キッズフォーマルとは?男の子・女の子別のおすすめ28選!
入学式、結婚式、発表会、ホテルでのお食事など、普段着ではちょっと…というシチュエーションは子どもにもあります。そんなときに必要になるのがキッズ向けのフォーマルです。しかし、キッズフォーマルとはどのようなものであり、どの場面で着用すれば良いのでしょうか。見るだけでも楽しいキッズフォーマルをご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
キッズフォーマルとは?
フォーマルな装いというのは、冠婚葬祭など改まった席に着ていく正式な装いのことです。キッズフォーマルも大人と同じような感覚でととらえて問題ないでしょう。
生活様式が多様化したことで、フォーマルな装いで出かける場面が増えてきました。大人と同様に、子どもにも、場面ごとのきちんとした格好を求められることが増えてきたと言えるでしょう。
最近の入学式や卒業式などに参列するとよくわかりますが、普段着の延長のような格好で来ている子どもはほとんど見受けられません。男の子は、ネクタイにブレザースタイルであったり、女の子は、ワンピースやかわいいスーツであったりします。時代の変化とともに、キッズフォーマルも変わってきていくのですね。
日常とは違う改まった装い
日常とは違う改まった装いが求められる場面は、それほど多くはありません。しかし、避けて通れないものでもあります。いざというときに慌てることがないように、基本的なことを把握して準備しましょう。
入学式・卒業式・七五三などに使われる
キッズフォーマルの出番は、主に次のような行事です。
1.入学式(入園式)
幼稚園や制服のある小学校・中学校の場合は、制服を利用すれば問題ありません。制服がない公立小学校のような入学式の場合は、やはりフォーマルスタイルで参加するのが適当でしょう。
また、卒業する学校も入学する学校も制服がない場合は、卒業式と同じ服を利用する方が多いようです。女の子はリボンの色を変えて違う雰囲気を楽しんでみたり、男の子はネクタイを変えて雰囲気を変えてみたりするのも良いですね。
2.卒業式(卒園式)
入学式と同じ服を利用する方が多いようです。まったく同じでは物足りないという場合は、小物で雰囲気をアレンジしてみましょう。
3.七五三
七五三のときは、フォーマルな装いで神社へお参りし、写真撮影を行います。しかし子どもの成長は早いですよね。七五三のときのスーツを卒業式や入学式で着回すとなると少し難しいケースもあるかもしれませんね。
発表会や結婚式にも最適
ピアノやバイオリンの発表会、結婚式へのおよばれなどのときは、やはりキッズフォーマルが求められる機会です。どの程度のキッズフォーマルを着せたら良いのか迷ってしまうママも少なくないでしょう。
キッズフォーマルの選び方
着脱しやすいもの
幼い子であればあるほど、着脱しやすいものを選んであげましょう。女の子のフォーマルドレスなどの中には、ボタンの数がとても多く、着脱に手間取るものもあります。子どもは食べ物や飲み物をこぼすことも多く、着替えなければならない場面も出てくるかもしれません。そのため、着替えにもスムーズに対応できるようにしておきましょう。
サイズがちょうどいいもの
キッズフォーマルをを選ぶ際に「できるだけ長く着せたい」と考えるママやパパがほとんどでしょう。しかし、ぶかぶかのものを着せたり、きゅうくつになったものを着せたりすると、緊張するフォーマルな場面でさらに子どもたちにストレスを与えかねません。
子どもには、なるべくサイズのあったものを着せてあげましょう。フォーマルな場面への出席は、写真に残ることが多いので、後で「これを着せて良かった」と思えるようなキッズフォーマルを選んでくださいね。
着回しできるもの
フォーマルな装いだからと言って、一度限りで着られなくなるようなものを選んでしまうのはもったいないですね。たとえば、結婚式の直後に入学式が控えているとわかっているようなときは、どちらにも着まわせるようなキッズフォーマルを選んだほうが良いでしょう。
結婚式限定のような華やかなキッズフォーマルドレスを買ってしまうと、入学式で着せるのは難しいかもしれません。
女の子におすすめのキッズフォーマル15選
どんな場面でも問題なく着用できるアンサンブルです。落ち着いた色合いなので、冠婚葬祭どちらでも着まわせるのがありがたいですね。
女の子なら誰でもあこがれるかわいらしいリボン付きのスーツです。入学式や卒業式だけでなく、ちょっとしたお出かけにも着ていける上質な雰囲気です。
どうしても似たようなスタイルが多くなってしまうアンサンブルやスーツ。こちらは、みんなとはちょっと違う格好がしたいという子どもにぴったりのツイードのパンツスーツです。ショートパンツでもくだけすぎていないので、フォーマルな場でも問題ないでしょう。
