100均で見つけた母子手帳ケース!リメイクも?ダイソー・セリアのおすすめ商品も紹介

掘り出し物が多い100均ですが、母子手帳ケースを買うことができるって知っていましたか。ここでは、母子手帳ケースをセリアやダイソーの診察ケースやクリアケースで代用するアイデアをご紹介します。手作り派には、100均グッズを自分好みの母子手帳ケースにリメイクするのもおすすめですよ。

234320

目次

  1. 母子手帳ケースは必要?
  2. 100均や300均で買える!おすすめ母子手帳ケース
  3. 母子手帳ケースを100均グッズで代用するアイデア
  4. 100均グッズをリメイクして母子手帳ケースを手作り!
  5. セリアやダイソーを上手に利用しよう
  6. あわせて読みたい

母子手帳ケースは必要?

母子手帳ケースとは、長期間にわたって使う大切な母子手帳を収納するためのものです。母子手帳は妊婦健診や予防接種などで持ち歩く機会が多いのですが、母子手帳ケースに入れれば汚れたり折れ曲がったりするのを防げます。

母子手帳ケースは保険証、診察券、妊婦健診受診票や予防接種予診票など、母子手帳と一緒に使うものも収納できるため、忘れ物防止になります。もしもママ以外の人が子どもを病院に連れて行くことになっても、母子手帳ケースさえ渡せば良いので便利ですね。

また、子どもがふたり以上いる場合は、別々の母子手帳ケースを用意したり、ひとつの母子手帳ケースで収納スペースを分けたりすれば、どれが誰のものかごちゃまぜにならずに済みます。

母子手帳ケースを上手に活用すると、持ち運びや整理が楽になるのでおすすめです。ただ、収納力が高い母子手帳ケースの場合、どうしてもサイズが大きくなりがちで、荷物がかさばってしまうのがデメリットでしょう。また、母子手帳ケースのデザインはジャバラ式や見開きタイプなど豊富で、価格も幅があります。それだけ選択肢が多いと、どれを選んだら良いか逆に悩んでしまうかもしれませんね。

母子手帳ケースは必要?ケースのメリット・デメリットと選び方・使い方

100均や300均で買える!おすすめ母子手帳ケース

母子手帳ケースはさまざまなブランドやショップで販売されていますが、100均や300均にも母子手帳ケースとして使える商品がたくさんあります。母子手帳ケースは1000円未満のものから1万円以上のものまでありますが、100均や300均でお得に買い物できたらうれしいですね。

「ブランドにはこだわらず収納できれば良い」「なるべく安く済ませたい」「お気に入りの母子手帳ケースが見つかるまでのあいだ使いたい」といったママに、100均や300均の母子手帳ケースはおすすめですよ。

母子手帳ケースを100均グッズで代用するアイデア

ここでは、母子手帳ケースをセリアやダイソー、キャンドゥといった100均の商品で代用するアイデアをご紹介します。ただし、店舗によっては商品が売り切れている場合もあるため、ご了承ください。また、母子手帳にはSサイズ(A6版)、Mサイズ(B6版)、Lサイズ(A5版)の3サイズがあるため、商品購入時は自分の母子手帳が入れられるサイズかどうかしっかり確認しましょう。

ご紹介した他にも100均にはたくさんの種類のケースやポーチがありますから、ぜひ足を運んで自分にあった母子手帳ケースを選んでくださいね。

中身が見えるクリアケースやメッシュケース

中身が見える透明のクリアケースやメッシュケースは、ファスナーを開けなくても何が入っているかわかりやすいのが良いですね。子どもを抱っこしているときなどにも探し物がしやすいのではないでしょうか。

1.ビニールネットケース
ダイソーの「ビニールネットケース」はサイズが豊富に揃っており、母子手帳や他に入れたいもののサイズに応じて選べるのがポイントです。小分け用にA6などの小さめサイズもあわせて買い、診察券といった細かいものを入れても良いでしょう。ファスナーの色も何種類かあるため、ふたり以上子どもがいても色違いで揃えられますね。

2.クリアポーチ・ダブルジッパー
キャンドゥの「クリアポーチ・ダブルジッパー」は2ヶ所に収納できるため、大きい収納スペースには母子手帳や妊婦健診の受診券、小さい収納スペースには診察券など小さめのものを入れると良いかもしれません。

3.ソフトカードケース
ファスナーやボタンなどがないシンプルな透明ケースですが、母子手帳や保険証の汚れ防止や、とりあえずひとつにまとめておきたいというときに便利ではないでしょうか。

すっきり収納できる診察ケースやお薬手帳ケース

■キャラものの診察ケース
人気キャラがデザインされた「診察ケース」は、保険証、診察券、医療証、お薬手帳が一冊にすっきりまとめられる便利なケースで、Sサイズの母子手帳入れとしてもぴったりです。ディズニー(ミッキーやトイ・ストーリーなど)、サンリオ(ハローキティ、マイメロディなど)、トーマスなど子どもが喜ぶデザインが豊富ですよ。ダイソー、セリア、キャンドゥで購入できます。

