【ダイソー】100均のベビーグッズ22選!赤ちゃんが喜ぶおすすめ人気アイテムをご紹介!

便利な育児グッズは、ママや赤ちゃんを笑顔にしてくれます。今では100均でも優秀な育児グッズがそろっていますよ。100均なら気軽に試すことができ、汚れたり壊れたりしても新たに買い替えやすいですよね。ここでは、ダイソーで購入できるすぐれたベビーグッズをたっぷりと紹介します。

858150

目次

  1. ダイソーには赤ちゃんの便利グッズがいっぱい
  2. 1.赤ちゃんの衛生ケアに哺乳ビン洗いスポンジ
  3. 2.外出時に便利なベビーシューズクリップ
  4. 3.おむつの持ち運びやストックにも使えるしっかりバンド
  5. 4.車内でも赤ちゃんの様子が確認できる安心ミラー
  6. 5.おしりふきがすっぽり入るウエットシートケース
  7. 6.抱っこ紐・ベビーカーOK!おもちゃストラップ
  8. 7.ストローが無理なくしまえる紙パックホルダー
  9. 8.赤ちゃんの離乳食用トレー
  10. 9.離乳食だけじゃない!握りやすい幼児用スプーンも
  11. 10.離乳食のストックに便利!アイストレー
  12. 11.定番の必須アイテムベビーカーフック
  13. 12.子どもの清潔を保つループ付きハンドタオル
  14. 13.小さなボーロもこぼれにくいボーロカップ
  15. 14.0歳からの読み聞かせに絵本
  16. 15.アイロンで簡単に名前が付けられるネームラベル
  17. 16.お風呂でも楽しめるおもちゃ
  18. 17.ベビーカーに取り付けられるドリンクホルダー
  19. 18.持ち運びにも便利 ! 粉ミルクストッカー
  20. 19.こまめにケアができる 赤ちゃん用爪切り
  21. 20.100均の定番人気商品 ! ビニールエプロン
  22. 21.生後7ヶ月からOK赤ちゃんせんべい
  23. 22.赤ちゃんのケガを防止 ! コーナーガード
  24. ダイソーにベビー用品を探しに行こう
  25. あわせて読みたい

ダイソーには赤ちゃんの便利グッズがいっぱい

100均のなかでも特に取り扱いアイテムの幅広さで人気を集めているダイソーですが、ベビー用品も充実しているということをご存知でしょうか。100均とは思えないような質の高い赤ちゃん用品を数多く取り揃えています。ベビー用品専門のお店に行く前に、一度ダイソーをのぞいてみてはいかがでしょうか。意外と100均で手に入ってしまうかもしれませんよ。ここでは、ダイソーに売られている赤ちゃんグッズや代用品のおすすめアイテムをご紹介します。

※2020年5月時点の情報です。一部取り扱いのない店舗や、売り切れ品も掲載されている可能性がございます。あらかじめご了承ください。

1.赤ちゃんの衛生ケアに哺乳ビン洗いスポンジ

複雑な形をしている哺乳瓶は、普通のスポンジでは洗いにくいものです。瓶は細長く普通のスポンジでは底まで届きにくく、乳首などの部品も小さすぎて入り込めません。そんなときに便利なのがダイソーの哺乳ビン洗いスポンジです。

細かい部分まで入り込む乳首スポンジと、ビン用の長いスポンジがセットになっていてお得ですよ。プラスチック・ガラスのどちらも洗うことができます。

2.外出時に便利なベビーシューズクリップ

キュートな靴形クリップは、赤ちゃんとのおでかけに大活躍します。長さを調整できるベルトがあるので、ベビーカーやカバン、車のヘッドレストなどさまざまな場所に取り付けることができますよ。

靴を嫌がるときや抱っこで靴が邪魔なときなど、サッとベビーシューズクリップに取り付けると楽ですよ。ベビーシューズだけではなく、お気に入りのおもちゃやタオルを挟んでも良いですね。