ふんわりチュールのスカートは、女の子たちのあこがれのスタイルです。ジャケットがかちっとしているので、ふんわり感が強調されています。入学式や卒業式が華やぎますね。
シックで清楚なイメージのフォーマルワンピースは、最強のアイテムです。お値段もお手ごろなので、抵抗なく日常のお出かけ着にできますね。
プリーツスカートのふくらみがチュールとはまた違う女の子らしさを醸し出してくれます。大きなリボンのついたブラウスも、女の子なら大喜びですね。
まるで大人用かと見紛う雰囲気のフォーマルの三点セットです。ロングジャケットは子ども用では珍しく、目立つこと間違いなしです。
お嬢様風のワンピースのアンサンブルは、発表会などの場面でも舞台映えするのではないでしょうか。白いボレロが全体を引き締めてくれています。
子ども用のセットアップスタイルはとても珍しく、どの場面でも目を引くのではないでしょうか。他の子と違うスタイルをさせたいと思うママには最適のアイテムです。
女の子の必須アイテムと言っても良い白いブラウスを合わせることで、発表会向きのドレスが入学式や卒業式で着まわせます。白いブラウスは、清楚で素敵な雰囲気になりますよ。
アンティークなお嬢様風のドレスは、ボレロやカーディガンを合わせることで、入学式などのかちっとした場へも着まわすことができそうですね。
好きな色が選べるふわふわチュールのドレスです。チュールドレスは、デザインが気に入っても色のバリエーションが少ないことが多々ありますが、こちらのドレスの豊かなカラーバリエーションなら問題ありませんね。
スクエアネックがすてきなドレスです。オーガンジー素材がふんわりしており、女の子は大喜びでしょう。
すらりとしたスタイルで着こなすドレスです。ふんわりが主流の中、大人っぽさをアピールすることができますね。
黒字に白いテープで刺繍されたラインが目を引くモノトーンのドレスです。モノトーンであるがゆえの主張が、どんな場面でも女の子を主役にしてくれそうです。
男の子におすすめのキッズフォーマル13選
男の子のフォーマルも、英国式のカントリースーツならみんなと差をつけられます。色合い、ボタン、ポケットなど、とても素敵に映るでしょう。
チェック柄のズボンがかわいらしいフォーマルスーツです。ジャケットの縁取りがかちっとと感を際立たせてくれていますね。
大人っぽいスーツを着せたいとお考えのママにはぴったりの縦縞のスーツです。パパ顔負けのスタイルでお出かけしてみませんか。
どんなシチュエーションでも問題なしのフォーマルスーツです。発表会、冠婚葬祭、あらゆる場で活躍します。
ちょっと珍しい蝶ネクタイスタイルのスーツです。サイズバリエーションが豊かなので、兄弟お揃いで楽しむことができますね。
シックな色味が多いキッズスーツの中で、このフォーマルスーツは目立つでしょう。シャツの色を変えることで、カジュアルに着こなすこともできます。
ブラックフォーマルは、大人顔負けの定番アイテムです。細身のズボンがおしゃれですね。
チェック柄が目を引くおしゃれなスーツです。シャツやネクタイの柄によって雰囲気が大きく異なり、いろいろなスタイルを楽しめます。
育ちの良さを感じさせるビーク襟のジャケットは、男の子のかわいらしさを強調してくれるでしょう。
男の子のスーツで白を選ぶのは、汚れを心配してためらってしまうかもしれませんね。でも、このお値段ならいかがでしょうか。縦縞で大人っぽくきめてみませんか。
ジャケットと素材・柄が違うベストであるがゆえに上品さが増すスーツです。びしっと決めたいときには最適でしょう。
着る回数の限られるスーツは、高額なものは避けたいですよね。そんなときには、5点セットでこの価格のスーツはいかがでしょうか。
シンプルなデザインのスーツです。色合いがやさしいグレンチェックなので、子どもたちのフォーマルならではの緊張感をぬぐい取ってくれるかもしれません。
キッズフォーマルの売れ筋ランキングもチェック!
楽天・Amazonでキッズフォーマルのランキングを確認したい方は、以下のリンクから探してみてください。
キッズフォーマルは子どもにぴったりのものを
キッズフォーマルは、「一度しか着ないかもしれない」と考えてしまうと、なかなか購入に踏み切りづらいですよね。しかし、何年かあとに写真や動画を見ると、大人顔負けのきちんとしたスタイルでがんばっている我が子の姿は、親心をくすぐります。
キッズフォーマルが求められる場面は、子どもたちにとっても良い思い出となるでしょう。お値段も手ごろなものが多いので、我が子のためにぴったりのものを購入してみてはいかがですか。