こどもの日(端午の節句)に菖蒲湯に入る意味や由来!作り方や効果は?赤ちゃんを入れてもいい?
端午の節句の花である菖蒲は古くから薬として用いられ、魔よけの効果もあると信じられていました。ただの風習というだけでなく、実際に菖蒲湯には血行促進とリラックス効果があるそうですよ。今年のこどもの日は、菖蒲湯を通じて端午の節句にかけた思いを感じてみましょう。菖蒲湯の由来ややり方を説明します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
こどもの日(端午の節句)の花といえば?由来や意味は?
菖蒲(しょうぶ)が代表的
端午の節句は男の子の健康を願う日ですが、この行事に欠かせないのが菖蒲の花です。もともと菖蒲は薬草であり、宮廷でも病を払う効果があるとして重用されていました。その名残と菖蒲の旬が5月であることから、端午の節句の花として親しまれるようになりました。
「尚武」「勝負」の音が由来
江戸時代に入り武家の勢力が強くなると、菖蒲の花は困難に立ち向かい強く成長するという武士の心を重んじる意味の「尚武(しょうぶ)」、そして戦いを意味する「勝負」と同じ発音であることから、武家にとって縁起の良い花と言われ始めます。
やがて後継ぎとなる男の子が生まれると、たくましく成長するようにとの願いを込めて菖蒲の花を飾るようになりました。これが端午の節句に菖蒲の花を飾るようになった由来とされています。
こどもの日(端午の節句)に菖蒲湯に入るのはなぜ?
健康を願い邪気を払うため
中国では5月5日に邪気を払う浴蘭節(よくらんせつ)という風習があったといわれています。一方、菖蒲は葉がするどく剣のような形をしていることから昔から厄を払う力があると信じられていました。
この風習が混ざり、端午の節句には菖蒲を入れたお湯に浸かって健康を願う風習が生まれたようです。同じように、菖蒲と似た効果があるヨモギを軒先に吊るして身を清める風習もありました。
菖蒲にはさまざまな効能がある
菖蒲は古くから薬として用いられていました。胃腸を健康にする効果があることから、現在も根の部分は漢方薬として使われています。菖蒲湯には血行促進やリラックス効果があり、アロマテラピーのようなもだともいえるでしょう。もちろん女の子も入って良いので、家族で菖蒲の香りを楽しんでみましょう。
菖蒲湯の作り方や入り方は?葉を頭に巻くの?
花菖蒲ではなく葉菖蒲を使う
一般的に端午の節句に飾られるのは美しい紫の花をつける花菖蒲ですが、菖蒲湯には葉菖蒲を使います。葉はどちらもするどく剣のような形をしていますが、花菖蒲はアヤメ科、葉菖蒲はサトイモ科と実はまったく別の植物なのです。
どちらもこどもの日の時期になるとスーパーや花屋で販売されていますが、花菖蒲はお湯に浮かべても香りや効能は楽しむことができないので注意しましょう。
葉を束ねてお湯に入れる
リラックス効果のある特有の香りは菖蒲の葉に、血行促進の効能は根から茎の部分にあります。菖蒲は1本1本が細く排水溝に詰まりやすいので、10本くらいを束ねて浮かべるのがおすすめですよ。
熱いお湯だと香りが強く出る
42度以上の少し温度が高めのお湯のほうが菖蒲の香りが強く出ます。普段より少し熱めのお湯でしっかり香りを引き出してから好みの温度まで冷ますと良いでしょう。入浴剤では感じることのできない瑞々しい香りが立ち上ってきます。
頭や身体に巻くと健康に過ごせるという言い伝え
地域によっては菖蒲を頭や身体に巻き付けるという習わしがあるようです。子どもの頭に巻くと賢くなり、お腹に巻くと健康になるといわれています。菖蒲湯をする際はこの風習もあわせて楽しんでみてくださいね。
赤ちゃんを菖蒲湯に入れてもいい?
菖蒲湯と似た風習として冬至のゆず湯があります。しかし、こちらは赤ちゃんの弱い肌には刺激が強く、望ましくないとされています。
一方、菖蒲にはアレルギーになるような成分は含まれていません。ですから基本的には赤ちゃんが菖蒲湯に入っても問題はありません。しかし、体質はそれぞれ異なるので、菖蒲湯に入るときはいつもと違った様子がないかよく見てあげましょう。また肌トラブルが出やすい妊娠中なども注意してくださいね。
注意したいのが、菖蒲の葉や茎は固く直接触れると肌を傷つけてしまう可能性があることです。何でも口にする月齢だと誤って食べてしまうことも考えられるので、赤ちゃんが入る前に菖蒲をお湯から取り出しておくと良いかもしれませんね。
また農薬などの影響が気になる方は、湯上りにシャワーをかけてあげましょう。
こどもの日のお風呂以外の菖蒲の楽しみ方は?
菖蒲まくら
無病息災を願う菖蒲枕という風習があります。やり方は菖蒲を枕の下に入れて眠るだけです。翌日その菖蒲を菖蒲湯に利用するそうです。
菖蒲打ち
菖蒲打ちとは、縄のように編んだ菖蒲の葉を地面に打ち付け、葉の折れ方や音の大きさを競う端午の節句ならではの遊びです。打ち付けたときの音で邪気を払うという意味があり、地域によっては菖蒲叩きと呼ばれることもあります。
料理の盛り付け
青々とした葉は料理の盛り付けにもおすすめです。刺身やお寿司の下に敷くだけで季節感が出て料理も映えるので、初節句のお祝い膳にもぴったりですね。使う前に水にくぐらせておくと色つやが良くなりますよ。
こどもの日は菖蒲湯に浸かって家族で健康になろう
端午の節句は男の子のお祝いの日であることから、女の子しかいない家庭ではあまり馴染みがないかもしれません。しかし、菖蒲湯なら菖蒲をお風呂に浮かべるだけというたったひと手間で季節の行事を楽しむことができますね。
また、血行促進とリラックスという効能は、育児でお疲れのママやパパにもぴったりです。男の子がいる家庭でもいない家庭でも、今年のこどもの日は家族みんなで菖蒲湯を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※この記事は2022年3月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。