【夏・冬別】赤ちゃんのレッグウォーマーおすすめ13選!使い方と作り方もご紹介
赤ちゃんの防寒や紫外線防止に役立つレッグウォーマー。レッグウォーマーは種類が豊富で、どれを選べば良いか悩んでしまうママは多いかもしれません。ここでは、夏・冬別におすすめのレッグウォーマーや、選び方のポイントを紹介します。レッグウォーマーを履かせ始める時期や、簡単な作り方も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
赤ちゃんのレッグウォーマーは必要?
足の裏を覆わずに体温調節ができる
「靴下をはかせればレッグウォーマーは必要ないのでは?」と考えるママは少なくないのではないでしょうか。しかし、体温調節の苦手な赤ちゃんは、手や足から熱を放出することで上手に体温調節をしています。室内が暖かければ、赤ちゃんに靴下をはかせる必要はありません。靴下をはかせていると足全体を覆ってしまうので、うまく体温調節ができなくなってしまうのです。
そこで便利なのがレッグウォーマーです。赤ちゃんの体温調節に重要な足の裏を覆うことなく、膝やふくらはぎを温めることができます。冬だけでなく、夏の冷房のきいた場所で過ごす際にも重宝します。
サポーター代わりになる
赤ちゃんがハイハイし始めるころにも、レッグウォーマーは活躍します。ハイハイが上手になり、元気に動き回る姿はとても微笑ましいですよね。しかし、赤ちゃんの膝に負担がかかり、ハイハイすることで膝が真っ赤になることもあります。
そんなときレッグウォーマーをはかせてあげることで、赤ちゃんの膝の負担を減らし、保護することができます。
赤ちゃんのレッグウォーマーの選び方は?
サイズ
赤ちゃんのレッグウォーマーを購入する際は、赤ちゃんの身体にフィットするサイズ選びをすることが大切です。赤ちゃんの成長には個人差があり、商品の月齢の目安を参考にして購入しても、フィットしない場合もあります。大きすぎるレッグウォーマーだとすぐに脱げてしまい、逆にきついと動きにくくなります。
購入の際、試着ができるようであれば実際に赤ちゃんにはかせてみましょう。インターネットで購入する場合など試着できないときには、ふくらはぎまわりや膝上の長さなど細かいサイズを確認してから購入するようにしましょう。
素材
赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、少しの刺激でも肌荒れを起こしてしまう場合があります。レッグウォーマーは赤ちゃんの肌に直接触れるアイテムなので、肌に優しい綿100%素材のものを選ぶと安心です。
また、季節にあった素材のものを選ぶようにしましょう。毛糸でできたモコモコのレッグウォーマーは、冬には防寒対策になりますが、夏向きではありません。夏は通気性の良い素材でできたレッグウォーマーを選ぶと、赤ちゃんも快適に過ごせます。
あとがつきにくいトレンカタイプ
レッグウォーマーが大きいと、赤ちゃんが動いたときに脱げてしまうことがあります。だからといって、ずり落ちないほどのきついレッグウォーマーは赤ちゃんには負担がかかります。足にゴムのあとがつくほどきついものをはかせてしまうと、内出血を起こしたり、赤ちゃんが動きにくくなったりすることもあるので注意が必要です。
つま先とかかとが開いているトレンカタイプのレッグウォーマーを選ぶと、脱げにくくてゴムのあとがつきにくいですよ。
夏用ベビーレッグウォーマーおすすめ3選
【ノックノック】オーガニックコットン100% レッグウォーマー
■対象年齢:0~4歳頃
■カラー:ブラウン・ナチュラルなど全8カラー
■素材:本体/オーガニックコットン100% ゴム部分/ナイロン・ポリウレタン
デリケートな赤ちゃんの肌にも優しい、オーガニックコットンで作られています。落ち着いた色合いなので、どんな洋服との相性も良さそうです。レッグウォーマーとしてはもちろん、アームウォーマーとしても活用できます。
【ポプキンズベビー】薄手ポワポワ レッグウォーマー
■サイズ:0~4歳頃まで
■カラー:ナチュラル・ブラウン
■素材:オーガニックコットン100%
暑い日でもはけるように、薄手に編みあげられたレッグウォーマーです。はき口はポコポコとしたスカラップデザイン、折り返しはフリルのようなふんわりとしたデザインが特徴です。オーガニックコットン100%素材で、デリケートな肌の赤ちゃんにも安心です。ゴム部分は締め付けのきつくない仕様で、赤ちゃんも快適に過ごせます。
【プラチナムベイビー】バイカラーレッグウォーマー
■対象年齢:新生児~12ヶ月頃
■サイズ:ベージュ&バニラ・ピンク&ラベンダーなど全11種類
■素材:綿・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン
