更新日:2017年10月11日

妊娠初期に茶おりは出た?先輩ママの体験談・口コミ!

妊娠すると、女性の体のホルモンバランスは変化し、母体には色々な症状が起こりますが、「茶おり(茶色いおりもの)」もその一つです。初めて茶おりを目にする方は、ビックリして不安になることもあるでしょう。そんな時に役立つであろう先輩ママの体験談を集めましたので、ぜひご覧ください!

53411
1

「茶おり」って、どのくらい続くの?

Image

■筆者のまとめ
まずは、茶おりを経験された先輩ママさんに、茶おりはどのくらい続いたのか、アンケートを取りました。

最も多かったのは、「1日」という回答でしたが、「2日」「4日」「7日」と、人それぞれ個人差があったことも見て取れますので、茶おりの出る期間として一概には言えませんね。生理の予定日に茶おりが出て、その後数日で止まってしまい、調べると妊娠していた!ということもあるそうです。

先輩ママの、妊娠初期の茶おりに関する体験談!

Image

生理の予定日に茶おりが出て妊娠に気付く事も?

「妊娠に気付く前、生理予定日に茶おりというか、生理初日の薄めの少量の出血が3日ほどあり、その後止まってしまい、いつもの生理と違うことで妊娠に気づきました。着床出血だったようです。妊娠初期にも茶色い少量の出血がありましたが、電話で相談したところ、鮮血でなければまず大丈夫、初期にはよくあることですが長くつづくようなら早めの受診をするようにと言われ安心できました。」
(ききさん/20代)

「妊娠をしたときずかないころに、茶色いおりものがでました。ただ生理が毎月順調にきてる私にとって、ちょうど生理予定日頃におりものがあったので最初は、生理がきたものだとばっかり思ってました。ただ、次の日になってもいっこうに生理がこず、おかしいな?と思い自宅で出来る検査薬をしたら、ばっちり陽性とでて、そこではじめて、妊娠したからだったんだと思いました。」
(こたさん/20代)

■筆者のまとめ
妊娠を望んでいる方にとって次の生理日というのは来るか来ないかとても緊張ですが、定期的に来ている方はいつもと様子が違ったり、おりものに色が付いていたりすると「あれ?」とすぐに気付けることが出来るようですね。茶おりの原因としては、着床出血だったり、子宮の中に溜まっていた古い血がおりものとなって外に流されるということもあるようです。

おりものシートや生理用ナプキンが必需品!

「私は生理前の血溜まり?が多かったようで茶色いオリモノが2ヶ月近く続きました。
腹痛とかは特になかったのですが、少量のオリモノがだらだらと続いていてオリモノシートがこの時期手放せませんでした。」
(yuitaさん/20代)

「妊娠初期はとにかくおりものの量が劇的に増えました。私の場合はかゆみもあり、病気を疑って産婦人科に行きました。おりものの色も黄色っぽかったり薄茶色だったりしました。初期は妊娠に気付かず、生理もきていなかったので最初は生理かとおもいナプキンを使用していました。」
(ゆかさん/30代)

「おりものに、いわゆる色が付いたものはトイレに行くたびに出て不快でした。時にはおりものシートも使用していました。ショーツにつくと手洗いしなくてはいけないので面倒でしたので、、こびりつく?タイプで擦らないと落ちなかったので大変でした。家族に見られると恥ずかしいので隠れて洗っていたのが思い出に残っていますがなかなか大変だった、記憶が強いです(笑)」
(はーーさん/20代)

■筆者のまとめ
やはりまず色のついたおりものに気付いたら、おりものシートや生理用ナプキンを使用するのが得策のようです。ショーツを汚しもしませんし、不快感も少しは軽減出来ます。

何も問題ないと分かれば一安心!

「妊娠9週目あたりに茶おりが出ました。軽い生理痛のような痛みもチクチクとありました。妊婦健診のタイミングで先生に相談したら、「鮮血じゃなければ大丈夫」「古いものが出てるだけだよ。子宮が大きくなってきてるからね〜」と言われました。そのまま鮮血にはならず、茶おりもおさまり無事出産に至りました!」
(あややさん/30代)

「初めて茶おりが出たのが妊娠6ヶ月くらいでした。妊娠初期も含め妊娠中の出血は流産になる可能性もあるから気をつけてと主治医の先生から言われていたのですぐに受診しました。エコーの結果、赤ちゃんは元気で出血も子宮の外側から出てたようで特に問題ないとのことでした。その後も何度か茶おりは出ていました。その度に受診しましたが、特に流産や早産などの大きな問題もなく出産となりました。」
(kanon1978さん/30代)

「妊娠に気付いてから少し経った頃なので、妊娠2〜3ヶ月頃だったと思います。ふとトイレに行くと、下着に茶色っぽいおりものが出ていて、ティッシュにも少しだけ付く程度の出血でした。出血してる!と慌てて病院に電話しました。特に異常はないから家で安静にと言われました。ちなみに、1人目の時にも2人目の時にも茶色のおりものが妊娠初期に出ました。」
(M氏さん/20代)

■筆者のまとめ
妊娠中は色々な症状がママの体には起こってきますが、やはり少しでも不安に思うことがあれば、専門の先生に相談するのが一番です。茶おりに関しては、ほとんど問題の無いことが多いようですが、おりものの状態にも個人差があり、血が混じる方などもいらっしゃるので、御自身で判断なさるのは控えた方が良いように思います。

妊娠初期の茶おりに関する先輩ママからのアドバイス!

