生理前の子宮口はやわらかい?排卵日や妊娠がわかるって本当?|産婦人科医監修

産婦人科医監修|生理前に子宮口が変化するのをご存知でしょうか。生理前や生理後など、生理の周期で子宮口の位置や状態が変化するため、子宮口の変化で排卵日を予測することも可能といわれています。また、妊娠していると子宮口にも変化があらわれるようです。今回は妊娠や排卵日の子宮口の変化について、産婦人科医監修の記事でご紹介します。

850610

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

藤東 淳也
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 子宮口とは?
  2. 生理周期による子宮口の位置や状態の変化
  3. 生理前に子宮口が下がってくるのはなぜ?
  4. 子宮口の状態で妊娠がわかる?
  5. 子宮口の状態で排卵日を予測できる?
  6. 福さん式に関する体験談
  7. まとめ
  8. あわせて読みたい

子宮口とは?

子宮口とは、子宮の下部のことをいい、腟と子宮の中間のような位置です。いわゆる子宮の口の部分で、ここから生理の血液が出てきます。

妊娠後、出産予定日が近づいてくると「子宮口が開く」という言葉を聞くことになります。子宮口は出産する際に徐々に開いていき、赤ちゃんが子宮から出てくる出口のことを指します。あまり聞き慣れない身体の部位ではありますが、女性にとってとても重要な部位でもあるのです。

生理周期による子宮口の位置や状態の変化

排卵日付近から生理前

生理前の排卵日が近くなると、子宮口は下のほうに降りてきますので、腟に指を入れると触れることができる位置にあります。生理前の時期に、実際に指で触ったことがある方もいるかもしれません。生理前の子宮口は全体的にやわらかい状態で、子宮口部分(穴が開いている部分)が普段より開いた状態となっています。

生理中

生理開始から生理終了後の子宮口は位置が下がります。生理前よりさらに下がっているため、簡単に指が届く位置にまで下がっていることでしょう。子宮口は柔らかく、生理前よりも少し開いた状態です。生理中なので腟に指を入れ子宮口を触る人はいないでしょう。しかし、タンポンを使う人なら位置の変化に気が付く可能性もありますね。

生理後から排卵前

生理が終了してから排卵前の時期の子宮口は、生理中と違って子宮口の位置が上がります。このころになると、子宮口に指が届かない場合が多いです。子宮口の状態も変化し、特別やわらかいわけでもなく、かと言って固くもないという状態です。子宮口の穴の部分は閉じています。

排卵1週間前から排卵日付近

排卵予定の約1週間前ごろから再び子宮口が下がります。また、子宮口に指が届きやすくなってきますので、子宮口の位置をチェックしやすい時期と言えます。子宮口は柔らかくなるので、触った感じも変わってきます。そして、子宮口の穴の部分は排卵日が近づくにつれ徐々に開いていきます。

生理前に子宮口が下がってくるのはなぜ?

生理前に子宮口の位置が下がる理由。はっきりと「これが理由です」と言えるものはなく、明確な理由はわかっていません。

一説には「精子が入ってきたときに子宮内に入りやすくするため」や「生理前に位置が下がることで、生理が始まったら子宮内膜や血液を体外に排出しやすくするため」といわれていますが、明確な答えは出ていません。これも女性の身体の神秘ですね。

子宮口の状態で妊娠がわかる?

では、妊娠することによって子宮口の状態が変わっていくのでしょうか? ここでは、妊娠した際の子宮口の状態を見ていきますよ。

妊娠しているとき

指を優しく腟に入れて触ってみると、子宮口がやわらかくもっちりしています。また、妊娠をすると、子宮口の位置が上がるため指が届きにくい状態になっている場合が多いようです。

妊娠していないとき

生理が近づくと子宮口の位置が下がるので、子宮口に指で触れることができます。また、卵の白身のような少し透明なものがおりものに混ざることがあるので、おりものをチェックするのも良いでしょう。

上記で紹介した子宮口のチェック方法はあくまで目安なので、個人差が大きいものになります。妊娠しているか否かを自己判断する材料のひとつとして、子宮口を確認してみてはいかがでしょうか。

子宮口の状態で排卵日を予測できる?

