提供株式会社 キタムラ

【密着レポ】リピーター続出?「スタジオマリオグラン」のおしゃれな撮影風景をお届け!

ワンランク上のおしゃれなスタジオ撮影ができると話題のスタジオマリオグラン。二子玉川にあるスタジオで、ままのて編集部が実際の撮影に密着取材しました。スタジオ内部や撮影風景をたっぷりとご紹介します。

199

目次

  1. スタジオマリオグランのスタジオ撮影に行ってきました!
  2. 撮影当日の流れ
  3. スタジオデビューはスタジオマリオグランへ

スタジオマリオグランのスタジオ撮影に行ってきました!

今回撮影に密着させていただいたのは、3人のお子さんがいるご家族。この秋七五三を迎えるお兄ちゃんの袴姿ともうすぐ1歳になる双子ちゃんのお誕生日祝いの撮影をするためにやってきました。

撮影当日の流れ

では早速、体験レポートスタートです!

1.予約した日時に来店

スタジオは、二子玉川駅直結のビルの2階。エレベーターが設置されているのでベビーカーでも安心です。

スタジオの中は、広々として開放感のあるおしゃれな空間。木のぬくもりが感じられるあたたかくて落ち着いた雰囲気です。

入店後、スタッフさんから今日の撮影の流れなどを説明。何の記念での撮影かなどの撮影内容もここでしっかりと確認します。

スタッフ

説明とあわせて「人見知りはしますか?」といったお子さんの性格や「今日はお昼寝をしましたか?」といった当日の様子もお聞きしています。

スタジオ内の設備も見せていただきました。こちらは、授乳やおむつ替え、調乳用温水器を備えた個室です。

ママ

今までに利用した写真館の中で一番きれいで感動です!照明が明るすぎず暖かい雰囲気で落ち着きますね。

この他におむつ替え専用の個室や、キッズスペースもありました。キッズスペースのおもちゃですっかりリラックスした様子のお子さんたち。場所見知りのお子さんも楽しく遊ぶ姿にパパやママもほっとひと安心です。

ままのて編集部のおすすめポイント

・スタッフのていねいな対応が安心感ばっちり
・キッズスペース・授乳室完備で、赤ちゃんやキッズも安心
・大人も子どももゆっくりとくつろげる広々とした空間

2.衣装選び・ヘアメイク

説明が終わったら、次は衣装を選びます。

衣装はなんと全部で500着以上!繊細なデザインのドレスや上品なスーツ、レトロでかわいい和装、カジュアルな洋服まであらゆる衣装がそろっています。これらがすべて無料で着替え放題だというから驚きです。

ママ

写真館によっては衣装ごとに値段が違ったり、着用枚数が決まっていたり…。子どもが「これが着たい!」と選んだのに高価で着せられないことがあったので、選び放題・着せ放題は嬉しいです。

パパ

フォーマルな服だけでなく、普段は買わないようなワンランク上のおしゃれな私服が選べるのも良いですね。

スタッフさんと一緒に、自分で衣装を選ぶお兄ちゃん。真剣な表情です。

衣装が決まったらスタッフさんが着付けます。和やかな雰囲気のなか、あっという間に着付けが完了しました。

スタッフ

撮影前に緊張しているお子さまもいらっしゃるので、リラックスしてもらえるようにたくさんお話ししながら着付けをしています。

基本料金内で、衣装に合わせたヘアメイクや髪飾りなどの小物ももちろん無料です。

ママ

他のスタジオで撮影したときは、きょうだい撮影は追加料金ということで双子でも一人ひとりに料金がかかり、予想以上の高額になることもありました。

スタジオマリオグランは料金形態がわかりやすく追加料金もほぼないので、とても安心感がありますね。

編集部のおすすめポイント

・国内外から取り寄せた衣装が500着以上!
・衣装に枚数制限なし!きょうだいも追加料金なしで自由に選べる

3.写真撮影

着替えが終わったら、いよいよ撮影スタートです。

撮影は、カメラマンさん、スタッフさんと楽しくおしゃべりをしながら進めていきます。

一瞬のチャンスを逃さず、自然な表情が切り取られていきます。

スタッフ

スタジオマリオのスタジオでは、お子さまが動いたり遊んだりしている姿をきれいに撮影できるように工夫を重ねています。

次は、双子ちゃんのお誕生日の記念撮影です。

まるで本物のケーキのようなかわいいオブジェ。小物にもこだわっており、スタジオマリオグランならではのおしゃれなアイテムが多数揃っていました。

アイテムひとつで写真の雰囲気ががらっと変わるので、さまざまなパターンでの撮影が可能です。弟くんはおもちゃのピアノが気に入ったのか、ずっと弾いていて終始ご機嫌な様子でした。

