更新日:2018年10月25日

【医師監修】生理後に妊娠判明?生理と妊娠症状の見分け方

生理がきたから妊娠していないと思っていたのに、生理後に妊娠が判明した、という方もいるのではないでしょうか。もしかしたら、生理だと思っていたその出血は着床出血かもしれません。生理と妊娠の可能性がある症状の見分け方について、医師監修の記事で解説します。

監修 : ままのて 医師・専門家
1477658
0

生理後に妊娠が判明!?

「生理がこないから妊娠したと思って検査したら、先月は生理がきたのにもう妊娠3ヵ月目だった」といったように、生理後に妊娠が判明するとは不思議に思ってしまいますよね。しかし、生理のような出血の後に妊娠が判明することは、決して珍しくはないのです。

生理後に妊娠が判明する場合、生理ではなく「着床出血」だったというケースが多いようです。着床出血とは、受精卵が子宮と結びつく着床時、子宮内膜に傷が付き、その出血が排出されることをいいます。

Mamanote icon
【体験談】生理が来たのに妊娠していた?妊娠も人それぞれ?

生理後の妊娠症状の見分け方

Image

出血の量、日数に変化は?

出血に普段の生理時と異なる点はないか観察してみましょう。 妊娠の兆候である着床出血の場合、時期は生理予定日より少し早めで、量は普段の生理より少なめです。 生理後に妊娠が判明した人の多くが、普段1週間続く出血が今回は3日で終わった、生理痛がなかった、量が少なかった、と何かしらの変化を感じているようです。

Mamanote icon
慌てないで!妊娠初期の出血の原因と対処法
Mamanote icon
不正出血で妊娠がわかる?着床時の出血後に妊娠検査薬を使用するタイミングは?

いつものイライラ、憂鬱はある?

妊娠初期の症状の中には、生理前のPMS(月経前症候群)にとてもよく似たものが多くあります。通常は生理が始まるとともにPMSの症状も治まりますが、出血が始まった後も続いていることによって妊娠だと気付くかもしれません。

妊娠初期症状として、情緒不安定を強く感じる人も多いようです。最近なんだかすぐに泣けてくる、すぐに怒ってしまうなどの心や感情の変化があらわれることもあります。

Mamanote icon
乳首が痛いのは生理前・妊娠初期どちらの症状?病気の場合も?原因と対処法
Mamanote icon
妊娠初期のイライラの原因と対処法!赤ちゃんに影響はある?

味覚、嗅覚、乳房の感覚に変化は?

乳房や味覚、嗅覚の変化で妊娠が判明することがあります。生理前によくある乳房が張るなどの症状が、出血が始まった後も続いているのであれば妊娠の可能性があります。

妊娠していた場合、つわりの症状により、嗅覚や味覚に変化が出ることもあります。急ににおいに敏感になった、食べ物の味の好みが変わったといった場合は、妊娠初期症状であることが考えられます。

Mamanote icon
妊娠すると胸の張りはいつから?妊娠初期の胸の張りがない・なくなるのは大丈夫?

基礎体温の周期に変化は?

基礎体温を計測している人は、出血後の体温の変化に注目してみてください。 通常、排卵後から生理直前までは高温期が続き、生理が始まるとともに低温期に入っていきます。生理周期がしっかりしている人は毎月このサイクルを繰り返しているので、基礎体温の変化で妊娠が判明することが可能です。

基礎体温を計っていない人は、熱っぽさは続いていないでしょうか。出血が始まってから微熱の症状を感じていたら、風邪ではなく妊娠の可能性があります。

Mamanote icon
妊娠超初期の基礎体温の変化!下がることはある?いつから何度になる?
Mamanote icon
基礎体温グラフの見方を知って妊娠しやすい時期をチェック!理想の体温と注意したいグラフ

おりものの状態は?

妊娠すると普段よりもおりものの色が濃くなり、量が増えることがあるようです。 女性の身体は、生理後に一時的におりものが減るサイクルになっています。生理終了後におりものの量が増え、普段よりにおりもののおいが減っていると感じたら、妊娠の可能性があるかもしれません。

Mamanote icon
妊娠初期のおりものの変化と特徴は?注意するべきおりものの色と状態
Mamanote icon
妊娠超初期のおりものは少ない?においや色の特徴は?

お腹の張り、お通じに変化は?

妊娠すると、女性ホルモンの影響で、胃腸が弱くなることや下痢や便秘になることがあります。通常の生理前も同じようにお腹がゆるくなることがありますが、生理後には戻っていきます

Mamanote icon
妊娠初期に起こる「お腹の張り」について知っておきたい知識

肌荒れ、頭痛、脚の付け根の痛みは?

PMS(月経前症候群)により、生理前に頭痛や肌荒れを起こしやすい女性は多いのではないでしょうか。PMSの場合は、生理開始後は次第に肌荒れや頭痛がおさまっていきますが、肌荒れが長引いている場合は、妊娠によるホルモンバランスの変化かもしれません。

また、乾燥肌になる場合も多いようです。生理開始後に下腹部の痛みや足の付け根の痛みがある場合、妊娠による子宮の成長にともなって起こっている症状かもしれません。

Mamanote icon
妊娠中のつらい頭痛!薬を使わない対処法とは……?
Mamanote icon
妊娠初期の頭痛はなぜ起こる?頭痛の原因と対処法

生理後に妊娠症状が現れる原因

Image

妊娠によるホルモン分泌の変化

生理だと思っていた出血が着床出血だった場合、次第に妊娠初期症状が現れるでしょう。

妊娠初期はプロゲステロンとエストロゲンというふたつの女性ホルモンが急激に増加していきます。この女性ホルモンは、妊娠していないときも、生理前に分泌量が増えて生理後に減少するというサイクルを繰り返しています。生理予定日1週間後あたりから活発になるため、着床出血がある場合もない場合も妊娠初期のような症状が現れることがあります。

Mamanote icon
プロゲステロン(黄体ホルモン)と身体の変化!増やすための食事・過ごし方は?
Mamanote icon
エストロゲン(卵胞ホルモン)と身体の変化!妊娠や生理との関係は?

