生理痛を和らげる飲み物・NGの飲み物は?ココアがおすすめ?

生理が重い人にとって、生理痛は毎月気が重くなる悩みですよね。痛い時は薬に頼りたいものですが、あまり薬を飲みすぎるのも不安ですよね。体に優しく生理痛を和らげる方法として、飲み物を工夫してみてはいかがでしょうか。今回は、生理痛を和らげるおすすめの飲み物と、生理痛にNGな飲み物について、医師監修の記事でご紹介します。

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記事監修

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目次

  1. 生理痛を緩和する飲み物とは
  2. 生理痛におすすめのハーブティー
  3. ココア・穀物飲料
  4. 野菜スープ系
  5. 生理痛にNGな飲み物は?
  6. 生理痛を緩和する飲み物の体験談
  7. リラックスにおすすめの飲み物
  8. あわせて読みたい

生理痛を緩和する飲み物とは

生理痛は仕方がないものと納得していても、毎月のこととなるとつらいですよね。下腹が痛くなったり、腰が重苦しくなったり、気分も何となく沈んでしまいがちに。

生理痛は「プロスタグランジンE2」という物質がたくさん分泌されることで起こります。この物質は、冷えやストレスでさらに分泌されます。つまり、冷えやストレスを解消すれば、生理痛が改善する可能性があるのです。

冷えやストレスが解消でき、生理痛も緩和してくれる飲み物には、どんなものがあるのでしょうか。

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生理痛の原因になるプロスタグランジンとは?抑える方法は?

生理痛におすすめのハーブティー

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ハーブティーには様々なものがあり、効能もそれぞれ異なります。ハーブティーは生理痛の緩和に効果が期待できますよ。ハーブティーは、生理が始まる2週間前から飲み始めると良いでしょう。ちょうど排卵期が終了する頃ですね。香りが良いハーブティーも多いので、香りを楽しんでリラックスしてくださいね。

ハーブティーの選び方の注意点ですが、ブレンドティーは紅茶が入っていることがあり、カフェインが入っている可能性があります。生理痛緩和のためにハーブティーを飲むときは、純粋なハーブティーを選ぶようにしましょう。

ジンジャー(しょうが)湯

ジンジャー(しょうが)は体を温める食品として有名ですよね。生理痛は冷えによって悪化するので、体を内側から温めることが重要です。ジンジャーには「ジンゲロール」と「ショウガオール」が含まれていて、体をぽかぽかにしてくれます。

しょうがとお湯だけでは飲みにくい時は、はちみつを入れると飲みやすくなりますよ。ただし、「紅茶とは一緒に入れない」ことに注意してください。ジンジャーティーはとてもおいしいものですが、紅茶には微量ながらカフェインが含まれています。カフェインは血管を収縮させる働きがあるので、体が冷えやすくなります。生理痛がひどい時は、紅茶は控えたほうが良いでしょう。

ローズヒップ

ローズヒップは、別名「ビタミンの爆弾」と言われています。ビタミンA、B、C、D、E、Kが含まれており、特に多いのがビタミンCです。ビタミンCはレモンの約15倍含まれており、生理痛の改善が期待できます。

ビタミンCは、美肌効果が期待できるのも嬉しいですよね。生理中は体がむくみがちですが、ローズヒップには利尿作用もあるので、むくみを防ぐこともできます。排便を促す効果もあり、ローズヒップティーには女性に嬉しい効能がいっぱいですよ。

カモミール

カモミールは胃腸の調子を整えたり、気分をリラックスさせたりする効果があります。また、ホルモンバランスを整える効能があるため、生理痛や冷え性の改善にも効果が期待できます。ただし、キク科の植物にアレルギーがある方は注意してくださいね。



ペパーミント

スーッとした香りと味がするペパーミント。清涼感ですっきりできるペパーミントティーも、生理痛を緩和してくれる働きがあります。スーッとする成分はペパーミントに含まれる「メントール」によるもの。メントールは頭痛や鼻水の改善になりますし、気分もリフレッシュでき、ストレス解消にも役立ちます。

