更新日:2017年06月06日

離乳食調理のいろは~100均で揃える調理道具編

まだ免疫力が少ない子どもには、離乳食調理専用の道具を揃えた方がよいです。そこで、揃えるべき調理道具を上げてみました。全て100均で揃うので、自分の調理スタイルに合った道具を探して、無駄なくスムーズに離乳食調理ができるといいですね。

136810
4

①小鍋

100均の鍋は、小さ目サイズが豊富にそろっているので、離乳食作りに最適です。100円でもしっかりした鍋が手に入りますよ。購入時は、ふた付を購入することをおすすめします。野菜をゆでるときにふたをした方が早くお湯がわきますし、粗熱が取れるまでふたをして冷ますことがあります。

➁ナイフ&まな板

包丁は子ども用セラミック包丁や、ステンレス包丁が100均にもあります。切れ味が心配という先入観があるかもしれませんが、きちんとお手入れすれば問題ないですよ。
まな板はシート状になっています。端に5mmの目盛がついていて、中期以降にみじん切りのサイズを確認するときに便利です。カットした材料もそのまま持って行って丸めながら鍋に投入できるので、楽ですよ。

③計量カップ

計量カップなどは、100円ショップで購入もできます。離乳食調理に限らず、計量カップを探す時は、3つのポイントを重視してください。

①入れている量が見えやすいので透明であること
➁そのままレンジにかけられるよう耐熱であること
③熱い物を入れる場合に備えて持ち手があること

また、目盛が下から10cc単位にあるとより使いやすいです。

④計量スプーン

離乳食初期にすりつぶした食材を混ぜたりするときに必ず使う道具が計量スプーンです。購入には2つのポイントを見て購入することをおすすめします。このスプーンは大さじと小さじの半分サイズがついているので適切に計量しやすいです。

①大さじ(15cc)、小さじ(5cc)があること
➁半分の目盛があること

⑤ボウル&ざる

ゆでた野菜の水切りをしたり、鍋でだし汁を作ったときにかつお節をこすときに使います。セットになっているものを購入すると収納に便利ですね。また、持ち手付ものを選ぶと、野菜をゆであげるときなと熱くならずにすみますよ。

⑥すり鉢&すりこぎ棒

離乳食用のすり鉢は、サイズが小さくても問題ありません。まとめて作る方は大きめのサイズにしてください。すり鉢を選ぶポイントは3つあります。

①すりやすいので、持ち手がついていること
➁すったものを再度レンジへ入れる場合があるので電子レンジ対応であること
③すった食材をお皿に移しやすい片口がある

⑦泡だて器

ミニサイズの泡だて器は、ごはんから作るおかゆをほぐしたり、2種類の食材ですり流しを作るときなどに使います。大きな泡だて器は大きすぎて使いにくいので、ミニサイズがとても便利です。
上の動画のようなこんな使い方もあるんですね(笑)

⑧すりおろし器

離乳食を大量に作り置き派の方は大根おろしを、1人前ずつ作る派の方は薬味おろしをおすすめします。大根おろしは、大きいので、1人前ずつ作った場合、管理が大変でした。

⑨裏ごし器

裏ごし器と言っても、味噌こしか茶こしを使います。持ち手があって、しらすの塩抜きなどはこれを使えばそのまま裏ごしできるのでスムーズに調理できました。味噌こしは、写真のように比較的浅めのものを選ぶとよりこしやすいですよ。

⑩菜箸

菜箸は、食材をつかむときに使います。離乳食後期に近づくにつれて、大人のメニューからとりわけたり、塩抜きしたうどんをあげるときなどに使います。

番外編~離乳食調理セット

4973655418703
リッチェル 調理器セットE
¥1,780〜(2017/06/06 時点)

おかゆが作れる離乳食調理セット。電子レンジ用おかゆクッカーE・おろし器・こし器・すり鉢・すり棒・小分けパック50ml3コ
電子レンジOK(※一部のぞく)

離乳食調理に必要な器具がほとんど入っています。電子レンジでおかゆが作れるクッカーもついているので、おかゆ調理もお手軽にできます。100円ではありませんが、1つ1つ吟味するのが面倒という方は、こちらを購入することをおすすめします。

まとめ

全て100円なので、トータル1300円ほどで全ての調理道具が手に入ります。初期~完了期にかけて、使うものも変わってくるので、時期に合わせて揃えていけばよいと思います。

あわせて読みたい

Image

おすすめの離乳食の椅子20選!選び方は?ハイ・ローチェアなどタイプ別にご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/27439
Image

離乳食期の外食にはファミレスがおすすめ!ガストやサイゼリヤ、夢庵は?無料のお店はある?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17465
Image

一番使いやすいストローマグは?口コミで人気のおすすめ6選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/14331

関連カテゴリ

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

tyotyo

2015年2月にうまれた息子を持つ子育てママです。現在は、…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事