3.おむつの持ち運びやストックにも使えるしっかりバンド

複数のものをひとつにまとめてくれるのが、ダイソーの「しっかりバンド」です。カーテン、洋服の裾、レジャーシートなど工夫次第でどんなものもしっかりまとめることができます。

赤ちゃんとのおでかけなら、おむつや着替えなどをまとめておくと便利ですよ。取り出しやすく、場所をとりません。

4.車内でも赤ちゃんの様子が確認できる安心ミラー

後部座席に赤ちゃんを乗せると、顔が見えなくて不安というママ・パパもいますよね。ダイソーの「安心ミラー」があれば、運転しながら赤ちゃんの様子が確認できます。

リアガラスに吸盤でミラーを付け角度を調整すれば、運転席から赤ちゃんの顔がバックミラー越しに見えます。赤ちゃんからも大好きなママ・パパの顔が見えるので、お互いハッピーになれますよ。

5.おしりふきがすっぽり入るウエットシートケース

おしりふきをそのまま持ち歩くのに抵抗がある人は、ダイソーのウエットシートケースを利用してみましょう。星柄のかわいいウエットシートケースなら、生活感が出ないのでどこで出しても恥ずかしくありません。

おしりふきの他にも、ウエットティッシュやクリーナーを入れてもOKですよ。マチがあるので、分厚いものを入れても大丈夫です。

ウエットシートケースにおしりふきの蓋を張り付けOK

ウエットシートケース単体では中身が乾いてしまうので、おしりふきの蓋をあわせて使いましょう。シールタイプの蓋を穴に合わせてぴたっと貼れば準備OKです。

おしりふきの蓋はダイソーでも購入できますよ。使い捨てではなく、シールを剥がせば何度でも利用できます。

6.抱っこ紐・ベビーカーOK!おもちゃストラップ

赤ちゃんとのおでかけに欠かせないのがお気に入りのおもちゃです。赤ちゃんの手に持たせると落としてしまう可能性がありますが、どこかに固定しておけば安心ですよね。おもちゃストラップがあれば、抱っこ紐やベビーカーにおもちゃを吊り下げることができますよ。

ダイソーのおもちゃストラップはホックで長さを調整できるので、赤ちゃんの成長に合わせて適当な位置に吊り下げられます。音のなるおもちゃやカラフルなおもちゃを下げておけば、ご機嫌が続くかもしれません。

7.ストローが無理なくしまえる紙パックホルダー

荷物が多いときは、マグボトルを持ち歩くのも大変です。紙パック飲料であれば外で購入でき、用意する手間もありません。唯一困るのは、途中で飲み残した紙パックの持ち歩きです。

ダイソーの紙パックホルダーがあれば、ストローをさしたまま専用のホルダーにしまえます。持ち手が付いているので、紙パックを途中でつぶしてしまうこともありませんよ。

8.赤ちゃんの離乳食用トレー

離乳食を入れるお皿に困ったことはありませんか。陶器製は重くて割れやすいし、軽いお皿は動いて食べ物がすくいにくいですよね。ダイソーは離乳食用プレートにもこだわっています。

離乳食用トレーは、深めに作られていて食べ物がこぼれにくくなっています。仕切りがあるので、ごはんとおかずを別々に盛り付けることができますよ。軽いため、おでかけにも重宝します。

9.離乳食だけじゃない!握りやすい幼児用スプーンも

ダイソーには数多くのスプーンやフォークが売られていますが、その中でも便利なのが幼児用のスプーン&フォークです。赤ちゃんが握りやすいように、柄は短く厚めに作られていますよ。

スプーンは先がカーブしているので、食べ物をすくいやすいです。かわいいアニマル柄のフォークがあれば、食事の時間が楽しくなりますね。

10.離乳食のストックに便利!アイストレー

ダイソーのアイストレーは、氷だけではなくさまざまなものを凍らせることができます。離乳食もそのひとつ。ミキサーにかけた野菜やおかゆなどを時間があるときに作りだめして、アイストレーでストックしておくと便利ですよ。

