更新日:2018年07月03日

妊娠超初期に眠れない!不眠の原因や対策は?ほてりの症状も?

妊娠超初期に眠れないことで、ストレスを感じている妊婦さんは多いのではないでしょうか。単なる不眠ではなく、ほてりや腰痛など他の妊娠初期症状が影響して眠れないというケースもあるようです。不眠を解消するためにはどんなことが効果的なのでしょうか。不眠の原因や対策をお伝えします。

監修 : mamanoko 医師・専門家
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記事の監修
産婦人科医
藤東 淳也先生

妊娠超初期症状とは?

妊娠中の期間は、妊娠初期(~15週)、妊娠中期(16週~27週)、妊娠後期(28週~出産)と分けてあらわすことがあります。最近では、妊娠初期(~13週)、妊娠中期(14週 0日~27週)、妊娠後期(28週~)とする分け方もあるようです。

正式な医学用語ではありませんが、妊娠初期の中でも妊娠0週~4週の期間を妊娠超初期と呼ぶことがあり、最終月経がはじまった日を妊娠0週0日と数えます。排卵が起こる妊娠2週目頃までは赤ちゃんは存在していませんが、妊娠週数としてはカウントされるので注意が必要です。

妊娠超初期症状には個人差があります。特に変化や不調を感じないまま妊娠週数を重ねるい人もいますが、早い人だと受精卵が着床する妊娠3週頃から息切れや乳房の痛み、吐き気などのさまざまな症状を感じる人もいます。

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妊娠超初期の不眠の原因

ホルモンバランスの変化

妊娠が成立すると女性の身体は大きく変わっていきます。妊娠超初期では、赤ちゃんを守るためにプロゲステロンというホルモンが多く分泌されるのですが、このホルモンがママにとっては不眠などの不調を起こす原因となることがあります。

頻尿

妊娠超初期症状のひとつとしてあがる頻尿ですが、夜中に何度も尿意を感じて目が覚めて眠れなくなるという人もいるようです。頻尿の原因として、ホルモンバランスの変化やこれから赤ちゃんの成長とともに大きくなる子宮による膀胱の圧迫などが考えられます。

妊娠・出産への不安

初産のママは、初めての妊娠に不安や戸惑いを感じて眠れなくなってしまうことがあるかもしれません。経産婦のママでも上の子がいる中での妊娠・出産にプレッシャーを感じて不眠になるケースなど、精神的不安の要因はさまざまです。

妊娠超初期は、基本的には市販の妊娠検査薬が使用できない時期です。妊娠しているかどうかの結果が気になり不眠につながっているケースもあるようです。

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妊娠超初期の不眠とともに感じる症状

妊娠超初期のさまざまな症状の影響で、不眠につながっているケースがあります。

ほてり

妊娠継続のために必要なプロゲステロンというホルモンの影響で、人によって身体のほてりを感じることがあります。

また、基礎体温をはかっている人であれば「低温期」「高温期」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。女性の基礎体温は主に低温期と高温期に分かれるのですが、妊娠超初期の時期は基礎体温が高くなる高温期です。

妊娠をしていないと生理が起こり、基礎体温が下がって低温期に移行しますが、妊娠が成立していると高温期が続き、基礎体温から妊娠がわかる人もいます。こうした身体のほてりや熱のせいで、いつもより寝苦しさを感じて深い眠りにつけないママもいるようです。

腰痛

妊娠中に分泌されるホルモンのひとつにリラキシンというものがあります。このホルモンは出産時に赤ちゃんが産道を通りやすいように、骨盤や恥骨といった部分を緩める働きがあります。このリラキシンが、妊娠超初期から作用して関節やじん帯がゆるみ、腰痛を感じるケースがあるようです。腰痛の影響で寝る姿勢が定まらず、眠りが浅くなってしまっているママもいます。

吐き気

つわりの代表的な症状でもある吐き気ですが、なかには妊娠3週頃の妊娠が成立した時期から感じる人もいます。常に吐き気を感じる人、お腹がすくと気持ち悪いと感じる人などさまざまですが、こうした吐き気が夜中にも起こり、眠りにつけない場合があります。