福さん式排卵日特定法

元助産師の福さんという方がインターネット上で公開した排卵日特定方法が、口コミで知れ渡りました。「福さん式」は自己内診による排卵日特定法で、子宮口を「自分で触り確かめる」ことにより排卵日を特定するというものです。

手順

「福さん式」の手順はいたってシンプルです。

1.手を洗い清潔にしましょう。爪も切ります。(長い爪はNGです。)
2.腟にゆっくりと指を入れ壁に沿う感覚ですこしずつ指を挿入します。
3.腟の奥にであろう場所に突き当った感触があったら、ポッコリと盛り上がっているところを探しあててください。ポッコリと盛り上がっている場所の先が子宮口です。
4.子宮口の状態を確認してください。子宮口が下がっている、子宮口が開いている、子宮口が柔らかくなっているような場合は、排卵日の可能性が高いでしょう。
5.子宮口周りの「おりもの」を拭きとり、普段のおりものと違いがあるかを確認しましょう。

注意点

・自己チェックなので、清潔を第一に心がけましょう。
・爪は必ず切りましょう。ネイルアートなどで飾りをつけている指は使わないようにしましょう。
・手順も大切ですし、慣れることも大切です。無理がなくできる方法を探りましょう。
・指は1本でも2本でも良いです。

おりものに関しては自己判断が難しいため、まずは「普段の状態」を知ることが大事です。排卵していないときのおりものの状態を生理前・生理後などで確認しておきましょう。

福さん式に関する体験談

筆者は「福さん式」という言葉は知らなかったのですが、以前から子宮口のチェックに同様の行為をしていました。おりものが増える時期にやっていただけなので、妊活に利用していたわけではありません。おりものが増える時期に腟をきれいにしたくて、指を入れて中のおりものを出す洗浄をしていたため、自然とチェックしていました。

チェックしていると、生理前などに子宮口の状態が変化することにも気が付きました。子宮口の位置は違いますし、柔らかさも違うので不思議です。子宮口のチェックは、妊活にはかなり役立つのではないかなと感じました。妊活中の方は、試してみてはいかがでしょうか。

【産婦人科医監修】妊娠の仕組みとは?排卵~受精~着床の流れを図解!子作…

まとめ

子宮口の状態のチェックは、自分でできる至ってシンプルなチェック方法なので、ぜひ妊娠を希望されている方は役立ててみてはいかがでしょうか。生理前の子宮口は状態はこんな感じ、など細かくメモを残すと翌月の参考となります。毎月行うことで、変化に気づきやすくなるでしょう。

ただし、子宮口の状態は個人差が大きいので、排卵日や妊娠の状態の変化にあまり過敏になりすぎないようにしましょう。あくまでチェック方法の1つととらえて、ゆったりした気持ちで確認してくださいね。

妊活には葉酸の摂取がおすすめ

妊活中の女性は葉酸を摂取するよう心がけましょう。厚生労働省は妊娠を計画している女性や妊娠可能性のある女性に対し、食事からの摂取に加えて1日400μgの葉酸を摂取することを推奨しています。

妊活サプリの決定版!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

妊活サプリの決定版!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

マカナの特長は、妊活中の女性に嬉しい成分にこだわっている点で、マカや金時しょうが、DHA・EPAなどの成分を配合しています。しかしながら、成分量は公開されていないため、どのくらいの量が含まれているのかは明らかではありません。

成分量が公開されているビタミンは、妊娠中の付加量を補うことができますが、鉄分とカルシウムは検討が必要です。マカナに含まれている鉄分は8.7mg、カルシウムは84.5mgであるため、マカナだけでは付加量や不足分を補うことができません。

妊活サポートの取り組みが充実している点もマカナの魅力でしょう。購入後は先着で管理栄養士による栄養指導を受けることができます。そのほかに、マカナを購入していない人でも参加することができる、産婦人科医や助産師、管理栄養士によるセミナーも開催しています。

男女兼用妊活サプリ【ベルタプレリズム】

男女兼用妊活サプリ【ベルタプレリズム】
¥1,980〜(2023/10/08 時点)

[広告]
6ヶ月お届けコース
初回特別価格71% off

男女兼用妊活サプリ・ベルタプレリズムは、40万人以上の妊活・妊娠中の方のサポートをしてきた葉酸サプリです。産婦人科医も推奨し、全国の約739施設の産婦人科でも紹介されていて、安心して利用できるサプリメントといえるでしょう。

購入特典として専門家アドバイスや妊活・不妊治療経験者によるサポートもあり、アフターケアも充実しています。

【初回特典】
・送料660円がずっと無料
・初回71%off(6ヶ月お届けコース)・42%off(夫婦で妊活コース)
・2回目以降も35%off(6ヶ月お届けコース)・42%off(夫婦で妊活コース)
・ベルタ専属の専門家がアドバイス(妊活マイスター・薬剤師・管理栄養士)
・妊活・不妊治療経験者によるサポート

あわせて読みたい

排卵検査薬の陽性期間と妊娠しやすいタイミングのとり方は?無排卵についても解説!
https://mamanoko.jp/articles/28157
排卵日付近で妊娠確率が高いタイミングはいつ?仲良しの回数は?夫と時間があわないときの解決法
https://mamanoko.jp/articles/28194
【産婦人科医監修】受精から着床までの自覚症状まとめ!下痢や吐き気、出血が起こる?着床後に症状なしのことはある?
https://mamanoko.jp/articles/5277
受精日はどう計算する?いつの性行為で妊娠したかわかる?
https://mamanoko.jp/articles/23111