【産婦人科医監修】妊娠検査薬は陰性なのに生理がこない!3つの原因と対処法

生理がこないことから妊娠に気付く人は多いものです。しかし、生理はこないのに、妊娠検査薬の結果は陰性ということもありえます。これにはどんな理由が考えられるのでしょうか。ここでは、妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない原因と対処法について、医師監修の記事で解説します。

1511653

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

藤東 淳也
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 妊娠検査薬が陰性なのに生理が来ない!?
  2. 原因1.妊娠検査薬で陰性でも実は妊娠していた
  3. 原因2.ホルモンバランスの乱れで生理が来ない
  4. 原因3.想像妊娠によって生理が来ない
  5. 生理が来なくても陰性が出ることはありえる
  6. あわせて読みたい

妊娠検査薬が陰性なのに生理が来ない!?

生理がこないからと妊娠検査薬を試しても「陰性」で、すぐに生理が始まるかと思いきやなかなか生理がこないこともあるようです。なぜすぐに生理がこないのでしょうか。

原因1.妊娠検査薬で陰性でも実は妊娠していた

フライングで検査している場合

妊娠検査薬の使用期間は、多くの場合「生理予定日の1週間後から」です。生理がこないのに陰性が出る原因のひとつに、単純に「生理予定日の1週間後」以前に検査していることがあげられます。適正な時期に検査し直すと陽性の反応が出ることが多いようです。

排卵日が遅れている場合

妊娠検査薬の使用は「生理予定日1週間後からが可能」とあります。通常の生理周期では「生理予定日」は「排卵日の2週間後」となり、生理予定日1週間後は「排卵日の3週間後」と言い換えることができます。

しかし、排卵日が何らかの理由で遅れていた場合は、自分が想定している「生理予定日」とずれが生じ、妊娠していても検査薬では陰性になることがあるのです。

一般的に、排卵から14日間たって妊娠が成立していなければ生理が始まるものとされており、生理予定日1週間後に生理が来ていなければ妊娠している可能性が考えられるでしょう。それでも妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ず、その後妊娠が判明する場合は、生理周期が影響していることがあるのです。

原因2.ホルモンバランスの乱れで生理が来ない

ホルモンバランスの乱れとは

月経期から排卵期までのあいだはエストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌され、卵巣内にある卵胞を成熟させます。このとき、子宮の中では、受精卵が到達する準備として、子宮内膜を厚くふかふかな状態にしています。

排卵を迎えるとホルモンバランスはガラリと変化し、妊娠を維持するためのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌がはじまります。子宮内膜は着床に備えてふかふかの状態が維持されていますが、排卵から2週間たって妊娠が成立していなければ、不要になった子宮内膜は体外へ排出されます。これがいわゆる生理です。

しかし、このリズムが崩れてしまうと、排卵が起こらなかったり、生理が不規則になってしまったりといった影響が出ます。これは、ホルモンバランスが崩れているといわれる状態です。過度なダイエットや不規則な生活、何らかのストレス、もしくは年齢による更年期などが原因でホルモンバランスが乱れることも多々あります

ホルモンバランスを整えるには

ホルモンバランスの乱れを防ぐためには、健康な生活を送ることが大切です。特に以下の点に注意しながら生活習慣を見直してみましょう。

・栄養バランスの良い食事を1日3回とり、ファーストフードやアルコールの摂取をひかえる
・疲れやストレスをため過ぎず、身体に大きな負担をかけないようにする
・早寝早起きを心がけ、規則正しい生活を送る
・禁煙する

また、1回程度の生理の遅れであれば、自然と戻る場合も多くあります。生活習慣を改善したり、ストレスの原因を取り除いたりすることで、正常な生理のリズムに戻ることもあるでしょう。

しかし、生理が遅れる状態が長く続くようであれば、その後、妊娠を望むことが難しい状態になってしまうケースは珍しくありません。場合によっては病院での治療が必要になるので、早めに婦人科を受診しましょう。