Image

出血があったらまずは受診を!

「鮮血だったり、お腹が激痛の場合はすぐに病院へ行ったほうがいいです。でも、少量の茶おりや、軽いお腹の痛みは妊娠初期にはよくあるみたいです。大丈夫そうであれば、様子を見ていいと思います。ただ、鮮血や、我慢できないような痛みの場合はすぐに病院へ!流産の可能性があるようです…初めての妊娠であれば、分からないことだらけで特に不安ですよね…私は、1人目の出産のとき自己判断で危うく車内出産になるところだったので、
「気になる」「いつもと違うな」と感じたら念のため病院に電話して聞いてみると安心できるかもしれませんね!」
(あややさん/30代)

「妊娠に気づく前は、生理と明らかに様子が違うので、色に関係なく、量や日数で妊娠に気づくのではないかなと思います。量が多いのは明らかな生理ですし、日数も3日以上あれは生理に違いないので。妊娠中の出血は量が多い時は危険なのですぐに受診した方がいいですし、少しの茶色い出血や鮮血でなければ、電話で相談してみるといいと思います。妊娠中は様々な心配が出てくると思うので検診時や電話で相談をたくさんした方がいいです。」
(ききさん/20代)

■筆者のまとめ
茶おりといっても濃い茶色や薄い茶色と個人差もあると思いますが、少しでも血が混じっていたりした場合は、迷わず病院で受診されるのが良いでしょう。特に妊娠初期は流産の危険性も高いので、出血が混じったおりものだった場合は、注意が必要です。

重いものはなるべく持たない!

「妊娠初期はまだまだ不安定な時期な時期で流産する可能性もあるので微量の出血でも必ず受診するこです。初めて茶おりが出た時はきっと赤ちゃん大丈夫かなって不安になると思いますが、慌てずにまず通われている病院のほうへ連絡して、指示を仰いで下さい。私の場合は茶おりが出てる間は絶対安静まではいかなくともあまり激しく動いたり、重たいものを持ったりすることは避けてました。日常生活に特に制限がかかることはありませんでした。とりあえず、茶おりが出たら自己判断せずに、母体や赤ちゃんの状態確認のために受診することが大事です。」
(kanon1978さん/30代)

「初めての妊娠は皆さん注意するでしょうが出産をされた方も産道が出来ている事が多いようで流れやすい状態となっているようです。
重い物はやはり注意が必要ですが特に床からの腰を曲げて持ちあげる事がお腹への力が入りやすく負担をかけやすいため絶対にしないようにして下さい。
またオリモノに異常があれば受診される事を勧めますが安静にしていれば大抵は大丈夫なので次の日の受診でも大丈夫ですよ。」
(いぶさん/30代)

■筆者のまとめ
茶おり対策ではなくとも、妊婦はなるべくなら重いものを持たないのがベストです。上のお子さんに抱っこをせがまれた場合や、お客さんの前で商品を出さなくてはならない場合など、どうしても避けることが出来ないこともあるかもしれませんが、出来れば周りの方が居れば周りの方に頼って、ご自身の体を守ってあげて下さい。

まとめ

妊娠中は、とくに最初の妊娠の場合は、分からないことだらけ、不安になることだらけです。それを少しでも解決してくれるのが、妊婦健診であり、産婦人科です。妊婦健診には必ず行って、不安なことがあれば積極的に質問し、受診日では無くても困ったことがあればすぐに電話をし診察してもらうこともできるので、産婦人科の存在は常に頭に置いておいた方が良いでしょう。あとは、会社の方、ご家族など周りの方に甘えられることは甘え、少しでもご自身の負担を少なくできる方法を考えて、明るいマタニティーライフを送って下さい!

関連記事はこちら

Image

妊娠初期の茶おりって大丈夫?茶おりでわかる様々な症状 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16875
Image

葉酸サプリおすすめ人気ランキング!妊活・妊娠中の効果や口コミをご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28265
Image

慌てないで!妊娠初期の出血の原因と対処法

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11890
Image

妊娠初期の働き方で気をつけることは?仕事を休むときや辞めたいときは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8129
Image

妊娠超初期のおりものは少ない?においや色の特徴は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28451

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Default

mamanoko体験談…

mamanokoでは、ママさん達の問題を解決するために先輩…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事