更新日:2018年12月06日

セリア・ダイソーのカラフル折り紙で作る、超かわいいラッピング活用法♡

100円ショップの折り紙は、全部集めたくなるほどかわいいデザインがいっぱいですよね。折り紙として遊ぶだけではもったいない素敵なものがいっぱい!ラッピングに、オーナメントに、メッセージカードにも大活躍します。この春の出会いや別れの演出にも一役買ってくれる、そんな超カワイイ折り紙ラッピングをまとめました。

76214
1

100均折り紙は無限大の使い道

何でも揃う100円ショップ、ラッピング用品の品揃えも素晴らしいですよね。特にクリスマスやバレンタインなどのイベント前には大展開をしていて、皆さんも活用しているのではないでしょうか。

ところで、ラッピング売り場もさることながら、文具売り場も見逃せません。100円ショップの折り紙は、デザインもとっても豊富だし枚数も多くて大人気。そのおしゃれなデザインは、プレゼントのラッピングにも大活躍します。しかも、失敗しても枚数が多いから何度でもやり直せるのも魅力です。不器用ママにも嬉しいポイントですね。

ラッピングにおすすめの使い方

巻くだけでオリジナルに

無地のギフトに折り紙を撒くだけで、あっという間にオシャレなギフトの完成です。

折り紙でリボンを作るなんて素敵です。シンプルな無地の箱を折り紙でくるんでシールをペタリ、見違えるほどかわいくなりました。巻くだけなのですぐできる上に豪華に見えるのが良いですね。

透明袋の中に入れるだけでおしゃれに

透明なラッピング袋の中に折り紙を入れるだけで、とってもおしゃれにみえます。簡単レシピでも、カフェのスイーツ並みに大変身ですね。

小さなギフトにぴったりの、テトラ折り

テトラ折りでプチギフトをたくさん作っちゃいましょう。小さなお菓子一つが素敵に大変身します。

テトラ折りの作り方の動画です。一枚の折り紙で二つ分できますよ。

透けない折り紙との重ね技

こちらは、透ける折り紙と透けない折り紙を重ねて作った封筒です。一枚を透ける折り紙にすると、ちょっぴり見える中身が可愛さアップ。

【作り方】
1、透けない折り紙の上を除く3つの端を、上2~3㎝あけて両面テープを張ります。
2、形を合わせて透けない折り紙とテープでくっつけます。
3、中身を入れて折り返して、マスキングテープで止めて出来上がり。

重ねる折り紙の色を変えるといろいろな封筒ができてかわいいですよね。もちろん、透ける折り紙一枚で作ってもかわいいですよ。

メッセージカードに添えると、さらにスペシャルに♡

カードギフトや名刺入れに

名刺やギフトカードを入れて渡すのにぴったりのカードケースです。筆者の友人が、営業用の名刺をダイソーの和柄折り紙で作ったケースに入れて配っているのを見て、とっても素敵だと感激しました。こんなインパクトある名刺なら、ずっと取っておきたくなっちゃいます。

作り方はこちら

二つ折りカードケース

二つ折りのカードケースです。入れるカードの大きさに合わせて作るので、どんなサイズでも大丈夫です。両面色付きの折り紙を使うと、折り返しもかわいくなりますね。

作り方はこちら

二つ折りのカードケース、その2です。開くと中が三角なのがおしゃれです。中の白い部分に直接メッセージを書いてもいかも。

ポチ袋を作ってみよう

折り紙でポチ袋を作っても、他と差が付くインパクトがありますね。お年玉はもちろん、会費などを渡すときに、こんな袋に入れて渡せば、話題になりそうです。

作り方はこちら

そのままでかわいい、セリアのましかくびんせん

セリアの人気商品、「ましかくびんせん」は折り紙にもなる便箋です。裏は便箋になっているので、このまま好きな形に折るだけでもうかわいいという優れモノです。デザインがとっても豊富なので迷いますね。

作品を直貼りの立体カード

作ったものをそのままカードに貼り付けて、立体的なメッセージカードにしています。お子さんが作ったものを貼り付けて、共同作業にしても楽しいですね。この時期、先生へのメッセージカードを作る園も多いようです。どんなものを作ろうか迷ったら、折り紙カードはいかがですか。

写真もかわいく飾っちゃおう♡

スクラップブッキングに

スクラップブッキングにも当然大活躍ですよね。こういうのは苦手で…というママも、折り紙を好きな形に切って貼って、その上に写真を適当に乗せるだけでも十分にきれいに見えますよ。チャレンジしてみてくださいね。

フォトフレームに

お友達と映った写真のおすそ分けに、こんなケースに入れて渡すのも素敵です。これは新聞で作っていますが、折り紙でももちろん作れます。もらってそのまま飾れるのは嬉しいですよね。

作り方はこちら

写真スタンドに

みんな知ってるツルの変形バージョン、カードスタンドです。このまま写真やカードを飾ってもいいし、パーティーの座席表に使っても豪華ですよね。クラス懇親会の幹事さん、こんなアイデアはいかがでしょうか。

100均折り紙を見に行こう!

100円ショップには、ついつい手に取ってしまうような華やかでおしゃれな折り紙がたくさんあります。一つの袋に数種類がまとめて入っているのも嬉しいですよね。子どもと一緒に折り紙を楽しみながら、いろいろな活用法を考えてみましょう。

筆者は以前、ダイソーの折り紙とダイソーの折り紙本をセットにして外国の方にプレゼントをしたところ喜ばれました。日本ならではの伝統文化も、工夫次第で新しいアイデアになります。皆さんのアイデアで、ギフトやカードをかわいく飾ってくださいね。

あわせて読みたい

Image
折り紙で女の子が大喜び!!おうち遊びに最適、動画で見て作る、花・リボン・スイーツの折り方!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/14792
Image
クリスマスプレゼントの簡単ラッピングアイデア8選
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/29241

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

わんぱく盛りの三人の男の子とうさぎのママをしています。日々…

おすすめの記事