ココア・穀物飲料

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生理痛の改善に効果が期待できる飲み物は、ハーブティー以外にココアや穀物飲料があります。温めて飲むと、体がぽかぽかするのでおすすめです。

ココア

ココアにはマグネシウムが豊富に含まれているので、自律神経を整えてくれる働きがあります。そのため血行が良くなり、冷えを改善してくれますよ。また、鉄分の吸収も優れているので、貧血予防にもなりますし、香りが良いのでリラックスもできますね。ココアには微量にカフェインが含まれているので、飲みすぎには注意が必要です。



豆乳

豆乳には「大豆イソフラボン」が含まれています。大豆イソフラボンには、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの働きを促す成分が含まれています。たんぱく質も豊富ですので、生理痛以外に、生理不順や貧血にも効果が期待できますよ。

ただし、飲み過ぎは生理痛がひどくなる恐れがあるので、注意が必要です。大豆イソフラボンの摂取上限量は1日70mgと言われています。市販の豆乳飲料200mlには、だいたい約20~40mgのイソフラボンが含まれています。豆乳を飲んでいる場合は、他の大豆製品の摂取量を減らして調整するようにしましょう。

大豆イソフラボンの含有量は、豆腐1丁で約60mg、納豆1パック約35mg、みそ大さじ1で約9mg、無調整豆乳200mlで約60mgとなっています。

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麦芽飲料

麦芽飲料は、発芽大麦を使用した飲み物になります。麦芽は冷え性や冷えに良い漢方として知られています。消化を促進し、胃腸の働きを正常にしてくれる効果も期待できますよ。

野菜スープ系

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野菜は体の調子を整えてくれる食べ物ですが、生野菜は体を冷やしてしまうことも。温かいスープにしてみてはいかがですか。お腹も満たされて、ダイエット効果も期待できますよ。

生理痛を緩和させるのに必要な栄養素はビタミン類です。ビタミン類が豊富な野菜をスープにして飲むと、体もぽかぽかしますし、便秘の改善も期待できますよ。ポトフのようにコトコト似ても良いですし、牛乳や豆乳とミキサーにかけてポタージュにしてもおいしいですよ。

生理痛を緩和してくれる野菜にはゴボウやニンジン、タマネギ、レンコン、カボチャ、ショウガ、アボカドなどがあります。アボカドにはビタミンEが豊富に含まれているので、ホルモンバランスを整える効果があると言われています。

生理痛にNGな飲み物は?

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逆に、生理痛がひどい時に控えたほうが良い飲み物もあります。ポイントは「体を冷やす飲み物」と「カフェイン」です。

缶ジュースや炭酸飲料には、砂糖がたくさん含まれているものがあります。砂糖はとりすぎると血糖値が上がりますが、その血糖を下げるためにインスリンが過剰に分泌される場合があり、低血糖になることがあります。低血糖になると手足が冷えてしまい、イライラするなど精神面でも影響が出ることがあります。

カフェインには血管を収縮させる働きがあり、全身の血液のめぐりを悪くします。コーヒーだけでなく、紅茶や緑茶にも気を付けてくださいね。

なお、アルコール類は少量なら血流が良くなりますが、生理中は肝臓の機能があまり働かず、酔いやすくなっています。どうしても飲みたい場合は、温かい日本酒か梅酒を選ぶと良いでしょう。


生理痛を緩和する飲み物の体験談

筆者は昔から生理痛がひどく、なんとか食生活で改善したいと努力しているところです。最近は野菜スープを4~5日分大量に作って、冷蔵庫に保管しています。毎日お皿に取り分け、レンジで温めて食べています。無理のない範囲で、体質を少しずつ変えるという意識で試しているところです。

リラックスにおすすめの飲み物

温厚生姜

温厚生姜
¥1,080〜(2018/10/26 時点)

厳選した原料のみを使用し、生姜1個分の温める力を1包にぎゅっと凝縮。カロリーはたったの2.3キロカロリーなので、ダイエット中やカロリー制限のある方でも安心してお飲み頂けます。

ネスレ ミロ オリジナル

ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個
¥709〜(2018/10/26 時点)

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