【体験談】生理が来たのに妊娠していた?妊娠も人それぞれ…?

妊娠が判明する過程は人それぞれです。妊娠を希望している人は、生理が来たことにがっかりしてしまうかもしれませんが、生理が来るのはとても大切なことです。しかし、生理が来たと思っていたのに、実は妊娠していたケースもあるようです。ここでは、生理が来たにもかかわらず妊娠していたという体験談をご紹介します。

1033126

この記事の監修

藤東 淳也
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 生理が来たのに妊娠していた…?
  2. 次の生理が来ない…!?
  3. 正常妊娠でない場合も
  4. 生理が来たのに妊娠していたというケースは少なくない
  5. あわせて読みたい

生理が来たのに妊娠していた…?

妊娠を望んでいる多くの人は、生理が来ることに敏感なのではないでしょうか。生理が来ても、「色のついたおりもの」ではないかと疑ってしまうかもしれません。

妊娠初期には出血を伴う場合があり、これを生理と勘違いしてしまう人もいるようです。生理が来たということは、子宮内膜が剥がれ落ちている状態のため、妊娠している可能性はありません。

生理がきたのに妊娠していた場合の出血は、生理ではなく、生理以外の「不正出血」であった可能性が高いでしょう。妊娠していた場合の生理のような出血は、褐色で少量の出血がダラダラ続いていたり、鮮血が少し出ただけで終わってしまったりといったものが多いようです。

筆者の体験談

筆者が妊娠した際は、生理が来ているのに妊娠をしていることがわかり、不思議に思ったものです。ひたすら基礎体温表と生理周期カレンダーとにらめっこをしていました。

着床出血の時期はいつ?量・色の生理との違いや出血の確率は?体験談あり!

次の生理が来ない…!?

生理だと思って普段通りの生活をしていたら、「急につわりが始まった」という人がいるようです。生理だと思っていた出血は「着床したときの出血ではないか」と言われた、妊娠をしていても生理だと思うほどの出血があったなど、人によってさまざまなケースがあります。

妊娠が判明してからの出血は心配でたまらないものですが、生理だと思っていたら軽い気持ちでやり過ごしてしまいますよね。妊娠を望んでいる人は、生理の遅れや出血の仕方には少し気を付けて生活すると良いかもしれません。

たまに「妊娠に気づかなかった」という人の声を耳にすることがあります。これは、不正出血を生理だと勘違いしていたり、もともと生理不順だったりすることが原因だと考えられるでしょう。

正常妊娠でない場合も

普段の生理と同じ期間・出血量があったのに、妊娠検査薬を試したら薄く陽性反応が出たという人もいます。この場合は異所性妊娠(子宮外妊娠)の可能性が考えられます。

ただし、陽性反応が出たからといって正常な妊娠であるとは限らず、子宮外妊娠の場合は放っておくと命に関わり、非常に危険です。出血の状態や腹痛など、いつもと違うことがあれば早めに受診しましょう。

子宮外妊娠の妊娠検査薬の反応は?薄い陽性や陰性のことがある?

生理が来たのに妊娠していたというケースは少なくない

生理が来たのに妊娠していたという人は意外に多いようです。産婦人科の受診に抵抗がある人は珍しくなく、生理不順だけで受診をすることに気が引けるかもしれません。しかし、大切な自分の身体のためにも、ためらわずに受診してくださいね。心あたりのある方は、妊娠していないかチェックすると良いでしょう。

妊娠していると思ったら

赤ちゃんの成長に必要不可欠な「葉酸」を摂取しましょう。妊娠前1ヶ月から妊娠初期にかけて葉酸を摂取することで、胎児の脳や脊椎の成長に必要な栄養素を補うことができ、無脳症などの神経閉鎖障害のリスクを抑えることができます。

メルミー
¥2,980〜(2020/04/09 時点)

モノグルタミン酸型の葉酸の量:400μg
妊娠中に必要な成分:鉄・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・パンテトン酸・銅・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE
栄養成分量を公開している:〇
GMP認定工場 :〇
放射能・残留農薬検査:〇
定期購入の回数縛り:なし
購入後の特別サポート:管理栄養士による食事&栄養指導サービスを無料提供

メルミーの魅力は、産婦人科医と管理栄養士によるダブル監修を受けていることです。葉酸のほか鉄やカルシウムなど、妊娠中に特に重要な17種類の栄養素を「妊娠初期~授乳期」までの長期間の各段階で、不足することのないよう計算して配合しており、このうち14種類の栄養素について厚生労働省の定める栄養機能食品の基準値をクリアしています。また、「無添加」なので安心安全に飲み続けることができるのも嬉しいポイントです。

厚生労働省が定める管理基準を満たしたGMP認定工場で生産されているほか、放射能検査や残留農薬検査もクリアしており、品質にこだわって作られています。また、配合されているすべての成分について、原産国と最終加工国の両方が公開されています。

第三者機関で実施された葉酸サプリに関するアンケート調査では、1,982名の対象者から、「人気」「満足度」「口コミ評価」「支持率」の4部門で1位に選ばれています。高い評価を得ていることがわかりますね。定期便に回数の縛りはなく、いつでも休止や解約が可能です。自分に合ったペースで活用することができます。

はぐくみ葉酸
¥1,980〜(2019/01/29 時点)

はぐくみ葉酸は、レモンから抽出された食事性葉酸が含まれるサプリで、天然由来の成分が配合されている点が大きな特徴です。オーガニックのレモンを使用している点もうれしいポイントのひとつですね。

購入後に販売元に問い合わせをすると、1,000人以上の妊活・妊娠中の食事のサポート実績がある、専任の栄養士さんから出産までの食事について継続的にアドバイスを受けることもできます。サプリを飲むだけではなく、日頃の食事から改善し、自分の身体や赤ちゃんの健康を維持したい方におすすめですよ。

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

あわせて読みたい

【医師監修】生理後に妊娠判明?生理と妊娠症状の見分け方
https://mamanoko.jp/articles/19319
高温期に生理がきた?高温期の出血の原因と妊娠の可能性
https://mamanoko.jp/articles/18080
早期妊娠検査薬は生理予定日前からフライング検査可能?仕組みと注意点!
https://mamanoko.jp/articles/18469