更新日:2017年01月05日

どんなおくるみが人気?人気ブランドと巻き方、正しく巻くコツ

おくるみは新生児期には欠かせないアイテムです。巻き方を工夫すれば、赤ちゃんの寝かしつけにも役立てることができるのでとっても便利!今回は、おくるみの巻き方と、ママ達の間で人気のあるお洒落で実用的なおくるみブランドについて紹介します。

27868
2

おくるみはいつからいつまで使う?

Image

出産する際の入院準備品リストにおくるみの記載がある産院も多いので、早ければ出産後の入院中から使うことになります。おくるみは、寝かしつけやモロー反射を防ぐ目的で使用することが多いので、モロー反射が消えてくる生後4ヶ月頃を境に使わなくなってくるケースが多いようですが、「いつまでに止めなくてはならない」というきまりはありません。赤ちゃんがおくるみを嫌がったり、おくるみによる寝かしつけの効果がなくなってきたと感じたりしたら、そこが止めるタイミングです。

おくるみの役割

Image

赤ちゃんに安心感を与える

生まれたばかりの赤ちゃんは、おくるみに包まれるとママの胎内にいたときと同じような感覚になることができると言われています。おくるみを使うことによって、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせたり、安心感を与えたりすることができるんですね。

モロー反射を防ぐ

モロー反射とは、赤ちゃんの原始反射のひとつ。寝ているときなどに急にビクッ!とバンザイのようなポーズをする現象です。とても可愛らしいのですが、モロー反射が原因で寝ていた赤ちゃんが起きてしまった…ということも少なくありません。おくるみを使えば、手がバタつかないよう包んであげることでモロー反射を防ぐことができます。

夏場の冷房対策

暑い夏は、おくるみを使わなくても大丈夫なのでは?と思いがちですが、注意したいのが冷房による冷えです。体温調節が上手くできない赤ちゃんの小さい体は、あっという間に冷えてしまいます。外出時におくるみを1枚持ち歩いていれば、とっさの体温調整に役立ちますよ。

お風呂あがり、寒い日の保温

お風呂上がりの赤ちゃんをおくるみでさっと包んでおくことで、短時間なら湯冷めを防ぐこともできます。特に、脱衣所で赤ちゃんを寝かせて服を着替えさせるスペースがないという人にはオススメの使用法!また、寒い日の外出時は、おくるみで包んであげれば防寒対策にもなります。

寝かしつけ

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分では上手に眠ることができません。ミルクも足りていて、オムツも汚れていないのに寝ぐずりを起こして寝てくれない…そんなときには、おくるみで包んであげることで赤ちゃんを安心させてあげましょう。また、せっかく寝かしつけたのにベッドに置いたら起きてしまうというときも、おくるみで包んだままそっと置いてあげることで赤ちゃんが泣き出す頻度もぐっと少なくなりますよ。

おくるみの人気ブランド5選

aden+anais

海外でも人気のおくるみブランド、エイデンアンドアネイ。大判で使い勝手が良い点や、モスリンコットンの柔らかい肌触りや通気性の良さが人気の理由です。日本でも、英国のジョージ王子が使っていたことや、ハリウッドセレブ達が愛用していることで、人気に火がつきました。

home | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

Swaddle Me

寝かしつけ用のアイテムとして人気なのがスワドルミー。ミノムシのようなシルエットは少し窮屈そうに見えるかもしれませんが、足は自由に動くようになっています。生後2ヶ月頃になると、赤ちゃんの乳児湿疹に悩むママ達もいると思いますが、スワドルミーなら手で顔を引っ掻いてしまう心配もありません。カラフルでポップなデザインがママ達に人気です。

スワドルミー[Swaddle Me]│日本育児:ベビーのために世界から

Tuppence & Crumble

タッペンスアンドクランブルのおくるみは、脱着のしやすさと赤ちゃんが着たときの可愛らしいシルエットが人気です。ボタンがないので、さっと脱ぎ着ができますよ。手足が自由に動くおくるみなので、どちらかというと外出時の防寒対策向き。カラーバリエーションも豊富なので、定番の人気色から個性的なカラーまで揃っています。

【楽天市場】スターラップ 星(キッズ・ベビー・マタニティ)の通販

楽天市場-「スターラップ 星」(キッズ・ベビー・マタニティ)111件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「…

BAREFOOT DREAMS

ベアフット・ドリームスのおくるみは、ベビーブランケットとしても使えるので、使い勝手の良さが人気です。ふわふわで柔らかな素材は、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心!デザインも可愛らしいので、多くのモデルや芸能人からも人気を集めています。