色の組み合わせがとてもキュートなレッグウォーマーです。レッグウォーマーとしては着用目安が1歳までとなっていますが、アームウォーマーとしては2歳頃まで着用できます。お財布に優しいお値段で、かわいいレッグウォーマーが手に入るのは嬉しいですね。
冬用ベビーレッグウォーマーおすすめ3選
【コフク】オーガニックコットン ケーブル編みレッグウォーマー
■対象年齢:0~4歳頃
■カラー:ナチュラル・紺青
■素材:オーガニックコットン100%(ニット)
オーガニックコットン100%で作られた、敏感肌の赤ちゃんにも優しいレッグウォーマーです。ケーブル編みのニットレッグウォーマーで、とても暖かそうですね。リブの折り返しを伸ばせば、膝までカバーすることができます。くしゅくしゅしたり伸ばしたり、さまざまな使い方ができます。
【オーガニックガーデン】オーガニックコットン レッグウォーマー
■対象年齢:新生児~12ヶ月頃
■カラー:グレー・ブラウン
■素材:オーガニックコットン綿100%
肌触りが優しい、オーガニックコットンのレッグウォーマーです。洋服にあわせやすい色なので、コーディネートしやすそうですね。伸縮性に優れており、ほどよくフィットします。柔らかな素材なので、ゴムあとも付きにくい仕様です。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・厚地でとても暖かそう。カラーも素朴な温かみを感じます。
・とても柔らかく暖かそうな厚手のレッグウォーマーです。ゴムの締め付けもきつくなく、赤ちゃんにストレスがかかりません。
【ポプキンズベビー】縄編みレッグウォーマー ローゲージ
■対象年齢:0~4歳頃
■カラー:ブラウン・ナチュラル
■素材:オーガニックコットン
縄編み柄がおしゃれなこちらは、1年中使える便利なひと品です。防寒対策としても、紫外線対策としても活躍してくれますよ。ネットを使用すれば洗濯機で洗うことができ、お手入れの手間が少ないので、忙しいママにもぴったりです。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・生地がしっかりしていて、使うたびに肌馴染みが良くなっている気がします。
・7ヶ月の子どもの膝まで、しっかりたるませても覆う長さなので暖かそうです。
トレンカタイプのおすすめレッグウォーマー
【アイラブベビー】クシュクシュ ニーハイトレンカ
■サイズ:9-15cm・16-21cm
■カラー:サーモンピンク・アイボリー・ネイビーなど17種類
■素材:綿・アクリル・ナイロン・ポリウレタン
クシュクシュしたデザインがかわいいこちらのベビートレンカは、オールシーズン活躍してくれるアイテムです。肌触りが良く、通気性も抜群なので汗をかいても蒸れません。また、ゴムの締め付けが柔らかいので、足にゴムのあとがつきにくい仕様です。カラーバリエーションも豊富なので色違いも揃えたくなりますね。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・柔らかい素材で、くしゅくしゅしていてかわいいです。爪先が出ているので滑ることがなく、足が冷えないので重宝しています。
・大きめサイズを購入しましたが、くしゅくしゅ縮めたらかわいくはかせることができます。どんな服にもあわせやすそうです。
プラチナムベイビー くしゅくしゅフリルトレンカ
■対象年齢:0~4歳頃まで
■カラー:アプリコット・ラベンダー・インディゴなど14種類
■素材:綿・アクリル・ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン
くしゅくしゅとしたフリルのようなデザインがかわいらしいこちらのトレンカは、女の子だけでなく男の子にもおすすめです。0歳から4歳頃まで長く使えるのがうれしいですね。さっとはかせやすいので、外出先で手軽に赤ちゃんの体温調節ができます。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・娘の足がムチムチしているので、ゴムのあとがついてしまわないか心配でしたが大丈夫でした。足をばたつかせても脱げないので安心です。
・日焼け対策に購入しました・デザインもかわいく、色違いをまた購入したいです。
【チャックルべビー】ふわふわパステルトレンカ
■対象年齢:フリー(6ヶ月~36ヶ月頃)
■素材:綿・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン
女の子ママに人気の、パステルカラーがキュートなベビートレンカです。「チャックルベビー」からは、ほかにもおしゃれなデザインのレッグウォーマーがたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・締め付けが優しく、はき心地が良さそうです。丈が短くなってきたズボンの下にはかせてもかわいく、重宝しています。