着床後すぐから妊娠症状が現れることも

生理周期が安定している人の場合、受精卵が着床するのは、生理予定日の約1週間前です。着床すると女性ホルモンが活性化し、子宮も徐々に大きくなり始め、出産に向けて骨盤がゆるみ始めます。生理と間違えやすい着床出血があるのがこの時期です。早い人では、着床直後から妊娠超初期症状が現れます。

Mamanote icon
受精から着床までの自覚症状まとめ!下痢や吐き気が起こる?着床後に症状なしのことはある?
Mamanote icon
着床時期はいつ?自覚症状はあるの?受精卵が着床するまでの期間と流れは?

妊娠が判明したら葉酸を摂取しましょう

妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

Mamanote icon
葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

生理後の妊娠判明に関する体験談

Image

上の子を妊娠したときに、生理のような出血が5ヶ月までありました。4ヶ月目までは本当に普段の生理がほんの少し軽くなったような感じで、5ヶ月目 には3日くらいで終わってしまうような感じでした。それもちゃんと予定日にきていました。

そのため、妊娠に気付いたのは5ヶ月のころした。みんなに 信じられないと言われる話ですが、本当です。つわりもなかったので、本当に気付きませんでした。

引用元:oshiete.goo.ne.jp

てっきり生理だと思っていたら急につわり症状が現れ始めました。そういえば生理1週間遅れてるなと、検査薬を試してみたところばっちり陽性でした。いざ産婦人科にいってみれば生理がきたはずの1ヶ月前に妊娠したとのことでした。

引用元:oshiete.goo.ne.jp

3月20日が生理予定日で最終月経が2月20日。しかし、微量の出血はするものの本格的な生理がこず、25日にチェックワンファストで検査をしたらうっすら陽性でした。不思議ですよね。妊娠を継続したかったので急いで病院に行き、安静指示を出されました。妊娠3、4ヶ月くらいで出血がやっと止まりました。

引用元:oshiete.goo.ne.jp
筆者には生理(出血)後に妊娠が判明した経験がありませんが、経験者の友人がふたりいます。ひとりはアウトドアスポーツを激しく行っている人で、生理のような出血後に妊娠していないと思いスカイダイビングをして、残念ながら流産してしまった後で妊娠に気が付いたとのことでした。

もうひとりは、「絨毛膜下出血」によって妊娠中ずっと出血が続く体質だったため、ずっと生理の出血だと勘違いしていたようです。妊娠が判明したのも中期に入ってからです。

妊娠判明後も「どの出血が生理で、どの出血が妊娠中の出血なのか違いがわからなかった」と、本人以外はみんな顔面蒼白になるようなことを笑って言っていました。出産まで出血を繰り返していたようですが、無事に元気な男の子も出産しました。

妊娠判明が遅れると後悔することも

Image

生理が来たと思っていて妊娠に気が付ないままでいると、判明するときには妊娠4ヶ月になっている可能性がありますよ。 妊娠の判明が遅れると、知らずに飲酒喫煙していたり、激しい運動をしすぎていたりと、後悔の原因になる可能性も考えられます。特に、妊娠初期は薬などの影響がとても大きい時期です。

妊娠の心あたりがあり、出血後に体調変化がみられる場合は、妊娠検査薬を使ってみることをおすすめします。早期の妊娠判明は、胎児とママのためにも大切なことですよ。

「ままのて」が妊娠中のママをサポート

ままのてが提供する、妊娠中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数にあわせたママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image
ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐
http://apple.co/2wsqobd

あわせて読みたい

Image
生理痛がない人の特徴と割合は?生理痛が起こる原因と対処法
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/20292
Image
生理ではないのに、生理痛のような痛みが起こる原因は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/18914
Image
生理前のおりものの特徴!多い?少ない?においや色、妊娠初期のおりものとの違いも解説
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/23606
Image
妊娠検査薬の陽性反応はいつから?仕組みや確実なタイミングは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/28275
Image
【体験談】みんなが妊娠に気づいた瞬間まとめてみました!
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/6718
Image
生理だと思ったら妊娠?妊娠初期症状と生理前症状の違い
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/17672
Image
生理痛で腰が痛い!腰痛が起こる原因と対処法、NG行動は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/18734
Image
妊娠3週ってどんな時期?妊婦さんの身体の変化と過ごし方
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/6577
Image
妊娠初期の働き方で気をつけることは?仕事を休むときや辞めたいときは?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/8129
Image
妊娠初期に自転車に乗っても大丈夫?流産の原因になるの?乗るときの注意点は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/10772
Image
二人目の妊娠初期に気をつけることは?上の子の変化は?抱っこしてもよい?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/20321

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊活・不妊のカテゴリ

おすすめの記事