妊娠初期症状が重なると、眠いのに眠れないという状況が起こりがちです。昼夜問わず、休めるときに休息を取るようにしましょう。

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妊娠超初期に眠れないときの対策

軽い運動

妊娠超初期という不安定な時期なので、激しい運動はおすすめしませんが、体調がよければウォーキングやストレッチなどの軽い運動を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

血行がよくなり身体もほどよく疲れていることで、いつもより眠りにつきやすくなります。誰かと話しながら散歩をすれば気分転換にもなるでしょう。

入浴する

身体を温めることで血行が良くなり、リラックス効果が期待できます。しかし、妊娠超初期という時期はのぼせやすく、ちょっとした温度の変化でめまいやふらつきが起こることもあります。40℃以上の高温のお風呂や10分以上の長風呂は控えるようにしましょう。

寝る前のテレビやスマホを控える

テレビやスマホなどの電子機器のディスプレイに使われているブルーライトは、就寝前に見ていると正常な睡眠サイクルを妨げる作用があるといわれています。寝る前にテレビやスマホを見ている人は、就寝前の1時間ほど前から使用を控えてみましょう。眠りにつきやすくするメラトニンというホルモンの分泌が促され、質の良い睡眠が取りやすくなります。

リラックスできる飲み物を飲む

ノンカフェインの温かい飲み物を、寝る前に飲むこともひとつの方法です。ホットミルクやルイボスティー、寒いときなどは身体をより温めてくれるジンジャーティーも良いかもしれません。

ハーブティーは種類によって、妊娠超初期には適さないものもあるので注意が必要です。臨月に飲むことが多いラズベリーリーフティーは子宮収縮作用があるため、妊娠超初期には避けたほうが良いでしょう。

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リラックスして過ごせる工夫を

眠たいのに眠れない状況が続くと、精神的にも身体的にもつらいですよね。長期間、不眠が続く場合は医師へ相談することが望ましいですが、まずは体調と相談しながら気分転換をしたり、身体をあたためてリラックスした状態を作ったりするなど環境を整えてみましょう。

妊娠超初期におすすめの葉酸サプリ

妊活中~妊娠3ヶ月の女性は葉酸を積極的に摂取しましょう。厚生労働省は妊娠を計画している女性や妊娠の可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

バランス良く栄養を摂取できる「プレミン」

出典:premin.shop
プレミン
¥3,866〜(2018/07/04 時点)

プレミンは400μgの葉酸を摂取できるほか、鉄・ミネラル・ビタミンなどの不足しがちな成分をバランス良く摂取することができます。
製造は国際基準のNSF GMP認定工場、全成分の原産国や最終加工国、含有量を開示し、安全性にこだわられた葉酸サプリです。

妊活中から妊娠15週まで、妊娠16週から出産まで、産後から授乳期までの3パターンに商品が分かれているので、妊活中〜授乳期間まで飲み続けられるのも魅力のひとつです。

公式サイトでプレミンを見る

コストパフォーマンスが魅力の「mitete葉酸サプリ」

出典:464981.com
mitete葉酸サプリ(AFC葉酸サプリ)
¥1,944〜(2018/07/04 時点)

管理栄養士/食品表示検定中級
AFCの葉酸サプリは合成の葉酸が配合されています。合成の葉酸は、天然に存在する葉酸よりも体内への吸収率が高くおすすめです。また、葉酸だけでなく女性が不足しやすい鉄やカルシウムも配合されています。妊娠中つわりでつらいときにこのサプリメント一つで栄養が補完できるのは有難いですね。また、原料の最終加工国まで開示しているのはとても信頼できます。お手頃価格でリピートしやすいのも魅力的です。

mitete葉酸サプリは、こだわりの品質と手頃な価格が魅力の葉酸サプリです。モノグルタミン酸型の葉酸400μgをはじめとする、妊活中・妊娠中にうれしい成分がしっかり配合されています。 粒の大きさは飲みやすいといわれている8mmで、においをおさえるコーティングがされています。販売会社は50年近くの歴史を持ち、薬剤師・管理栄養士や妊娠出産経験のあるスタッフのサポートを受けることができますよ。

公式サイトでmiteteを見る

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