原因3.想像妊娠によって生理が来ない

妊娠を強く望んだり、逆に妊娠することを過度におそれたりと、「妊娠」に対して強い意識やストレスを感じる状態でいるときは「想像妊娠」になっている可能性があります。生理が遅れるだけではなく、つわりのような症状があったり、実際に腹部の膨大が見られたりします。まれに想像妊娠のまま予定日まで進行し、陣痛や出血を起こすケースもあるようです。

「陽性」に必要なのはhCGホルモン

想像妊娠は、過度に妊娠を意識するあまり、「脳」が「妊娠している」と勘違いして妊娠期と同様の働きをするために起こるといわれています。ただし、想像妊娠で妊娠検査薬が陽性になることはありません。

妊娠するとhCGホルモンが放出され、それを検査薬が感知することで「陽性」との判定が出ます。しかし、想像妊娠ではhCGホルモンが放出されないため、「陰性」にしかならないのです。

大切なのは気持ちのコントロール

妊娠検査薬が陰性にもかかわらず妊娠症状が続くようであれば、産婦人科だけでなく心療内科を受診する必要があるかもしれません。日本では妊娠初期からのエコー検査が必須なので、想像妊娠の場合はすぐに判別できます。しかし、エコー検査を受けない選択が認められている国や、妊婦健診の回数が少ない国では、予定日まで想像妊娠が進行した事例も報告されています。

期待や不安から、身体に妊娠しているような症状が出ることは珍しいことではありません。「妊娠していなければお酒を飲みに行ける」など、妊娠したらできなくなる楽しみを思い浮かべ、妊娠検査薬が陰性・陽性どちらの結果でも心が落ち着けるように準備しておくのも良いのではないでしょうか。

生理が来なくても陰性が出ることはありえる

生理が遅れて「妊娠したかも」とドキドキしながら検査薬を試してみたら、結果は陰性で、かえって不安が募る結果になってしまうことも珍しくはありません。しかし、これをきっかけに自分の身体のリズムを意識し、身体と気持ちに向き合うことは決して無駄ではありません。妊娠を望む人も望まない人も、自分の身体のリズムを整えることを普段の生活から意識してみてはいかがでしょうか。

妊娠したかもと思ったら

妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

メルミー
¥2,980〜(2022/12/15 時点)

メルミーの魅力は、産婦人科医と管理栄養士によるダブル監修を受けていることです。葉酸のほか鉄やカルシウムなど、妊娠中に特に重要な17種類の栄養素を配合し、内14種類の栄養素については厚生労働省の定める栄養機能食品の基準値をクリア。「無添加」なのも嬉しいポイントですね。

厚生労働省が定める管理基準を満たしたGMP認定工場で生産されているほか、放射能検査や残留農薬検査もクリアして品質にこだわって作られています。また、配合されているすべての成分について、原産国と最終加工国の両方が公開されています。

出典:premin.shop
プレミン
¥3,980〜(2023/05/08 時点)

プレミンは400μgの葉酸を摂取できるほか、鉄・ミネラル・ビタミンなどの不足しがちな成分をバランス良く摂取することができます。妊活中から妊娠15週まで、妊娠16週から出産まで、産後から授乳期までの3パターンに商品が分かれているので、妊活中〜授乳期間まで飲み続けられるのも魅力のひとつです。

安全性にこだわっている「プレミン」は、製造から袋詰めまで「NSF GMP認証」をクリアした工場で行い、全成分の原産国と最終加工国を開示。食物アレルギー検査も実施しているので、アレルギーが気になる人には嬉しいですね。

※この記事は2023年5月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

生理が1週間遅れる原因は?ストレスかも?妊娠の可能性をチェック!
https://mamanoko.jp/articles/7755
【産婦人科医監修】生理後に妊娠判明?生理と妊娠症状の見分け方
https://mamanoko.jp/articles/19319
早期妊娠検査薬は生理予定日前からフライング検査可能?仕組みと注意点!
https://mamanoko.jp/articles/18469
妊娠検査薬の判定が薄いのは陽性?蒸発線が出る原因と対処法
https://mamanoko.jp/articles/21956
妊娠検査薬のおすすめ9選を比較!人気商品の値段や種類別の特長まとめ
https://mamanoko.jp/articles/20343