・とてもかわいいデザインで気に入っています。ママ友にも好評でした。
とにかくかわいいレッグウォーマー
あったかくまさんのベビーレッグウォーマー
■対象年齢:3ヶ月~3歳頃まで
■カラー:ミルクティークリーム・ガトーショコラなど6種類
■素材:ポリエステル100%(ボア)
こちらのレッグウォーマーは、ふわふわもこもこで暖かいので、冬の寒い時期におすすめです。足元のかわいいくまさんに、ママも赤ちゃんも夢中になってしまいますよ。上の口のゴムは赤ちゃんの足にあわせて調整することができるので、長くはくことができます。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・思っていた以上にかわいく、親子で気に入っています。もこもこでとても暖かそうです。
・ゴムの調節がついているので、赤ちゃんが動いてもずれずにつけていられます。
ベビーレギンス
■サイズ:30-35cm
■カラー:Cowboy・Cupidなど16種類
■素材:コットン・ポリエステル・スパンデックス
おしゃれにレッグウォーマーを楽しみたいママには、デザインの種類が豊富なこちらがおすすめです。男の子用も女の子用もかわいいものばかりなので、きっと気に入る商品が見つかりますよ。手ごろなお値段なので、ぜひいろいろなカラーを楽しんでみてくださいね。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・おしゃれなデザインなので、ベビーウェアコーディネートを楽しむことができます。生地がしっかりしているので、寒さをきちんと防いでくれますよ。
・カラフルでかわいく、選ぶ楽しさがあります。今回はプレゼント用に購入しましたが、自分の子ども用も欲しくなりました。
【ラッフルバッツ】レッグウォーマー
■対象年齢:0~3歳頃まで
■カラー:Fuchsia ballet・Black bowなど7種類
■素材:コットン・スパンデクス・ポリウレタン
リボンやハート、水玉など女の子が大好きなキュートなデザインが特徴的なレッグウォーマー。どのデザインもおしゃれで素敵ですね。夏から冬まで、1年中活用することができますよ。外出先でも「かわいい」と目をひくこと間違いなしです。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・とてもかわいく、長さもちょうど良いです。
・おでかけのときにはかせていたら、いろいろな人にほめられました。購入して良かったです。
店長おまかせ キッズ・ベビー レッグウォーマー5足セット
■対象年齢:0~4歳
赤ちゃんの体温調節や紫外線対策、膝のサポーターとして活躍してくれるレッグウォーマーは、毎日使いたいものです。こちらはかわいいレッグウォーマーが5足セットになっていてお得ですよ。おまかせセレクトなので、普段選ばないようなデザインに挑戦できるかもしれませんね。
引用元:review.rakuten.co.jp■この商品に関する口コミ
・ボーダーに無地、柄ものとバランス良くセットになっていました。これからたくさん活躍してくれそうです。
・自分が普段選ばないようなデザインのものが入っていて、とてもおもしろかったです。かわいいデザインのものばかりでおすすめです。
レッグウォーマーのはかせ方
レッグウォーマーは両端でゴムのきつさが異なりますが、どちらが上なのか下なのか悩むママも多いでしょう。アップリケなどが付いていればわかりやすいですが、ない場合はゴムがきついほうを上にしてはくと下がりにくいようです。
しかし、クシュっとしてはかせたい場合や、太ももあたりにゴムのあとがついてしまう場合は、ゴムのきついほうを下にしてはいてみましょう。ゴムの締め付けを少なくする方法として、ゴムの部分を折り返して着用するのも有効です。
赤ちゃんのレッグウォーマーの使い方・活用方法
足首とふくらはぎを覆うと保温効果抜群
防寒対策としてレッグウォーマーを着用する場合、足首とふくらはぎを温めると保温効果が上がります。まだ歩くことができない月齢であれば、かかとに引っかけてふくらはぎまで伸ばすと暖かく過ごせます。ルーズソックスのように足首まで下げてはくと、足下の寒さ対策にもなります。レッグウォーマーは足に着用するだけでなく、アームウォーマーとしても代用可能なので、手元の寒さ対策にも役立ちます。
夏は日焼け対策や虫よけ対策にも
夏のレッグウォーマーの使用方法は冷房対策だけではありません。夏にレッグウォーマーを使用すれば日焼け防止にもなりますし、足首から膝まで覆えば虫よけ対策にも有効です。
抱っこ紐のよだれカバーにも