作りたいときに必要な分だけ取り出して、あとはレンジであたためるだけ。ジュースやお茶を凍らせておけば、夏場に飲料を持ち運びすることもできます。忙しいママ・パパの必需品といえるでしょう。

11.定番の必須アイテムベビーカーフック

ベビーカーを購入したら、同時にそろえたいのがベビーカーフックです。これがあるとないとでは、ママの負担が大きく違いますよ。ベビーカーの持ち手にベルトを巻けば、即席の荷物置き場のできあがりです。ひったくり防止簡易ロック機能付きなので、安心して荷物をかけられますね。

おむつなど、すぐに出したいものを引っ掛けておくと便利ですよ。買い物した後の袋をかけるのにも活躍します。車のヘッドレストにも取り付けることができます。

12.子どもの清潔を保つループ付きハンドタオル

ダイソーにはループ付きハンドタオルの種類も豊富です。手触りの良い動物形のぬいぐるみタオルもありますよ。よだれを拭いたり、食べこぼしを拭いたりさまざまな場面で役立ちます。

ループ付きならベビーカーなどに引っ掛けることができ、赤ちゃんがぐずったときのおもちゃ代わりにもなります。隅っこに名前を刺繍しておけば、誰のものかわからなくなることもありませんよ。

13.小さなボーロもこぼれにくいボーロカップ

赤ちゃんが大好きなおやつ「ボーロ」は、食べているときにポロポロこぼれてしまうのが難点です。でもダイソーのボーロカップがあれば、外出先でもきれいにたべることができますよ。

マグ形のプラスチックカップに、やわらかい樹脂のフタが付いています。中央に穴が空いているので、ここから手を入れて一つひとつ取る仕様です。手を取り出せば穴がふさがるので、容器が逆さまになってもこぼれにくいすぐれものですよ。

14.0歳からの読み聞かせに絵本

ダイソーには赤ちゃん向けの絵本までそろっています。カラフルでシンプルなイラストと、しっかりと厚みのある紙の絵本はコスパ抜群ですよ。とても100均とは思えない品質です。

動物と泣き声がテーマの絵本や野菜の絵本、車の絵本など、どんな興味の赤ちゃんにも対応できますよ。なんと、しかけ絵本まであります。赤ちゃんが多少乱暴に扱っても壊れにくいので、ママも安心して読み聞かせできますね。

15.アイロンで簡単に名前が付けられるネームラベル

布製の持ち物に名前を書くとき、直接ペンで書き込んでいませんか。転写ネームラベルがあれば、書いた名前が長持ちするうえに、デザインがかわいいので子どもが喜びますよ。

つけたいネームラベルをハサミで切り取り、あて布をしてアイロンを当てるとシールが転写されます。布の種類にもよりますが、洗濯しても落ちず鮮やかな色が長持ちしますよ。保育園や習い事に通っている赤ちゃんにおすすめです。

16.お風呂でも楽しめるおもちゃ

お風呂嫌いな赤ちゃんも、かわいいおもちゃが一緒なら入るのが楽しみになりますよね。ダイソーのお風呂おもちゃは、種類も豊富で楽しいものばかりです。

定番のアヒル・船から、ブタ、タコ、カメなどカラフルでかわいいものが盛りだくさんです。つりができるおもちゃや動くおもちゃもありますよ。赤ちゃんのお気に入りを探してあげてくださいね。

17.ベビーカーに取り付けられるドリンクホルダー

ベビーカーに取り付けられるドリンクホルダーはダイソーの大ヒット商品です。サイドに切り込みが入っているので、持ち手がある赤ちゃん用マグも置くことができます。

ふたつ取り付ければ、赤ちゃん用とママのコーヒータイム用とに使い分けることもできますね。ただし、ベビーカーのパイプの直径によっては取り付けられないこともあるので、まずは適用サイズかどうかを確認しましょう。