■通帳ケース、保険証・診察券入れ、お薬手帳ケース
いずれも母子手帳入れにも活用できる見開きタイプのケースで、母子手帳や診察券をすっきり収納できます。ディズニープリンセスの「通帳ケース」はセリア、ピンクや水色のシンプルなケースはダイソーで販売されています。

小分けできるマルチケース

ダイソーの「マルチケース メッシュポケット付き」は収納スペースが3ヶ所あって整理がしやすいのがポイントです。色、サイズともに豊富で、子どもによって使い分けられるのも便利ですよ。

種類が豊富なポーチ

100均には母子手帳ケースとして使えるポーチがたくさん売られています。どれもおしゃれでかわいくて、100均グッズには見えないのがうれしいですね。

4.電子機器用クッションケース
電子機器を保護するためのケースですが、母子手帳ケースとして使うのもおすすめです。シンプルなデザインで、パパも持ち歩きやすいのではないでしょうか。セリアやダイソーなど各ショップで、さまざまなサイズや色が売られていますよ。

5.猫柄ポーチ
猫柄がかわいいポーチはダイソーの商品です。

6.チェック柄ポーチ
キャンドゥで見つけたチェック柄ポーチは、おしゃれにこだわるママにぴったりですね。

7.レザー風ポーチ
レザー風で高級感があり、100均グッズには見えませんね。パパが持ってもおかしくないデザインが魅力的です。ダイソーで見つけましたよ。

100均にはキャラものやポップな柄のポーチも豊富です。マイメロディ(画像8)はセリア、ハローキティ(画像9)はダイソー、ドラえもん(画像10)はキャンドゥで見つけました。セリアのパイナップル柄のポーチ(画像11)は裏がメッシュになっており、中身が見えて便利です。

母子手帳カバーには保険証・お薬手帳カバー

ダイソーの「保険証・お薬手帳カバー」(画像12)やキャンドゥの「お薬手帳カバー」(画像13)は、母子手帳の表紙を保護できる透明カバーです。厳密にはケースではありませんが、診察券などを収納できる切れ込みやポケットがついています。荷物をコンパクトにまとめたいママにおすすめですよ。

100均グッズをリメイクして母子手帳ケースを手作り!

100均グッズのリメイク法

100均グッズをうまく活用すれば、自分だけの母子手帳ケースを手作りすることができますよ。お手軽な作り方は、100均の見開きタイプの「保険証・診察券入れ」や「お薬手帳ケース」をリメイクする方法です。

■用意するもの
100均の見開きタイプの「保険証・診察券入れ」や「お薬手帳ケース」、好きな布

■作り方
1.100均の「保険証・診察券入れ」「お薬手帳ケース」のバイアステープを外す
2.ケース本体を見開いた状態にあわせて好きな布を切り、ケース本体の表紙に重ねてまち針で留めていく
3.最初に外したバイアステープをミシンや手縫いで縫い付ける

100均グッズでデコレーションする方法

100均には手芸用品も豊富にありますから、母子手帳ケースをデコレーションして自分好みにリメイクするのもおすすめです。母子手帳ケースの好きな位置にデコパーツを接着剤で留めたり、モチーフレースを縫い付けたりするだけと簡単で、手芸が苦手なママでも挑戦しやすいのではないでしょうか。ただし、細かいパーツを子どもが誤って飲み込むことがないよう、十分注意してくださいね。

セリアやダイソーを上手に利用しよう

セリアやダイソーには、母子手帳ケースとして使えるグッズが、シンプルなものからキャラものまで豊富に揃っています。100均グッズで、自分が気に入るデザインの母子手帳ケースをリメイク・手作りするのも良いでしょう。100均は賢く、楽しく節約したいママやパパの心強い味方です。ご紹介したアイデアを参考に、上手に100均グッズを活用してみてくださいね。

※この記事は2018年11月時点の情報をもとに作成しています。

あわせて読みたい

エコー写真を手作りのアルバムに保存したい!作り方や表紙の書き方、素材について
https://mamanoko.jp/articles/29902
ジェラートピケの母子手帳ケース一覧!新作はいつ発売?ジャバラタイプが人気?
https://mamanoko.jp/articles/29700
母子手帳ケースはディズニーで決まり!ミッキーなど人気キャラクターのケース15選
https://mamanoko.jp/articles/29615
母子手帳ケースの人気ブランド21選!オシャレでかわいいおすすめ商品を価格帯別に紹介
https://mamanoko.jp/articles/23237
母子手帳ケースは無印良品が便利でシンプル!人気のジャバラ式ケースを活用しよう
https://mamanoko.jp/articles/29624
母子手帳ケースはしまむら、西松屋、アカチャンホンポで!ディズニーとのコラボも?
https://mamanoko.jp/articles/29699
母子手帳はいつもらう?交付される時期ともらい方を紹介!引っ越しの場合はどうする?
https://mamanoko.jp/articles/29617