Image

BAREFOOT DREAMS|ベアフットドリームスの通販 - ZOZOTOWN

http://zozo.jp/brand/barefootdreams/

gelato pique

可愛らしいルームウェアが人気のジェラートピケ。可愛らしいデザインのベビー用品はママ達から大人気!柔らかい色合いのアイテムは、赤ちゃんの可愛らしさを引き立てます。赤ちゃんの頭をカバーするフード部分も、シンプルなものや遊び心満載のものまで…見た目にも楽しめるデザインも人気の秘訣です。

gelato pique (ジェラートピケ) | ウサギオンライン公式通販サイト

gelato pique(ジェラートピケ)の公式通販サイトです。「大人のデザート」をコンセプトに着心地へこだわり、ライフスタイルに喜ばれる「デザート価格」のNewルームウェアブランドです。限定アイテ…

月齢別おくるみの巻き方

新生児から2ヶ月(スワドリング)

おくるみから赤ちゃんの顔だけが出るようにして、体の自由を制限する巻き方です。窮屈そうに見えるかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんの胎内にいたときと同じような感覚になれるので安心します。

3ヶ月から4ヶ月(半ぐるみ)

生後3ヶ月を過ぎてくると、赤ちゃんは手を使うことに興味を持ち始めます。手が自由に動かせるようにしたいときは、足だけを包んであげる半ぐるみがオススメ。手を出して、体を丸く固定するおひなまきという方法もあります。

5ヶ月以降

5ヶ月以降になると、寝返りを打ち始める子も出てきます。赤ちゃんの動きが活発になって、おくるみを窮屈だと感じ嫌がるようになったら、寝かしつけでおくるみを使う時期はおしまい。手足が自由に動かせるスリーパーを使うのが便利で人気です。

おくるみで正しく巻くコツ

Image

ほどけないように巻きつける

おくるみは緩く巻いてしまうとすぐにほどけてしまいます。ほどけないよう、しっかりと巻くことが大切です。大判のおくるみを使うと巻きやすいですよ。どの程度のキツさで巻けばいいのか慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、すぐに感覚を掴むことができるようになるので大丈夫です。

両腕はまっすぐに固定する

スワドリングの際には、腕がおくるみの外に出てしまわないよう伸ばして体の横に密着させましょう。両腕をまっすぐに固定することで、モロー反射をふせぎます。

両足は少し緩める

おくるみを巻くときに固定するのは腕のみ。足の部分には余裕を持たせ、足はおくるみの中でカエルのような格好になるようにします。股関節脱臼を防ぐための大切なポイントなので注意しましょう。

呼吸の邪魔にならない程度に軽く締めつける

おくるみは緩すぎず、キツすぎず…が大切!締め付けすぎてしまうと、赤ちゃんが安心するどころか苦しくて呼吸しにくくなってしまいます。赤ちゃんの様子をしっかりと確認しながら、巻くようにしましょう。

人気のおくるみに関する体験談

おくるみには様々な種類がありますが、赤ちゃんが快適でママが使い易い、それでいてかわいい!そんなおくるみが人気の傾向にあります。私の周りでは、様々な用途に使えるエイデンアンドアネイや、寝かしつけに便利なスワドルミーが人気でした。
我が家ではエイデンアンドアネイのおくるみを愛用していましたが、1歳9ヶ月になる今でもブランケットやバスタオル代わりとしても使っています。耐久性もあり、長く使うことができるのでオススメ!人気のあるおくるみはデザイン性だけでなく、機能性も兼ね備えているなと実感しました。
また、人気のあるおくるみは贈り物としても喜ばれるので、ギフトにも最適です。

おくるみを上手に使えばママも赤ちゃんも安心

Image

いかがでしたか?おくるみには、使い勝手が良いもの、寝かしつけに向いているもの、防寒対策として使用できるものなど…赤ちゃんの生まれた時期や用途によって選ぶことが大切です。人気ブランドのおくるみは、使いやすさとデザイン性を兼ね備えているアイテムが多くあるので、ママと赤ちゃんにあった1枚を探してみて下さいね!

人気のおくるみの関連記事はこちら

Image

エイデンアンドアネイとは?人気おくるみの巻き方と使い方 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24792
Image

モスリンの特徴とは?モスリン素材の人気おくるみと使い方 | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25023
Image

おくるみの巻き方はどうする?月齢別の巻き方と正しく巻くコツ | mamanoko(ままのこ)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24970

記事カテゴリ一覧

ライタープロフィール

Image

mary7A

0歳 & 2歳の姉妹のママです。 スクラップブック作りと…

デイリーランキング

おすすめの記事