳入っています。

華やかな「桜柄の紙コップ」

お正月はなるべく料理や洗い物をせず、ゆっくり過ごしたいと思う方も少なくありません。できるだけキッチンに立たなくて済むよう、使い捨ての食器を使用しても良いでしょう。お正月らしい華やかな柄の紙コップを使用すると、お正月気分を楽しみながら食事の後片付けをスムースにすることができるでしょう。

内容量は250mL、8個入りです。

子どもの健やかな成長を願う「和風凧」(装飾品)

お正月といえば凧揚げをイメージする方も多いですよね。凧は大空に上がる姿と子どもの健やかな成長を重ねて、昔から縁起物といわれてきました。ダイソーの飾りだこは大判サイズで、壁や天井に飾るとインパクトがありますよ。

ことわざを学ぶことができる「いろはかるた」

ダイソーのいろはかるたは、絵札、読み札ともに48枚と予備札が2枚入ったセットです。「塵(ちり)も積もれば山となる」や「泣きっ面(つら)に蜂(ハチ)」といったことわざをモチーフにしたものがほとんどで、日本の文化を学ぶきっかけにもなるでしょう。レトロで親しみやすいイラストが特徴ですよ。

親子製作としてもおすすめ「万華鏡キット」

ダイソーでは万華鏡を手作りできるキットが販売されています。筒の側面にある穴をのぞいてクルクル回すときらびやかな模様を見せてくれる万華鏡は、女の子が好みやすいアイテムといえるでしょう。

お正月に親子で製作に取り組みたい方にもおすすめのですよ。

室内でも楽しく遊べる「紙ふうせん」

紙風船は、日本で昔から親しまれてきた遊びのひとつです。小さな子どもは室内で紙風船を楽しんでも良いですね。破れないように優しくふくらませて跳ねさせるという動作は、子どもにとって新鮮で貴重な体験になるかもしれません。ダイソーの紙風船は、大小の2枚入りです。

日本のお正月の定番「羽根つき(羽子板)」

お正月といえば羽根つきをイメージする方も多いでしょう。羽根つきを楽しむ羽子板は高価なイメージがありますが、ダイソーでは1枚100円で販売されています。ふたりで遊びたい場合は、2枚用意しましょう。

羽子板の絵柄を自分で製作できるのも嬉しいですね。羽根つきをして遊んだときの「カン、カン」といった木の音も風情がありますよ。

空高く舞い上がる「カイト」

手軽に凧揚げを楽しみたい場合、ダイソーの店舗によってはカイトが購入できますよ。空高く舞い上がるカイトに喜ぶ子どもは多いのではないでしょうか。

想像以上に高く上がる場合があるので、広い公園や河原でチャレンジしてみてくださいね。

ダイソーのお正月グッズを上手に使ってお正月を過ごそう

ダイソーでは、実用的なものから家族や友人と遊べるものまで、幅広いお正月グッズが販売されています。特にお正月の遊びグッズが充実しているので、遊びながら自然に日本の伝統的な文化を学ぶきっかけにもなりそうですね。

購入したお正月グッズを子どもと一緒に飾り付けるのも良い思い出になるのではないでしょうか。ダイソーのお正月グッズを使って、新しい気持ちで新年を迎えてくださいね。

ダイソーのお正月グッズ動画もおすすめ

ままのてチャンネルでは、ダイソーのお正月グッズの詳しい使い方や 飾り付け方を配信しています。手に取ったときや飾ったときの雰囲気を知りたい方にもおすすめですよ。

ぜひお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

セリア・ダイソー・キャンドゥのお正月遊びグッズ

お正月に楽しみたい日本の伝統的な遊びグッズが、セリア(seria)・ダイソー(Daiso)・キャンドゥ(Can★Do)で購入できます。2020年の年明けに遊びたいアイテムを厳選して紹介しているので、ぜひ好みのアイテムを見つけてくださいね。

お正月の伝統的な遊びグッズ11選!100均・ダイソー・セリア・キャンドゥで手に入る!
https://mamanoko.jp/articles/17894

あわせて読みたい

破魔弓をお正月に飾ろう!男の子の初正月におすすめの破魔弓・破魔矢5選
https://mamanoko.jp/articles/29311
お雑煮・おせち料理の由来は?子どもにお正月料理の意味を伝えよう
https://mamanoko.jp/articles/29339
お正月飾りはいつからいつまで?門松・しめ縄・鏡餅!種類や飾り方・処分法をご紹介
https://mamanoko.jp/articles/29271
年賀状の整理・収納のアイデア!もらった年賀状は処分する?おすすめ保存法
https://mamanoko.jp/articles/29134
年賀状の書き損じや余りの交換・返品方法は?買取はある?手数料や期限も解説
https://mamanoko.jp/articles/29142