衣装の着用枚数や撮影背景に制限がないので、その後もさまざまなテイストで撮影しました。

撮影のスタイリングは、緑に囲まれたナチュラルなブース、マカロンカラーのポップなブースなどさまざまなテイストの背景と、ベッドや椅子などの撮影アイテムを組み合わせて20種類以上あります。

編集部のおすすめポイント

・衣装に合わせて20種類以上のスタイリングから撮影できる
・スタッフが子どものさまざまな表情を引き出す様子はまさにプロ!

4.写真選び

撮影を満喫したら、最後にアルバムやデータにする写真を選びます。

実際に写真を見ながら、どのアルバムにするか、撮影データをセットにするか、などのプランを選びます。

ママ

写真を選んでいる間、スタッフさんが子どもの相手をしてくれるので、写真をゆっくり選べるのが良いですね。

パパ

撮影した後、すぐにデータをもらって見ることができるのも嬉しいです。

編集部のおすすめポイント

・七五三とバースデーなど、複数の記念撮影をしても追加料金なし!
・異なるシーンの撮影も追加料金なし!
・80カット撮影し、撮影後に写真データを見ながら欲しい商品を選べる
・撮影データを当日すぐにスマホに転送して受け取ることも可能

撮影を終えて、ママとパパに今日一日の感想をうかがいました。

ママ

子どもが笑っていなくても、雰囲気がおしゃれなので写真映えしますね。子どもも「衣装を着せられている」という感じがしないんです。

撮影以外でも、テーブルや棚の角が丸いなど、危なくないようにいろいろなところで子どもへの配慮がされていて安心できました。

パパ

とにかくストレスフリーでした。普段は子どもから目を離す隙もないので、スタッフの方が子どもたちをみてくれる分、むしろ家にいる以上にリラックスできたくらいです。

普段写真館に行くときは「子どもがぐずらないか、迷惑をかけないか」と気疲れしますが、今回はまったく心配いりませんでした。

「遊びに来たらいつの間にか撮影が終わっていた!」「またぜひ来たい!」とママもパパも大満足の様子でした。

取材を終えて、編集部から

撮影ブースはもちろん、受付スペースやキッズスペース、授乳室などどこをとってもおしゃれで落ち着いた空間が印象的でした。

スタジオマリオグランで写真撮影をすることそのものが、特別なイベントでありながら、リラックスできる時間になりそうです。

ママ、パパ、子どもたちみんなにとって、写真と一緒に思い出も残るスタジオ撮影になるのではないでしょうか。

スタジオデビューはスタジオマリオグランへ

洗練されたハイセンスな写真

上質で多彩な衣装や衣装に合わせた背景で、お宮参り・七五三など特別な日の写真撮影にもぴったり。マタニティフォトも撮影できるので、妊婦さんにもおすすめです。

カメラのキタムラの写真館だから、写真も高品質な仕上がりです。

わかりやすい料金設定

料金は、「撮影基本料金」+「商品代」のみのシンプルな設定です。

プラン
商品代(税抜)
商品代+撮影基本料金(税抜)
リッシュコレクション (写真集単品 ・データなし)60,000円63,000円
リッシュコレクション (写真集本体+ミニブック2冊、データ80カット)80,000円83,000円
フォトパネル(スクエア)8,200円11,200円

撮影時のヘアメイクや着替え放題の衣装が無料で、きょうだい写真や家族写真は追加料金無しで自由に撮ることができるのも嬉しいですね。

一番人気は30カットの写真が入るレターサイズのアルバムのプランです。撮影データ80カット分とのセットも人気ですよ。

撮影イメージは公式Instagramにもたくさん掲載されています。ぜひ参考にしてくださいね。

スタジオマリオグランで、子どもたちの素敵な思い出を写真に残してみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店の際に以下のご理解・ご協力をお願いしています。
・キッズルームは利用可能ですが、利用する場合は極力おもちゃを持参してください。
・ヘアメイクは無料ですが、極力化粧品を持参してください。
・お子さまの抱っこやお着替えは親御さまにご協力いただくことがございます。