サイズアウトしたレッグウォーマーや、サイズがあわなかったレッグウォーマーは、抱っこ紐のよだれカバーとして使用してみましょう。赤ちゃんはよく抱っこ紐のストラップ部分をなめてしまいがちです。よだれでベタベタになってしまうことも多いですよね。
そんなときはレッグウォーマーをストラップ部分に取り付けてみましょう。抱っこ紐を洗うことは大変ですが、レッグウォーマーは洗うのも簡単なので、抱っこ紐を清潔に保つことができますよ。
ファッション面でも大活躍
レッグウォーマーはファッション面でも大活躍します。ロンパースなどの足が丸見えになる服とは相性が良く、かわいく着こなせます。丈が短くなってしまったボトムスとあわせれば、おしゃれの幅も広がります。
ベビー用のレッグウォーマーの作り方
トレンカタイプのレッグウォーマーの編み方について、動画とともにご紹介します。動画は大人用のものなので、目や段の数は、赤ちゃんの大きさにあわせて調節するようにしましょう。
工程が多くて難しそうに見えますが、サイズが小さいので案外簡単に編むことができますよ。編み物初心者で自信がない方は、足首から上の部分だけ作ってみてはいかがでしょうか。
材料
並太毛糸(ストレートヤーンの場合)
かぎ針
作り方
1.適当な長さの鎖編みを編み、赤ちゃんの足にあわせて長さを調節します。このとき、きつめにあてるとしっかりフィットしたものになり、ゆるくあてると優しいはき心地になりますよ。
2.鎖編みの編み始めに針を入れ、引き抜き編みをします。鎖編みがねじれてしまわないように注意しましょう。
3.立ち上がりの鎖編みを編み、細編みを編んでいきます。1周編めたら細編みの最初の目に針を入れ、引き抜き編みをします。
4.3を繰り返し、足を引っかける部分が適当な長さになるまで編んでいきます。
5.立ち上がりの鎖編みを編んだら半分くらいの長さまで細編みをし、鎖編みを編んでいきます。このとき細編みと鎖編みをあわせた目の数が、最初に輪になるように編んだ鎖編みよりも2~3目多くなるようにしましょう。
6.最初の細編みの頭に針を入れ、引き抜き編みをして段を閉じたら、立ち上がりの鎖編みをしてから細編みを編んでいきます。1周編めたら同じように段を閉じ、足首のところまで細編みを編んでいきましょう。
7.必要な長さになるまで長編みと鎖編みを繰り返して編んでいきます。このとき、太ももの部分がきつくなりすぎないよう、適度に増し目をしてくださいね。最後に糸の始末をしたら完成です。
大人の靴下からのリメイク
大人の靴下をリメイクして作るレッグウォーマーは、とても簡単なので忙しいママにも挑戦しやすいですよ。靴下の足首から下の部分を切り落とし、3つ折りにして縫うだけで完成です。
わざわざゴムを入れる必要がなく、ゆったりサイズなので足を締め付けてしまうこともありません。女性用の靴下を使うと、ちょうど良いサイズになります。
赤ちゃんのレッグウォーマーに関する体験談
筆者には3歳になる娘がいるのですが、生後6ヶ月の頃に購入したレッグウォーマーが、今でも活躍しています。寒い日にズボンと靴下のあいだから冷たい風が入るのを防いだり、ズボンのサイズが小さくなって短めになったときにプラスしたりと、便利に使っています。
「靴下があればレッグウォーマーは必要ないのでは」と購入前は考えていたのですが、実際に使ってみると想像以上に活躍する場面が多いです。レギンスやタイツと違って、おむつ替えのときに脱がせる必要がないのもうれしいですよ。
レッグウォーマー・子ども用靴下の手作りレシピ集
毎日使える定番のこどもニット靴下
棒針とかぎ針を使い、2~3玉の毛糸で作れる子ども用の靴下の作り方が載っています。3日ほどの短時間で作れる簡単な編み方が中心に紹介されているので、編み物が得意でないママも取り組みやすいかもしれませんね。定番のクルーソックスやハイソックス、レッグウォーマーやルームシューズまで、幅広い作り方が紹介されていますよ。
はじめての手編み 夢いっぱいのベビーニット
棒針とかぎ編みで作る、かわいいベビーニットが紹介されています。シンプルで編みやすい編み地で展開されており、写真プロセスなども載っています。初心者のママにもわかりやすい内容なので、最後まで仕上げることができそうですね。
赤ちゃんのレッグウォーマーの売れ筋ランキングもチェック!
楽天・Amazonで赤ちゃんのレッグウォーマーのランキングを確認したい方は、以下のリンクから探してみてください。
お気に入りのレッグウォーマーを探してみよう
赤ちゃん用のレッグウォーマーは、「もしも嫌がってしまったら」と考えてしまうママが少なくないかもしれません。レッグウォーマーとして使ってくれなかったとしても、抱っこ紐のよだれカバーなどとして活用することもできます。ぜひママと赤ちゃんが気に入るものを探してみてくださいね。