ベビーカーのドリンクホルダーとは?選び方と人気おすすめ10選紹介!折り…

18.持ち運びにも便利 ! 粉ミルクストッカー

ミルクを持ち歩くママに必須なのが粉ミルクストッカーです。ダイソーでは3段タイプの粉ミルクストッカーが人気です。3回分の粉ミルクをわけて持ち歩くことができるので、いちいち測る必要がなく長時間の外出が可能です。

使った後は重ねてコンパクトに収納することもできますよ。粉ミルクだけではなく、おやつや離乳食入れとしても代用することができます。

19.こまめにケアができる 赤ちゃん用爪切り

赤ちゃんの小さな爪は、大人の爪切りで切るのは難しいものです。赤ちゃん専用の爪切りが必要ですが、それもダイソーで売っていることをご存知でしたか。

コンパクトなハサミ形でしっかり小回りが利くので、赤ちゃんの薄く小さな爪も安心してカットできますよ。刃先が丸いので、皮膚をうっかり傷つけてしまうこともありません。

20.100均の定番人気商品 ! ビニールエプロン

食べこぼしから洋服を守ってくれるビニールエプロンは、家でも外出先でも大活躍します。ダイソーでは外出先で捨てられる使い捨てタイプのエプロンから、かわいい柄のお食事用エプロンまでいろいろとそろいます。

食べ物の汚れだけではなく、よだれを防ぐこともできます。汚れたエプロンはウエットティッシュでぬぐったり洗ったりすればすぐにきれいになるので、一枚持っておくと便利です。

21.生後7ヶ月からOK赤ちゃんせんべい

赤ちゃんが大好きなアンパンマンのベビーせんべいもダイソーで売っています。国産米100%でできた栗山米菓のベビーせんべいは、離乳食が始まった7ヶ月ごろから食べられますよ。

ゆっくり口の中でとけていくので、外出先でぐずったときや少し静かにしてほしいときに便利です。フラクトオリゴ糖が入っているので消化吸収も良いですよ。

22.赤ちゃんのケガを防止 ! コーナーガード

よちよち歩きができるようになると、気をつけなくてはいけないのが転倒や衝突です。とくに尖った部分やかたい机の角は要注意です。

コーナーガードがあれば、危険な角から赤ちゃんを守ることができます。机や棚の角に取り付ければ、尖った部分が円形に変身しますよ。ダイソーのコーナーガードはスマイルデザインなので、赤ちゃんもにっこりしますよ。

ダイソーにベビー用品を探しに行こう

ダイソーにはさまざまなベビーグッズが売られています。赤ちゃん用の商品以外にも代用できるものがたくさんあるので、まずはダイソーに足を運んでみてはいかがでしょうか。行くたびに新商品や掘り出し物を発見できるので、わくわくすることでしょう。ダイソーのベビーグッズで楽しく子育てできると良いですね。

※この記事は2020年5月時点の情報をもとに作成しています。

あわせて読みたい

離乳食の調理器具&保存容器を100均で揃えよう!製氷皿やこし器など便利なアイテム15選
https://mamanoko.jp/articles/15636
100均で見つけた母子手帳ケース!リメイクも?ダイソー・セリアのおすすめ商品も紹介
https://mamanoko.jp/articles/29713
離乳食グッズを100均で揃えよう!製氷皿や食器など便利なアイテム12選をご紹介!
https://mamanoko.jp/articles/13621
【2019年最新版】セリアのおすすめ50選!ママに人気のおしゃれ&便利グッズ
https://mamanoko.jp/articles/9505
【セリア】100均ベビーグッズおすすめ22選!便利&お役立ち赤ちゃん用品をご紹介
https://mamanoko.jp/articles/8179
簡単・布マスクの作り方!平面も立体もプリーツも!手作りのコツ・ガーゼ生地の扱い方を徹底解説!
https://mamanoko.jp/articles/12607